• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

【Japan Mobility Show 2023】PRESS Day

【Japan Mobility Show 2023】PRESS Day前回の東京モーターショーから実に4年ぶり。
コロナ禍を経て待ちに待ったモーターショーですね。

今回から名前を一新、「ジャパンモビリティショー」となって初めての開催。

クルマだけでなく、全ての乗り物モビリティが対象となりました。
過去最大の出展もそれを物語っていますね。

さて深夜2時に出発して午前6時にはお台場へ到着。
ワクワクが止まらないですね。




まずはプレスルームへ向かいます。
ここで取材要綱などを確認です。



さあ早速取材開始です。
まずはあさイチのブリューフィングはトヨタ自動車からです。


今回も取材をご一緒したのはnsx0001さんです。



さて佐藤社長が登壇しました。





その後、佐藤社長と面会。
1月のオートサロン以来でしたが、目が合って「あ~~」っと、覚えてくれていました。(笑)
少し娘の話などさせていただき、社長になり初めてお会いできたので名刺交換させていただきました。


記念撮影にも快く応じていただきました。
また次回はラリージャパンでしょうかね。
またよろしくお願いいたします。








次はレクサスブースです。












ホンダブースです。
こちらはすでに実用化が決まっている無人のタクシーにする車両です。


ジェット機が壮観ですね。


往年のCITYとモトコンポみたいですね。


こちらは話題沸騰のプレリュードの再来です。







こちらはSONYとHONDAの協業のEV車です。




そろそろランチタイムです。
今回はサンドイッチでした。。。。



日産ブースでは・・・


今では希少になりました軽食を振舞ってくれていました。
プレスのランチが少なかったので助かりました。


こちらはエルグランドっぽいですよね~。


こちらはすぐにわかるアイデンティティですよね。。。
 






今回はマツダも話題のクルマを展示。
まずカッコいいと会場でも一番人気くらいでした。







こちらはダイハツのブース。
来れ完全市販できちゃうクオリティなコペンコンセプト。
登録者サイズでいい感じでした。






ランクル250もありました。
しかし内部を見ると、ハンドルだけでアクセルまで操作できるものです。
誰でも楽しむことが出来るクルマ作りですね。



こちらはプレスで―初日には展示がなかったセンチュリーです。
いつも初日にない車ってあるんですよね。
これは東京在住のnsx0001さんがまた現地を訪れていただき撮影していただきました。


一般公開日でしたのでものすごい人だかりだったそうです。




三菱はやはりデリカですね。






今回のモビリティショー、海外メーカーは少なくてその中でもまずはメルセデスです。
でましたね、EVのGクラスのEQGです。


こちらはBMWです。
Vision Neue Klasse(ビジョン・ノイエ・クラッセ)


BYDも躍進が著しいですよね。
価格が安く、実物見てみると質感も悪くない。
これは恐ろしい存在です。



現地ではプレスデーということで各社のTV撮影やYouTube撮影が行われていました。
こちらはBS朝日の老舗クルマ情報番組「カーグラフィックTV」ですね。
松任谷さんがいらっしゃいました。


するとスピードワゴンの井戸田さんがいて、松任谷さんへ挨拶していらっしゃいました。


私も同じ愛知県人として地元でもTVをしていることもあり親しみがあるんでお話していただきました。


YouTubeも良く見てるんでお話できて嬉しかったですね~。



トヨタ自動車の友山さんともお会いできました。
ビッグサイトの会場は広いので事前に連絡をして待ち合わせていただきました。

いつかのTGRFのようなハグで迎えていただきました。(笑)



以前はGRプレジデントでしたが、今は国内販売事業部の本部長として全国のディーラーを駆け巡っておられます。


現状のお仕事の内容や、友山さんの以前所有しておられたTTEアリストの現在のことなどなどたくさんお話しできました。
秘書の方もいろいろ教えていただきありがとうございました。


最後にまたの再会を約束して記念撮影です。
友山さんがTTEポーズ(笑)で撮影しましょう!と仰っていただき、
指で「TTE」をやりました~。



最後の最後で竹岡圭さんにもお会いできました。
今回もご一緒したnsx0001さん、SS32Sさんともお仕事つながりがありますので、取材のお仕事中でしたがご挨拶できました。



展示車輛等も詳しくレポートしたかったですが、やはり一日では無理でしたね。
今はいい時代になりましたのでYouTube等でたくさんでてますのでそちらを見ます。


今回はモビリティーショーということで、電車も展示です。
燃料電池が搭載された「HYBARI(ひばり)」という電車です。


車名の由来は、「HYdrogen-HYBrid Advanced Rail vehicle for Innovation」の略で、JR東日本、トヨタ自動車、日立製作所の3社で開発された試験車両なんです。
車両の上部にある水素タンクから水素を床下に搭載された燃料電池に供給して酸素と化学反応させて電力を出力する仕組みになっている。
この燃料電池に「MIRAI」の燃料電池車のトヨタの技術が使われているんです。






4年ぶりの東京モーターショー改め、ジャパンモビリティーショーでしたが、
いろいろな乗り物の未来が垣間見れて楽しめました。

でもやっぱり見どころはクルマですね。
コンセプトカーも今にもデビューしそうなクオリティが多かったし、すごく楽しかったですね。

また2年後の開催を楽しみにしています。




Posted at 2023/11/01 09:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月15日 イイね!

ちょっと三重へ

ちょっと三重へ先週の日曜日、ちょっと三重へ行ってきました。

S店長が、同じゴールド金TTEに乗りのらいとさんに先日エンブレムの件でお世話になりお礼をということで三重への行脚が決定。

それにともない行ってみたかったお店もあり、同行させていただきました。




まずは出発にあたり私の自宅へお迎えに来ていただきました。


その時は小雨模様。
音羽インターのあたりまで小雨でした。



刈谷で天気も良くなってきたので、飛び石防止でノーズブラ装着。
傷を気にするTTEを大事にしてるS店長です。


さて第一の目的地です。
四日市インターで降りますよ~~。


あれ?ここは???


そうですね、いつも行ってる「大剛」ですよね。
ここにらいとさんが!!!


実は最初らいとさんの地元の松阪で待ち合わせてランチでもという計画をしていました。
しかしらいとさんが、「会長のブログにいつも載ってる焼肉「大剛」行ってみたいんです・・」と告白。。
三重県に住んでおられてまだ未体験ということでしたので、ぜひ行ってみましょう!とここに集合しました。


さて今日は開店の11時半に到着。
お昼はランチメニューがあるんでお値打ちに食べられますね。


その中にないメニューが今日はあると店員さんが教えてくれました。
カルビの特別品の限定があるというのでそれにしてみました。
このサシ具合最高です。


しかしこのお肉も大変美味しいのですが、初めて来たらいとさんにはやっぱりいつものコレ食べてもらわないとここへ来た意味がありません。


さあこれですよ~~。
この上ロース薄切りを食べないと始まりません。


初めて食べたらいとさん感動ですね~。
もちろんS店長も経験済みですがまた感動ですね。。


このお肉が1000円以下で食べることが出来るんですよ。
最高です!


いや~、あお腹いっぱいになりましたね。
らいとさん、松阪に住んでいても「このお店はうあまいですね~」と喜んでいただきました。



さて伊勢道へ向かいますよ~。


今度はらいとさんのTTEへ乗車。
初めて乗りましたが、このTTEは足回り「ヤレ」が感じられずいいコンディション保ってますね~。





玉城インターで降りる前にSAに寄ります。



さてさて到着しましたよ。
本日の目的地「クルウチ自動車」です。




ここにはお宝スポーツカーが満載。
「クルウチ博物館」なるものを作られています。



海外へ流出してしまう貴重な日本のスポーツカーを、きちんと国内に流通させるためにきちんとした方へ面接して納得して売却するという方式をとっています。
 
これくらいしかお見せできませんが、もっと多くの台数のすご貴重な車両がたくさんでした。
いくら時間があっても足りないです。


さて貴重でテンション上がる車ばかり見ていて熱くなってしまったので、らいとさん先導でこのお店へ。


すごくさっぱりしたジェラートのお店です。
とても美味しくて拘りの味がしました。



甘いもの食べたらお腹が空いた???(笑)


ヨンフォアが置いてある担々麺のお店です。
辛い物苦手な私でも美味しく食べることが出来て、マイルドな感じがとても最高でした。うまかった~~。


私とS店長はもちろん大盛。
麺も美味しくてペロッと食べちゃいました。
おじさん軍団よく食べます!(笑)



ここでお開きです。。。
一日お疲れさまでした。
帰りの高速は途中までらいとさんが見送ってくれました~。


一緒に走ると楽しいですね。



またまた金TTE軍団で、らいとさんの地元である三重へ遠征。

お肉食べて、貴重な車見て楽しい一日でした。
また遊びましょう!


関連情報URL : https://crewch.com/
Posted at 2023/10/27 23:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月07日 イイね!

TAHARA夏の祭典2023

TAHARA夏の祭典2023令和5年8月5日


もう2か月くらい前になりますが、娘のお世話になっているトヨタ田原工場で「夏の祭典2023」が開催されました。

コロナ禍で久しぶりの開催でした。

娘はここで働いて6年目になります。
レクサス工場で毎日よく頑張って働いています。

この祭典は工場のある田原市民にも一般開放していて、子供も楽しめる内容になっていますが、大人も楽しいので行ってみます。
イベント内容は、社員の方々の出店や、他から招致したキッチンカー、車両に展示などなど、最後のお餅投げをするというものです。





さて社員駐車場へ停めて工場内へ。
安全の門もちゃんとありますね。


受付ではレクサスのテントでお出迎えです。


会場内は家族連れでにぎわっていました。



会場なの配置です。
工場敷地内の見取り図が分かりますね。



レクサス工場もありますので、生産についての紹介もありました。



実際に車両展示もありました。
この工場では生産されていませんがクラウンも展示。



こちらでは初代セルシオとその後継の最新車両レクサスLSが展示。
私的にはやっぱり10系セルシオですね。
田原工場でも生産されていた名車です。


LSよりこちらのほうがいいな~~。
こんなきれいな車両どこから持ってきたのかな??



パトカーも展示。
乗っていいと言われたので、インパネの装備に興味津々。



娘の案内で、工場内の食堂で休憩です。

メニューにも興味津々ですね~。

置いてある車両をよく見ると、2ドアのプラドですよ~。
日本では市販していないですよね。



イベント自体は、16時から始まり20時くらいまででしたので夕方からゆっくり見れました。
真夏の田原工場楽しかったですね。



毎日娘の通勤している工場ですが、なかなか内部へ入れないんでこういうのは楽しいですね。

娘よ!頑張ってレクサス車作ってくれよ~~。



動画中の、0:05、0:10、0:17,0;22のところに出てるのは娘です。(笑)




Posted at 2023/10/17 23:56:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月01日 イイね!

【GR garage】でRacingDriverが1日店長

【GR garage】でRacingDriverが1日店長10月1日に愛知県にある各【GR garage】にレーシングドライバーが、1日店長として常駐するというイベントをやっているということで行ってきました。

いつもお世話になってる愛知トヨタでは「GR鳴海」「GR高辻」と2店舗展開しているので、両方行けたらと思いS店長とまずは鳴海へ向かいます。

当初は久しぶりにTTEで行こうかな??と画策していましたが、当日のウェザーニュースを見ると「曇りのち雨」・・・。

これではと思い一度も電車で行ってみようということになり向かいました。





店舗の開店時間は午前10時からですので、それに間に合うように午前8時過ぎの名鉄で向かいます。


GR鳴海へは鳴海駅で降ります。
そこから健康のために徒歩で約25分くらいかけて向かいます。
東海道を歩くと、マル運さんの気分になります。(笑)


やっと愛知トヨタ鳴海店にある、GRガレージ鳴海へ到着です。


早速開店して店舗内へ入ると、鳴海店の今日の1日店長「脇坂寿一」さんが鎮座。
自然な感じで受付デスクにいますね。(笑)

外も大分にぎわって来ましたね。
脇坂さん人気すごいです。


10時からトークショーのに始まりです。
笑いあり、真剣なドライビングのお話あり、とても楽しい時間でしたね。



ピットには何時しか実際に走ったGTマシンのRCFが展示。
リフトで上げてシャーシ裏まで見せてくれました。


トークショーの最後はじゃんけん大会。
何も当たりませんでしたね。。。。


このイベントの仕掛け人のおひとり、K-oneの小菅社長ともお久しぶりでしたね。



さて忙しいですよ~。
次はGR高辻へ向かいます。
またまた歩いて鳴海駅へ。
鳴海でHIROさんも合流したので、一緒に東海道を歩きます。
おじさんの旅番組みたいでした。(笑)


金山駅まで向かい、そこからは市バスで行きます。





さあGRガレージ高辻へ到着です。


こちらでは「谷口信輝」さんが店長です。
トークショーは14時からでした。


YOUTUBEでアリスト購入してカスタムしているのを見ていたので、そのことを少しだけですがお話しできました。
今はHKSに置いてあるそうです。
 







こちらでは谷口さんのAE85とヨタ8が展示してありました。


ものすごくきれいにレストアされていたので、アリストもこういう感じにきれいにしたいですね~とS店長と語り合いました。
しかしやっぱりここまでやるには、「情熱とお金」だねという結論でした。。。。(笑)




16時過ぎになったので鳴海へまた戻ろうと市バス~名鉄で鳴海へ。



GR鳴海へ歩いていると、私たち昼ご飯も食べずにイベントに没頭していたのに気が付きました。
するといいタイミングで焼肉屋さんが現れます。(笑)
「鳴萬」というお店です。
もう我慢できずに入店~~~。


とてもいい雰囲気のお店で、私たちが好きな感じの「当たり!」の匂いがするお店だと確信。
早速生ビールをオーダー。


こんなに生大が似合う人はいませんね。(爆)


店員さんの対応がすこぶる早く、とても回転のいいお店です。
お肉も新鮮で最高にうまかったです。
お腹いっぱいになり大満足。
ここまた来たいです。。。。。



そこからまたGR鳴海へ戻り、Hさんと黒ちゃんに今日のお礼と感想を述べて帰宅。
初めての試みでしたが、ドライバーが近い存在でお話しできるのでとても楽しめました。




今日は2店舗だけでしたので、土日2日あればあとまだ他のGRガレージも行くことが出来た場所もあったので、2日に分けてイベントしてくれたらいいな~と思いました。

スタッフ関係者の皆様ありがとうございました。
また大変お疲れ様でした。



Posted at 2023/10/08 15:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation