• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

決算とGクラス。 そして5歳の資産1年と1日で300倍計画(簿価)。

決算とGクラス。 そして5歳の資産1年と1日で300倍計画(簿価)。









形式上は二期目、








登記だけして寝かせていた法人を期中から使い創業したため、







実質上は1.4期目の決算業務を終えました。





一番苦手な業務、決算を終えて、いや正確に言いますと、創業間もない会社ですから環境も不備が多い中に、怒涛に業績が伸びている会社の決算ほど煩雑なものはない、と言ってもいいかもしれません。しかし国のおかげで商売ができますから、納税義務を果たすための決算を行わなくてはなりません。




抜け殻と化しています。






税理士事務所殿も、この怒涛の成長をはじめは真に受けていらっしゃらなかったと存じますが、





そのような中に、弊社の環境が整ってもいないところもありつつも、後半は同じく怒涛に〆作業をして頂いたと、深謝しております。御礼申し上げます。





「常磐線あった」と0歳1歳児の頃にママがよくカードをしてくれいたのを思い出しました。一番はじめに顧問料の提示を受けたときに私は「この会社は伸びるので、もっと取って下さい」とその上乗せして、発生するであろう作業量を勘案し逆提示しましたが、





2年契約のところ、三ヵ月目あたりに契約金額の4倍でまき直しどうでしょうか、と再提案を頂きました。出だしの写真とうり二つですが、別の日の撮影なたまたまの再現性。





たとえば一例ですが「私も一気にこれだけ登録したの初めてです」と事務員様がいうほどの、賃貸物件の多さもありました。




「もう一枚ちょうだい」などと言い、少し汚れたり、濡れると、すぐに拭く。



今までにないほど、Gクラス大切にしています。




登園ルートによってはお目にかかるGクラス。あれと同じライトのカバーつけたい、






という要望に、取ってはいけない部品をはずしてしまい、明日はディーラーへ一日ドック入りですが、車は快調そのものです。





日々の登園に降園、「FJで行こうよ」が通じないのは、まだ当面続くかもしれません。





夜のGドライブ、そのお誘いもときに私から、ときに子供から、合わせて急増中です。





今まで保有させてもらったどの車よりも、魅せられているかもしれません。





今宵の鉄道模型店へのドライブでは「新しいGクラス欲しくなった?」という問いに「ぜんぜん欲しくならないんだよ」との回答を聞き、新型へのナビゲートにはまだ時間が必要そうだと思いながらも、それが分かる私がいました。感性という面でもすでにリードをされていることにも気づきました。





親子共々「むっちゃっくっ   ちゃ、かっこいいね」と虜です。






このときは「八王子ホビーオフいくぞ、おぉー!」という瞬間。





私が電話番号を読み上げ、子供が入力してくれセットして出発しました。





息子が選んだ、渋い一台。選んでくれなければ恐らくは乗ることがなったであろう、車種に、色や組み合わせ、





この車で出かける楽しみ、わくわくするドライブをくれる5歳児に感謝です。




今回の決算で一気に簿価としての株価も向上し、今後はそう簡単に移すことができない価値となりました。




会社というものの将来性など、ましてやまだ創業間もない会社ではなおさらに、流動的要素の塊であり、見えない属人的要素も大きく、手堅い資産として期待できる代物ではありませんが、






「ミリオンボーイって?」と登園中に受けた質問の内容としては、すでに子供へも昨年誕生日に一部株式を譲渡してあり、この約一年で約33倍の簿価が増し、この資産だけで前期〆で簿価上億を超えることになり、億越え資産を持つ5歳児となることになりました。資産を譲渡ではなく、譲渡した資産が増加、ということになります。





弊ブログが得意とする、初期の分母が小さい数字で計算し、大きく見せる手法を駆使すると、





現在のまま行けば一年後には同じく簿価で6乃至9倍になる見込みで、2019.2/28午前から2020.2/29午後という1年と1日で比較すると資産が約300倍になる計算となります。




簿価があれば、時価があるということで、





聞いた最近のトレンドはまたの機会に記すとして、今般は簡素にのたまいますと、





安くとも80億、いい値のいいねがたくさんつくと150億で買い手がある、という非公式的非正式なお話をもらい、





営業は苦手ながらも、売るのは得意で爆発力はあると自覚もしていますが、




仮に低いほうの80億に乗じたとすると、






株式売却の税金は20%ですので、1.4年で手取り64億の仕事をしてきたという評価もでき、





と自らに子守歌をユニゾンすれば、すなわち一瞬のカンフル剤としてのモチベーションに貢献してくれるかもしれません。






このまつげを取ってしまい、日帰り入院となります。そして納車時に知ったFJバックカメラがなかったの巻きに新版を刷るため、バックカメラ装着の予約も決まれば、FJに乗らないトレンド発信基地が発生してしまっています。





他方で、この子の資産として見た場合、時価数十億を持っていると一応架空に想定もできることになり、




簿価あるいは時価いずれにしても、すべてこの子が生まれてから発生している経済的価値であり、車のセンスも同じくであり、





今日も車を降りると同時に特急が通って、この子の引きの強さを思います。





精神年齢について、5歳の私同い年比で「ぜんぜんこの子のほうが・・・比べ物にならない」とやはり私に一瞬遠慮してもはや寸止めになっていない寸止めをするばぁば評価、すなわち実の母から言われる気持ち、晴天は霹靂であると思いきや、雲一つない同じ感想を持参していましたが、何もかにもが敵わないものを感じ、かつそれでよいと安堵も覚えています。






「Aちゃんの資産増やすぞ!おぉー」とママと一緒に掛け声をかけます。そして人は肩書のみで判断されるべきであるという前世からの持論として、応援団長に着任です。というのが、根本的なモチベーションその一つになり得ます。







世間の大きさからすれば微々たるものですが、零細企業にとっては莫大、と言ってもいいほどの、





納税を本日済ませてまいりました。拠点も増えたので地方配分分も含まれます。4年落ちのファントム数台を買って、通勤5分のブリヂストン社製のオープン仕様チャリ通ライフを放棄する検討肢もあったかもしれませんが、




ささやかですが、かような社会貢献をさせて頂き、有り難さを噛みしめ出てきた味を飲み込んで、消化不良はありません。





月末支払いの事前設定。





決算業務でてんぱっていた、という言い訳は月刊化したい考えですが、ネットバンクにて承認作業を平たくいえば失念してしまい、100件分の入力してくれたデータが無効となってしまいました。





それを謝罪すれば、明るく元気に快く許してもらい救われた気持ちです。再発防止に取り組みます。




この会社ではいくつかのことを終生、あるいは限界まで自らがやろうと固く心に決め、




そのいくつかはすでにしなくなりましたが、しかし目は離さないこと、加えて経営にとって重要要素のいくつかは必ず自らも加わり続けようと考えています。





尊敬して止まない一人、心の友からは「諸々生きる力をもらいありがとう」とメールをもらい、続けて「税金のためにがんばります(笑」と笑いも忘れない認めにこちらが元気をもらい、そして終生共に生きていきたいと思い、





最も大功労者であり、大貢献をしてくれている後進からは、口下手な男なので、空気だけで伝わってくる想いを感じ、この週末は期末を祝して湯にひたりながら酒を酌み交わすのを楽しみにしつつ、



弊社の神様はさらにご友人を紹介して下さるとのことに加え、ついつい夜分に仕事や会社の話をメールしてしまっても、ひめゴトをしていない限りは「考え」を頂き、相談をもらう度に嬉しいという尊敬する方から頂く言葉にまた元気を頂き、






その親友氏弊社の王子様に、また西日本へ出張を依頼すれば、的確以上に仕組みの不備を見抜き感じてきて、しかし年上の方への配慮をけして忘れない姿や、言葉の選び方、いやいや相手を立てて自分が勉強させてもらっている、といえる感性にまた驚き、尊敬の念が深まり、同い年比でもやはり敵わないという想いも深めることになり、




取引先の部長氏は、分析するだけも時間がかかったであろう、私も即断させて頂いたすばらしいプランを下さり、それを織りなしたのが交渉ではなく、弊社神様のアイディアということにまたヤクルトとジャイアンツ分、二つ脱帽し




創業間もないと言ってもよい中の多大な一括納税を心配して「すぐ動かせるから2,000万持っていこうか。手元に少しでもあったほうが安心でしょ」と言って下さる恩人もいたり、




その想いに感激を思いながら、納税分を一括で支払ってもそれなりに資金が残る会社の通帳をみれば、零細ながら、我ながら「短期間にすごい会社になった」と思いを新たに思い、




納税がなければ、さらに納税分がどすんと残り、来月末からがまた予算コントロールに気を抜けませんが、



という有り難い期末を過ごしました。ちなみにとあるYoutuber様へ一発で魅せられて、気づいたら電話し、その翌日である今日、忙しいはずなのにお振込みもしていました。





その一方で、笑ってしまうほどに如何わしい節税を持ちかけてくれる、我が友の一人は、最先端のその先の情報も手に入れて、人脈も作り、その点すごいと思いつつ、ICOはもう古い、今はSTOだ、この会社で1,000億集めないか、と80円の焼き鳥を食べながら語ってくれ、次に口説く予定の女性がいる店へ連れていかれ、





飲み終わりに会社へ行けば、深夜二時後進が決算に必要な書類を整理してくれており、




なぜこの決算業務の時期に?と自問自答してしまう、準備を進めてきた新しい事業が先週水曜日からスタートしてみれば、





一週間も経たないうちに「それ普通なら1年で来る量だよ」というお問い合わせを頂き、





その問い合わせ電話を応対しながら、持ち込みあすざと、貨物列車はレンタルの2路線借りのサポートも行い、抜け殻から殻がすらもなくなりそうなになり、





「こんなのあるんだ、覚えてる?これみたの」と聞けば「九州ばぁばのお見舞いいったとき?」と幼稚園が始まる前の記憶をそのように格納していたことを知れた模型との出会いな日ともなりつつ、







新事業に話を戻せば、暇つぶしの動機もあって始めたはずが、自らの出張が入りそうになると「本業比収益性半減の仕事だしなぁ」と出張へ行く気が失せている中に、




うさんくさい節税を進めてくる友人に話してみれば「行ったほうがいい、いろんな人に会ったほうがいい、いろんな人を助けてあげなよ」と、なかなかにやる気にさせてくれる言葉をくれました。





これも少しずつ腰を入れて取り組んでいくようにしたいと、自らに言い聞かせながら、ぼちぼち修正もしながらやることにしてみたいと思うように考えてみるようにし、それを感じてみたいと思います。




「パパは一年で一番疲れた日なんだって。明日にしてあげなよ」というママの助言が利かなく、30分体を休めればすっきりしたので「よしいくぞ!」と掛け声すれば、やはりこういうときだけ「はい!」などと調子のよい返事が返ってきて、期末業務の〆は鉄道模型へのお供して三両目となるSLを手に入れた一日でした。



Posted at 2019/03/01 00:59:41 | コメント(1) | クルマ・自動車 | 日記
2019年02月24日 イイね!

新しい相棒。Gライフ開始です。

新しい相棒。Gライフ開始です。
















Gライフがスタートする瞬間。





オーナーにとって二台目のマイカーとなるG350d。エンジンに自ら火を入れます。引き取り納車の旅はまたいずれ記録しますが、まずは記念の認めとさせて頂きたいと存じます。





荷台のネットを一人ではずしたり、そしてつけたり、オーナーとしての堪能を堪能する時間。






給油口の高さがほどよいことから「これなら入れやすくていいねぇ」などとオーナーご満悦が増しながら、




ご要望のブロンコビリーに到着すれば、まずは撮影会。





嬉しそうなあの瞬間、満足そうなひととき、記録を振り返れば2歳代から欲しがっていた車種だようで、だいぶお待たせしましたが、実車にネット、雑誌も合わせ幾台もの中から結局「これがいい!これにする!」と5歳の割には眩く渋い一台をセレクトしたと思いますが、我が子が40歳の声を聞くころは、どのような車を選ぶのか、あるいは車道楽は卒業しているのか、それらを見届けることはできるのか、などとも思いながら、





買う前は納車に対して、助手席ではこれからのGライフに対して、それぞれに「いよいよ、だね」という言葉が味わいをもって伝わってきます。すでにさくらも少しずつ開き始めた道を走り、





Gとすれ違えばママから「仲間になれてよかったね」という一声に、仲間意識が芽生えつつも、私の方は今日も5台すれ違ったFJの柔らかくて優しい乗り心地を恋しく思いながら、Gも少しずつ感化されていく予定です。






保証継承と別途の保証その規定のため、二回点検整備を受けての納車を頂き、走行も少なく常態もよい車検もまだ未到来の綺麗な一台をお世話頂きました。御礼申し上げます。





いつまでできるのか、「うわ~こうなっているんだぁ」といつもの儀式。





引き取り納車のプチドライブだけ楽しんで、本格的なドライブはお預けしつつ、明日の登園から活躍する予定ですが、早めのお風呂に入っていれば小さな声で「FJ売る」と言い出した日曜日。それほどGに魅せられたようです。




結果として、一時的かもしれませんが同じ色が2台。家庭内では結局「おやじ色」という結論の、この色を選んだということは、こっそりパパへのリスペクトがあるのかもしれません、という解釈にしておきたいと思います。





私にとってはハードルが高いキャンプ。春には活用できるプランに繋げていきたいと思います。とブログを〆ようと思えば、





夜のドライブに行きたい、その前にキーホルダーをつけたい、





とのことで、幼稚園のキーホルダーを付けたかったのですが、ベンツのキーホルダーがよいとのことで、Gはベンツ、Sは幼稚園のキーホルダーにすることと譲歩です。譲歩ばかりです。




日中早々に駐車場オーナー様がご挨拶を下さり、ご近所ゆえ自宅前もお越し下さり、出物があればご教示お願いしたい旨など、余談もお話をさせてもらうきっかけとなりました。借主がすぐ見つかってよかった、私も環境よい駐車場が見つかってよかった、とタイミングが合った、当面Gの寝床になる駐車場まで散歩です。





さて、夜のプチドライブどこへ行こうか、





引き取り納車も朝から付き合てくれたばぁばのところに行ってみれば、今日はもう来ないと思ってどうやら気分転換にお出かけのようで、ドライブ先について協議が続く中、





なんでも聞いているので「お兄さんが簡単に付くって言ってたじゃん」と、この網をつけたいという要望はプラスドライバーが必要なことが判明し、明るいときでお願いします、という着地。




じゃあ前に行ったみたいに、また夜の幼稚園に行ってみよう、走り始めると即寝しました。







幼稚園の前に着き、一瞬開いた目で確認してもらったあとは、ママに頼まれたお使いの履行です。





走破性が今のところ無用な我が家にとっては、エクステリアが最大の魅力な一台ですが、細い道も運転しやすく、トルクも思いのほか3tに迫る無骨さをジェントルに粗暴の半歩手前前後ほどに加速もよく、FJで慣れたハンドリング感覚をもってすれば、何ら問題もなく、車内の雰囲気もよく、停車中はアイドリングストップでしのぐとして、





取り急ぎの課題に思ったこととしては、子供や家族が寝ているときは、開閉音が大きいためドアの開け閉めに気を使います。バックドアは車内で聞くとなおさらドルビーサラウンドのようです。




見慣れたパーツも多くありその点は新鮮さがありませんが、テンキーは大歓迎であり、全体としてクラシックな風合いもあり、模様も通気孔もないプレーンな、少し硬めの黒レザーシートの様相含め、加齢してきた精神にはむしろ心地よく感じます。当分お世話になります。よろしくお願い申し上げます。






Posted at 2019/02/24 21:42:09 | コメント(4) | クルマ・自動車 | 日記
2019年02月19日 イイね!

決算ベース1,碁OO%成長と経常弐O%。という修羅場。

決算ベース1,碁OO%成長と経常弐O%。という修羅場。





FJでは毎朝きちんと靴を脱いで、






先に乗り込んだと思えば、






「4駆に切り替えたよ」とパートタイム式の切り替えを動かしていたり、Dレンジに入れてくれたり、バックに入れてと頼めば「はい!」などと、こういうときは礼儀正しくなり、






おせんべいがクッションになれば「おせんべいが助けてくれてた」や






あるいは青い車を「JAFと見間違ちゃった」という発信に、「むちゃくちゃ怒ろうかな」と意味不明な返しをしてみれば「悪いことしたとき以外おこっちゃだめなんだよ」というので「反対解釈というのがあって・・・」などと脈絡が小川のような会話もしてみたり、




本日はママにG、残りの振込みも済ませてもらい




お迎えにいけば「あのね、クッキー作ったんだよ。美味しいよ、あげる」とお裾分けをもらったり、「道路の警備は危ない仕事なんだよ。あのね、車が突っ込んでくることがあるから」と社会を知った蓄積を教えてくれたり、しながらの降園となりました。




家に着けば「カメラ持ってくる」と、高い棚においてあるカメラ取るときに撮れたであろう一枚をこうしてあとでかわいらしく思い眺め、




「FJかっこいいー」といいながら写活に勤しみ出しました。





購入前にFJをレンタルしたとき故障でライトが点かなくなったのですが、それを覚えていたらしく唐突に「FJレンタルしたときこのバッテリーが壊れたの?」と、半年前のささやかな出来事も覚えていたことも驚きました。「バッテリーじゃなくてユニットが壊れていたらしくて」と説明しつつ、そもそもなんで「これがバッテリーって分かるの?」と聞いてみたところで「分かるから」といつもの返答です。







という慎ましい日々の中に、以前は私のモチベーションを上げるために最初の小さな月商と、道中上がってきた月商を無意味に比較してみたこともありましたが





「すごいですね、すごいです。すごいです」と連呼しながら来社頂いた税理士事務所殿に決算の仮を頂けば、前期比15倍、すなわち1,5oo%成長に、経常利益がにo%という一見華やかな成績と思う方もいるやもですが、しかしそうではなく、





一点、償却の制度が変わったことが私の中でアップデートされておらず、その分CFが見込みより狂い、すなわち厳しいショバ代、つまりは納税で一気に真っ青級になり、モチベーションダウンです。それはなんとかするとして、それよりも課題は現在進行形の今期は恐らくこのままいくと、これから正式に〆ることになる前期比で300%成長着地と見込みますが、経常20%を維持すると、零細には数億規模の桁を越えたとんでもない納税額に償却という難儀な仕組みがある中にがんばるほどに債務が増える優れた国家システムに貢献しそうですが、





納税が難儀ではなく、業績急伸と償却がある中での納税はやはり難儀だと思いつつ、これはもう業績を上げて納税費用という最も重たくコントロールも難しいコスト対策としていくほかなく、業績を大きく成長させるハンドリグの難しさを勢いで楽しんでいくしかなさそうです。子供が撮ったエンジンを見て、がんばりたいと思います。




Posted at 2019/02/19 21:47:02 | コメント(3) | 日常の風景 | 日記
2019年02月15日 イイね!

ハワイ二日目 お肉の日。 2018夏休み

ハワイ二日目 お肉の日。 2018夏休み








二日目の朝、たぶん。





旅の時系列が混線の混乱気味です。着ている服で旅のストーリー、その順番を推察しながら、すなわち前日夕方から着だしたシャツをキャリーオーバーで翌日まで持ち越したのであろうという推測で、4台のカメラ写真データを繋ぎ合わせるブログです。





「うわー海もきれい」




そして続けて「前にここでぱぱとおにぎりたべたのおぼえてる?」、もちろんさ、そして一年前3歳のハワイを覚えてくれていて、連れてきた意義も増したかのような気持ちもこみ上げてきながら、





「まぁ飲みなよ、飲みたいでしょ」と飲ませ上手に強制ビールで朝の乾杯から一日が始まります。





ホノルル空港が近づいてくれば「ハワイはハワイアン航空がいっぱいいるんだよ」と私たち親へ説明してくれていた、もう八か月前になってしまったハワイ日誌。






子が靴下をはかせてくれたあとは「靴は自分で履くんだよ?」と言われ、朝食に出ます。





ささやかな由々しき課題が発生しております。すなわち単調なハワイにて日程の記憶も曖昧になりやすいところ、




4台分のカメラそれぞれ8ヶ月ぶりに開いたデータは、ものによってエリア時刻設定の変更をしたタイミングに齟齬があり、結果として、4台のカメラその時刻の整合性が面倒なことになっており、時系列エアスポット状態です。







そのうち時系列が収斂されていくことを期待して、記録の駒を進めます。




二日目の朝食です。我々親の意向は二対一でも撃破されたセレクトでした。





一念岩をも通す、と思って物事の成就に取り組んで来た人生ですが、この子は諸々の意思が固すぎて一念岩をも丸々砕く、ぐらいの強固なものを感じます。活発な子、物静かな子、それぞれ持って生まれた個性であり、




明るく活発で好奇心も旺盛な子に静かにじっとしていなさい、物静かでクールで理知的な子に元気活発に動きなさい、と言ったところで土台その場しのぎの不毛かと思い、個性を大切にして育てていくことを心掛けたいと思っています。




昨日のバレンタイン周辺日「なんでAちゃんだけもらうんだろう」と幼稚園でチョコをYちゃんからもらい、プールの見学でもOちゃんからもらい、




「S君も同じチョコ持ってたから、一人ずつに渡してるんじゃない?」とママは教えていましたが、としても数名にだけ渡している中に、数えてもらい光栄です。




好きな人にだけチョコをあげる、おじさんになるとバレンタインすら意識せずの中に、懐かしい感覚です。小学生や中学生の頃は、バレンタインデーは私も含め男子もそわそわし、女子も告白前の異様なオーラを出していたのも記憶のブラックホールから思い出されます。





「ジープさいごのほう?」と何度も質問されながら、「ショッピングセンターいきたい」という要望も頂きながら、「にほんじゃたべれないね」と聞きながら、ディナーは「自分でステーキ焼くとこいきたい、パイナップルジュースも飲みたい」、アクセスプロセスとしては「海岸線も通りたい」と旅のプランニングを共有化されながら、



お昼をすぎた時間におかしとランチをプールで頂くほど、二日目もプールで過ごしたのだと推測されます。






バレンタインをまったく意識しない中で、パパ友奥方とのお打ち合わせをたまたま14日バレンタインにセットしてしまったので、気を遣わせてしまい会社へということでチョコを頂けば、お若い好青年が「これワン・カウントしてよいのでしょうか、であれば三つです」と、ひとネタ笑いを頂き、そういえば数が気になっていた感覚も懐かしく思いました。



会社のお若い女性からはゴディバのトリュフ入りのようなチョコを頂いてしまい、気を遣わせて申し訳なく思いつつ、お返しに悩みますが選定はママに委託するとして「白いの明日食べるからとっておいてよ」と言われながら子供と一緒に頂きました。これら諸々合わせて、環境が成長している喜びを思います。御礼申し上げる次第です。そして出会ってから換算だと23年にもなるのに、ママもくれるさりげない配慮の気持ちに有り難く、加えて温かいコーヒーミルク投入バージョンのときは、冷めないようにとミルクも温めてくれる優しい一面にも素敵に思っています。








自分で洗う、という成長を嬉しく見つめながら、エアコンが効いた寒い館内を通り抜け、部屋も寒く感じる中、まずは子の体を温めるべく、パパとママは待機です。








2月のブースト準備を整えて、多少の揺れはあろうかと思いますが、これのエンジンがいよいよかかってまいりまして、社内は電話も鳴りっぱなしとなり、後進が一歩歩けば声が次々と掛けられ、前に進めないほど、11月時のような活況を越えた状況が戻ってきた様相かもしれません。









「はい笑ってー」の作り笑いも、こちらが笑える最高品質。予定ではもう少し早く最活況常態を作るべくコントロールしてきたつもりですが、遅れた直接的理由と致しましては、ご協力を賜っているご担当アシスタント氏の入れ替え引継ぎ、加えてミスもありましたが、






若い頃であれば「一日遅れればどれだけ損失だと思ってんだ、その分人件費もかかっている」と激高してでも、進めていましたが、





今は「いいですよ、いいですよ」という気持ちで、行き急ぐことなく悠長に構えていられるようになりました。



以前にレジを譲ろうとした中年男性氏が「急ぐ旅ではありませんから」とゆったり生きていく域にはまだ遠く及びませんが、会社の若い女性からは「どこまでミスしたら怒るか試してみたいです」とまで言われるように、おじさんとして成長できたかもしれません。






仕事に対してなのか、人に対してなのか、こだわりに対してなのか、緩くなりながらも、あるいは個性を大切にしつつ仕事をするようになったのかもしれませんが、そのような中にでもご迷惑をおかけすることは多分にあったところ、顧客から東京や関東圏だけでなく、西日本においてもよく頂いた称号として「救世主」との有り難い評価を頂いてきましたが、






顧客も増えてきた中に、最たる主要顧客は月間1.4億程発注を頂戴するようになり、年間で17億規模のご注文ということになりますが、






年末にはこれも倍増していくであろう思われ、顧客先の弊社が担当するカテゴリーに限れば、取引数東京一を昨年秋ごろだったか頂き、






弊社社員が行けば「東京で一番なんだって?よろしく頼むよ」と方々で顧客社員氏からお言葉を頂くようになり、引き続き全国総合日本一も目指させて頂きますが、






最近も引き続き顧客内情報共有ツールで弊社の評判がよいと頂いたり、Aの責任者が貴社のこと社報に載せてたよ、など中間管理職氏から気にもかけて頂いたり、





さらには「無視できない存在になってきたから」とお打ち合わせを頂くこともあれば、







課題に宿題も頂戴することももちろん多分にありつつお客様先において重要視を頂くようになり、





新設した部門に関して業界内でそのような部門を作ったのは弊社だけであり、そこへ転職してきた元課長氏の評判もすこぶるよい中に、同氏を責任者に着任頂いたという弊社の本気度も感じ取ってもらえ、盤石化へ向けて、




そしてどこまでいっても、お客様の期待に応えられるよう、低姿勢で、感謝をしながら、ご支援させてもらえる機会を賜れるよう、そして懐の深いお客様に育てて頂いている恩義に反しないよう、取り組んでいきたく考えております。





一年前に閉店した「自分でステーキを焼く店」が恐らくはオーナーを変えて、再オープンしていました。我が家にとっては朗報です。





他にも新装準備をしているお店があったりの中を、ママがステーキを焼いてくれている間、ふらふら見学して待機です。




思い返せば、3歳のときから滞在中、帰国後ともに「また来たい」「また行く」とお店が気に入り、同時にステーキもよく食べるようになったきっかけをもらったところかもしれません。滞在中、再度来ることになり、そのときはちょっとしたご褒美をもらうことになります。




競合優位性を強めるための予算も増額し、弊社に発注しなければならないという周辺環境も顧客層を広げて整えていけるよう、同時にこれを万里として目指した参入障壁としたく、手を緩めず、盤石化へひた走ります。







合わせて仕入れ先のさらにその先も人員を増やしてご対応頂く体制を整えていくと聞き及び、ご協力会社、さらにその先のご協力会社含め繁栄を共有できるよう、





合わせて本年10月頃をリミットに基地も作らねばならず、これの選定も進めなければなりませんが、いい基地ができるよう祈念致しつつ、




そしてパパ友奥方も正式な離職にお時間がかかりそうですが、取り急ぎ来週からお仕事を頂くことが決まりご夫婦での転職という、稀有度が一段高まることになる我が子の幼稚園ライフな縁を頂くことになりました。







稼働を考えますと、同時に休むのは難しく皆でハワイは近い将来に譲る必要があるかもしれませんが、







夏休みのプール合宿が楽しみです。奥方にはパパ友の研修サポートと元課長とともに新部署の仕組み化作りをして頂く予定ですが、ゆくゆくはヘッド級になっていくお方なように見受けています。






加えて、もらう側ではなく、お支払いをさせて頂く側ですが、今のペースを思えば、がんばってくださっている皆さまへ、相対評価は難しいところですが、今からたくさん出せることができるのではないかと、ボーナスが楽しみです。





「えっ?年商じゃなくて月商ですよね?」と確認頂くほど、これだけ急展開を見せている弊社の決算に向けて、




税理士事務所殿も非常によくして下さっているのではないかと感謝をし、





合わせて社労士事務所殿も適宜お仕事を下さり感謝を致しております。





とこうして、会社を一つ立ち上げ、順調に成長を重ねさせてもらってくると、




お力を賜る先も色とりどりの中に増えたり、




ご夫婦でご転職を頂いたり、取引先や顧客先からご転職を頂戴したり、あるいはご友人、同僚にまでお声がけを下さったり、多くの人からご応募を頂戴したり、




たくさんのご縁を頂き、それは換言すれば、




多くの方々の人生を巻き込んでいる側面もあるわけでして、一層の責任感を持って進めてまいりたいと存じます。





今朝の登園では駐車場が映ったYouTube動画で「トヨタ博物館だ」と後部座席から声が届き、その後を見ていればご正答でしたが、ママからよくわかるね、と言われていた内容に、我が子ながらすごい記憶力であると感心しハンドルを握っていました。シャワーもして、この夜もジープを見にいく散歩の小道へ。




「あっ恐竜!」というので、えっ!?いるわけないでしょ、と指摘しながら振り返ってみれば、




本当に恐竜がいました。





「な~んちゃってー」系を除き、言っていることが正しいことが家庭内では「Aちゃんがそう言ってるなら、そうなんだろう」と信頼感が高まるトレンドです。今宵は金曜日のお泊り、明日はひとドライブ行ってきます。




Posted at 2019/02/15 18:46:55 | コメント(1) | 海外旅行 | 日記
2019年02月12日 イイね!

盆踊りそしてハワイへ。 2018夏休み第一弾 時系列の混線とともに

盆踊りそしてハワイへ。 2018夏休み第一弾 時系列の混線とともに












2018年1月

写真を見て幼稚園でコマを作ったことがあったのを思い出しました。




月食があったことも。あっという間だったのは変わりないながら、1年前がずいぶんと前のようなつい最近だったような、入り混じる脳内時空の旅。



2018年2月

ディーラーに行ってみた日。全裸でこの袋を持ってうろうろしていました。発見された使用頻度の低いカメラデータ。写真は過去、最近、文章も同じく、で自らも時系列にウィンチのレスキューが必要な様そうになってきましたが、正常化までがんばりたいと思います。




これを欲しいと言ったらと内心びくびくしていましたが、実物はG550 4x4スクエアードを欲しがらなかった不思議。



2018.4

年中になった四月。毎朝お弁当を作るママに頭が下がります。



2018.6

梅雨の時期になりました。






登園のあとはチャリ通していた日々でした。




加えて、カメラを持って通勤し、レンズも日々替えてみてた頃。





過日は後進と沿線横に停めた車中で打ち合わせをしていると10分たらずで、通った電車5本が回送含めすべて特急車両という良タイミング、良リズムで歩んでいるかのバロメーター絶好調を確認。




喋り始めた単語はパパ、ママ、ジープの順だったように記憶しています。




幼稚園の友達とカラオケへ。「今度カラオケ行こうよ」が幼稚園児の挨拶代わりという時代。






この日の夕食で貸切をお願いすることを決めた日でした。




ちなみに毎月二万円、版権の振込みがあるのですが何かのキャラクター版権らしい、というあたりまでしか判明していません。




キャリア公認サイトにて、女性をターゲットにした男性アーティストのガラケー着メロの販売事業も行っていたことがありましたが、つい昨年までこのスマホ時代でも、会員様が辞めずにいたというのも不思議に思う一つです。ゆえに事業として存続していました。などということもすっかり忘れていました。





こちらのブロッコリーは




一気に食べたと思ったら細かい具も集めて綺麗に食べる程特段のお好みの様子です。




簡単そうに見えて、美味しいイタリアンとそうでないイタリアンの差が付くのも不思議です。際立って美味しいこちらのお店、またお伺いしたいと思います。




実は持ち込み2台でした。




帰るとみせかけて、




夜も開いている玩具屋へ。




「昨日は本当にすごく楽しかった。ありがとう」と先ほども、「あのさー昨日は本当に楽しかった」と再度また言うほどに、ホビーオフ巡りドライブの余韻を楽しんでいる様子でした。




壊した玩具、分解した玩具も相当数。





タイヤを蹴るのは基本です。




裸で過ごし、裸で遊び、裸で運動、裸で食事、裸で寝る。全裸スタイル イズ ベーシック。




朝は五時に起きパソコンに向かい、途中中抜けしつつ、疲れたらシャッターを切るのが気分転換になり、





夜は0時、1時まで独りで仕事どころか、面接や契約をすることもあり、絶妙なはずのつもりで、そのような時間に導いていくのですが、振り返ると異常です。そして家に帰っても仕事、という中年の起業な日々でした。そしてそのような期間もあっという間に過ぎてしまいましたが、楽しい日々ながら労働フィーバーが過ぎればどっと疲れが体に到来。気張っていたのかもしれません。



2018年7月

盆踊り。





一緒に走る、




一緒に笑う、



そして一緒に走る、




昨年盆踊りの写真も今頃整理です。




一緒に撮った何名かのお友達へも送ります、今頃ですが。







最近よく遊ぶようになったS君と今日も遊ぶことになったからと、ママ自転車お迎えとなり、パパ車お迎えはなくなり、いきなり到来した役割喪失。




夕方まで空きができたので久々にマッサージと一人お昼、そして自転車のタイヤ空気入れというタスク。それでも時間が余り写真整理を進めることにしました。





夏休みになりました。8泊10日分の荷物を詰め込んで、ハワイへ向かいました。


2018年7月20日

誰かが撮ったであろう写真。こうしてみると、しっかりと革が張られていてなかなかの雰囲気です。売れ売れと言っていたのに「SもHちゃんにあげたら?」などと言いだし、理由を聞けば好きだからという絶対的基準があり、じゃあBくんのところにあげたほうがいいのではないかと聞けば「Bくん好きじゃないからいやだ」と相対的基準の合わせ技。






私が会社へ行かなくなった分岐点、ハワイ。ばぁばに挨拶もして、出発です。




春ごろから一部を若い女性へ、初夏からは残りを若い男性へ、私が担当していた日々の業務はすべてを引き継ぎ、お願いをしてみれば私より成果に結果、プロセスもどれも格段によく、プレイヤーとしていけると思っていた妄想が打ち砕かれ、ただの体力と気力が低下したおっさんなだけだったことが露呈してしまい、




換言すれば、環境が整ってきたことを意味し、もっと早くに整え仕組み化して、効率化することもできたはずですが、限界まで己でもやってみることも、振り返って大切だったのではないかとも回想しました。




「新幹線かっこいい」「夜景綺麗」と聞きつつ車中ミッフィーを唄いながら、羽田に到着です。「ベンツだらけだよー」という指摘通りと言ってもよく、ここだけで三台のG。




これも渋い一台です。





何でも自らやりたがる、できるだけ延長にてお願いしたい気持ちですが、「お菓子持ってきて」など興味がなくなった雑用は座ってる親でも使えの精神を感じます。




羽田での夕食にお寿司屋へ入りました。




「かんぴょう巻きお願いしまーす」と自ら注文し、12個のかんぴょう巻きがくれば、




縦横に並んだかんぴょう巻きで3×4、4×3いずれも12になる説明、はまだ早かったかもしれませんが、少しずつ伝えてみました。




シミュレーターをしたり、スキップをしたり時間を潰し、




結局羽田でFJを仕入れ、




親としてはこの旅でFJを仕入れる本腰を決めることになるのですが、それでも一抹の不安から、




帰国後に一度レンタカーをしてから、購入の最終判断をすることになります。





岐阜FJレンタカーの旅も、その後に行く、静岡家族会も、さらに秋にいくFJ納車熊本の旅へと、





楽しく濃い思い出となっていく入口たる、4歳の夏、ハワイの旅。「ハワイへレッツゴー!」の声を聞いて、





当然のごとく搭乗からハイテンションに、




そしていつもの儀式、ボディタッチを執り行い、




装着したヘッドフォンが、





気圧の関係か膨張し、




パパをまくらにして寝ていると、




ハワイに到着しました。




FJへの執着、いや執念。見方を変えれば、FJにジープにGクラスに特化してきたといってよいところ、よく飽きないものです。




「勉強しているか?」と声をかけられました。「いっぱい勉強して、仕事しないとハワイ来られないぞ」と教えも頂きました。




そういえば過日UPした2018年夏の箱根へ行く前は「たまには温泉行きたいなぁ、ゆっくりしたい」などと言いだし、「ママ可愛いよ、ママ宝物だよ、ママ好きだよ、ちゅーしてあげる」と人心掌握スキルも冴えを見せ、





昨日登園中にした会話としては「Gクラス来たら草津行きたい。最近草津行ってないじゃん」と持ち掛けてきましたが、これは雪を走りたいがための提案で、しかしライブカメラでみれば雪はなく、




過去何度かもうビジネスでいいのではないかと家人へ言うも、まだ早いと却下されていましたが、





「380の二階の一番前乗りたい」と言い出し、続けて「Aちゃんファーストクラス乗りたいんだよねぇ。ビジネスクラスも乗ってみたいけどファーストクラスがいい」とニュースで見たのか、その情報収集能力におどろき、パパのビジネスクラス案より上をいかれてもしまいました。




「でも本当はグアムのほうがいいんだよなぁ」などとも言うようになり、ハワイ航路とグアム航路の需要からの機材選定を伝えてみましたが、おぎゃーおぎゃと生まれ、一所懸命に離乳食を食べていたのがつい最近のような気もして、そこからこのようなことまで会話できるようになるとは、これも不思議な感覚です。




エコノミーのシートで、家族三人並んで乗る、子供は横になれる、ご飯も隣で一緒に食べられる、





最近のエコノミーは十分広く快適なのもあり、まだまだそれでいけると思っていましたが、いやむしろそれをこの先も当面は楽しみにしていたい気持ちもありましたが、




「戻れなくなるよー」という家人の指摘も的確に思いつつ、そろそろ検討するシーズン2かもしれません。



思ってみれば夏にこのどでかい380が満席級でハワイへ着けば、入国手続きが異様に混雑を増すかもしれませんが、これはできうる限り避けたいところです。





ちなみに過去一番、入国審査で泣きそうになったのは、ガラガラのエアタヒチに乗ってエコノミーで好き勝手横になって寝ながら行ったはずのタヒチにて、




各国から到着する便でみるみる長蛇の列がさらに長蛇になっていくのに、南国気質と人手不足でビタイチに処理が進まず、何時間ここにいるのだろうと先が見えないときがありました。





ボラボラ島も一度連れていってあげたいと思っていますが、今年の夏はどのような旅路が待っているのか、まだまだ未定ながら380が取れれば乗りたいのはやまやまですが、ビジネスなどどうも席の配置がファミリー向けではないとすでに不評も上がっているそうです。





南国もさることながら、私は国内を車で旅行するほうが、年齢もあるのか南国の飽きもあるのか、楽しく味も感じるので、子の友がいる岐阜、あとは家族会は今年はできるのか、楽しみですが、




繁忙も心配しつつ、いきなりパパ友含め穴をあけてしまってはあれなのか、お盆になるのか、




一緒にハワイは業務上もきつそうな気もしますが、子供たちの思い出作りに一役は買いたく思います。



三等兵の装備を整えて、出陣です。







Posted at 2019/02/12 23:51:27 | コメント(1) | 海外旅行 | 日記

プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3 456 789
1011 121314 1516
1718 1920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation