CLE会長のブログ一覧

2024年02月16日 イイね!

納車完了!便利な【ヴォクシーハイブリッド煌きⅢ】

納車完了!便利な【ヴォクシーハイブリッド煌きⅢ】長女は昨年結婚。
その旦那さんはハイエースに乗っていましたが、燃費や使い勝手を考えて買い替えを検討していました。

たくさん乗れたり将来のことも考えてミニバンを検討していると相談されました。

アルファードクラスは普段使いにはちょっと大きいということで、ミドルクラスのヴォクシーがいいそうです。

そこでヴォクシーに決定ですが、しかし新しい現行のヴォクシーはスタイルが好みでないらしい。

それにすぐにハイエースを売却してしまうと今どきの新車はすぐに来ない納期の問題もあるので中古車に決定。

そこから希望の中古車探しを始めました。
先代ヴォクシー80系は2014年に発売。
現行モデルが2022年1月にデビューするまで約7年くらい発売されていました。

その中でも最終後期の特別仕様車「ハイブリッドZS煌きⅢ」がターゲット。
しかし新車がなかなか来ない状況では、中古車需要が右肩上がり。
希望の先代煌きⅢも発売期間が短いせいかなかなかタマがない。
あっても新車に近い価格で距離もミニバンならではの多走行のものもありました。

中古車ハイブリッドは保証が充実しているトヨタ認定中古車がいいですよね。
そこで見つけたのが13000㎞走行という個体。
新車から3年の車検前に買い替えたクルマで距離も少なめ。
それに同じ愛知県にある車両でした。

価格は程度の良さそうなのを見るとやはり新車に近い価格が多い。
その中でも走行距離が少ないのが決め手でこれを見に行くことにしました。

カローラ愛知さんの碧南にあるということで、娘夫婦と一緒に向かいます。
ちょうどその日はラグーナ蒲郡で「パワステ蒲郡」というラリーのイベントが開催中。
ここは私の希望も入れていただき、碧南で方向もいい感じなんでこれを少し見学して向かいます。

このラリーイベントの主催者はあのTTEの生みの親であり、WRCの勝田貴元選手のおじいさまの「勝田照夫」氏です。
表敬訪問ですね。

ここでデモランをしていたのが貴元君のお父さん「勝田範彦」さんですね。
ノリさんともご挨拶させていただきます。

このイベントは今年から新城ラリーに代わって行われる「ラリー三河湾」のプレイベント。
今週末の3月2,3日は本番ですね。
私も見学に行きますのでよろしくお願いします。

さてさて私の希望でラグーナへ寄ってもらい、目的地のカローラ愛知さんへ向かいます。

ありましたよ~、やはり走行距離が少ないんできれいですね。

内装もきれいでしたね。
ナビは純正9インチ、リアの天井吊りモニターも装備。
どんな感じか永ちゃんのDVDを見て映像を確認しました。バッチリですね。

これでこのクルマに決まりましたね。
早速地元の豊橋のカローラ愛知へ次の週に車両を運んでいただき契約です。
TTEに長女を乗せて向かいました。

娘も碧南ではしっかり見ていなかったので最終確認です。

これで無事契約して注文書を書きました。
その際にこちらの希望でした純正のリモコンエンジンスタータをサービスで付けていただきました。
良いディーラーと良い車両を見つけて大満足です。
ありがとうございました。

と、無事契約完了~でTTEで帰ろうとしましたら、ここ中古車の店長さんが、
「これTTEアリストですよね???、もうずいぶん前ですがこのTTEアリストを販売したことがありますよ」と言うのです。

もしや????
それ紺色ですか?と聞くとそうだと言うのです。
あ!地元のTTE乗りのTAKAさんが今まだずっと乗ってるTTEアリストを購入した時にカローラ愛知のディーラーで購入してきたというのを聞いたことがありこりゃ絶対にビンゴ!だと詳しく聞くとまさに正解!
こんなご縁もあるんですね~とビックリ!!

さてここから納車までのやることを段取りいたします。
まずは窓ガラスの断熱フィルム施工。
私も以前は60系ヴォクシーに乗っていましたが、そのときに断熱フィルムを貼っていて夏場の違いを大いに実感しましたので今回も施工しました。
このディーラーまで積車で引き取りに来ていただき、また施工完了後に積車で配送に来てくれるということで感謝です。

やはり腕は確かなんですよね、実は先日の幕張メッセのオートサロンでバッタリお会いしたのです。
ショーに出てるクルマを磨いていたそうで、信頼できるショップです。

そのあとはいつものS店長の愛弟子がいるキーパーへ。
こちらも指名のMジマくんです。

ガラスも撥水加工をするのでその前にCLEステッカーを施工。

ボディにもいつもの給油口ステッカーを作成施工しました。

ドラレコも前後タイプを、いつもお世話になってるクレヴァーズにディーラーまで出張で取り付けに来てもらいました。感謝です。

早速まずはホイールの清掃から。
80系ヴォクシーのハイブリッド車には純正ホイールでBBS製が装着されています。
そのホイールや隙間などを筆で汚れをかき出します。

ガラスの撥水加工をするのに下地を作ります。

さて一気にアワアワで洗浄します。

そしてコーティングです。
今回は新製品のフレッシュキーパーを施工。

ドアの内部や、フェンダー内部までコーティングする徹底ぶり。
これがS店長の愛弟子の証拠ですね。

朝から夜になるまできっちり施工してもらいました。
完璧にリフレッシュできました。
やっぱり中古車にはリセットコーティングいいですよ。

納車当日は晴れでした。

やっと納車まで来て私もホッとしました。

今回お世話になりました、フィルム施工の「カービューティ豊橋様」、ドラレコ取り付けの「クレヴァーズ」様、コーティング施工の「AKASHI本興寺」様、
本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

娘たちにはまたどこかへドライブでもどこかへ連れて行って欲しいですね~。
まずはお祓いですかね。。。。

あ~、無事納車されてホッとしました~。

Posted at 2024/03/01 00:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月06日 イイね!

伊勢参り

伊勢参り先日仕事関係の方々と伊勢参りへ行ってきました。

初詣という名目ですが、やはり年始はスッキリお伊勢参りです。

いつもは仕事でお会いするだけですが、仕事以外のこういう時間も必要ですね。

朝7時に新幹線乗り場へ集合です。

その後名古屋駅へ到着し、近鉄へ乗り替えです。

朝から乾杯はお約束。
この日は平日、皆さんがお仕事の時に飲んじゃう!(笑)こういうのがいいですよね~。

宇治山田駅へ到着。

ここからタクシーで最初の目的地「猿田彦神社」へ。
この神社は、ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土に啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。

次は内宮へ。
と、その前におかげ横丁へ入ります。

お昼を前にちょっと時間がりましたので、こちらも恒例で食事に我慢できず赤福のお店へ。
オジサン達は甘党なんです。。。
どうしても赤福ぜんざい温まりたいのです。。

お餅を焼いてくれて。。。。

さあ出来上がりました。

赤福ならではの上品なあんこが最高です。

十分に堪能した後は、本来逆な感じですがやっと食事です。
まだまだ内宮へは入りません(笑)

お店は昨年私も家族で来た時に来ました「すし久」です。

座敷へ通されて窓からは五十鈴川が眺めることが出来ます。

お待ちかねの「伊勢路膳」です。
ここの名物手こね寿司も付いてるスペシャルです。

お腹いっぱいになり大満足。
そしてやっと内宮へ行きますよ~。

何回来てもここへ来ると清々しいですよね。

お守りを買って帰路に着きます。
さてここから一気に鳥羽へタクシーで向かいます。

オジサンは温泉に入りたいんです。
日帰り温泉はいつもここ「戸田家」です。
ここで温泉入ってすぐに近鉄へ乗るって感じですね。

景色も最高な露天です。

平日の昼間なんで完全貸し切り状態(笑)
本当にいいお湯です。
しっかり温まりました~。

お風呂上りにもやっぱりビール。
今日はよく飲みました。。。

しっかり疲れを取り帰りの近鉄へ乗車です。

すると「とばしまメモリー」というラッピング列車が見れました。
これもいい雰囲気の列車ですね。

さて帰りのお楽しみは「しまかぜ」に乗ることです。

このようはレクサスの様なシートで質感最高ですね。

昨年このプレミアムシートでしたので、今回は6人での旅ということでこのようなサロン席にしました。
これが最高でワイワイしながら楽しい旅になりました。

伊勢ビールで乾杯ですね。

しばらくしてカフェ席へ行ってみます。
食堂車のような感じで、なかなかこういうのもこの車両ならでは。

お約束でケーキセットでほっと一息。

アッという間のしまかぜの旅。
その楽しい旅のお手伝いをしていただく「専属アテンダント」という接客係が一緒に乗車しているんです。
お客さまのお出迎え、お見送り、軽食や飲料の販売、おしぼりの配布、
記念撮影のお手伝いなど、きめ細かいサービスでおもてなししていただけるんです。
最後にこのアテンダントのKさんと記念撮影。
本当に楽しい旅でした。
ありがとうございました。

そんな感じで日帰り伊勢の旅でした。
私の地元からだと比較的に近いのでいい距離感ですね。
私の旅行はほとんど車ですので、こういう列車は新鮮で楽しいですね。

伊勢参り出来て、これでスッキリまた1年頑張る力をいただきました。

Posted at 2024/02/21 22:33:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月03日 イイね!

初めての伊豆半島旅行 Day②

初めての伊豆半島旅行 Day②このホテル天坊さんの温泉は私に合っていたのか夜2回、朝起きて1回、チェックアウト前に1回と合計4回入り大満足でした。

私はあまり温泉は長くいつも入らないんですが、ここは私にも入りやすくていい温泉でした。

朝食は定番のバイキングで、多くの食材があり目移りしちゃいました。
この食事もすべて美味しくて、いつもながらたくさんモリモリ食べちゃいました。(笑)

チェックアウトは午前10時にしてさあ出発です。
ここの伊豆長岡温泉天坊さんは本当にいいホテルでした。
また絶対来たいな~と思わせるサービスと施設で大満足でした。

まず最初の目的地は「伊豆パノラマパーク」です。

ロープウェイ山頂「碧テラス」からは富士山や駿河湾などが、標高450M超えの景色から見れます。
ロープウエイで上がるんですよ~。

途中から富士山も見えてきました。

さあ到着です。

駿河湾も見えて絶景です。

桜も咲いていました。

頂上にある池に富士山が映り「逆さ富士」を見たかったのですが、なかなか人通りがなくならずちゃんと見えませんでした。。。

キレイな富士を見れたので下りのロープウエイで下へ。

さて先を急いで行きますよ~。
次に来たのは修禅寺です。
ここも初めて訪れる場所です。

するとちょうど節分の日でしたので、豆まきに遭遇。

運よく豆を拾うことが出来ました。

修禅寺、いい雰囲気でしたね~。
またゆっくり来たいです。

ここで午後2時過ぎでしたので帰路に着こうかな?と思いましたが、妻がどうしても「カピパラ」を見たい!ということで「伊豆シャボテン動物公園」です。

名前のとおりシャボテンがたくさんあって見応えありました。

それよりこれが目的です。
カピパラですよ。
露天風呂に入ってメチャクチャ気持ち良さそう~。

人懐っこいんですよね~。
かわいいです。

帰りの駐車場から伊豆大島が見えました。
近く見えて感動です。

さてこれで2日間の行程終了です。
沼津へ向かい高速へと思いましたが、私がいつも旅してるときに行うミッションを一つ忘れていました。

それは旅先のレクサス店へ行くこと。
オーナーズラウンジで休憩させていただくというミッションです。

伊豆シャボテン動物公園は16時閉園です。

そこから沼津まで走り18時前に「レクサス沼津」さんへ到着。
ここは19時までということで安心ですね。

初めて来るお店は新鮮ですね。

高速乗る前に、今日の1日の疲れを癒す休憩できて本当にホッとできました。

レクサス沼津の皆様ありがとうございました。

高速も順調に帰ることができ2日間無事旅行を終えることが出来ました。
伊豆はまだまだ見どころあるんで、また来てみたいですね。

Posted at 2024/02/13 23:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月02日 イイね!

初めての伊豆半島旅行 Day①

初めての伊豆半島旅行 Day①先週の週末金曜土曜で初めての伊豆へ行ってきました。

いつも富士スピードウエイなどへ行っていて、その方面へはよく行っていました。

しかし伊豆半島へは行く機会がなく、一度行ってみようかということで行ってみることにしました。

今回も車両紹介でいただいたホテルチケットでしたが、休日前宿泊が追加料金が必要だということで、金曜の仕事を休んで旅行へ行きました。

そこでせっかく平日休んでいくので、こういう時はできるだけこれを行程に入れています。

それは「工場見学」です。
大体工場見学は平日が多いので、目的地の途中にあるところへ寄りたいんですよね。
今回は藤枝市にある「明治なるほどファクトリー東海」です。

ここは明治アーモンドチョコや果汁グミなどを製造しています。

見学はまずグミの工場を見て、それからチョコレートの工場を見学という感じで約60分くらいでした。
見学の終わりに、アポロチョコと果汁グミの両方をいただけました。

カールも以前はここで製造していたそうです。
カール神社の前で記念撮影。
初めてお菓子の工場を見学できてなかなか楽しかったですね。

さて先を急ぎます。
焼津インターで高速へ乗り一気に沼津インターへ。
次にやってきたのは三島市。
まずは「三嶋大社」に向かいます。

お参りをしてここの名物を食べます。
福太郎餅です。

福太郎という祭りお面に由来したお餅です。
独特な形と、ヨモギの餅とあんこがベストマッチです。

こういうのってお土産より現場で食べるとその新鮮さが分かっていいですよね。
以前一度お土産でいただいたことがあるんですが、また絶対に食べたいと思いやってきました。

夕方になってきました。
三島は鰻が有名です。
三嶋大社まえにも看板です。

今夜は鰻を食べようと思っていましたのでワクワクですね~。
三島のウナギは初めてです。
友人に教えてもらったお店へ。
「いけだ」というお店です。

お店のご主人は比較的お若い方でした。
まだ新しいお店で最近評判が上がってるという噂のお店だそうです。
オーダーしたのはやっぱりうな重ですね。

蒸して焼いてというスタイルです。
カウンターに案内されたので、調理してるのが見えるのでワクワクですよ。
さてこれです。

身が柔らかくしっとり、タレあっさり目でしつこくなく上品でうまい!

三島ウナギは地元で食べるものとちょっと違いを感じられて美味しかったです。

お腹いっぱいになりましたので今日の宿泊先である旅館「天坊」へ向かいました。
夕食をこのウナギを食べるためになしにしていたのでそのまま部屋へ。

お部屋はリニューアルしたばかりということでとてもきれいでした。
畳上がりなどあり、ベッドと畳という両方あったのでとてもくつろげました。

温泉は本当にいいお湯で今回は4回入りました。
私はそんなに温泉を長く入ることが好きではないんですが、ここはそんな私でもゆっくり長く入ることができる温度と硫黄などの匂いもなくとても快適でした。
4回も入ることができる理由がここにあります。

風呂あがり後は久しぶりにゆっくりと部屋飲み。
普段はゆっくり自宅でもこんな感じで飲むことはないんでちょっと新鮮でした。

さて明日のほうが天候が良さそうなので2日目もワクワクです。。。。

Posted at 2024/02/08 23:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...

<< 2024/2 >>

18192021222324

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋
2008/05/01 10:56:19

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...