• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

祝100回記念!【浜定夜会】2019開催

祝100回記念!【浜定夜会】2019開催2019年、今年初めての浜定夜会を開催しました。

天気も心配でしたが風も止み過ごしやすい浜名湖の夜でした。


今日はいつもと違う特別な日。

2002年5月2日に初めて開催してからから今年で17年。

そうなんです、今回で浜定夜会が100回目になりました。



その日の100回目のためにいつものエネオスに、らいとさんと改くん兄さんが一緒に行きましょうということで集合してくれました。


さあいっしょに浜名湖までランデブーです。


途中でちょうどスーパーボランティアの「尾畠さん」が東京から大分まで徒歩で向かっているところを発見。
頑張っていらっしゃるのを見て元気もらいました。



同じV300TTEとISFで走れるセダンのランデブーは最高に楽しかったです。
浜名湖へ到着次第、全車一同ボンネット内クールダウンのためボンネットオープンです。



さあ皆さんこの100回記念に集まっていただきました。



100回記念の今日は、参加車を大きく載せちゃいます。

らいと@さん、この100回の夜会の間に黒アリから私と同じ金V300TTEに替えて嬉しかったですよ~。


ISFの限界オフセットを見せてくれて、またこの場所で改くんのお兄さんと紹介されて夜会の場はいいな~と感じました。


8L4さん、いつも東京から参加していただき本当にありがとうございます。


おがちこまちクン、この場所でご自宅の相談されて携わらせていただいたこと感謝です。


よともさん、今日はバイクでしたね~、147で初めて来ていただいた日のこと鮮烈に覚えています。


改くんもアリストからRXに替わりましたがいいお付き合いをさせていただいています。


mad-Jさん、弟様、100回にようこそ。来てくれてうれしかったですよ~。


あつまっくすさん、この日に来てくださいまし本当に嬉しいです。


∞さん、LSと同じようなグレーシブいですよ~。鈴鹿最中めちゃ嬉しい!ありがとうございます。



たけふみさん、100回のお祝いのお酒ありがとうございました~。
実はちょっと泣けそうになっていました。。(笑)


初期創設メンバーとしていつも見守ってくださってありがとうございます。



舞さん、アリスト~ISF~アウディと車歴を重ねましたね~。


紺さん、お友だちのランエボとはいいですね~。


茶兎さん、147~161~ISFと長くありがとうございます。


そして超~お久しぶりでした、KENTさん。
ちゃんとアリストを維持していてよかった~。
chんと100回に来てくれるあたりさすがですね。(笑)





今夜も金TTEが2台並べることができました。




そして夜会の終盤に来ていただいた皆さんに集まっていただきました。
皆さんにちょっとお話があったからです。




それはこの浜定夜会、まずは100回の御礼。
2002年5月の第1回目から始まり、約17年ものあいだ隔月最終土曜日に開催してきました。

当初はアリスト仲間の集まりが、日曜日の昼間に良く集まっていたのが家庭の事情や用事などで
なかなか来れない方が多くなり、それではと家事などが終わり夜ならばという感じで当初始まりました。
その間に参加する方々やその車種など多くの変化をしてきました。
参加される皆さんのクルマに対する興味や楽しさを純粋にお話しする場所として定着したと思っています。





実はこの夜会、今まで私は1回だけ休んだことがあります。
夜会が始まった4年目の2006年6月、息子が夜会へ出発する寸前で緊急入院。
付き添いで病院に行きその夜の夜会は行けませんでした。

しかしそれ以外の99回は全部参加してきました。

でも年齢が重ねるにつれて町内の用事や子供の用事などなどなかなか参加できない方が多くなり、私もそのような用事がありましたが今まで頑張ってスケジュール調整をしてきました。

それにも増して私も2か月に1回ですが、夜会へ出かけることが体力的や町内などの用事などが実はあり、私自身が参加を少々大変になってきたこともあります。

当初はこの浜定夜会を一旦休止しようかとも思いましたが、それでは私も楽しみがなくなるし期待してくださる方々に申し訳ないと思い、回数を減らして再出発しようと考えました。

それがこの案です。

現在は偶数月最終土曜日ですが、
4月、8月、12月と4か月に1回のペースに変更です。






この発表に皆さんご理解していただき嬉しかったです。
この日に来ていただいた方と、この場所では初めてではないでしょうかね、
記念撮影しました。
ありがとうございました~~。




浜定夜会、私もいつまで続けられるか分かりませんがこれからも頑張って開催していく所存です。
この100回までの成功は私だけでなく、参加されてる方々のご協力も多大だと思っております。
本当にありがとうございました。

帰宅途中で自販機で一人、この17年をしるこで感慨に浸っていました。
長かったですがあっという間でもありました。




まず次回は4月です。


改めましてこれからもよろしくお願いします。




Special Thanks, photo bytakefumi&kai







Posted at 2019/02/25 09:28:28 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月16日 イイね!

2019始動!100th【浜定夜会】日程発表!

2019始動!100th【浜定夜会】日程発表!新年も明けてすでに2月半ばになりました。
皆さん風邪などひいてませんでしょうか?

最近お会いする皆さんに「ブログ更新してませんがどうしたんですか??」ってよく言われますが、

安心してください(笑)、元気ですよ!!!

もう年ですかね~、仕事終わって帰ってくると眠くなるんです。。。。
それだけなんで安心してくださいね。
またネタはたくさんあるんでアップしていきます。



さて!!今年はホントに寒さが厳しいですね~。

でも、さあ今年もやりますよ!!

2019年も【浜定夜会】始動です。


そうです!!浜定夜会です。



夜もいっそう寒さも厳しいですが、そんなことも吹っ飛ばすくらいにクルマ談義でアツくなりましょう!


是非是非!お待ちしていますよ~。




今月もレギュラーとおり偶数月の最終土曜日開催になります。


日程は2月23日の土曜日に開催します。




場所はいつもと同じで、
東名浜名湖SA下り側(名古屋方面側)で行います。
時間も通常と同じで夜10時過ぎくらいから始めます。


大人の夜のクルマ談義の社交場として、今回もいろいろなお車が来ていただけるのを
ワクワク楽しみにしています。


それにも増して、皆さんの元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしています。

参加予定の方は是非ともココにコメントしてくださいね~。



クルマ好きの皆さん、多忙のことと思いますが宜しく御願いしま~す。



あと大変重要な今回の浜定夜会、

な、なんと今回で100回目!!


よくぞまあ自分でも続けてきたもんだなと思います。

その記念すべき日に是非ともお越しくださいね。

是非ともお待ちしています!







Posted at 2019/02/16 09:35:58 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマ
2019年02月09日 イイね!

【大阪オートメッセ2019】へ行ってきました

【大阪オートメッセ2019】へ行ってきました先月の東京オートサロンに引き続き、今度は大阪オートメッセへ行ってきました。

昨年は会社の旅行先が大阪USJ、その日程もオートメッセと同じであったために、ちょっと抜けだして
インテックス大阪へ行きました。

今年は旅行もその日程でなかったのでオートメッセのために大阪へ日帰りで行ってきました。




幕張までは330km、インテックス大阪までは250kmと近いんで日帰りで決行。

今回はお友達のいっちんさんと同行、ヴィッツハイブリッドに乗せていただき向かいます。

深夜2時半にお迎えに来ていただき出発。


クルマでオートメッセへ行くのは調べると2011年にNiwaniwanさんのTTE(現S店長)で行ったのが最後。
インテックスの屋上駐車場へ入りたいので早朝到着目標でどうしても行きたいんです。


伊勢湾岸~新名神~と一気に走り早朝5時前には到着。


駐車場の開場8時まで待ちます。。。。

その間コンビニで朝食を仕入れます。
そこで見つけたこのパン、「ソフトフレッシュ」???
超ロングセラー商品???

こんなパン知りませんでした。
食べてみるとマーガリンのみのシンプルなパン。
これがうまい、ハマりました。。。。
そのお店の残り3個買い締めました、また誰か関西の方、買ってきてください!!(笑)


さあやっと8時になりましたので入場しますよ~。


屋上は見晴らしがいいですね~。
無事入場できました。



さあ9時になりましたのでまず向かうは、やはり「GazooRacing」ですね。



今日のGRの目玉は、事前に情報で流れたあのスープラの市販モデルが国内初お披露目という重要なイベントがあるんです。
それが見てみたくてやってきました。


入っていくとありましたありました。


今までずっと気になっていたフロントのナンバー位置。
それがやっと分かりましたね。
やはりここしかないんですね~。


今までに実車はカモフラージュされたボディだけしか見ることができず、先日アメリカで市販版が発表されました。
そして初めての肉眼で見る機会を得ました。


第一印象は実車はイイ!でした。
印刷物ではその情報で流れているボディカラーのせいでボディラインがかなりごちゃごちゃしていて筋肉質過ぎてどうなのかな?と思いましたが、なかなかそれが実際は肉眼で見ればスポーツカーらしい流麗なラインでアリかな?と感じました。



もう一台はホワイト色。


こちらはさらにカッコいいな~と思いました。
ガンメタのようにメタリックではボディラインが目立ち過ぎますが、こちらではカッコいいスポーツカー
というシンプルな印象にさらになりました。


室内も少しだけですが見ることができました。


タイヤはパイロットスーパースポーツ。


ボディカラーはこれだけです。



スープラの歴史などの展示物もありました。


アリストTTEと同じ2JZ-GTEエンジン搭載でした80スープラのエンジンヘッドカバー。
私のTTEと同じヘッドカバーをここで見れると思わなかったので嬉しい~。(笑)


あの伝説の成瀬さんと豊田社長が80スープラでドライビングを鍛えた時の写真も展示。



いろいろ見ていると・・・先日も幕張でお会いした友山副社長のスタッフの方がいらっしゃり記念に一枚。
本日は友山さんいらっしゃらないそうで、先頃発売したGRマガジンのこと、アリストの記事にとても喜んでいたことを教えてくれました。
私も嬉しかったです。



さてこちらも初お披露目。
TRDでカスタマイズしたスープラの発表です。


さあお披露目です。
少しローダウンされて精悍になりますね~。


カーボン製のエアロパーツがカッコよかったです。





隣の大阪トヨペットのブースに2000GT のレストア車がありました。
「プロジェクトR」という社員教育一環のプロジェクトです。


レストアの通じてサービスマンの技術向上のために発動するそうです。
この車両は私にとって見過ごせない2000GTでした。


それはあのオべアンダーソンが乗っていた車両だそうです。


この方は・・・そうです、私のアリストTTEバージョンをドイツで監修した当時のTTE(トヨタチームヨーロッパ)のボスです。
今は亡くなってしまったんですが、TTE~TMGを引っ張ってドイツトヨタモータースポーツのラリーの神様です。



こんなところで縁のあるものに出会えて感動です。


WRCラリーと言えばヤリスですね~。


またまた幕張でお会いしました、海外モータースポーツ事業部の市川様です。
3月になりました新城ラリーでまたお会いできるのを楽しみにしています。



さあ先月のオートサロンでは探しても展示車なその悲しみを味わったのでアリストを探します。
大阪では如何に?
ありましたよ~、3台も!!
さすが大阪パワーです。








こちらは最近大阪でしか出会えない「ジャンクションプロデュース」です。
やはり往年の13クラウンですよね~。


いらっしゃいましたよ!
お久しぶりでした武富社長。
「まだアリスト乗ってるん?」って久しぶりにお会いできました。

今ではプリウスにハマってる?って本当ですか??


次はこちらのNewLSですが、地元浜松のTACのHさんのクルマ。
以前お会いしたことがありましたのでご挨拶に。


相変わらずのカスタムのアイデアには脱帽です。
更なる進化楽しみにしています。



またまたメーカー系へ戻ります。
ダイハツとトヨタの両方で販売予定の「コペンGR」。


そのコペンの開発責任者の藤下さんが説明員でいらっしゃいましたのでいろいろ聞いてみました。


私が興味津々なのはいったいどちらからこの話を持ち掛けたのかな?ということでした。
ここで知ったのはこのモデルのコペンは藤下さん曰く、スポーツカーとして開発したことということでした。
前モデルはそこまでスポーティではありませんでしたが、このモデルではスポーツカーらしいキビキビ感を大事に、そのコンセプトがGRと一致して今回の運びとなったというわけです。


名前もトヨタでもダイハツでもなく、その枠を超えるという意味で「コペン」だそうで、トヨタマークとダイハツマークは取り付かないそうで、メーカー名の冠がなく、「コペンGR」になるそうです。
価格はベースの30万くらい高く、車高は変えずにスポット増し、サスはセッティング変更くらいだそうです。



私の好きなスーパーGTのコーナーも。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/819/455/4819455/p6.jpg?ct=957acf37e006

ピエールさんもいらっしゃいました。



だいたい見終わりましたので午後2時過ぎにはインテックス大阪を後にしました。



新名神で帰りますが、その途中の甲南PA下りに入りました。


中に入るとビックリです。
なんと東日本では販売中止になりましたあのお菓子、カールがありました。

実は私は全国でもう売っていないと勘違いしていて、西日本ではまだ発売しているのを忘れていました。
懐かしくって大人買いしました。(笑)




愛知県に入り、まだ時間がありましたのでちょっと寄り道。
せっかくなんでGRガレージ鳴海に寄ります。


黒ちゃん作業中!やはり現場主義いいですね。


大阪行ってきたということを話すと、お疲れですからと労いのリポDをくれました~。
生き返りました、ありがとうございました。



しばらくこれからの予定をお話して帰路に着きました。

オートサロンとは違い、オートメッセは大阪のノリや勢いが感じられて、また違った魅力があるイベントですね。
同行したいっちんさんは初めてのメッセでしたが、オートサロンとの違いに感動されていました。

また機会があれば来たいです。


今回モデリスタHさんにとてもお世話になりました。
とても楽しめましたありがとうございました。









関連情報URL : https://www.automesse.jp/
Posted at 2019/02/11 01:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月06日 イイね!

【GRxTTE】~TGRF思い出の取材

【GRxTTE】~TGRF思い出の取材先月に発売になりました「GR Magazine Vol.3」、GRの今の動きやGRガレージの取材などなど興味深い内容でいつも見ています。


今回のVol.3は、先月幕張メッセまで取材に出かけたGRスープラの速報。

市販A90スープラの全貌発表の速報。

などなど見所たくさんですね。


しかし今回は2冊購入してしまいました。
その理由はあとでということで。。。。






友山GRプレジデントの2019年のGR展望のレポート。



で、2冊購入してしまった理由はこちら、、、、




あの「TGRF2018」 での我ら「Club16」への訪問してくださったときのあの取材。



友山プレジデントのアリストTTEバージョン。

私のブログでもその時の模様はお伝えしましたね。



その記事には嬉しいお言葉が、、、


TTEは今のトヨタモータースポーツの原点、その流れはTTE~TMG~そして現在のGazooRacingへ繋がり、その系譜はまさに今に脈々と生きていますね。



私が取材陣に必死で説明したアリストTTEバージョンのその開発経緯とその存在意義を理解していただいた証拠です。
とても嬉しいことです!

取材時にこのTTEの販売されたときのにコンセプトなど話して、私も新車購入した時のことが思れました。


このアリストTTEバージョンの説明は私が行いました。
それが記事に反映されていてうれしいですね~。
 


そして集合写真はすごく小さく掲載でちょっと残念でしたが、載ってるだけで嬉しいんです。



そして1台づつ撮影したいただいたものも掲載。


私とNoripだけ載せましたが、いい思い出になりました。




アリストで繋がった縁、本当に嬉しいですね。



TGRFでのこのClub16での参加、本当に「継続は力なり」で続けてきてよかったです。


このGRとTTEの関係性を感じとった私は昨年「GRxTTE」のプレートを作成。



友山プレジデントも今のGR活動の傍ら、今でも当時のトヨタ車を大事にしている方々を大切に思っていてくださりとても心強いです。


これからのGRの活動本当に楽しみにしています。


皆さんよかったら見てくださいね~。




Posted at 2019/02/08 00:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月05日 イイね!

車検です!3年の月日

車検です!3年の月日先日仕事車のヴィッツの車検を受けました。

もう3年、早いですね。

走行距離「94702km」、よく走りました。

毎日の仕事に休日のお出かけにと、燃費もいいし走りも不満なく、サイズ的にものすごく便利に使えるので乗る機会が多かったですね。

今回走行距離も10万キロを目の前にして買い替えを少しだけ考えましたが、まだとてもこのモデルが気に入ってるのと、次期モデルのデビューが今年末に控えてるので、買い替えはその時に考えようと思い継続して車検を受けることにしました。





その前にタイヤを見るとスリップサインまであと少し。
車検を前に交換時期ですね。


こりゃ交換しないとだめだなと思い、秘密倉庫から在庫していたタイヤを出してきました。


今回で3回目の交換です。
タイヤの銘柄は今回も同じで「グッドイヤーエフィシエントグリップ コンパクト」というもので、このタイヤはヴィッツの新車装着タイヤです。
市販のエフィシエントグリップは「ECO」というサブネームが付きますが、この新車装着タイヤは「コンパクト」という名前で市販品とは違います。
私にはこのタイヤの乗り心地やグリップ感などがお気に入り。

ヴィッツの新車タイヤは、「ブリジストンエコピア」、「ヨコハマデシベル」ですが、試乗車などで他の銘柄のヴィッツに乗ることいがありますがこのタイヤを履いたヴィッツが一番フィーリングがいいんですよね。


オークションなどでこの新車外し品が出品されているのを狙って購入しています。


さて交換はいつもお世話になっている「ホットロード豊橋店」です。


手際良くサクッと交換。



車検は新車購入した「ネッツトヨタ愛知プラザ豊橋店」で実施。


3人もの方々にしっかりと点検整備していただきました。
うれしいですね~。


まずはブレーキ。
フロントパッドはまだ全然減っていなくてビックリ。
9万キロ超なのに減っていなくてサービスマンの方も驚いていました。
私の乗り方がエンジンブレーキなどを併用してるんで減らないんでしょうかね。
リアはドラムブレーキですが、同様シューの交換はまだいいとのこと。


清掃してスッキリですね。



あとはブレーキフルード交換、冷却水の交換くらいで十分ですね。



車検ラインへ移動です。


サイドスリップ、速度計を計測。


光軸、排ガス検査で終了。



これにて無事車検通過です。

車検制度は面倒だなとは思いますが、しっかりと検査してもらって安心して乗れますので気分爽快ですよね。



次はヤリスとなる予定のヴィッツですが、基本設計が良いんで、毎日乗っていても飽きずに疲れずまだまだお気に入りです。




Posted at 2019/02/07 00:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 5 678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation