長男も18歳になり教習所へ行き免許を取得。
そうなるとどんな車がいいのか?以前よりいろいろ聞いていました。
「まあ乗れればいい・・」という感じで、その時はあまり興味のない様子でした。
しかし周りの友人たちも車で遊びに来るようになり自分の車が欲しい感じになり、
それで何が欲しいかと聞くと「燃費のいい車」。。。。
試しに(笑)アリストとかどう??って言うと、「とても手に負えない」という返事。。。
ご希望は私の乗ってるアリストのような車ではないんですよね。
今の時代を反映していますね。
周りではアクアのような燃費のいい車が多いんだそうです。
やはり自動車保険も高いし、少しでも燃料代の安いハイブリッドがいいんだそうです。
今の若者は車を持つって大変なことが伺えます。
そこで息子もアクアがいいと言うので、それではと一味違うアクアを提案。
前モデルですがそれがGRスポーツでした。
息子に見せたら「カッコいい!」というのでこの車種に絞って探し始めました。
もちろん中古車しかありませんので、ディーラー系中古車でいろいろネット検索していると、またまた偶然にいつもお世話になってるネッツ愛知のプラザ鳴海の中古車センターに良さそうなのが発見。
ハイブリッド車は、やはりハイブリッド保証のあるディーラー系ですね。
新車登録から10年、走行距離20万キロまでハイブリッドバッテリーを保証してくれます。
このクルマ、先代アクアをベースにGRパーツなどで架装したコンプリートカーですね。
相場よりだいぶ安く、相場では同じ年式で走行距離が5万キロ台で180万前後が多いですが、この個体は走行距離が5年落ちの割に多いからなのか価格が安め。
しかし現車を一度見てみないと分かりませんが、あまり装着していない、MOPのダークスパッタリングホイールが装着されていてこの価格それもTOYOTA認定中古車でお買い得感ありそうな予感。
ソッコーで営業に商談予約を入れるように指示。
次の日息子を連れて名古屋へ現車確認です。
名古屋のプラザ鳴海店にありましたので向かいます。
お店が5月より愛知トヨタへ統合ヘなるので、看板はすでに愛知トヨタでした。
現地へ到着して探すとありましたよ~、なかなかキレイな個体です。
ちゃんとMOPのダークスパッタリングのホイールが装着してるのを確認。
車検整備付きで118万なら安いですね~。
室内も8万キロ走ってると思えないくらい比較的キレイ。
そこで目に留まったのはナビ関係です。
ヘッドユニットに
「サイバーナビAVIC-CW901」、ダッシュに付いてるツィーター、あとシート下にアンプの様なもの。
試しに持参したDVDをかけてみると・・・メチャクチャ音がいい。。。。
これはお買い得かも。。。
検査証明書も4.5点、ワンオーナー車でネッツ愛知で新車を下ろし、下取りをした新車からの流れが明確な車両というのも確認。
これは買いだと確信。
早速豊橋へ取り寄せてもらうことをお願いしました。
こちらへ取り寄せるまで約1週間ありましたので、その間に資金繰りの銀行とのローンシュミレーション、自動車保険のシュミレーションなどなど、まだ18歳なのでいろいろとハードルが高かったです。
ローンも18歳で自分で組ませました。
最初は中古車でも残価設定ローンができるので、5年60回で計算。
5年後残価17万で、月額24000円。金利5.9%と高利。。。。
しかしこの残価なら銀行でもどうかな??と思い、同級生のいる信金へ聞いてみると、60回で月額25000円で所有権も自分になるしこちらへ決めました。
あとは自動車保険ですが、こちらも自分のNXの20等級を渡しました。
渡さず計算してもらうと年額30万弱。。。。(泣)
こりゃ若者が車買わない理由がよく分かりますよね。
20等級もらえない子供たちは無理ですよね。
私の渡して年額11万くらいに落ち着きました。
1週間でお金問題、保険問題、すべて整理してあげて、これなら購入しても大丈夫だということになり注文書にサインしました。
あ~、疲れました。。。
息子は人生初の注文書記入です。
早速こらら納車までのいろいろな作業の段取りを始めます。
まずは車検整備です。
整備としてはこれだけのものを交換してくれます。
ディーラー系だからこその安心整備ですね。
その中でタイヤも交換です。
実はタイヤは最初交換ではありませんでした。
でも車両評見るとタイヤ残り溝2ミリと車検合格ラインの1.6ミリとあと少しでした。
交渉の結果、こちらも共販扱いブランドのグッドイヤーでOKですよと譲歩条件を指示してめでたく交換です。
このアクアは車検整備付きでの販売ですからまずは車検からです。
GRスポーツ 17インチパッケージは、架装車両「持ち込み登録」車両です。
TTEもこれに該当する車両ですね。
陸事にて持ち込み登録します。
ナンバーフレームを装着したいので、陸事に合流して封印作業まで付き合いました。
無事登録が終わりディーラーへ車両が戻ってきました。
本来はこれで納車ですが、まだまだやりたい作業がありますので納車はまだです。
次はこちらのオーダーメニュー開始です。
まずはホーンの交換からです。
シングルホーンではさみしいのでレクサスホーンに交換です。
ナンバー灯も交換します。
中身の電球だけと思いましたが、私のヴィッツと同じレンズですので在庫があったレンズユニットごと交換のものにします。
そこでバンパー外した時に気が付いたのですが、あのアルミテープが貼り付けてあります。
前オーナーが貼ったのかな?と思いましたが、調べてみるとこのGRスポーツには標準装備だそうです。さすがですね。。。。
あと取付職人の方がシート下のアンプを見て「スピーカー交換してるか見ましょうか?」と言ってくれました。
これ付いてるので絶対に交換してあるはずと、私も見てみたかったので内装を外してみます。
するとやっぱり交換してありました。
それもお高い機種
カロッツェリア「TS-V173S]です。
得した感じがしてさらにうれしい!
ドラレコ関係はいつもお世話になってる「
クレヴァーズ」です。
ナビがカロなんでカロのドラレコ。
ナビ画面にドラレコの映像が映せるんで見やすいです。
まだまだ次があります。
室内のお世話になるのは「
カービューティー豊橋」さんです。
さてここで何を施工するかというと・・・・・
オゾン消臭です。
このアクアの室内が実はちょっと臭いんです。。。。。
この車両、TOYOTA認定中古車です。
この認定の基準メニューとして、
「室内まるごとクリーニング」が売りです。
シート外して徹底洗浄とありますが、室内の匂いがどうも気になるんです。
どういう匂いかというと、前オーナーの方が使っていた香水かな?芳香剤かな?というような匂いです。
でも「シート外して徹底洗浄」とあるのでなぜ匂うか?????なんですよね。
それなのに匂いが残ってるんです。。。。気になるんです。。。。
丸ごと洗っても取れない匂いなのか分かりませんがオゾン消臭してみます。
オゾンを電気的に発生させエアコンONして2~3日徹底的に空気を回します。
それに伴いシート外して洗浄をします。
認定中古車で丸ごと洗いをしたので汚れは出るのかな????
すると・・・・丸ごと洗ってその吸引した水をろ過してみると・・・
こんなヘドロ状のものが!!!!
このまま納車されてこのシートに座っていたらと思うと恐ろしくなりますね。。。
次はフロアマットです。
8万キロも土足で乗っていたので当然汚れていますが、認定中古車なりの清掃で一応きれいにはなっています。
しかしまだまだ蓄積された汚れがあるはずだと、納車前に自宅へ持ち帰り洗濯機で洗います。
自宅には外での汚れモノ専用の洗濯機があるのでガンガン洗います!!
一番長いコースでじっくり洗い、そして干しま~~す。
最後にまだあります。
洗ってもまだまだ小石等が出てくるので、ドライバーでかき出し掃除機で吸い込む。これを繰り返します。
そしてめでたく納車です。
ここまで契約から2週間です。
息子はアクアGRの初走行を味わいながら無事帰宅。
まだドライブへは行かせませんよ。(笑)
自宅へ帰ってきたらまずは洗車です。
ディーラーでは洗車しなくていいと言っておいたので、自宅でじっくりやります。
実は2日後から納車までで施工しなかったコーティングへ入れます。
それまでにこちらでも気になるところをきれいに洗いたいんです。
するとやはりホイールハウス内から泥がたくさん出てきます。
前オーナーの洗車のするツボがホイールハウス内にはなかったのかな??
いろいろ汚れが見つかります。
その後は給油口ステッカーを貼りました。
ピラーには手垢防止のカーボン調ステッカーを貼ります。
さて最後のメインイベント、コーティングを施工してもらいます。
もちろん施工は、S店長の愛弟子のMジマくん。
クリスタルコーティングをしてもらいますが、下地処理や樹脂部分などもしっかり施工してくれるので安心です。
全面ガラスフッ素コーティングも施工
ダークスパッタリングホイールも、油汚れやらブレーキダスト等が付着していましたが、くっきりメッキが映えて新品同様になっちゃいました。
最後にちゃんとCLEステッカー貼って完了です。
こうしてやっと万全に乗ることができるように段取りできました。
私のクルマではないですが、どうしても自分のクルマのようにいろいろ施工してしまいました。
でも快適に安全にきれいに乗って欲しい親心なんですよね。。。。
息子よ!
気を付けて安全運転で!!!