アリストという車は私も乗っていますが飽きませんね。
最近ではネオクラシック化してきて、純正部品も製廃が多くなり、非常に心配な一面も出てきました。
それだからこそ受け入れてくださるディーラー、それと情報交換できる仲間が必要だと最近よく分かることが多くなってきました。
今回はまだまだアリスト愛がマシマシの方々のお話。
お仲間の8L4さんは前期Sベル乗りです。
年齢も私と同じだけあって、20年前に私たちが追いかけたあの頃のL化に特化したカスタムが主体。
とっても共感できる内容で、浜定夜会などに東京から参加してくださる熱心なオーナーです。
その8L4さん、アリストの修理依頼を夜会時に相談受けました。
私やAKくん、S店長と同じエンジンのシール部分からのオイル漏れをずっと気にしていました。
それならと主治医のいるみんなお世話になりましたネッツ静浜への入庫を指南。
お盆前に入庫していただきました。
早速主治医のWエンジニアが下回りチェックです。
やはりしっとりとオイルパン前面より濡れていました。
これはもう何回も見ていますね。
2JZのオイルシール類の総点検実施決定です。
今回もカムシャフトシールもあるので、一気にバルブステムシールもやっておきます。
これは私はじめ全車行っています。
後の施工メニューは、
せっかく前回りをばらすのでタイミングベルト交換。
ウオーターポンプも交換。
ブレーキブースターを前期の方々の待望メニューの後期マスターシリンダーへ交換。
あとエアコンのダンパーサーボモーターも交換などなど、アリストの弱点克服ルーティンメニューを実施ですね。
さて完成引き取りが楽しみですね。
次は今が旬なS店長のTTEバージョン。
今回はオーディオ交換です。
ナビのヘッドユニットを交換したいということでしたので、私の御用達ショップの「クレバーズ」へ入庫段取りです。
S店長の自宅からも近いのでこれから何かあってもすぐに相談できるということを考えてここに入庫していただきました。
今現在でもカロッツェリアのインダッシュが装着してありますが、古くなりアラフィフのお楽しみまだまだメディアで見たい!CD&DVDの再生も調子が悪くなりヘッドユニット一新したいと切望です。
今回交換するのは私のヴィッツも使ってる楽ナビです。
昔の楽ナビといえば、画面の質、サウンドもしっかりとサイバーナビ差別化していましたが、昨今のモデルはサイバーと遜色ないくらい十分な音質や画面の解像度が高くコスパが優れていて十分な品質なんですよね。
そこでS店長もこれに決定。
さてプロの職人K店長が自ら取付です。
この機会に要らない配線など整理していただきました。
さて夜には取付完了です。
シンプルに2DIN標準7インチです。
冒険せずに8インチなどにはせず、純正パネルにきちんと収まる7インチで十分ですね。
きちんと迫力あるサウンドで永ちゃん聞けました!
さてさて今回同時に、以前より症状が出ていたフロントドア右スピーカーよりの音の出方が安定しない症状を調べていただきました。
その結果はヘッドユニットからスピーカーへは音声信号を調査。
その信号はきちんと出ているのでスピーカーの劣化が原因と判明。
それならと、フロント左右のスピーカー交換も実施。
サウンドも、ヘッドと同じカロッツェリアのスピーカーですので相性が良くて音圧も満足レベル。
音の定位もきちんと設定できました。
さらにさらにどんどんついでにやっちゃいます。
以前より気になっていて、私同様他人に指摘されると、その都度く~~っと分かってるんだよ~~っと心の中で叫んじゃうドアのヘコミ。
そうです!私も施工したデントリペアを施工します。
私が施工してその出来栄えに大満足でしたので、同じ業者に施工していただきました。こちらもスッキリ気分ですね。
さて先週やっと8L4さんのお車が仕上がり引き取りの日がやってきました。
この日はAKくん、今旬でノッテル(笑)S店長も同行。
実はAKくんエアコンが効かなくなり大ピンチ!
その検証に向かいます。
S店長は以前のオイル漏れ修理の経過観察とハンドル裏のスパイラルケーブルの点検で一気に診てもらおうと集合です。
一路磐田市へ。
やっぱり走るアリストカッチョいいですね~。
さて到着すると8L4さんのアリストは最後の点検で仕上げ作業中。
引き取りに来た8L4さんに今回の修理内容を丁寧に説明です。
これで安心して乗り続けることが出来ますね。
喜んでいただき本当に紹介して良かったです。
さてAKくんのTOM'Sバージョンですが、診てもらった結果・・・
コンプレッサーが作動していないと判明。
私のようにエパボレーターが破裂していなくてよかったですね。
インパネ外しは回避ですね。
エアコンなので修理速攻で入庫です。
S店長のTTEはオイル漏れ修理のその後の漏れはないか点検です。
こちらも異常なしで安心ですね。
実はこのTTEのハンドルを切るとホーンが鳴ってしまう事象が発生。
エアバッグ裏のスパイラルケーブルが怪しいとのこと。
実は8L4さんにも相談していたら、当日マニアック在庫コレクション(笑)の中から持ってきていただきました。
これなんですね~。
こちらも次回の懸念材料ですね~。
そしてトリは私のTTEですが、、、、、、、
そうです!!私のTTEも問題発生なんです!!
先日に夜会の帰りマルチビジョンで永ちゃん見てみると・・・
あれ???
泡みたいなものが見えますね。。。
私はマルチに傷防止フィルム貼っていたかな?と思い触ると違います。。。
あ~~、とうとう液晶が劣化!!!!
まあ確かに22年間よくぞ壊れずにと労いました。。。
それではと、マルチ外してS店長のように市販ナビをインストールすれば一発解決!
ですが、、、、、
22年前の新車注文時に、震えて35万円のメーカーオプションのマルチビジョンを
付けたのでまだまだマルチに拘りたいのです。
あの純正マルチの一体感が・・・・まだいけるところまで行きたいですね。
と思い、8L4さんにこれも相談していました。
当日マニアック在庫コレクションから
マルチを持参していただきました。
平成14年式車から取り外したものです。
さて無事動きますでしょうか?????
そんな感じでみんなアリストを壊れても壊れても治す!!
こういうネオクラシック車になってくると、もう新品部品がなく、
横の仲間の情報が命綱。
仲間で助け合えるのが嬉しいですね。
それがみんなで愛車をいたわり共存していく共通の精神ですね。
さて私のマルチはどうなるのか???