• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

応援する気持ち

応援する気持ちウイルス対策での緊急事態宣言。
みんなが自粛して終息に向かいました。
2波にも注意しておかねばいけませんね。

特に飲食店はその影響を真正面に受けた業種ですよね。



夜の宴会は確かにお酒が入れば盛り上げり、顔を近づけて大きな声で話す。
最低でも私たちの場合2時間くらいは話しちゃいますからね。
あ~、でもホントそろそろ「生中」が飲みたいです。。。。


でも昼のランチは少人数でお酒も入らないんで食事の時間も短い。
私の仕事はテレワークなど皆無の業種で時短もない(笑)
仕事で外回りではランチが唯一の楽しみです。
お昼くらいはお店を応援したいですね。


まず名古屋のHIROさんと食事。
これからのプロジェクトについて会食。


こういうときこそスタミナ付けてウイルス吹っ飛ばすぞ!
と焼肉「千佳」へ。

上ロースですが最高にいいですね~。
毎回思いますがいい肉出しますよね~。


ご飯に巻いて~、


お肉食べるとホントに元気でますね。
新プロジェクトのお話を聞けて良かったです。
応援しますよ!HIROさんごちそうさまでした。



次はマル運さんが来てくださいました。
今回アルピナD5についてのご相談もあり、平日の昼間に私は仕事なのでランチ時間に合わせて来てくださいました。


ちょうどお休みのF店長も呼んだところ即答!


先日アップしたげんこつやまランチを見て、リクエストでやっぱりここですね。


私は味噌カツタルタルソースコラボランチ。


マル運さんとF店長は夜の宴会でおなじみの「鳥南蛮フライ」のランチ。


待望のランチで撮影~。


今回の打ち合わせで、アルピナの足回りの件でまたまた来ることになりましたのでその時はまたお付き合いいたしますね。



こちらは岡崎市にある「ナムチャイ」というタイ料理屋さん。
初めて来ました。


このレストランは、バイクのレッドバロンが経営するタイ料理レストランで、タイ王国の政府から「タイセレクトプレミアム」の称号も与えられているんです。

レッドバロンらしくしっかり2輪のパーキングもちゃんと用意されています。


バイクと言えばよともさんですよね。
今回はよともさんにランチをご招待していただきました。


店内の案内にシェフもタイの方だと書かれています。
私はタイ料理自体初めてなのでワクワク。



さあ出てきましたよ~。


グリーンカレーのセットです。
私は辛いのが苦手でここ一でも甘く地の私が大丈夫かと心配されました。
人生初めて食べるグリーンカレーは食べてみると圧倒的に辛い!!ですが、独特の香草の風味も相まって美味しく食べることができました。


話はやはりクルマのことですね。
よともさんの147の整備の段取りの話、それにも増して興味津々だったのは私のTTEのオイル漏れの原因究明内容。
デザートのタピオカミルク食べながら熱弁しちゃいました。(笑)

よともさんごちそうさまでした。



最後はまたまた最近アツい「東三河アライメントセンター」。
S店長、TTE休止中ですが家族車のエルグランドのブレーキについて相談したいということで、初めて行くということでお付き合いしました。


ちょうどブレーキ整備の時期でしたのでリフレッシュ相談を、私のブログを見て一度ここでお願いしたいということで来ました。

ブレーキのお見積もりを出していただき即断で施工依頼完了です。
6月初旬に施工予定です。

あと私のお宝カタログ倉庫から、205親父さんのセリカ当時物カタログやご実家にまだあるY30セドリック!のカタログ閲覧会実施。(笑)
みんなで懐かしんでいただきました~。




そのあとはS店長お勧めお店へ。
藪そば屋さんです。


茶そばで有名だそうで、S店長のご子息の野球のお知り合いのお店だそうです。


どれを食べてもツルツルでリーズナブル。
お店の方もいい人ばかりでいいお店を教えていただきました。
S店長ごちそうさまでした。



マル運さんも注目の東三河アライメントセンター、まずはS店長が次に入庫です。その次はやっぱりマル運さんですか????(笑)


私のTTEも、ネッツ静浜&東三河アライメントセンターのおかげで相変わらず絶好調です!


飲食店、自動車関係、私なりに応援できるかぎりしていきます!!
ウイルス対策をしながら、経済を止めるな!という気持ちで。。。




Posted at 2020/05/31 12:20:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月29日 イイね!

車検7回目15年!

車検7回目15年!うちのヴォクシーが7回目の車検を迎えました。

形式はAZR60型の後期CVT車、平成17年式ですからもう15年目!!
走行距離も147000km。
最近ではあまり走らなくなりましたが、約1年1万キロくらい走ってますね~。

毎日の家族の足として本当にがんばってくれています。


車検が近くなると、セールスより「車検受ける??」とそろそろ買い替えかな?と思うようで毎回聞かれますが、毎回「まだまだ乗りますよ。」と答えます。
確かに15年も乗ってるんでそう思いますよね。。。。


買い替えを躊躇する理由は、まだ外装ピカピカ、整備も半年ごとキチンと点検にも出してるし、 全然エンジン快調で壊れません。
今の車と比べてマイナートラブルなどなくて壊れないと感じるのは気のせいでしょうか??
気のせいでしょうね(笑)、マメに整備してるからでしょうね。。。


今回もきちんと整備して日々の酷使を労います。



整備内容は、ブレーキフルード交換、LLC交換、ブレーキパッドチェックなどなどです。
ブレーキパッドも残量5ミリとあと少しで交換かな??


オイル交換もしようと思いましたが、半年ごとのメンテパックで交換するサイクルの5000kmにまだ行っておらず今回は見送り。
最近はホント家族で出かけなくなったので、このクルマで長距離を走ることがなくなり距離が伸びなくなりましたね。。。



そのあとは光軸検査、排ガス検査、サイドスリップなどなどを検査して終了。


実は今回の車検でこのヴォクシーを乗り換えようかな?と思っていました。
外観ピカピカですし、エンジンも快調ですが、やはり生活形態の変化により最近では家族全員で多人数でのミニバンの利用頻度が落ちてきていました。。





今回の車検までを見据えてどのクルマにするか決めようと思っていましたが、なかなか決められずに車検まで来てしまって継続検査をしました。

基本的に妻の使用するクルマですので意見を聞くのですが、お互いクルマに関しては譲れない部分があり、なかなか私との折り合いが付きません。(笑)
しかし妻は長い間自分が犠牲になってファミリーカー乗ったので今度は私の乗りたいクルマ乗る!と意気込んでいます。。。。
まあ順当ですよね。。。。


さあ何にするか、車検とっちゃったのでちょっとゆっくり考えます。。。。。



Posted at 2020/05/30 00:21:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月04日 イイね!

職人気質の責任感~安心のアフター

職人気質の責任感~安心のアフターオイル漏れの修理が完了して、その後の走りにとても安心感が持てました。

あの漏れ具合を見て、その原因が分かり、その完璧な修理を間近で見て、安心してその2JZその走りの真価を改めて得ることができました。

その修理が終わりTTE引き取りのときにWエンジニアは、「思いっきり走らせたらまた来週見せに来てください、その後に漏れがあるかまた見ますので」と嬉しい言葉を言ってくれました。



こういう心遣いが本当に嬉しいですね。

きっちりと自分の作業に責任を持てる職人気質いいですね~。


それで見せに伺おうとガレージで準備をしていると・・・・・
あれ???
「オイル漏れ治ったの??」と表敬訪問です。(笑)

ご心配いただきありがとうございます。


さてネッツ静浜和田店への訪問にはS店長と伺いました。
早速お迎えに行きました。


三ヶ日インターより東名へ乗ります。
改めて整備後のエンジンを噛みしめます。
スムーズで最高です。


浜名湖SAで休憩です。


S店長、Club16のLINE用に撮影してくれました。(笑)



浜松インターで降りて和田店到着です。


すると気になるKENTさんもご来店。(笑)



早速リフトアップしてその後の漏れなどないか点検です。


一番心配なクランクシャフト付近をじっくりと観察。


次は降ろして上から見ます。


カムシャフト付近を見てみましたがオイル漏れはなく合格。



また改めて「Good!」をいただきました~。
これでスッキリしました、良かった~~。



そして別の日です。
メンバーのAKくんのTOM'Sバージョンがやってきました。
実は彼のトムスバージョンもオイル漏れ勃発。


このトムスバージョンも約3年前にシール類を一式整備しました。
しかしやはりこの短期間で漏れ出しました。
AKくん本人、ご家族もこのアリストを大事なマイカーとしていますので、私の修理具合を聞きつけきちんと治したいと相談受けました。
私のTTEと同じ箇所が漏れているのかさてまずは第一回目の問診へ出かけます。


さあ到着です。


まずは上から見てみます。


リフトアップして見てみると・・・


あ!やはりオイルパンがしっとりしています。



これで修理決定ですね。
修理メニューを相談しましたが、AKくんはこのトムスバージョンをこれからも大事にしていくことを強固に考えているので、私と同じクランクシール、カムシャフトオイルシール、そしてバルブステムシールもキッチリやることにしました。

さあまたレポートしていきますので宜しくお願いします!





Posted at 2020/05/19 23:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月03日 イイね!

OIL漏れと向き合う~大好きな2JZのために

OIL漏れと向き合う~大好きな2JZのために私の愛車、アリストV300TTEバージョンには3000cc直6ツインターボエンジンの名機と言われる「2JZ-GTE」が搭載されています。

このエンジン、私大好きなんですよね~。

新車購入して20年経った今でも乗るたびに面白くて、とっても楽しいエンジンだと思います。

その楽しさにはクルマ自体も古くなってきているので、日頃のメンテが非常に大事です。
このエンジンではやはりオイルなどの油脂類などの管理が非常に大切になります。





そんなメンテをしっかりしているのにもかかわらず、今年に入りガレージの床にポタポタとオイル漏れを知らせる跡を発見。この前修理したのにもうオイル漏れ???

それからもう心配で、その漏れの原因を晴らすべく2月の初頭、浜松のKENT氏に段取りしていただいてネッツ静浜で点検をしてもらうことにしました。



早速リフトアップして診てみると・・・・・、
オイルパン下側にオイルが漏れてしっとりした汚れを発見。


診断結果は、ヘッド上部に漏れはなく、下側のみということでやはりクランクシールからの漏れが怪しいという報告。

しかしクランクシール漏れの修理は3年半くらい前に修理しました。
期間はそれだけ経っていますが普段乗らないんで、走行距離的には1万キロは走っていません。それはどういうことか???

オイル漏れはやはり治さないと、大事な2JZ-GTEの楽しさはきちんと味わえないんで修理をお願いしました。


その作業は点検していただいたネッツ静浜和田店のWさん。
KENTさんのアリストの主治医です。


この方は、約3年前にTTEを車検をお願いしましたサンストリート浜北店で作業をしていただいた方です。


20年前の入社時にアリストに憧れ、そのクルマを整備したいという意志で入社し、今では工場長として新車からこのアリストのような古い車でも信頼して依頼できる頼もしく嬉しくなる人物です。


今はこの和田店に転勤して、この2JZエンジンや1JZが大好きなエキスパートです。マイカーはプリウスαなんでちゃんとハイブリッドもしっかり診ることができる方です。


入庫時には同じ会社で以前はASK店長、現在鷲津店店長のSさんも駆けつけていただきました。
お気にかけていただき感謝です。
ありがとうございます。



さあ整備開始です。
まずは一番の懸念のクランクシールの不具合を調べます。


ラジエーターを外し前周りを開放します。


Wくん曰く、「絶対にその漏れにはきちんと原因があるんでバラしていけば必ず分かりますよ」頼もしい発言に嬉しくなります。

カバーにもベットリと付着しています。


まずはクランクボルトを外します。
これが固いんですよね~。


Wくんは上から長い鉄棒を差し込みゆっくりとトルクをかけていきます。
SSTもありますがゆっくりジックリという観点から使わないそうです。



固かったですがきちんと外れました。



しかし外してみて驚きました。
Wくんが「え??」と大きな声を出しましたので聞いてみると、クランクオイルシールが簡単に手で動いたというのです。
手で触ったら外れちゃいましたと。。。。
新品交換時にはキチンと打ち込むのでそんななはずはないというのです。

あとエンジンブロック側にも擦り傷の様な削り痕がありました。
きちんとはまっていなかったシールが動いていてエンジンブロックを削っちゃったそうです。
20年間大事にしてきたエンジンが・・・泣けました。。。。。


これが外したクランクシール。


こちらが新品のクランクシール。


相当動いて削られたらしく、厚みがこんなに違っていました。



オイル漏れは間違いなくココですね。
その原因は、オイルシールの打ち込み不足によりシール自体が踊って動き、少しづつオイルが漏れてエンジンブロック側にも傷がついたというのです。

このまま乗っていたらシールが外れてオイルが一気に漏れて焼き付き、エンジン交換になる恐れがあったそうです。

この時失神寸前!ブロックに削り痕がありエンジンもうダメか?と心配になりました。



そしてWくんは、「クランクがこういう状況だとカムシャフトシールも心配なので診てみたい」と熱望。
もうここまで来たので一気に診てください!とカムシャフトシール交換も視野に診てみます。


カムシャフトが見えました。


VVTプーリーを外しカムシャフトシール部分を見ると・・・・


Wくん予感的中だそうです。
今は漏れはないですが、シールにしわが寄っています。
これはきちんとはめないままプーリーを取り付けたことにより押しつぶされてはみ出てるんだそうです。これも交換決定ですね。。。



次はせっかくここまで来ちゃったので、ある作業のためにカムシャフトを外します。


お~~、見えましたね。
ものすごく綺麗なヘッドだと褒められました。


以前同じ作業をしたKENT氏のヘッドと比べる写真を見せてくれました。
やはり100%化学合成油を20年間新車から使っている成果が出ていますねということでした。いいオイル大事ですね。。。



そんな喜んでいたのも束の間、もっと驚いた事態が発覚!!


ちょっとこれ見てくださいとカムシャフトを見ると・・・・あ!傷だらけです。。。。
ちょうどカムシャフトオイルシールが乗る場所です。


以前のカムシャフトオイルシール交換時にマイナスドライバーなどでこじって外した後かもだそうです。固いシャフトが傷ついてるので相当強くです。
シールが乗る場所なので漏れるかも?と思いましたので、シャフトの価格を調べると1本5万!とビックリ価格。これは考えちゃう価格。。。。

Wくんは今まで漏れていなかったので大丈夫だと診断。
このままでいくことにしました。
でもいちゅ漏れるか分からないのでいつも見ていて下さいと悲しい宣告。。。



次の作業はカムシャフトまで見えたので、ずっと気になっていたバルブステムシールの交換をお願いしました。

これも最初は今回の修理メニューにはありませんでしたが、せっかくカムシャフトまで外したので一気にやってもらうことにしました。


2JZの持病であるオイル下がりによるエンジン始動時の白煙問題は、お知り合いの方々からよく聞くトラブルでした。
小さな部品ですがバルブステムシールが劣化すると、シリンダー内部にオイルが落ちてそれが始動時に燃えて白煙が出ます。

このオイル下がりは10万キロ近くになると出てくるという症状なので、私も9万キロ超えていつ白煙が出るかドキドキでしたので修理をお願いしました。
6番ピストン付近が遠いのでエンジン部分に入っちゃって作業の珍しい風景ですね。(笑)



バルブシムが金貨のようできれいでした。(笑)


これが劣化したバルブステムシールです。


こちらが新品です。
Wくん、吸気と排気で色の違いを教えてくれました。
新品交換でスッキリ安心ですね。




そしてこちらも7~8年ぶりのプラグ交換です。
私はNGK派ですので(笑)、今現在使用しているのはイリジウムMAXです。
純正6番手ですが、TOM'SのECUに交換してるんで7番手にしています。


これが外したものです。


こちらが新品です。
プラグ自体の意匠が変わっていました。
新旧問題なく使用できるとのことですが、気持ちの問題で同じ新バージョンに揃えました。




こちらもついでの作業ですが、いい機会だったのでHIDバルブも交換しました。
前回交換したのは約10年前!


最近だんだん暗くなってきたような感じがしていました。
浜定夜会くらいでしか夜に乗らないので10年間もちましたね。(笑)


ずっと在庫してあったBOSCH製のエターナルゼロです。
白さが自然でいいんですよね。
裏ぶたも漏水防止の観点から新品にしました。




さあ一連の修理が終わったので組付け作業に入ります。



今回のメイン作業のクランクシール交換です。
新品クランクシールの取り付けです。


新しいクランクシールをはめ込みます。
きちんと当たる部分にグリスを塗り込みます。



この状態だとまだしっかりと奥に入っていません。



さてここからがキモとなる作業です。
今回のオイル漏れの原因はこのクランクシールの取り付け不具合でした。
サービスエンジニアのWくんも、何回もこの作業をしていても気を使う作業だそうです。


通常はハンマーなどで均等にたたき込んではめ込むのですが、なかなか均等にするのが大変。しかしこれが均等にはめ込まないとまたオイル漏れの原因になります。
Wくんはこのオイルシールを均等にはめ込むために、このオイルシールの外周に合う円筒の金属部材を探してきてそれを上からたたいてはめ込むんです。
その丁寧な作業に脱帽でした。



これではめ込み完了です。
均等にしっかりとはめ込んでありますね。



これで組み立てて仕上げて完了です。
Wくんの責任施工完了です。
今回は本当にいろいろとありがとうございました。
作業時間や手順に気を使っていただき感謝です。


また同じアリストの仲間の方々もお願いするのでよろしくお願いいたします。



今回のクランクシャフトからのオイル漏れ修理、実は同じ修理を3年半前に施工しました。

前回の修理は8万キロ16年経ってから漏れましたが、今回は3年半で漏れてしまいました。
その原因は、そのシール類の取り付け不具合による漏れという診断結果。

今回その交換取付作業を間近で見ていて、その一つ一つの作業に細心の注意を払ってるのがよく分かりました。

すごくいいエンジンでもこんな小さなシールが駄目なだけでオイル漏れをする。
ホントエンジンはデリケートです」。

またエンジン内部の綺麗さは、オイル管理が大事だなと改めて思いました。




エンジンのオイル漏れ、この心配がなくなり本当にスッキリしました。

今回の一番の財産は、このように私の想いを分かってくれてしっかりと対応してくれたエンジニアWくんに出会えたのとそれをサポートしてくださる静浜の方々に感謝です。


本当に本当にありがとうございました。




Posted at 2020/05/12 23:24:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月02日 イイね!

GW2020

GW2020今年もGW真っ最中ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ウイルスでの自粛で、今年のGWは恒例のスーパーGT富士もないし、
遠出もできない、我慢の日々が続いていますね。

私も洗車、洗車、洗車、自宅の掃除とやりつくしています。
田舎なのでウオーキングも早朝毎日8キロくらいを歩くようにしています。





そんなGW初日は自宅でミニBBQ。
会社の後輩より、伊良湖の名物の大アサリをいただきました。
同級生の漁師が渥美にいて採れたてだそうです。



5個いただきましたので2ツ割にして10個できますね。



金属製の古いバケツがありましたので、空気穴を下のほうへ開けて、車庫にありました炭を入れて即席BBQ台にしました。
息子に火起こしをさせてさあ焼きますよ!



グツグツしてきたら日本酒と醤油を少々垂らして、、、


完成です。
めちゃくちゃうまい!!
後で運転がありましたのでノンアルですが、十分堪能でした。



そうするとやはり肉も焼きたくなりますね~。
安い肉でも炭火で焼くだけでドうまくなりますね。
毎年この時期にいつもそう思います。(笑)



デザートは焼きバナナをやってみました。
これが甘くなってうまかった~~。



それに加えて次女がイチゴ大福を作ったので大満足な日でした。




あと巷で話題のこちら、



まさかのマックとGRのコラボ。
ハッピーセットの子供商品ですが、これにはいろいろなレース関係の方々などがYouTubeであげていまして大人が大盛り上がりですね。(笑)


私もやっと購入できました。
店舗は営業していないのでドライブスルーですね。



割引きクーポンでナゲットセットを390円を2セット購入~。
景品狙いでなくてちゃんと食べますよ。



さあ本命GRスープラがでるのか!!!
お~~、2セットのうち1セットが出ましたよ!!
もう1セットはミキサー車でした。。。


これが意外とカッチョいいですね~。
大満足です。



画像は拾いものですが、そうするとこちらの金のスープラも欲しくなりますね。。。



そんな感じで自粛のGWを静かに楽しんでいます。。。。




Posted at 2020/05/05 22:31:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation