• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

【NSX fiesta】2022 FINAL in 鈴鹿

【NSX fiesta】2022 FINAL in 鈴鹿25日には今月2回目の鈴鹿サーキットへ行ってきました。

NSX fiesta 2022、NSXの祭典に行ってきました。

前回は2019年に開催。
コロナ禍の中ようやく開催できましたが、実は今回が最後のfiestaなんです。
それもあって友人のnsx0001さんと参加しました。



nsx0001さんもNSXオーナーです。
年始にはいっしょにディーラーへ行き、彼のNSXに再会できました。



その彼も当然参加するということでお誘いを受けてご一緒しました。
諸事情でマイカーのNSXでは参加できませんでしたが、今回彼はこのfiestaに協力をしてきました。
FINALということで私もそれを見ておきたくて参加しました。

当日は天気も良かったのでTTEで出発です。


約2時間で到着。
白子駅にお迎えに伺います。


鈴鹿サーキットへ到着です。
当日は快晴!
もう集まってきていますね。


とりあえず久しぶりに乗ったので撮影です。



さて受付の場所へ行くと・・・
感染対策です!
一人一人に抗原検査キットを渡されて提出です。


ちゃんと陰性でホッとしました。



これでやっと受付です。


そのころもう大体の台数が集まりましたね。
普段NSXってあまり見かけないのに、こんなにたくさんいるとビックリですね。
今回は過去最大の264台が参加です。





午前11時より開会式です。
開発責任者の上原さんや開発ドライバーのガンさん、本田技研工業の当時の方々など豪華なセレモニーです。



ピットにはNSXのヒストリにふさわしい車両が展示です。


オリジナル初代、車台番号000001の車両。
2代目発表時にも会場に展示してあった車両です。


初代TypeR


軽量化したS-ZERO


最終型TypeR


2代目NSX


先ごろ国内限定30台で発売されたType-S



そして最もレアな「無限MUGEN NSX」です。
カタログまで作られて、未発売になった幻の車両です。



次はNSXの遍歴をパネル展示してあるところです。


これどこかで見たな??と思っていたらnsx0001さんが「これNSX25周年で本田青山でイベント時に展示してあったものだよ」。
ということは!!
nsx0001さん本人が当時作成したものなんです。
またまた公式に使われ感慨深いですね~。



fiestaでは毎回記念ウェアを作成します。
今回もファッションデザイナーの「SHINICHIRO ARAKAWA 」さんプロデュースです。


そのウェアのサイズチェックの試着コーナーもありました。
実物でフィッティングできるので安心ですね。


私はLサイズでしたのでオーダーしました。
受け取りは後日ですので楽しみです。



さあちょっと休憩です。
今回はドミニクドゥーセのキッチンカーでおもてなしでした。


このメニューのものを何回も食べ放題でした。
さすがfiesta、ホンダのおもてなしがここにありました。


どうして「ドミニクドゥーセのお店」なんだろう??と調べると、1987年の鈴鹿日本グランプリのときに初めて日本へホンダが招致したのが始まりだそうです。
ドミニクドゥーセのお店がホンダと関係があるのを初めて知りました。

全てがとても美味しくてとてもいいコーヒーブレイクができました。


さてNSXオーナーにはお待ちかねのサーキット走行プログラムです。


ちゃんと事前ブリューフィングをして本気で走れる走行プログラムなんで、皆さんのワクワクが伝わってきます。


サーキット走るNSXはカッコいいですね。
初代も2代目も、特に国内限定30台のTypeSが走るのは初めて見れました。



それが終わるとパレードランに向けての全車サーキット入場です。
今回は最後にして最大の参加台数264台でしたのでそれはそれは壮観でした。


入場完了ですね。
  


ピカピカの黒沢元治さん、ガンさんのNSXタイプRです。




今回の開催に当たりのオーナーズクラブT様のご挨拶と来年に向けてのfiestaの継続についてのお話もありました。
これはオーナ様にとっては嬉しいことでしょうね。



さあフィナーレです。
パレードランの始まりです。


開発の携わった方々、ホンダ関係者の方々、鈴鹿サーキットの方々、皆さん手を振ってお見送りです。


私も今回の総合サーキットアナウンサー「ピエール」さんと一緒に手を振りました。






来年も心配されていましたが、公式に継続すると現地で発表されました。
その継続させる段取りをしていた一人はこのnsx0001さんなんです。
私も小力ながらお手伝いさせていただければと思います。



私も久しぶりにい多くのNSXに出会いましたが、やっぱり日本の自慢できるスーパーカーですね。
今日はとてもいい刺激になりました。

また来年もココへ来れればと思います。


nsx0001さんを帰りに名古屋駅まで送ることになり東名阪に乗ります。
そのまま走って名古屋へ向かっていると・・・・・
あ~、やっぱり四日市で降りちゃった!!


3週間前にも来ちゃったココですよね。
今日は疲れたのでスタミナ付けなきゃという理由付けです。(爆)
お店に入るとまたまたミラクル!
今日も大好き「極上ロース薄切り」がまたまた特価!!


出てきたお肉はやはり安定のこの輝き!


ド嬉しくてもう焼きます焼きます!
ニヤニヤです。


2人でたくさん食べても10,000円いかない。
安くて最高でした~
名古屋まで送り届けて本日は朝から長い一日でしたがとても楽しかったです。
ありがとうございました。


次回は来月またまたレース取材でお会いできる予定ですね。
頑張りましょう!





TTEも久しぶりに一日長く乗って、高速も久しぶりにに乗ってアクセル踏めて楽しかった~。

今日たくさんのNSXの方々がオーナーの皆さんに会って話して笑ってるの見ていたら、うらやましくなっていつかアリストも昔みたいにたくさん集まってオフミしたくなりました。。。。








Posted at 2022/03/31 22:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

春近し、三ケ日~湖西へ

春近し、三ケ日~湖西へ連休最終日、妻が「浜名湖レークサイドホテル」のランチバイキング券をいただいたというので行ってみることにしました。

チケットの期限が3月中だっということでこの連休で行くことにしました。

私の母親もレークサイドホテルは行ったことがないというので一緒に行きました。



13時からの予約でしたので昼過ぎに出発。
約1時間で到着です。


会場は広くてソーシャルディスタンスでした。



会場からは浜名湖が一望です。


さてバイキングメニューはちらし寿司あり、中華あり、、ホテルならではの美味しいものばかりでした。
私の注目はこれ


写真ほど厚くなかったですが(笑)、味は最高でした。
5回くらいお替りしちゃいました。


とりあえず取ってきた料理はこれです。


どれもおいしく大満足。
特にうまかったのはこのホテルカレー。
最近食べたカレーの中で一番ですね。


デザートもフルーツ、プチケーキなどがありましたが、ソフトクリームがあり満足できました。


約1時間半の時間制限がありましたがもうおなかいっぱい。
景色も良くていいランチでした。


その後となりにある「長坂養蜂場」のお店へ。
はちみつで有名で、いろいろな方にお土産でいただくことがありましたが私は初めてお店に来ることができました。
はちみつって高いですね~。


すると天浜線が横を走っていきました。
1両の車両で風情ありますね。



さてさて車に戻りましょう。
もう日差しが熱いですよね。
サンシェードは内装劣化を守るうえでも私には必須です。


今までは折り畳み式のアルミのものを使っていましたが、インパネ上に傷がついたり、あとやはりスマートにスクリーンタイプをNXには思っていました。
しかし純正品は高価で買えない。。。。。
でも欲しい~~。
そこでこのような汎用品をまずは買います。

次にこれは無地なんで自分の好きなロゴが欲しいんですよね。
このように逆抜き文字でステッカーを作成。
これを貼り付けて・・・




上からカーマで買った198円の艶消しブラックで塗装します。
コツは薄く何回にも分けて生地にしみ込ませるように塗装します。


そして乾いたらゆっくりとステッカーをはがすと・・・


堂々完成です。(笑)


こんな感じで自分なりにいい感じになりました。
純正はLEXUSロゴだけですが、どうしてもNX300hを入れたかったんですよね。
好きなロゴが入れることができて最高です。



あと寄るところがあります。
ここです。
「豊田佐吉記念館」です。


実はまだ母親がここには行ったことがないというのでちょうど方向も帰り道なんで寄ってみました。


豊田家の先祖の名前がうちと同じということを母親に見せたくて寄ってみました。
実際に関係はないんですがちょっと親近感あるし、トヨタ自動車の原点がここにあるということで改めて見てみました。

いろいろな資料を見て母親も感動していました。


今日は連休最終日、この日静岡県に桜の開花宣言が出ましたね。
桜も見ることができていい一日でした。





Posted at 2022/03/24 10:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

輝きに魅せられる

輝きに魅せられるイチゴの季節ですね~。

今年もいつものイチゴ屋さんへ買い付けに行ってきました。

3月までが旬かな?と思い今年も電話したらあるよというので行ってきました。

キレイに輝くイチゴいいですよね。





さて本日マイディーラーへ来たのは・・・



輝くといえば弊社の社長のIS350Fスポがやっと納車の目途が立ってきました。
昨年夏くらいに発注してやっと車両が販社に来ました。
このご時世で納期がメチャ伸びです。



ハイ当然ですね。
私と同じF店長のお店、「レクサス浜松西」ですね。



今回弊社の社長にコーティングの段取りを依頼されました。
いつもいろいろな方のコーティングを段取りするのはクリスタルキーパーなどの通常もの。
今回はあの「EXキーパー」を一度試してみたいというのです。


さて施工中に覘いてみると・・・


1層目にダイアモンドキーパーのガラス被膜的な「プライマーガラス」、2層目にVP326という2ミクロン被膜を形成。
私的にまだ一度も見たことのない施工後が楽しみですね。




ということで本日はディーラーへISが戻ってきているというので、以前キーパー施工者でしたS店長もEXキーパー施工した車両を見てみたいと一緒に来店。


ラウンジでお茶したら早速見てみます。


S店長曰く、「ものすごいツヤです」。
明らかに被膜が厚いと分かるそうです。
S店長もいいんじゃないですか!と言ってくれました。


時間が経つにつれ、空気中の水分などと結合して今からどんどん通夜が出てくるそうです。
それとこのEXキーパー施工車が2週間くらい洗車禁止だそうです。
しっかりと定着させるためだそうです。
これも知りませんでした。


さあホッとしたところでちょっとお出かけ。
最初に出てきたイチゴを買い付けです。


今年もいい香りです。
さあこの旬な季節にたくさん食べることが出来ます。


買い付け前にお声がけさせていただき10箱受注。
完全業者ですね。(笑)



そしてまたまたディーラーへ帰還。


F店長にもオーダーいただきましたので置いていきます。
思う存分食べてくださいね。



私は娘にイチゴサンドを作ってもらいました。
そのままでもものすごい旨いですが、こちらも新鮮で最高でした。



いや~、桜も咲けば春本番ですね~。



Posted at 2022/03/21 23:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月09日 イイね!

コロナワクチン3回目

コロナワクチン3回目備忘録です。

ワクチン3回目を打ちました。

予約券が来てすぐにいつもの係りつけ医に行くとすぐに予約が取れました。


1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目のワクチンは??

打つまで病院の先生はあえて言わなかったんで打ち終わった瞬間に聞きました。



ファイザーでした。



3回目はモデルナのほうがいいと聞いていましたが、まあ打ってみると3回目が打てたことにホッとしてどうでもいいかな?と思いました。


まん防も21日で解除されるといわれていますが、それはそれで皆さんが一気に繰り出すのが怖いですね。


さてさていつまで?いやこれがスタンダードになってしまっていくのか。。。



嗚呼、早くツーリングしたいです。。。。



Posted at 2022/03/18 00:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

久しぶりの鈴鹿サーキット 【鈴鹿ファン感謝デー&合同テスト】

久しぶりの鈴鹿サーキット 【鈴鹿ファン感謝デー&合同テスト】先週の日曜日は久しぶりに鈴鹿サーキットへ行ってきました。

今回は60周年という記念すべき年でした。

鈴鹿サーキット自体、前回のファン感謝デーに来た3年前から来ていませんでした。

前回は入場料無料でしたが今回は有料でしたね。
コロナ禍ということもあり入場制限をする意味でも仕方ないですね。




最初はこのイベントには行く予定をしていませんでしたが、有観客で開催とアナウンスがあり、3年前に参加したので気になっていました。
するとその気持ちを知っていたかのように(笑)イベント3日目になって東京のnsx0001さんから連絡が入り・・・・、
いきなり参加することになりました~~。


早朝鈴鹿の白子駅にnsx0001さんを迎えに行き合流。


いや~、サーキットはいいですね~。
久しぶりでワクワクします。


とりあえず記念撮影です。



鈴鹿サーキット久しぶりで最高!



サーキットではさっそくスーパーフォーミュラは走行中。
ことらも久しぶりのエキゾーストでシビレマス。



N-ONEとGR86もイベント走行準備中です。



イベント会場方面へ行ってみます。



今年から2輪部門の「HRC」が4輪レース部門と一緒になり、ホンダレーシングも新しいロゴですね。



ことらはGRブースです。


ヤリスのWRCカーです。


日産ブースではオートサロンでは近くで見れなかったNewZが展示です。
う~~ン、カッコいいのかな???



鈴鹿のレースで活躍した車両です。



イベント会場を探索したあとは今日のメインの取材です。
スーパーフォーミュラのTEAM GOHの山本監督です。
昨年までホンダでF1のチームを率いていました。
監督の計らいでnsx0001さんとピット見学をさせていただきました。


最後に記念撮影です。
今年はスーパーフォーミュラTEAM GOHに大注目ですね。



コースでは往年のF1カーが走行中。



観客の入りはやはり無料時に比べて激減。
コロナ禍なのでそれが本意ですが、やっぱり無料で見たかったです。。。


グランドスタンド前に裏にある看板。
台湾に鈴鹿サーキットみたいなのがあるとは知りませんでしたね。



スーパーGTの走りも見ることが出来ました。。


私はコロナ禍でここ2年くらいサーキットに行くことが出来なかったので、ことらもG車両も久しぶりに実車を見ることが出来ました。


スープラやNSX、今年からのNewZの走りも見ることが出来ました。


こちらも久しぶりのエキゾーストで感動でした。



そんな感じで一日目が終了~。
サーキットがご無沙汰すぎて、そのせいではしゃぎすぎてヘロヘロでした。
今回は明日のテストデーも参加予定。
鈴鹿にお泊りです。




さてさてヘロヘロになってスタミナ回復しないと明日が不安ということで(笑)
三重まで来たら行かないわけにはいけないココですね。
「大剛」です。
自然にここへ来ちゃいました。(爆)


早速メニューを見ると、なんとミラクルです。
いつもこの肉しかオーダーしないという「極上ロース薄切り」が何と本日のサービス品で安くなってる!


早速オーダーです。
来ました来ました、このハイクオリティビーフです。


この大きさですよ!
最高です!


nsx0001さんも我慢できない!と焼きます。


はい超贅沢な焼肉丼です。
甘くてジューシーです。


たくさん食べて疲れもぶっ飛びました。
やぱりうまかった~~。

ホテルへ入り歩数計見たらこんなに歩いていました。
こんなに歩いていたら焼肉食べてもいいですよね。(笑)



ではでは鈴鹿の1日目終了です。
明日のテストデーも頑張ります。
前日はサーキット内をよく歩いて、夜はたくさん焼肉食べて、
ホテルでぐっすり眠れて疲れが取れました。


さて2日目の鈴鹿です。
鈴鹿のときは白子駅前にある「ストーリアホテル」にしています。

コロナ禍で今日は朝食付きで4200円と破格でした。
ありがたいです。
食事もおいしくて朝から元気が出ました。
ビッフェも復活していて嬉しいですね。



さて2日目の鈴鹿です。



今日はスーパーフォーミュラの第1回公式合同テストです。
到着するとすぐに午前のテストが始まりました。



下に降りていくとピット内に展示がありました。
それはこの赤いマシンと白いマシンですが、カーボンニュートラルを目指し合成燃料e-fuelやバイオコンポジットを検証する次世代への開発マシンです。
日本のトップフォーミュラの次の50年を見据えた壮大な「SUPER FORMULA NEXT50プロジェクト」の技術検証などを行う開発マシンで、白にトラ柄がホンダエンジン、赤にトラ柄がトヨタエンジンを搭載しています。








今回は昨日ピットを見させていただきましたTEAM GOを中心に取材しようと思います。



写真はいただきものですがカッコいいですね。





ピット作業もカッコいいですね~。


ピット裏の様子なども見学できてテストデーは新鮮です。



久しぶりのサーキットの匂いや雰囲気を味わえてとても嬉しかったです。

今シーズンはサーキットに足を運ぶ機会が増えそうなんで、コロナ禍ですが気を付けたいと思います。

来月は富士に行きます。
さあ今年はサーキット行きますよ~~。




Posted at 2022/03/13 19:10:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
678 9101112
131415161718 19
20 21222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation