• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

【大晦日】今年もお世話になりました

【大晦日】今年もお世話になりました 今日は大晦日です。

休みに入って家のサッシ関係の洗浄、家中のクルマの洗車などなどをずっとやっています。

今年も洗車に始まり洗車に終わるという一年。
自分のことながらつくづく好きだな~と感心するばかり。

先ほどまで2018年最後までTTEとひとっ走りしてきました。

今年最後の夕焼けを見送りました。



今年は地元の神社の氏子になり、月一の祭礼などをこなしてきました。

毎年恒例の大晦日から元旦にかけての「0:00」の更新も今年はできそうにありません。

元旦には神社で初詣の方々のお世話をするために、神社で年越しになり0:00のときは
境内で行事中ということですので仕方ありません。




TTEも来年4月で新車から19年になります。

我ながらよく飽きないなと思いますが、乗れば毎回いい車だなと実感することがその理由なんだなと思う次第であります。



毎年毎年ですが一年本当にあっという間。
今年もいろいろなことがありました。

今年で49歳にもなりましたし、毎日を大事にしないといけないと、
こちらも最近つくづくそう思った平成30年でした。


今年も色々な方々との交流で楽しい一年を過ごすことができました。


私自身もいろいろな方々にたくさんのことでお世話になり、毎日を楽しくもあり考えさせられることもありの一年でした。


私がよく言う言葉に「人は人に生かされている」ということをいつも頭に置いて、日々おごらず
また来年も一日一日大事にしていきたいですね。




浜定夜会もその一貫ですが、定例であることに意味があると思う夜会。
久しぶりに見る顔やいつもの方々、その方が笑顔で好きなクルマの話をしていると嬉しくなります。

またこちらも来年も続けて行く所存です。



ではこの一年私もたくさんの方にお世話になりました。


本当にありがとうございました。


皆さま良いお年を!!
Posted at 2018/12/31 19:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

今年も感謝【浜定夜会】2018ラスト!



2018年もあと少しになりました。
そんな終わりに近いた昨晩、浜定夜会に参加された皆さまお疲れ様でした。

今年も最後の開催になりました。

天候も日中ありました風も収まり、今年最後の夜会にふさわしくとてもいい日でした。

さあ行きますよ~~。


道の駅汐見坂でF店長、AKくんと合流。


気温もすごく冷えていて、2JZ-GTEもものすごく調子良くブーストが上がりました。
浜名バイパスでも最高な走りで楽しい!


浜松西インターから高速へ。
入ると本当にタイミング良くどこかで見たアルピナD5!!
やはりマル運さんとは何か運命を感じますね。。。(笑)



この日は昨年もご一緒になりましたデコトラ軍団の方々がたくさんいました。



その横をすり抜け・・・お~~、LFAがいらっしゃいました。

今週半ばにあのindex/さん より連絡いただきました。

「浜定夜会にかぱちゃんさんと参加してみようという事になったので、当日参加させて頂ければと思います。」

LFAで来ていただけるということでしたので、私はものすごく楽しみにしておりました。
デビュー当時はイベント等で実車は見ることができましたが、最近ではあまり見かけることができない状況で、その生産台数500台、日本国内には200台弱という希少性から車両価格の相場もかなり高騰していますね。

そのLFAが2台も!


index/さんとはTGRFでもお会いできずにいましたのいでお久しぶりでした。
ご一緒に来ていただきました「かばちゃん」さん はお初でした。

関西方面からでしたので雪にとても心配していましたが、そんな中遠方より来ていただき嬉しかったです。

LFAはやはり今でも注目の的でした。
その存在感のオーラがすごかったです。


コクピットにお邪魔させていただきました。


久しぶりのLFAに私は大興奮。。。。。


デビューしてから7~8年経っていてもその存在感はものすごいです。


あとでもう少しLFAをゆっくり・・・・・


今回参加されたみなさんです。

マル運さん、先週も今週もありがとうございました。
AKくん、今年もVA楽しかったね~。


たけふみさん、いつも応援ありがとうございます。
す~さん、ホントお久しぶりでした。また来年もよろしくお願いします。


おがちこまちクン、フロントの攻め好きですよ。
ツインさん、いつもお忙しいなかありがとうございます。


8L4さん、今年も遠くからありがとうございます。
つ~さん、今年はTTEアスリートのカッコよさを見せてくれてありがとうございました。


よともさん、今年も147維持での参加ありがとうございます。
ちかさん、釣り職人になっちゃたんですね~。


舞さん、超多忙な中来てくれて本当にありがとうございました。
茶兎さん、お久しぶりでした。


改くん、今年はRXのおかげで楽しい1年でしたね。(笑)


マル運さん、途中で消えてしまいすいませんでした~。
それは・・・・



index/さんから魅惑なお誘いを・・・
「高速少し走ってみませんか??」



え!LFA乗っていいんですか?????

ということで浜名湖~豊川インターを往復することになりました。


先ほど初めてエンジン始動をさせていただき、初のV10エンジンを自分で火を入れただけでも大興奮。

それに加えて乗れる?????
いや夢か、私が今まで本当に乗りたかったLFA、助手席でも十分な失神モードになるのに運転できるとは・・・・・

夜会の参加の方々には御挨拶できずに出発です。




まずはその第一印象、私は今までLFAというクルマ一度も動いている車両に乗ったことがありませんでした。
まずはサービスエリア内を20kmくらいで走ると・・・・そのスパルタンなスポーツカー、いやレーシングカー的なガラガラ(ミッション)、パチパチ(ホイールハウス内)など室外の音が意外と入ってくる。



初期の35GT-Rに初めてのた時のようなミッションのガラガラ音や、軽量化による遮音性の低さが、THEスポーツカーでした。

しかし高速に入り80~100km位に達するとその印象は一変。
レクサスブランドの頂点らしく、フラットライドでダウンフォースが効いて、安定した高速走破性を見せてくれます。
しかしその安定性は他のレクサスブランドのスポーツカーLCなどとは全く違い、快適性のあるそれよりもしっかりとした接地性と重量バランスがなされた、レーシングカーに近い安定性。
それも逆バンク系などの高速コーナーではステアリングでなく、その接地性とサスペンションで軽量化されたボディでの三位一体で駆け抜ける印象。

今まで体感したことのない走りの質感でした。



私も外国車のフェラーリ、ポルシェなどは少しだけドライブしたことがあリますが、その走りとは違う独特のFRスポーツカーでした。
ある意味日本車らしい、古来のFRスポーツカーを踏襲したところが各所に垣間見れるところが、
ジャニーズブランド「レクサス」の頂点LFAだなと感じました。

index/さんを助手席に乗せてのドライブ、本当に緊張しましたが、そのLFAのポテンシャルを知れば知るほど逆に緊張が取れて、これはLFAの性能を引き出して走らなければせっかく試乗機会を与えてくださったindex/さんに申し訳ないと思い、しっかりとポテンシャルを堪能させていただきました。

一緒にランデブーしていただいた、かばちゃんさんもありがとうございました 。


浜名湖~豊川~浜松西~浜名湖と本当にたくさん乗りました。



今日息子にLFA乗ったぞ!と言ったら、このクルマ??とこれを見せてくれました。

以前学校で田原工場へ見学へ行ったときにいただいた記念品。


まさにこれでしたね。
トヨタ純正のノベルティです。





浜名湖SAに帰ってくるともう皆さん帰路に着いた後で、今年最後の御挨拶できなくてすいませんでした。


index/さん、かばちゃんさん、本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

またこれからもこれを機会に宜しくお願いします!


あとでindex/さんに嬉しいメールをいただきました。
「初めから乗りこなせてるようで凄いなと思いました!
運転が上手い人とお話しすると楽しいです~。」

ありがとうございました。
いろいろな意味で励みになります!





浜定夜会の会場では気温2℃、冷えましたね~。



この浜定夜会、
2002年5月から始まって、来年は17年目へ突入。

また来年の2月でこの浜定夜会も100回目!!


記念すべき100回目の浜定夜会に会長へ労いのプレゼントは絶賛受付中ですので当日お待ちしております。(笑)




今年も皆様のご協力のおかげで無事すべて開催できました。

本当にありがとうございました。








また来年も【浜定夜会】をご愛顧よろしくお願いします。





Posted at 2018/12/30 21:35:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月22日 イイね!

CLE【忘年する会】2018開催!

CLE【忘年する会】2018開催!先週の土曜日、今年もCLE忘年会を開催しました。

今年もあとわずかになりましたね。

みんなで飲んで騒いで食べました。

場所は昨年と同じで、豊橋駅ビルのホテルアソシア1階にあるレストラン「ロジェール」です。

今年も幹事を頑張りましたよ~。
大変ですが今年もいろいろ頑張りました。
さあ楽しみますかね~。


駅前はイルミネーションがきれいでしたね。


ホテル前にはもう待ちきれないと、F店長とAKくんがソワソワしてお待ちかねです。


今回初参加の方がいます。
それはいつも夜会にも来ていただいてるマル運さん、神奈川からアルピナでやってきてくれました。
今日はゆっくり飲めるお泊りですのでチェックインです。



今回も幹事の私は昨年と同じこのレストラン内にある唯一のセンターテーブルを予約。
準備は9月末に問い合わせて仮予約をしてありました。
皆さんに喜んでもらいたいので早めに。。。


この時期ですからシャンパンのウェルカムドリンクです。


さあ私の今期平成30年の〆挨拶でカンパイです。



さあ食べますよ~。
フリーフード、フリードリンクなんでさあ行きましょう!
今日のメインは焼き立てローストビーフ。


その他にもおいしさ本物のホテルレストランの料理が満載です。


超お久しぶりのミンチくんはいきなりカレーです。
でもホテルのカレーってうまいんですよね~。


スーパードライ飲み放題はビール銘柄に厳しいHIROさんも大喜びです。(笑)



さあ料理を取り終えたら、今年1年あった話題を話まくりです。
みんなそれぞれ話題豊富!



今年の3月で店長職を勇退されたF店長に敬意を払い、今日はFTC(F店長)Tシャツです。
2ショット貴重です。(爆)


一方初参加のマル運さんとHIROさん、今まで何回とお会いしていたのに同じ年の同級と聞いて意気投合。


近況報告と愛車談義を一気に飲んで話します。


アリストに厳しいHIROさん、ミンチくんのアリスト保存報告を聞いて嬉しくてニヤニヤです。(爆)



私は〆にローストビーフにカレーをかけてスペシャルローストビーフカレーです。


デザートはブッシュドノエルがありました。
メリークリスマスですね~。


私は〆に行きましたが、フリードリンクが時間切れでラストオーダーです!と言われてから
生ビールを一気飲みのS店長に、初参加のマル運さんがあ然。。。。
これがS店長の生中一気飲みの真骨頂です。。。



そんなこんなで1次会が無事終了~。
今年も集まってくださりありがとうございました~。



さてせっかく遠方からマル運さんが来ていただいていたので2次会会場をご用意。
移動しますよ~。



いつものげんこつやまですよ~。


さて2次会開始~。


こちらは焼き鳥屋さんなんで、鶏のたたき、焼き鳥がドうまいんですよね。



仕事終えて改くん登場~。
ここからさらに盛り上がります。


おつかれさまです~~


このあたりから皆さん酔ってきてますよね~。(笑)
目つきがおかしい方がちらほら。。



話はクルマや○○の話しかやはりないですよね。

CLEの格言!「クルマ好きは○○○好き」で決まりですよね。
これにマル運さんも共感です。
ありがとうございます。




〆ですよ~って何回締めるんでしょうか?
ココの鳥だしラーメンです。
これが最高!


いや!締めない!と言わんばかりに「焼き鳥丼」をオーダーする方もいてビックリ。
これも炭火で焼き立ての焼き鳥を乗せた逸品。



CLEは何回もデザートです。
魅惑のフレンチトースト、あたたかいフレンチトーストにバニラアイスとホイップです。



みんないい笑顔ですね。
お疲れさまでした。
また来年も遊びましょうね~。


げんこつ山の大将もお世話になりました。
いつもうまくて最高です。



最後にマル運さんをホテルまで送りまして。。。
今日は遠方から本当にありがとうございました。

浜定夜会でもフットワーク良く来てくださいまして感謝です。



そして改くんのレクサスRX送迎タクシー号まで行く途中に自販機で・・・・


やっぱり本当に締めはしるこですよね~。(笑)
最後にカンパイです。



皆さん、こんな怖い方に「みかじめ料」はダメですよ!(爆)




さて今ノリにノッテルRXです。



昨年はアリストでしたが、今年はレクサスRX!
さあ行くぞ!



改くん、送ってくれてありがとうございました。



今年も無事CLE忘年会を開催できました。
ありがとうございました。

また来年も皆さん宜しくお願いします!




Posted at 2018/12/24 20:22:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月21日 イイね!

【工場見学】~トヨタ元町工場&豊田探訪

【工場見学】~トヨタ元町工場&豊田探訪9月に行った豊田市のフレンドリーフェスタで、地元の元町工場の見学ができるというものすごい興味がある募集をしていたので申し込みをしました。

この工場はクラウン、水素自動車MIRAI、レクサスLCなどを生産しており、あのあのLFA工房もあるんですよね。

初めて潜入する工場はワクワクですよね。

そしてその日がやっときましたので、有給をいただきまして早朝から行ってきました。

ぺア2人で応募してきましたので、こういうものが大好きないっちんさんと行くことにしました。
まずは早朝6時に近くの渥美線へお迎えです。


平日なんで通勤渋滞を考慮して、早朝&高速道路で移動しました。
無事豊田市へ到着です。



元町工場でクラウンの生産で有名ですが、本日は水素自動車のMIRAI、レクサスLCのラインを見学です。


こちらが工程表、



まずは会議室に入り、この元町工場の概要をビデオで見ました。

そのあと帽子と説明用無線を携帯していざ工場へ。



ここからは撮影が駄目ですので拾い物の画像を採用しました。

まずはMIRAIの工場へ。
この水素自動車は、あのLFAを生んだ「LFA工房」で作られています。

ライン生産のような流れ作業でなくて一台一台丁寧に代車に乗せられて作られていました。


私はこんなに丁寧にMIRAIが作られているとは初めて知りビックリ。
その作業風景はまるでここでLFAが作られていたかのようです。

水素タンクの車両への搭載の仕方も独特で、ボディ下側からタンクや補器類などすべて一体になったものを合体させるときは感動モンでした。

これだけ手間暇かけて作られているのを見ればMIRAIの価値観がさらに深まりますね。







次はレクサスLCの工場へ。
この元町で唯一のレクサス車で、V8エンジンは田原生産、そのあとここへ持ち込まれて車両になります。

この工場は入ってビックリ。
全てホワイト、ブラック、シルバーでのカラーに内部が統一されています。
本来の天井にある空調も、配管などが見えないように各柱へ取り付けられていて、
とてもクリーンな印象。


こちらの工場もビックリ。
一応ラインがある個所もありますがその流れがすごゆっくり。
あとの箇所では車両が台車に乗せられて、手作り感覚の印象。


どこかの映像で見たフェラーリなどの外国車を製造するカロッツリア的な感覚を持ちました。

オーナーなら一度は見たい、いやここは見せた方がいいと思いますね。
このLCという車のその作り方、このような環境で作られているという誇り。
いろいろなものが、オーナになる方のそのLCという車の愛情のかけ方の価値観が変わること間違いなしだと思いました。

買えませんが(笑)、本当に心込めて作られているんでココ見たらちょっとLC本当に欲しくなりました。







この日の工場間の移動はこの水素ガスのバスでした。
私も展示してある車両は見たことがありましたが、乗車したのは初。


第一印象はとても静かで乗り心地が良い。
日本に5台あるうちの1台だそうで。車両価格1億5000万だそうです。


今回のこの工場見学のコースは一般の方々には設定ないもので、この特別コースは、
皇族の方々、政治家の方々、芸能のテレビなどしか見せる機会がないものだそうです。

今回とても良い機会を与えてくださいました、元町工場の方々、
本当にありがとうございました。



そのあとはまだ一度も訪れたことのない「トヨタ会館」へ。
トヨタ本社ビルの横にあります。


入場は無料の施設です。



最新のトヨタ車が展示してあり楽しめますね~。



ここは豊田の工場の生産方式のことについても学べます。
工場見学へ行くと、工場内に良く掲げてある「よい品よい考」。

まさに今見てきた工場の中のことが書かれていて、うなずくことばかりでした。
工場見学後にここへいうととても良いですね~。

ドライブシュミレータもあり、これがとてもリアル。
こういうのが無料で楽しめるんでいいですね~。
また来たいです。




さてさてお楽しみランチはどこへ・・・・

いいところがあるといっちんさんに連れられて行った場所は??
定食屋さんの「舞子」さんです。


洋食系がずらりとありオーダーしたのは、


ハンバーグ、エビフライ、アジフライの王道おかず。

そのどれもが手作り感があり、すご~~くうまかったです。

テレビ取材もきたことがある実力店でした。
豊田市に来たらまた行こうっと。


次はデザートへということで「つたや」さんへ。


ココは以前、ここの商品の「クラウン最中」をいただいたことがあり、一度自分でも行ってみたいということで寄りました。
いっちんさんも17クラウン乗りですからお連れしたかったんですよね。

お~、久しぶりに見ましたよ。
うまそうです。



そして最後に寄りたかったのは「トヨタ鞍ヶ池記念館」です。



ココには豊田喜一郎邸が移築されて保存管理されているんです。


とてもきちんと管理されていてビックリ。


ガレージもあり、イメージで「オリジン」が鎮座しています。(笑)



その次は同じ敷地内にある記念館へ。


内部は自動織機から車づくりへの資料展示。
まさにあのテレビの「リーダーズ」でした。
湖西市にある「豊田佐吉記念館」と重なるものがあり、とても親近感あるものでした。


その自動車づくりへの気持ちがヒシヒシと伝わる思いで見ていました。



今日は最新の工場で最新のクルマづくりを見て、そのあと豊田家のクルマ作りへの創業まで顧みて
改めてトヨタのクルマ作りの偉大さを感慨深く見ることができました。



日本でクルマ作りを始め、そのクルマ文化を広めようとした功績は偉大だなと改めて感じることができた一日でした。







Posted at 2018/12/22 12:10:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月16日 イイね!

やっと装着です

やっと装着です最近ではあの「あおり運転」ニュースの件で装着率が高くなってる「ドライブレコーダー」。

仕事車のヴィッツには毎日使ってるクルマなんで、いつ何が起こるか分からないということで装着済み。

しかしTTEには未装着。

理由は月に一度くらいしか乗らないんで優先順位から外れていました。



しかし半年前にネッツで中古車を購入したときにドラレコプレゼントキャンペーンをやっていました。

そのクルマには純正ドラレコが装着してあり、装着する車両は???と考えましたところTTEに装着していないのに気がつきました。



それではと思い取りつけるのを模索していましたが、メンバーの改くんの予定が今回合わせることができましたので自宅まで来てくれて装着しました。



内装をバラバラにするのは本当に久しぶりですね。
シフトゲートの周りには埃がたまっていたので掃除してスッキリ。


キチンと電源を取り出して、内装ばらしてサクサクっと取り付ける改くん。
さすがの手際ですね。



朝ごはんがまだと聞いたので、急いで私特製の「小倉トースト」を作ってあげました。
喜んでくれて良かった~。




今やドラレコは必需品となりましたね。

あおり運転の事件から、そのような事件のドラレコ映像がたくさんアップされ、
今や少しの交通トラブルもドラレコ映像が証拠となっていますね。


私もいつしか地元のバイパスでトラックの荷台からの飛来物でバンパーが傷つきましたが、
警察へ駆け込むと「ドラレコ付いていませんか?」と言われ、本当にそのトラックからの飛来物で破損したか証拠がないと取り合ってくれませんでした。。。


そこでもう装着するしかないと今回装着してみました。

これでやっとTTEも人並みになりました。。。。





これで一層安全運転しないといけないと心に戒めになりました。






Posted at 2018/12/18 23:38:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
234567 8
91011121314 15
1617181920 21 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation