• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

盛秋2018 【浜定夜会】 開催



もう秋ですね~、朝晩は肌寒くて季節の移り変わりを感じます。

そんな10月の浜定夜会を無事開催できました。

私は今年と来年の2年間、地元の神社の役員なりまして、ちょうどこの10月末の土日がお祭りの真っ最中。
土曜日は朝8時から夕方まで、そして浜定夜会を午後10時から。
次の日の日曜はお祭り本番で、早朝午前5時集合というタイトなスケジュールでした。

でも皆さんにお会いしたいのでガンバって出発です。

まずは同じ金TTEのS店長が久しぶりに参戦。
道の駅汐見坂で待ち合わせです。


さあ出発ですよ~。



浜名湖へ到着です。
するとすぐさまマル運さんと改くんがカメラレクチャーです。





















今回はクラブセルシオの方々が来てくださいました。



メッセージをいただきとても丁寧なあいさつをしていただきました。
メッセージくださったhirohitoさんの中期パールLSは私も好きなスタイルでいいですね~。

そしてこの黒の30セル後期は、なんと私と同じ金TTEで今回来ているS店長のところで以前バイトしていた方でビックリ。
世間狭いですね~。(笑)


そしてこちらの以前来ていただいた「まに子」さんの20セル後期10thの極上車。
オジサンには感動で泣けてくるアイテムを装着してきていました。

この「ドコモアンテナ」です。
私が20歳ころ自動車電話が装備できるようになり、このドコモのアンテナを装着している車を見ると
「あ~、電話が装備してる~お金持ち!」って感じの象徴的アイテムでした。
これを模造した商品も出ていて、その判別はこのアンテナの根元に貼ってある「NTTドコモ」のステッカーでした。
あ~、ド懐かしいです。













セルシオ、LSの圧巻した存在感を楽しませていただきました。
初めてでしたのでなかなかお話しできませんでしたが、またこれに懲りずにいらしてくださいね。
ありがとうございました。






今回は季節柄とても気候も良くてたくさんの皆さんに来ていただきました。
本当にありがとうございました。



ここへ来て久しぶりに方もいれば、いつも会える方もいる。
皆さんが楽しそうに笑顔で挨拶を交わしているのを見ていたらずっとやっていてよかったな~と
また改めて思いました。

日々の報告やクルマの進化の話など話題はいっぱいで話が尽きませんね。







さあ次回は今年最後の浜定夜会です。
一年本当に早いですね~。


ここへ来れば会える、夜会はもう人々の繋がりを求めるものになりました。
クルマ好きならここへ行けば、クルマの話ができる。
そんな気軽な気持ちでお越しくださいね。







次回はもう12月、第99回目の浜定夜会。

100回まであと少し!


さあ2018年の最後の浜定夜会に乞うご期待!!




Posted at 2018/10/31 08:52:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月18日 イイね!

まだまだ乗るのでメンテナンス

まだまだ乗るのでメンテナンス私も毎日の仕事の相棒、そして大変便利にいろんな所へお出かけするヴィッツくん。

新車購入して来年3月で3年になります。


しかし毎日仕事で走り回って約2年半で走行距離が85000kmを超えました。
もうすぐ大台ですが、まだ次の車検は取ろうと思っています。



次期ヴィッツが「ヤリス」になるという噂ですのでそれになったらと思っていますが、
エンジンが全車3気筒になるいう話があり、今の4気筒のほうが…という葛藤もあります。



さて私の仕事の相棒は、オイルは5000kmごと交換しています。
このヴィッツに乗って過走行の85000kmを超えましたが、最近吹け上がりなどが微妙に悪くなってきた感がありました。


今回ヴィッツに初めて「RECS」を施工しました。



このヴィッツではまだ施工をしたことがなかったRECSをそのちょっとやれてきた感のあるエンジンをリフレッシュしていという気持ちもあり施工してみることにしました。


私のヴィッツは1300ccなんでその10%を点滴します。
約15分くらいで点滴完了。
その後レーシングして・・・・・



お~、出ました出ました恒例の白煙です。
スッキリですね。


これを見てまたTTEも久しぶり施工してみたくなりました。


そして次はオイル交換です。
RECSを施工するとその堆積していたカーボンなどが清掃できるんですが、
その汚れ成分がオイルの中にも入り込みます。

そこでオイル交換前にRECSを施工して、その後オイル交換するのが良いとされています。


いつもオイル交換は愛知トヨタです。
オイルリザーブというのがあるのでそちらでお願いしています。




とその前にオイルの銘柄を変えるんでちょっとだけフラッシング。
こちらも共販扱い品のフラッシング材です。



まだ抜く前のオイルに入れて10~20分アイドリングして抜くだけの簡単な施工です。
さあ抜きますよ~、汚れていますね~。



今までの入れていたオイルはそのメニューにある「ルブテック」でした。
愛知トヨタのリザーブメニューの中でちょっとお高めの全合成油でした。
20Lで交換工賃込21000円なのでそんなに高くはなくて良かったのですが、
最近ちょっと気になるニュースが。


トヨタ純正のキャッスルオイルがモデルチェンジ。
それも0W-16 、0W-20のオイルが全合成油化しました。

純正でそれも全合成油、そして価格も従来品と同じで値上げなし。
これは一度入れてみたくなりますよね。


今回ちょうど前回20Lリザーブしたもの終わりましたので、それを機会に全合成油化したトヨタ純正オイルに替えてみました。


これが新しい純正です。


従来品比較しているサイトです。






「超えてゆけ、純正」


このコピーにやられました。。。。

さてリザーブの場合、20Lで12000円。
交換工賃込でこの価格ならコスパいいですよね。

どうなのかワクワクです。



そしてオイル交換後の感想。。。。。

実はうちにはもう一台同じエンジンのヴィッツがあります。
そちらには従来品のトヨタ純正オイルが入ってるんですが、今までルブテックを入れてる私のヴィッツとは明らかにそのトルク感や上のほうの伸び具合など違いがあるのがわかりました。

しかし今回新しい純正品を入れた私のヴィッツで走ってみると・・・ルブテック入れていた時とはそん色ないクオリティを実現していました。
アクセルを入れたときのトルク感、それから上まで回る伸び具合、これなら純正でもイケると確信しました。




まだオイルが新しいときなんでその感触もいいのかもしれませんので、走行が3000km超えたあたりの汚れてきたときの違い感をまたレポートしたいですね。


まだまだ乗りますよ~、ヴィッツくん!頑張れ!!




Posted at 2018/10/22 00:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月14日 イイね!

【WEC】富士6時間 2018へ行ってきました

【WEC】富士6時間 2018へ行ってきました先週の日曜日は富士スピードウエイで行われた、「WEC富士6時間耐久レース」へ行ってきました。

このレース今回で5回目。

いつ観戦しているスーパーGTなどと違い、FIAの世界戦だけあってその雰囲気が最高です。

それでやっぱり見たいと、今年も行ってきました。


では少しマメ知識を、WECは世界各国を転戦する長距離レースの世界シリーズで、今年も世界で全8戦が行われます。


このレースの中にあの伝統のル・マン24時間があります。
そして第4戦の日本開催レースが今回のWEC富士です。

日本のレースはル・マンのように24時間でなくて、6時間で競われます。



まずはいつもの定点ですが、道中土砂降りでまだ天気が安定していなくて富士山見えず。。。。


待ち合わせしていたnsx0001さんと合流。
N-エレメントです。



駐車場へ停めて歩いてrグランドスタンド方面へ。
サーキット内はキャンプ場と化していてテントだらけでビックリ。
皆さん自由に料理したりして楽しんでいました。



お約束のGazooブースではWEC車両の展示などで盛り上がっていました。



早速いつものGazooRacing応援席へ入ります。


こちらで記念撮影。


グランドスタンドで一枚!



コース内ではオープニングセレモニーです。


世界戦で外国人の方々が多い中で中嶋選手を見るとなぜかホッとしました。(笑)


アウディやポルシェなどが撤退して寂しいですが、我らがトヨタが参戦してるんでがんばって応援しますよ。



さあ整列してローリングスタート開始です。


まだ雨上がりなんで水しぶきがカッチョよかったです。(笑)



ココでいっちんさんが富士へ到着。
一緒に観戦です。


WECのレースはあまりバトルとかなくて、しばらくすると全車周回を重ねるようになってきます。

しかし独特のエキゾーストや、明らかにスーパーGTよりスピードが速いんで見ていて面白いです。


ショップブースに最近ものすごく気になってるトヨタ純正オイルのブース発見。
GRオイルとしてとっても気になるんですが、通常のディーラーオイルのキャッスルの
純正オイルも全合成油化して、通常のオイルでも全合成化してGRオイル使わなくても十分じゃないの?とかいろいろ聞いてみました。

そのことはまた後日談としておきますが、どちらにしろトヨタの気合が感じられるこのオイル、
一体その内容がづいう効果をもたらすのかいろいろ聞けました。




今年もWEC観戦が叶いました。
世界戦だけあって富士は外国人の方々が大変多くて、いつものGTなどの感じとは大きく違っていました。
その感じがまた新鮮でいいんですよね~。
また来年も観戦でしたいですね。




今年もFIAレースのWECを観戦できて本当に良かったです。
お世話になりました関係各所のみなさんありがとうございました。

来月はまたTGRF2018で富士へ来ますよ~。










関連情報URL : http://fiawec-fuji.com/
Posted at 2018/10/18 23:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

日程発表!秋の【浜定夜会】開催ですよ

日程発表!秋の【浜定夜会】開催ですよ暑かった今年の夏も終わり、もう秋本番ですね。
朝晩は涼しくて皆さん風邪などひいていないでしょうか?

そんな秋の夜長にアツい車談義でもいかがでしょうか??

そうです!!

偶数月恒例の「浜定夜会」

がありますよ~。





日程は10月27日の土曜日に開催します。



場所はいつもと同じで、
東名浜名湖SA下り側(名古屋方面側)で行います。
時間も通常と同じで夜10時過ぎくらいから始めます。



お祭りシーズンですが、私の町内でも27、28日がお祭りです。
今年からは私も町内のお祭りの役員になりました。

翌日の日曜は早朝7時に召集ですので早くの撤収になります。
大変申し訳ありません。


月末でお忙しいかと思いますが、皆さんのお越しをお待ちしています。
では宜しく御願いします。




本格的に寒くなる前に浜定夜会に是非ともご参加ください。











Posted at 2018/10/13 21:19:21 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2018年10月07日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:毎日仕事で使うクルマに装着するスタッドレスは、やはり新雪路面、溶けた雪の路面など時間で変化する路面状況に対応する安心感。
高速など除雪した路面での高速域での剛性感ある直進安定性。


Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:175/70 R14

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/07 00:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789101112 13
14151617 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation