• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月09日

スマートホームは、表裏が大きすぎるお話

スマートホームは、表裏が大きすぎるお話 今日は一日中Alexa、と
スマートリモコン、NatureRemoとバトっていました。

テレビはすんなりと設定でき「アレクサ、日テレ映して」
というだけで切り替わるのは感動もの

エアコンはおそらく使えそう。
温度設定もできてる…のか?

けど、

照明がこんなにいうことを聞かないとは思わなかった。
照明は何とかしましたが、残りの録画機器はあきらめ


裏表が激しすぎます。


ようやく、リモコン操作とスマートリモコンでの
動作の相違があった時点で終わることがわかりました。

あくまでも、スマートリモコンでできることで目的が果たせればOK
ってことです。
そうそう、スマートリモコンでできることであっても、
Alexa側でコントロールできるのはその中の一部だけなこともあるので要注意。


テレビ単体、エアコンはスマートリモコンで基本的な操作はOK。
でも、照明は重要な個所の動きがことなり、録画機器は古すぎて登録がない。


照明ですが、「電気をつけて」「電気を消して」
「暗くして」「明るくして」
このたった4操作をできるようにするだけで4時間以上もバトってた。

照明リモコンとスマートリモコンの違いはこんな感じ
・電気を消すには、一旦常夜灯になるので電源を2回押さなければならない。
 →スマートリモコンは1回のみしか電源の信号を送らない。
・明るさの直接設定がなく、明るい・暗いボタンを押して調整する。
 →スマートリモコンでは直接明るさが設定できる。


なんでダメかというと、すでにある操作をオフにできないので、
新たに追加した定型アクションの操作とかち合う。
音声や言葉だとあいまいだからオフにできないのかな。と推測。

「あかりを明るくするをオンにして」みたいな変な日本語になったりしても
それすらもまともに通らないし、
仕舞には、登録した覚えすらない、変な名前のデバイスとかち合ってしまう始末。


で、どうやって回避したかというと。
…これがあってるかはわかりませんが。


まず、スマートリモコン側で、リモコン信号を登録して、
それを組み合わせて「シーン」という操作を作成。
それを、Alexa側の「提携アクション」で割り当てるという形を基本として

スマートリモコン側でのリモコン信号登録の際、機器の属性を持たせないってこと。
機器の属性を付けてしまうと、ほぼ合ってればそれで使えますが、
よく使う機能での動きが異なっていると終わります。

つまり、学習させるときに、照明のリモコンとして学習させるのではなく、
なんだかわからん機器のリモコンです。として学習させる。
照明の機能を付けさせないってこと。
こうすれば、余計なおせっかいをすることないってわけ。


でも、存在してないデバイスの「あかり」とかち合ってて
「を」を付けないとまともに動いてくれません。

外出先から操作なんてのは、夢のまた夢です。
今の段階では全く信頼できない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/09 19:52:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Nature Remo E (エネ ...
KAKUさん

Tuya スマートリモコン S09
ヒデノリさん

Bluetooth切断問題
ぷあまんさん

PCM6.0
TORAJIROさん

気づけばスマートホームグッツこんなに
白馬の変態だけどもさん

Alexaが…😢😢😢
やちゅぺろりんさん

この記事へのコメント

2023年1月10日 15:50
ウチもAlexaは勝手にスマートホーム機器を登録(それも勝手な名前で)してたり、Amazon以外の制御とかち合ったりするので半ば諦めています。
そもそも声を出すことがいやだったり・・・

ウチはほとんどの照明と赤外線リモコンで制御出来る機器に関しては、「Smart Life」アプリでの制御に統一しました。
つまり基本的には全てTUYAsmart製のスイッチやセンサーを使用しています。
温湿度計・CO2センサー・WiFi接続の壁スイッチやコンセント・赤外線発信器・壁スイッチとは別のシーンコントローラーなど
スマートロックやにスマートカーテンを連動させたり、窓開閉センサー・人感センサーと警報器(チャイム)を連動させたりしていますよ
長くなっちゃった・・・要は一つのアプリにまとめたいので機器のメーカーも統一したという話でした。
コメントへの返答
2023年1月10日 20:26
まじ、そのとおり。
Alexaではホントおせっかいが過ぎます。
その中だけで完結すれば素晴らしいのでしょうけど、外れた途端に言うことを聞かなくなる

結局、最終的にはリモコンの操作に行き着くので
それを上書きできれば解決するのに、なぜか、それが出来ないんですよ。
かんたんにできることを複雑にしているような。
どこまでできるか、させたいかの見極めがほんと難しい。

SmartLifeですね。調べてみます。

プロフィール

「@Mr.P(ピー) さん,宜しくお願いしますねー」
何シテル?   05/10 20:06
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation