私も毎日の仕事の相棒、そして大変便利にいろんな所へお出かけするヴィッツくん。
新車購入して来年3月で3年になります。
しかし毎日仕事で走り回って約2年半で走行距離が85000kmを超えました。
もうすぐ大台ですが、まだ次の車検は取ろうと思っています。
次期ヴィッツが「ヤリス」になるという噂ですのでそれになったらと思っていますが、
エンジンが全車3気筒になるいう話があり、今の4気筒のほうが…という葛藤もあります。
さて私の仕事の相棒は、オイルは5000kmごと交換しています。
このヴィッツに乗って過走行の85000kmを超えましたが、最近吹け上がりなどが微妙に悪くなってきた感がありました。
今回ヴィッツに初めて
「RECS」を施工しました。
このヴィッツではまだ施工をしたことがなかったRECSをそのちょっとやれてきた感のあるエンジンをリフレッシュしていという気持ちもあり施工してみることにしました。
私のヴィッツは1300ccなんでその10%を点滴します。
約15分くらいで点滴完了。
その後レーシングして・・・・・
お~、出ました出ました恒例の白煙です。
スッキリですね。
これを見てまたTTEも久しぶり施工してみたくなりました。
そして次はオイル交換です。
RECSを施工するとその堆積していたカーボンなどが清掃できるんですが、
その汚れ成分がオイルの中にも入り込みます。
そこでオイル交換前にRECSを施工して、その後オイル交換するのが良いとされています。
いつもオイル交換は愛知トヨタです。
オイルリザーブというのがあるのでそちらでお願いしています。
とその前にオイルの銘柄を変えるんでちょっとだけフラッシング。
こちらも共販扱い品のフラッシング材です。
まだ抜く前のオイルに入れて10~20分アイドリングして抜くだけの簡単な施工です。
さあ抜きますよ~、汚れていますね~。
今までの入れていたオイルはそのメニューにある「ルブテック」でした。
愛知トヨタのリザーブメニューの中でちょっとお高めの全合成油でした。
20Lで交換工賃込21000円なのでそんなに高くはなくて良かったのですが、
最近ちょっと気になるニュースが。
トヨタ純正のキャッスルオイルがモデルチェンジ。
それも0W-16 、0W-20のオイルが全合成油化しました。
純正でそれも全合成油、そして価格も従来品と同じで値上げなし。
これは一度入れてみたくなりますよね。
今回ちょうど前回20Lリザーブしたもの終わりましたので、それを機会に全合成油化したトヨタ純正オイルに替えてみました。
これが新しい純正です。
従来品
比較しているサイトです。
「超えてゆけ、純正」
このコピーにやられました。。。。
さてリザーブの場合、20Lで12000円。
交換工賃込でこの価格ならコスパいいですよね。
どうなのかワクワクです。
そしてオイル交換後の感想。。。。。
実はうちにはもう一台同じエンジンのヴィッツがあります。
そちらには従来品のトヨタ純正オイルが入ってるんですが、今までルブテックを入れてる私のヴィッツとは明らかにそのトルク感や上のほうの伸び具合など違いがあるのがわかりました。
しかし今回新しい純正品を入れた私のヴィッツで走ってみると・・・ルブテック入れていた時とはそん色ないクオリティを実現していました。
アクセルを入れたときのトルク感、それから上まで回る伸び具合、これなら純正でもイケると確信しました。
まだオイルが新しいときなんでその感触もいいのかもしれませんので、走行が3000km超えたあたりの汚れてきたときの違い感をまたレポートしたいですね。
まだまだ乗りますよ~、ヴィッツくん!頑張れ!!
Posted at 2018/10/22 00:01:17 | |
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