• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

<高待遇>就職活動ドライブ。<ゲキ熱>

<高待遇>就職活動ドライブ。<ゲキ熱>











「ボクの将来の夢は、子供の運転手をすることです」という私の夢、いや目標ができた日となりました。







習い事に送り届け、誰も座っていない助手席側から「パスーっポコ・・・ポコ」みたいな僅かな音がして何かと思えば、走り出しすぐに何も言わず運転席マッサージをセットしてくれたのと合わせ、自分用もマッサージをセットしてあっての音でした。





帰路、後部座席に乗り込んだ我が子へ「そうだ、将来社長になったらパパを運転手に雇ってよ」「いいよ、じゃあ毎月100万円ね。毎月100万円だから一年で1,200万円。それなら車買えたりできるでしょ」「えぇそんなにくれるの?やったー」と就職活動成功です。






「俺の会社に入ってくれるなら、HちゃんとSさんとTさんみんな毎月100万円出すよ。四人で年間4,800万、ま5,000万か」「えぇ5,000万円払えるの?払うんだよ?」という流れで問いかけてみれば、歯切れよく自信満々に「できるっ!」と聞こえてきて、これがこの子の自信形成具合その一つかと、安堵を覚えた感覚となりました。





「他にも仕事手伝ってくれればパパだけは最高350万円、他のみんなは250万円までなら出すよ」と、嬉しい高待遇を示してくれるボス。「可愛いおねいちゃん雇って秘書兼運転手してもらう手もあるよ?」「いやパパがいい。そのほうが気楽。パパは綺麗な人雇いたいとかあるの?」「若いときは会社をよく見せたいとかで、そういうのあったかな」「えっいくつぐらいまで思った?」と、鋭い指摘をもらいながら方針転換が起こらないことを祈りつつ、






「本当にいいの?毎月払うんだよ?できるの?」「できるって!パパに出来てるんだから。」という根拠。この子が自信を持てれるような形で頼りないメートル原器になれているようで、これも嬉しく安堵を思います。





帰宅してママには「お前は経理係な。ここがちょっと、ね、だからさ」と頭へ人差し指を当てるジェスチャーをしながら声をかけ、しかし「給与は150万ね」「えぇパパよりスタート高いじゃん」「ママは仕事できねーんだから可哀想じゃん。ま、いいだろ」と調整の手腕も垣間見て、自分の報酬について聞いてみれば「だーかーらー。ま、でも700万スタートかな」と以前話した方向性は維持されているようで、これら面白い男に思う今宵となりました。







明日、凍るのを楽しみに外へ水を置いて、絵が落札できかつ3rd整備のお見積りを頂戴したり、今日も有難く一日が過ぎて行こうとしています。









そして深夜、「お前は俺に依存してんなぁ」と最近言われたりもした我が子を、こうしてカメラを取っ替え引っ替えして寝顔を撮れるのも今のうち、かと思いつつ久しぶりにモノクロ機で撮ればやはりトーンが美しいと思い。


Posted at 2023/01/25 23:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | 日記
2023年01月23日 イイね!

<顛末書> カメラ珍道中 <始末書>

<顛末書> カメラ珍道中 <始末書>









「珍しいね」と言われながら、先週末に今年初めて摂取したアルコール。この一杯のビールが悪いのか、いやコップ半分しか飲めなかった下戸が悪いのか、カメラやレンズの機材沼から私を救ってくれたサルベージ船「FUJI GFX100s+GF110F2号」のおかげで、だいぶ小康状態で来ていますが、我が子のバースデー温泉にてポチってしまいました。





事案の発生原因および事の流れは次の通りです。年が明けたある日、私のスマホへグーグル殿から幻のカメラにして失敗作と言われ、結局日本では未発売となっているzeissの「zx1」というフルサイズコンデジがあるぜよ、とご提案を頂いたのです。





ライトルームが内蔵されているzeiss zx1暇つぶしにいいかもしれない、単焦点レンズ一体型カメラは専用設計がもたらす際立った解像力、類を見ない突き抜ける精細感が得られる、しかもツァイスじゃないか、と興味が生まれ検索してみると定価6,000ドルのカメラが日本では200万円を越える暴価で1個体販売があり、じゃあと海外を見ると送料合算でほぼ定価と同じなかなかに適価で売りに出されていました。結局、このファーストショットを撮ることになるleica Q2を買うわけですが、





zx1は全体的に個体数が少なく、国内流通に至っては極僅かであり面白いだろうとは思いつつ、しかし操作性の悪さからして、加えて35mmという画角からして、あるいはサイズとしても、多くの手持カメラ同様に使用頻度がほぼゼロになりそうで躊躇していましたが「よし買ってみるか」と一度は人差し指のバネレートを緩めてみると、






「ちょっと待てよ。これ買うならQ2のほうがよくね?」と回生なき心のポンピングブレーキが発動しました。なお反省は少しあります。こうしてママが誘ってくれた朝昼食ラーメン。正午の少し前、平日ながらラーメンとサービスご飯を平らげている小学生もいる中に、私達の横には同じように50代後半のご夫婦、その隣にはなかなかのこってりラーメンにプラスして、お二人でそれぞれジョッキを飲み干している70代と思しきご夫婦。年代順に並びつつ、70代大ジョッキを一気に空にする健康具合に羨望のまなざしで下戸が眺めつつ、こうして歳を重ねて行くシミュレーションかのように感じ、もうじき来る花粉スモッグで街中が阿鼻叫喚するかのような心境が訪れ「ありがとう」を一枚撮ります。







ありがとうすら仕組み化できる。と勉強をしました。他方で、画角50mm、次に35mm、そして我が子が生まれカメラに浸かってきたこの数年スマホカメラをほとんど使ってこなかった私にとって新鮮な画角28mmと、例えば散歩のとき、成長に比例して実距離が離れていくのかと思っていたところ、被写体としてサイズが大きくなりつつも思いのほか近くにいてくれて来た子の成長に対応してそれぞれ好きな画角が広くなっていき、子が選んだ14-35mmズームレンズの14mmが大好物となり、さらに「14mmより、もっと広く撮りたい」と物足りなくなりながら、であればなおの事zx1の35mmでは狭いじゃないかと思い、28mmはDP1 Merrillがあるじゃないかというコーナーセンサーからの注意喚起は過剰反応であると無視をして、28mmQ2へと着地しました。好みの設定をちょっとして、これは究極の撮って出し機であり、究極の普段使いカメラであり、究極の旅カメラ(スマホを除く)なのではないでしょうか。





ランチのあとは買い物ですが、スーパーの中でママから「重いの無いからドトール買って、車で待ってていいよ」と350円もらい、加えてアイスを買っておくと申し出て漱石殿か英世殿かよくわかりませんが、青っぽいちょび髭のおじさん一枚をお預かりし合計1,350円握りしめて、お使いを完遂した記念撮影です。





本日2023年1月23日にグーグル殿が作成してくれた、我が子の思い出を観ながら車中買い物のママを待ちました。






選定珍道中はライカレンズをより活かす環境となるSL-2なども検討しつつ、恐らくは2023年3月頃に後継機Q3が発表される確度が高いかもしれない中ですが、お値打ちにこの美品個体が見つかったので、旅中の深夜、夜食のおにぎりを食べている我が子から「買えた?よかったね」と言われながらポチッた次第です。





「えっ今日23日?」とママに確認し、前回ブログをUPしてから早一ヵ月。時の経過そのエネルギー源はなんなのかと思うほど加齢に合わせて指数関数具合に推進力が増していくことに驚愕するばかりですが、いや記憶力の減退がもたらす水槽の中に住むメダカ化というべきなのか、そろそろ我が子が下校してくる時間、





「おかえりー」と同級生2人に挨拶しても、待てど暮らせどなおまだ帰ってこない我が子。



50mmクロップ撮影をしたり、



さらにマクロモードでクロップ撮影という合わせ技をしたり「この間、休んだ時の習字補習だと思うよ。展示用の習字書いていると思う」というママの助言がありつつ一応様子見がてら迎えに行くママの優しさを見送ったり、学校下駄箱で我が子の靴を確認したと連絡をもらいながら、2016年当時、39年ぶり史上2回目沖縄に雪が降ったというときに肌寒かった宮古島にいたことを思い出しながら、大寒波が暖機しながら向かってくるという最中、1時間もシャツ一枚の薄着にて外で待ってしまいました。そうしてお昼のラーメンを内燃機関で燃やしていると、





予言のような助言どおり、墨を付けてボス帰還です。ゲームのタイトル「republic」を「リパブリック?」と読みながらダウンロードして、





ボスからのお下がりでもらった椅子とともにライカQ2を現在暴落中のotus100mm/1.4にて。もう大きなレンズはトレンドでなくなってきた感がありますが、一昨年ぐらいに新品を海外からの取り寄せで安く買うことが出来ました。







お客様の中には大きな景気後退を予測している企業様もいる中、今年はどんな年になるのか、心の絞り値を大きくして前進してまいりたいと思います。皆様にとってよい一年となりますよう。










Posted at 2023/01/23 18:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation