• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ギターの到着|リセットチャンス

ギターの到着|リセットチャンス













「ねぇなんでこれは却下なの?」との質疑に答えながら、一つひとつ読みあげ状況説明する秘書たる私がサポートの基、我が家のボス、パソコンでする仕事の正式お手伝いデビューです。





「パパー、ほらドコモタワー作ったよ」と、竣工式に呼んでくれ、




少しでも体を動かすことに余念がありません。





「早く撮って!」と言われていると、




計画院に組み込まれていた廉価版かつ格安中古の一本到着です。届いてみれば傷一つない綺麗な美品、二段はお安く売って頂いたかもしれません。有難く拝受いたします。





「これもいいよ、優しい音だね」と聞いて



タメシビキ。




いない間に決めた一本を除いて、買うときは基本合議制で運営しています。もう一本、まるで「空を眺めている」かのようなトップ杢目な一本が室内が多くなりがちな今にぴったりな気がしてGWセールにならないか期待しつつ週明けまで待って発注してみるか考えていると、自転車の新規発注申請「パパいいの見つかった。買っていい?」と来て、楽しみを増やすことはよいことと「いいよ。好きなの買いな」とお昼食べながら返答し、パソコンまでついていけば「カートに入れてっと」とぽちっとすれば「買っちゃいました」とPCとネット環境を実行支配気味に稟議を通し、机もGW明け過ぎに来る納期のようで最終選定中です。新学期を思ってみればこのような時勢もあって遅くなってしまいました。なおインテリア系の通販は激増しているものの店舗マイナス分が大きいとのことで、総じて売り上げ毀損とお伺いしました。悲痛な声や取引先が倒産し月末の入金がないのではないかという不安な気持ちがあちらこちらに渦を巻きます。察すると気持ちがよく分かるだけに苦しくなります。



これも全部あげるから、と色味的には少し夜向けに映える用かもしれませんが、取っておいてある時計を確認し、ばぁばから引き継いだ象牙のハンコも引き継ごうと思っているところにいよいよ不要な文化到来か、




ということよりも、高さの記録更新に余念がありません。




これがまた盛り上がる鬼ごっこ。お尻に着けたタオルを取り合い、なかなか全力マジになってきます。右下の飾り物はいつの間にかここに異動命令が出たようですが「インドの社長さんからもらったってこと?」「そうそう、そういうこと、すごい!」と私のごちゃごちゃした説明を要約確認してもらい、



追いつめたあたりで、




パンチ、キックに普段はサンドバックとなっているメルセデスミニカーの箱を投げつけられて取り逃がしました。





とある項目について同業他社と比べても「数値について御社だけ異常な値となっています」と取引先よりご指摘頂く状況に、「パパの会社だけ異常なんだって。なんでこんなに異常なほどなんだろう」と我が子に質問してみれば「他は面倒なんじゃないの?あとパパみたいな人が他の会社にはいないんじゃない?」と聞いて、唯一褒めてくれる存在に感謝しつつ、「企業は人なり」をどこか思っているのかその感性も嬉しく思いながら、無論皆様のがんばりとこの環境に深謝致しつつ、私のボスから褒めてもらえればがぜんやる気に闘志が突き抜けて湧いてきます。




コロナ前から吹き始めた神風、これは追い風の突風どころじゃない、これは神風ジェット気流だ、この三年かけてうまいこと離陸してきたのかもしれない、怖いぐらいだから、いや怖い、脇を締めてしかしうまく気流に乗って地球三周は行きましょう、と仲間と確認し合いつつ、




とある予算策定でお若い方のご意見を賜ろうと相談してみるついでに、取引先からご教示頂いたことを共有申し上げてみると、Aという事項につき有難いことに競合他社より抜きに出ていますと若い方へ伝えれば「じゃあ今のうちに引き離すべくフルアクセルにしたくなってしまいます」とご回答頂き、実はBという要素でも抜きに出ているわけですが「品質向上部隊の方々に感謝です。やはりフルアクセルで・・・」、さらにC以下同文気味にこれも神様のおかげと感謝を致しておりますと伝えれば「他社様が体制をかためて追いついてくる可能性もあります。ですからやはり今のうちにフルアクセルにしたく・・・」と頂き、そして有難いことに総合的にDと見ても競争優位性がある状況であると見受けられますと確認すれば「やはりどうしてもフルアクセルでやりたくなってしまいます」とこのご時世に、これも有難いお話であり、環境を頂戴していると思う次第です。予算をかけたり上げられないところもあったり、あるいはこの時期に内部を固められていない競合もあると様子を聞き、もしくはお客様先において取引先がかなり絞られカテゴリーによっては「小さいところは全部排除して2社だけにする予定です」とその1社に入ったり、




他のところではすべて弊社にお願いしたいとお声を頂くことも散見され、合わせて整っている環境に有難く、お客様の立場になってみると各社から営業が殺到していることが推察される中にのお話に際立つ有難みも思いながら、一つひとつ実直に、かつ他社様よりも十分なコストを投じて品質やサービスも上げてきたところにその評価も頂き、取り組んできた成果となり社の皆様に感謝致し次第です。なお弊社の本社ではお客様だけでなく、取引先、競合、社内お若い方へも、お若い方同士も三人称は基本「様」付けと自然と形成されてきました。ヒカキン氏の真似らしいですが、



雷くるみたいだから車で送っていってよ、と数百メートルの移動です。



ばぁば泊へ送り届けた後は、風を感じながらのそうだあれもあったと天国への階段アルペジオ出だしや、ランディローズ氏のミスタークロウリーソロなど少しずつ記憶が蘇りギターつま弾きタイムに指板のシェアが全面的に増えていきます。




このとき、電話でかまいませんとお伝えしつつもどうしてもいらっしゃりたいとのことで「こんなときにご足労を下さり感謝致します」とご挨拶致しつつ一仕事してばぁばのところへ直行しましたが、打ち合わせ時に一つ条件について確認事項があるとのことでGLE換算ぐらいになるのか即決仮発注、後に社へ連絡している営業の方と路上で遭遇して「OKでました」とのことで結局、私も人生初となる「路上で正式発注」をさせてもらうアクセルオンタイム。そうえいば昔のM&Aで最後に契約書への押印し忘れ箇所があり、飲みの前に南森町の雑居ビル階段が最終調印式会場となったこともあったと思い出しました。当時担当をしてくれていた若い男性の外観が少々いかつい巨漢系で、はたから見ると零細のおじさんが取り立てにあっているようだと、後々笑いのネタになる情景でした。懐かしい思い出です。





この日も「今しかない、我が子と実家に泊まるなんてそのうちしてくれなくなるし、しない」という思考になり、私からお願いして一緒に泊ることとして、お茶を淹れてもらい、



おやつもして、



翌朝は手前の合わせ、我々が寝かせてもらったなかなか重いダブルの敷布団が2枚もあるのに、すべての布団をあげてくれ、シーツは畳んで、



幼少時の写真を見て、何を思ったのか、



「俺知ってんだよ」と一つは松戸駅と命名し、




「パパにそっくりね。同じことしてる」と言われながら分解し、



近所のスーパーでパパが買ってきたいちごをよく洗いで一緒に食べて、




お泊り翌日の夕ご飯の時間となってしまいました。テレビを見ながら片手で手伝います。



土鍋の銀シャリ全開モード出来上がりです。




M&A、googleがyoutubeを、Facebookが数々の青田買いを、トヨタがダイハツに近年はスバルやマツダを、日本電産がモーター系を軸に幾多の企業を、リクルート社がインディードを、等いくつかの要件や手法を満たす一部の例外を除き、M&Aは無能な経営者のまやかしなのではないかと、少なくとも本業を一切伸長できないMAはそうであると道を歩んで来て思えてなりません。




これは少し類型化、整理していずれ記してみたいと思いますが、しかし今の難局を乗り切る、資金がなくとも可能な発想やスキームなどあるところ、緊急時には有益かつ有用な方法論でありかつ残存者利益も嵩んで加算だとも思います。まずは生き延びる一手、そうでなければ鞍替えの早い決断も一つかもしれません。久々の我が子の一枚を見て、



魚好きはママの血か、



この日、日中からじぃじとやってきた次のコース設営の基礎工事。




たっぷり遊んで、遊ばせてもらって、



前日車で来たので、自転車の後ろに乗って外泊する我が家へ帰ることにします。




昨日から時間割をママが作り、勉強のスケジュール化にて取り組み始め、机の選定も進み、




自転車発注の瞬間も捉え、



体を動かし、youtubeでダンスもたくさんして、ヒカキンの「雑草」という曲を一緒に歌おうと「タイトルからしていいじゃないか」と思いつつ誘われ唄い、




昨夏だったかハワイで買ったウクレレも忘れません。あと1乃至2年は海外旅行もおあずけとなるのかもしれません。




己の未熟さゆえ、過去に経営していた会社は幾度か危機があり、奇跡に救われもしましたが、現在の情勢につき、お若い方、比較的お若い方は、いやそうではなくとも、今はコロナ死亡者の平均年齢が82歳とのことで日本では若年者の死亡例もない中に「経済死すとも老人しなず」かのような節で辛くお気持ちを、想像しようとわざわざしなくとも私はフラッシュバックのように即座に辛さを心拍数も自然と上がるほどに主観的に思い出すことができますが、




むしろ若いとき、比較的まだまだ若いといえる中年も合わせ、ビジネス上今の70歳の方々も経験したことないような、このような経験が出来たことは「ついている」ことであると考えて、捉えて、感じて、受け止めて、さらに次を考えて、時間はかかる場合もあるやもですが、必ず糧になると思います。



私がお気に入りのピックを追加注文すれば「あっこれ俺が一番好きなやつだ。使いやすい」とピックまで趣味が一緒か、とそれだけでも天にも昇るほど嬉しく思いました。



USA製でありながらS2に準拠したパーツが使われているジャパンリミテッド、十分なクオリティどころか、むしろ好みでもあるのですがアルダーボディのこの一本、ボディの鳴りがよく体への響きが心地よいギターを握りしめるこの子、6歳になっても引き続き、ばぁばからはパパと同じ年比「比べものにならないね。全然違う。話す言葉も内容も違う、しっかりしている」と評価を聞けば、さらにこの先厳しい社会で生きていかねばならぬ愛しい我が子へ安堵も生まれ、





これはパパの勲章1で、両袖や他にもある擦り切れ、これは海将ぐらい胸にずらっとついた勲章に匹敵するのではないかと思うほどですが、ママから「いくら無頓着で興味ないからって買えば?」と言われつつも、子が生まれてからその他のことにまったく興味がなくなってしまい、生後半年ぐらいだったか、当時少々名も馳せた女性社長とMAの初対面に向かう日に、我が子を玄関で「行ってくるよ」と抱きしめ白いシャツの胸元へ口元についていた食べかすで目立つ汚れがついたのですが、それを気にせず家を出て、あの瞬間から一切が気にならなくなり、



こちらは勲章2で、子供が生まれてから厚着になりがちな冬にいちいち上着を着たり脱いだりする工程や手間を減らし、もたつきやストレスを無くし、子供を抱っこしたり、車に乗せたり動きやすいようにと適当に買ったベストが満六年となり、こちらもだいぶ擦り切れて、それが勲章に思う次第です。あるいは抱っこしたまま夏場の暑いときでも、まずリュックであれば降ろして、バックから財布を出して、今度は財布からお金を探して出して、と面倒な工程をカットし、子供優先で動けるよう、さっと支払いや自販機で飲み物を買えるようにと、ポケットにお金を直に入れるスタイルへと変遷しそのまま定着しました。最近はポケット中をたまにアルコール殺菌する工程が増えましたが、支払い頻度は激減です。





夕方頃、餃子をママと作ってくれて、




ばぁばん家におすそ分けを届けて、じぃじの工具を自転車の納車に向けた準備行為として確認させてもらい、



久しぶりのヨツバでこの夜はさっと帰ります。




「どれがAちゃんが作ったやつ?」「一番形が悪いやつだよ」「ぜんぜん分からなかった」と美味しく幸せな餃子を頂いて、



一番気に入っているのは「GT-RとNSXだよ、フェラーリ、あとタコマもあるけどね」と国産主義のご様子で、そしていつの間に一番から4駆が抜けているのか疑問に思い、





パパと同じ業界の社長さんが「潰れそうだ」という動画を一緒にみて、当時のように心拍数が上がり、誰にも悟られないようにしたもう夜に圧し潰されそうになる生きた心地がしないドキドキ感は若いならいざ知らず老大化してきた身にはお断りであり、かつ我が子の将来も考え仮に今はGDPが半減ぐらいしても大丈夫な設計となっていると考えてはいますが、何がどう変動値が動くか分からず油断はできません。しかし有事そのときは怒涛の采配を持つ陣頭指揮含め火事場のくそ力×3メソッド発動で必ず乗り越える自負もあり、イメージトレーニングもしています。というよりも、私のような中年含めた若い世代は、慄いている暇もなく、その場合でもなく、あるいはその必要もなく、これはもう過去に類をみないスーパーリセッションを越えた、エキサイティングウルトラリセットであり、つまりはチャンスしかないぐらいの、そしてチャンスだらけに溢れている、リーマン時は「あぁもっと不景気にならないかなぁ」「もっと株価下がらないかなぁ。頼む下がってくれ」と期待したものですが、悪いときは悪いときなりのやり方がある上に、悪いときは差をつけるチャンスでもあり、不謹慎かもしれませんがこれからのビジネス環境としては大きなお祭りが始まろうとしています。と思います。そしてとくに若い方々はそれぐらい考えていいのではないかと思う次第です。チャンスであり、チャンスしかないと思います。しかし席は限られているとも思い、無限はありません。ピンチはチャンスだとすれば、大チャンス、その分エネルギーを使うかどうか、早く動くかどうかの差異だけともいえそうです。




この2週間、ギターを買っているふりをして私にとってのハイスコアな長期計画への影響についてリサーチもしましたが影響はなくむしろプラスがあるのではないかと現時点で見ています。懸念があるとすれば輸出入の鈍化による一部物価の上昇かもしれませんがなんとかなるレベルではないかと目論みたいと思います。という中に3家族の生活がかかっていますからパパを大切にしてくださいね、とママに言ってみれば、家族だけじゃなくてパパがいなければ会社がおかしくなってみんなが困るでしょ、とそう思ってくれていたのかと知り、零細や創業間もない会社ですからそういう宿命や構造でもまだありますが、かくれんぼもして眠りにつきました。




そして朝、1日4コマの設定、実行のとき。帰納法的に「まずいつごろまでに何がどれぐらいできるようになるかイメージを作り、先に目標をだいたいでいいから決めて、そこから逆算して項目と行動量を割り出してスケジュール化して時間割を作ってほしい」とママに指針の要望を出しました。そうやって出来た4コマ合計2時間半とその分の作業量。昨日は時間いっぱい使っていましたが、今朝9時頃起きていくと、40分ですべての作業をすでに終えたとのことで、自主的に学校からの課題もやると追加作業中のひととき。増量を計っていくかもしれません。




「これは二種類の説明書?」「違うよ、同じやつの1と2、ばっかだなぁ」「あぁそうなんだ、ごめんごめん」「ごめんなさい、でしょ」「申し訳ございません。」「丁寧すぎんだよ」とやり取りして、レゴは一旦落ち着いて休憩気味のようです。





ロボットの動画を見ながら「これダイナミックス社製?」「知らんがな」とyoutubeで知る広がりが増えつつ、注文した自転車を何度も確認し、最初は黒が欲しかったのに納期がかかり即納な水色に決める際「黒だと恥ずかしいな」などと理由付けもして「あぁ明日楽しみだなぁ」「早く明日にならないかなぁ」と声を聞き、「生きて行くのは大変なこともあるから楽しみを増やすのはいいことだと思うよ。いっぱい楽しみを増やしていきなよ」と会話して、我が子と生命力に溢れ逞しくコンクリートよりも強い「雑草」を唄い思うことにします。







そして今日もギターをつま弾いて、





太陽を感じ、




尻尾の取り合い試合を行い、




勝者の座を得て、綿飴食べたいとのことに「コロナが終わったら買いに行こう」と返せば「アマゾンで機械買うのは?」なるほどその手もありますか、見れば家庭用が安価に売っていました。




昼寝すれば楽しみな明日が早く来る、と有言実行、EF35mm F1.4L II USM




我が家にしばしの静寂が訪れました。EF50mm F1.2L USM





寝る前に「俺のピック使いやがって」と言っていたとママに聞き。




Posted at 2020/04/26 16:24:31 | コメント(1) | 自宅にて | 日記
2020年04月26日 イイね!

ママばぁばのところへお泊り|求人と給与

ママばぁばのところへお泊り|求人と給与









「パパとママは渋い名前つけるなぁ」







そう自分の名前を評価していることを知り、



お気に入りの腕時計をつけて、





ママばぁばのところへ三泊の旅路出発の儀。な日でした。





荷台のネットを張るのも合わせて自分でやると整えます。



抜かりなくスタンドもセットで携えギターを持参。




久しぶりのドライブらしいドライブに「あそこの橋で起してね」と睡眠モードに突入し、




起す前に付近コンビニに寄れば目を覚まし、





私が自宅で炊飯器保温のやり方をOJTで学ぶことになる三泊が開始です。




パパはここで帰宅して、




あとの記録はママに託します。中学生の甥っ子がときを同じくして始めたアコースティックギターを触らせてもらい、あとで聞けばチョッパーに刺激を受けたようで帰って来てから見様見真似だけしていました。




ヘルメットもかぶらせてもらい、アライ派だった私がうちはバイクだめだよといえば「パパ乗ってたんでしょ?」「でもだめ」とこれだけはダメ事項として、



可愛い甥っ子の一人にママがプレゼントさせてもらった自転車、大切に室内保管している様相を知ればそれも色々な意味で嬉しく、




JKのときもあった可愛い義妹たる叔母さんが仕事でまだ帰らない中のピザ「俺の家族だから、大切な家族だから取っておく」と取り置き推奨をしていたそうで、なかなかの男気を感じ、



じぃじやお兄ちゃん二人からも遊んでもらい、お風呂も入れてもらったり、有難い時間を享受させていただきました。このような環境や状況に深謝致す次第です。




甥っ子も、我が子もすくすくと竹の子のように育ち、気が付けば健やかに年齢を重ね、一人は高校生で180を越えたのか今では私のことを「守る」と言ってくれているらしいですが、この甥っ子が15年前まだ三歳ぐらいだったときに自動トランクオープナーをリモコンで開けて「内緒だよ、あれはロボットに変身するんだよ」と言ってみたことが懐かしく、



私や妻、可愛い義妹も40を超え、お義父さんにお義母さんあの昔な頃は40代初頭で初めて会ったときと同い年くらいになれば感慨深く、みんな歳を重ねていくことに寂しさも実感する次第です。





そして陽気なこの男が生まれ、





生きるということは、どのような人、どのような生物でも、生きとし生けるものはすべて例外なく、その大変さ、辛辣さ、厳しさもあるわけですので「いるだけで救われる」という言葉をもらえば、それは私も同じく、この子の存在と存在感に心の栄養をもらう日々です。



毎晩毎晩「生まれてきてくれてありがとうね」と伝える前に、「ねぇパパ?」「なあに?」「好きだよ」と言ってくれ、癒しのシャワーをくれます。まだ緊急宣言対象前の片田舎ちょっと公園に寄って、





90歳を越える曾ばぁばのところへ遊びに行ったようです。




「ほれ、いいよ、早く書いてみ」と、いつも地面だけでなく玄関にまで落書きをさせてくれる我が家にとっては世界一優しい曾ばぁばにも恵まれて、




ママの叔父さんが若い頃乗っていたバイク、この日は珍しく天日干しなのかいまでは基本室内保管で、消防士という仕事柄かどこもかしこもピカピカに磨き上げれており、毎々驚く次第ですが、そういえばまだ2歳ころだったかはしご車に乗せてもらったことも懐かしく、




87歳差ぐらいになるのか曾ばぁばから想像するに「気持ちいいほっぺだなぁ」とむにゅむにゅやられているところか、この表情がまた素敵な一枚に思い、




頻繁に会うパパばぁばとじぃじと一緒にみんなで住みたいと、最近はよく言うようになり、友達にも会いたがり、会えばずっと一緒にいたがり「とにかく人が大好き」「人と一緒にいることこそが楽しい」「人生と人生が触れ合うことが人生の喜びである」かのような様相に育ったのではないかと感じ、その根底はこの先もこの子の個性として続き、それに紐づいた役割を持つ日が来るのかもしれません。



「しゃぶしゃぶ食べたよ」はこれのことか、とあとで知り、




その頃パパは約束のランクル・ナナマルでのお迎え予定だったところ、なんとバッテリーが上がっており、




滅多なことでは高速を走ることもなくなったFJで向かいます。



楽しい時間の連続であったであろうところに水を差すようにパパのお迎えの日が来ました。そして愛しい我が子に会えました。三泊いなくて長かった。




史上初となる温泉のように湧き出るゆえか原油マイナス相場に一役買うガソリンの消費量も減り、我が家も一気に減退中の懐かしい感じすらするひとときのドライブを楽しんで、



家族三人、我が家へ向かいます。



「ママー!パパが二本もギター買ってるよー!」と一本は稟議を通したはずであるもののクレームが来ないか心配しつつ事後承認が問題なく通り、「これは音が軽い感じだね」との評価を聞き、


フジコ・ヘミング氏に憧れてカンパネラだけをひたすら52歳から7年練習した漁師の方を目指してみるか44歳思ってみて「これもいいね、素敵な音」とやんわりとした評価を聞きました。なお9名のピアニスト、カンパネラ聞き比べ



我が子が不在中、お掃除ロボットと一緒に掃除していた際に少々破損してしてまったレゴをみて「いいよ、ママに直させるから」と寛大な心で容赦をもらい。





前は怖がっていたお掃除ロボットほとんど稼働せずでしたが、久しぶりに見てみれば興味津々の見張り役を買って出てくれて、翌日もお掃除ロボットパーティーでした。




寝る間際に「日本はお金持ちなの?」という質問。100兆円はどれぐらいか、という説明に「1億円が100個で100億円。100億円が10個で1,000億円。1,000億円が10個で1兆円、その1兆円が100個で100兆円」と説明してみると、なかなかなボリュームに思えてきますが、実際にはこのさらに4倍以上が毎年一般会計、特別会計および電気や通信、郵政やJRにJALなど実質は予算としてみてもおかしくないものを含めれば、さらにそれ以上のお金を持ち、あるいは資産としては年金の運用資金とされているものや、自国他国の国債もカウントするべきか、



「アメリカはもっとお金持ちなの?」「ぜんぜん比べ物にならないよ。20倍でも利かないんじゃないかな」と説明し、



朝が来ました。





「これ、俺のコレクションだから」と若干並べてあるミニカー類、レゴの他は玩具はすべて使っていない和室へ自主的に移動した、まだ登校できない世情の小学校一年生。このまままずは延長延長と秋口まで一直線に緊急事態宣言の発令状態が続くか、7月前後に一旦解除の自粛気味が続いてまた感染者の増加基調が発生し再発令となるのか、あるいは夜の街など一定の業種は営業自粛のまま限定解除か、我が国の特異的数値が続きそのまま低迷してくれるのか、それぞれを想定しつつ、いずれにしても自宅での学習環境をゆっくり整えてつつも、あの初々しい空気を感じに早く学校に行かせてあげたくも思います。



我が子に引継ぐまでは、私も私のコレクション初級を眺め、




お泊りからの帰路ドライブ「ばぁばのところで焼きぞば作ったり、小祭りだったよ」「こまつり?」「小さい祭りのことだよ」と、ママいわく誰もそんなことを言っておらずだったとのことに、どこで漢字の読みを意識するのか疑問が生まれつつ、





続く車中の会話「トヨタも車を作るの減らすんだって」と伝えてみれば「ベンツは?日産は?スズキは?」と質疑に繋がり、そういえば何をしたら捕まるかという質問を以前受けた際に「粉飾決算」も例示的に発した時突然小声になり「知ってる、知ってるよ、ニッサンでしょ」と言ったときもおどろきましたが、そのような日産が一番きつかもしれないとの話から、





販売のサービスについても話になり「トヨタが一番いいかな、日産はあまりよくないところが多いと思う」「なんで?、スズキはどうなの?」と会話は続き、



「この度は自動車をご購入下さりありがとうございます、と、おうお前さ買ってくれてありがとな」とどちらが嬉しかったり気持ちよかったりするか、次もまた買おうって思うのはどっちかな、と聞いてみて、



「社員教育っていうんだけど、会社がしっかりと教えて、それをやってくださいってお願いしていくんだよ。トヨタはそれをちゃんとやってきて、日産はあまりやらなかったのかな」と話しました。そして「スズキは?」と続きます。



Aちゃんは将来社員教育できるかな、と言ってみれば「問題ないよ、余裕でいけるよ」と聞きました。




「じぃじは世界で二番目に優しい」「じゃあ一番は?」「パパ」という会話をくれるも、やはり世界一やさしいじぃじが段ボールの室内コースをグレードアップしてくれていました。





約一年前の5歳のときに「パパ、トヨタは一日何台RAV4を作っているの?」「トヨタはなんでそんなに大きくなったの?」「トヨタの社長ってどんな人?」と、パパはその質問がとても嬉しく、そして興味を持ったポイントや具体性、質問内容が本当にすごいと思った感想を、そういえば伝えていなかったので、今更ながら伝えました。経営という観点でなくとも単にビジネスや社会勉強としてであっても大人でも疑問に思う人は少ないかもしれません、と評価すればさらに立派を思います。おかわりも含め、合計20杯はお茶を淹れてくれました。



そういえばランクルバッテリーについて「エクストレイルのバッテリーは?いま誰が持ってる?」と昨年末に新品のバッテリーだけはずしてもらいレッカーされて売られていったエクストレイルの情景を覚えており、このような些細な細目まで記憶にあることを驚き、



30分もお風呂に入って真っ赤な茹でダコ気味になりました。




これも今だけしかできないと思い、この日は私も一緒にばぁばのところに泊まることにして、翌朝メダカの水替えを楽しみに寝ることにします。





数か月前から転職サイトに会員登録をしています。毎朝毎日多くの会社からスカウトやオファーなどのご案内も頂戴したりするわけですが、最終学歴はハイエンド系の高学歴部類に入る自動車学校卒という飲み屋ネタ調に、学生時代のエピソードとして仮免を一人リーダーシップを発揮し留学も視野に入れながら計画性をもって取り組んだ武勇伝があるが奥ゆかしさ謙虚の行間を察してもらうためにあえて記載しない私を知ってほしいというメッセージとして相手の忙しさなど想像もせず、保有資格は原付というハイスペック登録です。




大手商社様、大手SIer様などからスカウトを頂く日々ですが、代理店任せなやっつけ仕事の条件設定もいい加減か、あるいは内容は見ないでリスト組成をしていることが伺い知れます。



数年前からは「年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人サイト」かのようなところにも「どのようなオファーがあるのだろう」と思い登録しています。





無論、これらは悪戯ではなく、転職を視野に入れつつ常に世の中を知っておきたい、世にはどのような仕事やビジネスがあるのか、今世の中ではどのような仕事や役割、ビジネスが求められているのか動態を常に感じておきたい、という向学のために求人情報に接することにしています。







IT系やアナリスト中には「この時勢にジュエリーの販売か」と思いながら、届いた求人リストに目を通します。とある求人は多少文言は変えて記載しますが「クライアントへマーケティングの提案・コンサルティング、未経験者OK給与21万円。先輩に教わってすぐに独り立ち」「信条はマーケティングは人柄です」。マーケティングとは名ばかりのパッケージングされたその一部の販売なのかもしれませんか、率直に「なめてんのか」と幾重の意味で思ってしまう未熟で不勉強な私がいました。



即席でマーケティングと唄っている事柄やメニューを仕込む、かようなビジネスやナレッジにもまだ不慣れで無知の無も顧みないスーツに靴一つも洗練のせの字もない、営業殿が来て意気揚々とそして延々とニーズとずれたところで単なる「売ることしか考えてない」トークを「マーケティングとは」「御社の場合」と聞かされる相手は面倒に思うものなのかもしれないと想像してみたり、





あるいは本当のマーケティングを売るとして、短期間のうちにさした予算を使わずに一か月に数千万の利益が出せるような実力があったとして、一か月20万円ではその会社に応募しようとも思わず貢献をするわけもなくと思いますが、もしくは実力があれば「それを21万でやってくれない?」と言われても、当然やる理由がなく、




あるいは相手に「1,000万円や億の価値がある物を21万でどう売ってくれない?」と言われれば、当然にお話にならないところ、労働や能力の対価となると平気で安価で「買います」と広告を打ち、




ガリガリガーリーと唄いながらガーリックライスをむさぼり豪快におかわりもして、もしくは話が戻れば、未経験者がすぐ一人でいかされるクオリティの仕事ぶりをさせる会社が「信条、人柄」を唄うのか、根底からしてちぐはぐのような設計に思えてなりません。



はたまた、私も若い頃は飲食店や宿について「ここは美味しい」「美味しいけどこれが惜しい」「味はいいけどサービスがなっていない」などと勘違いしていたと今では深く思い、かつ自分の仕事ぶりは立派だと間違えて思い込み、偉そうに評価をしていました。今では稚拙で幼稚で恥ずかしいことという心象です。




無論、顧客の総合的な満足感というものは常連、リピーターの創造に大切なファクターにも思いますが、それが数百万円の自動車、数千万の住宅を売る仕事であっても同じくそれぞれが皆さんギリギリに、望むと望まざるに一切関係なくご本人が持って生まれた中で一生懸命に生きていらっしゃるのであり、いちいち数百円や数千円の一生懸命やっている商売や商品にしかも食べログなど悦に入ってネットでケチをつけるのは、少し出来た中学生でもしないことであり、大人のすることではないと思うようになり、自分が逆の立場であれば幅広い不特定多数をすべて満足させられることはない中に好き放題言われたまったものではなく、数百円でいちいちケチを偉そうにしかも匿名でつけられる、そういう商売をするのは控えたいとも思うようになりましたが、あるいはファミレスであっても、人手不足に繁忙で一生懸命にやってくれているところに一時間料理が出て来なくとも感謝を思うようになりました。




先に記した器が小さいゆえに思う求人事例は、それと同類かもしれません。一方でそのような求人があり、応募者もいて、それで成り立つ会社やビジネスがあり、それがまた社会と、大人になるに従い理解をしていくことも子供にとってプラスになっていくのではないかと思う次第です。





一人でばぁばのところへ行くようになり、緊急連絡先メモをポケットに入れておくため私の電話番号を三回ほど伝えたことがありましたが、番号も覚えていて、じぃじに折り紙もレクチャーし「うわちっさ」と少し前に履いていた靴に足を通し、




この姿がまた異様に可愛く、小さめの靴に「あしいた、あしいた」と言いながらギター侍で帰路に就きます。





twelveや、あるいは曜日も曜日ごとに認識してすべていつの間にか覚えてかつ発音よく、




「これは音がかるっ」と新しい一品を触り、いいギターのほうはその作りをみれば改めて「うげーーすご。うっへー、やっぱこれはすごいや」とまじまじみてジャラーンと鳴らして「やっぱこれはいいおとだね、高いだけある」と感性の勉強にも恵まれて、




私は中庭でギターをつま弾いて、ギターにとってひじ掛けは邪魔以外の何者でなもないと知り、



早く弦交換したいと言われてますが、ギターのメンテも少しずつ覚えて、






最近二人で寝る和室の布団で「パパ、これ傷つけたくないんでしょ?布団の上なら大丈夫だよね?」「Aちゃん好きに弾いていいよ、傷つけてもいいよ。」「えっなんで?」「だってAちゃんがこのいいギターに触れたり弾くことのほうが大切だから」「分かった。でも、傷つけたくない」「また買えばいいんだから好きに弾いて、傷つけてもいいからね」と会話したあとは足し算や21ひく3は18、などと算数をぶつぶつ念じる時間がはじまりながらあっという間に眠りにつきました。毎晩秒での寝つきのよさはママ譲りです。




そして、もちろん目指しているのはギターのせどりです。




翌朝はパパの仕事を手伝ってくれることになります。


つづく
Posted at 2020/04/26 16:22:18 | コメント(1) | 日常の風景 | 日記
2020年04月20日 イイね!

「コロナウイルスのゲノムを操作する効果的な方法」という17年前の論文とギター。

「コロナウイルスのゲノムを操作する効果的な方法」という17年前の論文とギター。







カメラを持つ、ギターを撮る、ギターを弾く、ネットをやる、





データをひらく、見る、いじる、そして三日間炊飯器で保温してあったお米で




ご飯を食べる。残りを全部と思いよそりすぎたご飯を素手で左に寄せるのは料理人気取りだからです。そしてレンジで1分牛モツをセレクトしてみれば、こんにゃくとお肉を一緒に一口で食べてしまいご飯の量も鑑みておかずが足りなくなるではないかと他責気味に嘆き、汁が多すぎた愚策の愚行は、まるで三峡ダムに見えてきますが、汁でご飯が緩んで、かつしみ込めばふりかけの出番はなくなり、なかなか食べやすくいいではないかとポジティブに考えることにします。





炊飯器の保温性能が劇的に向上していること学んだ賢者タイムを享受し、10年以上ぶりにお米を研いで銀シャリモードなるものがあることと、いつもこれにセットをしてくれていたのだということを知り、




ネット教則に背筋が疲れたところで、差し込む光を拝借、いや助成を受けて撮影タイムの開始という一人の日曜日。時間をやり過ごすことに四苦八苦している様子ともいえます。




リーマンクラッシュ時は売り上げが一部吹き飛んで当時の会社がクライシスとなろうとも、夜は家で読書に集中していましたが、こうも老眼が進んでくると読書も大仕事になってきます。その他身体の老化肩や首、同じ姿勢の辛さが増し記憶の定着も悪化するわけですので「まず文字の認識だけで70%の集中力を使うようになる」だから若いうちに勉強をしておいたほうがよい旨をお若い方々にお伝えさせて頂いています。






いずれにしても、ボタンを押すだけ、カメラというものは実に楽です。ということをしみじみ実感し、




こうして撮影しながら、関西方面と通信業務。相手は楽器店殿。予定外に一本、妻子がいぬ間に注文してしまいましたが、諭吉小隊4ユニットの温存策を統合参謀本部が示した事項に基づいて統括司令本部が判断したための戦術です。



EF85mmF1.2




RF50mmF1.2 露出は天気のようにアバウトです。




三月半ばぐらいまでは「人工的である可能性はあらゆる科学的観点からない」とアナウンスされ、あってもどのような機関でも公式に言えないだろうと思いつつ、恐らくは開局の狼煙的オファーもあってのことと思いますがノーベル受賞者の方からも「人工」である旨の発信が始まったり、少しずつ露見する方向で運んでいる気がしつつ、状況判断としてでなく、あるいは米国は先行していたと考えられますが伝聞や共有でもなく、客観的かつ科学的な認識を主体的に、少なくとも人為的節があることの知覚に至ったのが三月中旬から下旬近くにかけてかと思います。およそ一か月経ちましたので、米国も確信と確証を得て、シナリオの検証も済み、莫大な予算で諜報機関が情報収集もしつつで、穴熊を得意とする相手に一手二手と指し始めた様相を感じます。






実に多く広く内外の変動要素も絡み独裁政権の行方を予想することは概ね二択ながら難しさがあるやもですが、そうなった場合の経済構造の見直しも気になりつつ、その前に集団免疫を獲得するか、ワクチンができるか、下手をするとあと2年あるいは3年はこの状況に近い状態が続く可能性が高いことも十分考えられ、中には遺伝子の変異を重視して10年単位スパンでウィズコロナになるのではないかという見解もあるようですが、いずれにしてもスマホよりもコロナのほうが私たちの生活を根底から、行動様式、意識、こられに留まらず経済構造つまりは生き方合わせ、激変の一変にさせていくことになるやもしれません。





なお共有を受けているとある具体的な単語で検索してみると、このようなページを見つけました。2003年九州の医師会における「猫コロナウイルスのゲノムを操作する効果的な方法」という論文の要約リポートです。内容は勿論のこと、これが指摘されているのが2020年現在から17年も前であること合わせて極めて興味深いと思いました。私は見ても分かりませんが原文と思われるもの。





一日二食体制、夕食は250円程度と見込まれます。都度洗って、かつプレートで済ませて不要に労働を増やさない方針です。なおどこかで見ているのか独身期間にそれぞれ別のお店の20代前半なお若い方、8歳ほどお若い方、こんなおじさんにお声がけとは有難く存じつつ夜のお店もやっておらずで暇だとのことで飲みのお誘いを同じタイミングで受けましたが、思ってみますと22歳は年齢が22歳も離れることになるとは「いつの間にそんなに歳を取ったのか」とかなりの衝撃を思いつつ、丁重に辞退の運びとして大人しくしておりました。




放濫した耽溺のギター撮影のご褒美たるデザート。すでに懐かしい様相すらしてくる我が子のカップを借りて。




そして放縦の人生。





初めからコリア製PRS廉価版SEの新品よりも中古のCE24にしておけばよかったと思うほど非常にお手頃な2015生まれの三宮オーパから2019冬頃か巣立ちそのまま1年少々兵庫の街育ちと推察される一本が注文からこのギターにとって第二の故郷たる兵庫のお店を出発し到着まで18時間ほどの旅路で届く有難みと凄みを思いつつ、しかし無論、責任は果たしているつもりです、感謝を致しつつ役割を全うできるよう。所有期間は1年程度と推察されかなり良好な状態です。なお購入したお店の調整、そして清掃具合は極上でした。




事業投資も増やし業績も向上し入りも出もキャッシュフローは忙しくなっていますので、緊張感を持ちつつ、足りない頭も疲弊しつつ、経営歴20余年の友がいてくれて、社が成長したきた中に現状では私以外に唯一社内で経営感覚を持ってくれており、ファミコンとゲームウォッチのハイブリッド型としては負荷としても大いに助かる次第ですが、次のフェーズに行くためにも幾人かに経営の知識や感覚を抱きしめてもらう環境へ移行していくことが、最重要課題です。




朝から空腹に仕事がはかどり、15時までひっぱってママが作っておいてくれたカレーに、オファーを無言で快諾してくれたソーセージをスカウトして朝食を頂きます。ブログを記しながらカレーを温めているのを忘れていると「なんかいい匂いがするな」と思い出して、焦がしたのは高度な機密事項です。





Posted at 2020/04/20 16:06:04 | コメント(0) | 日常の風景 | 日記
2020年04月18日 イイね!

なぜメジャーは明るいのか。メダカの養殖。

なぜメジャーは明るいのか。メダカの養殖。













お風呂も貴重な楽しみの一つとして、存在価値が高まる世情。渋い藤色の湯はバブ4つ投入の成果です。







ほぼ寝顔も毎日撮ってきた中に、これもいつまで撮らせてもらえる環境にあるものなのかと思いながら、スマホの光に加勢頂くのはこの6年で数度程度、就寝中の眩い思い、ごく偶に失礼をいたします。




まだ冬だった頃の先般コンビニで髭剃りを選んでくれ10年級選手と新旧が混在する中、脱着式の刃について「パパこっちにも付くよ、ちゃんと付いた、形一緒だから」と私より詳しく把握しており、アイスや凍らせたこんにゃくゼリーは引き続きお風呂のオプショナルツアーとして堪能し、




外泊扱い気味の自宅、ばぁば宅泊と行き来しているゆえ、寝顔を撮る頻度が半減気味になっています。先日もお昼ごろ「帰っておいで」と電話してみれば「いないって言って、帰りたくない」と電話の後ろから聞こえてきて家出坊主から居留守作戦の憂き目にあいました。





この子という人の存在感が私の中で壮大に凛として威風堂々すぎて、たった一晩、たった数時間でも寂しい限りです。





日中から先行して我が子は遊びに行き、我々夫婦は夕食だけは高い頻度でお邪魔して、この日は手巻き寿司。有難い限りですが息子が高校生のときと同じのりで「ほら、もっと食べなさい」と言われても、中年の消化能力減退に反応できません。




世界一優しいじぃじによる、新しいコースも建造されていました。これも有難い限りです。





この日も「説得の儀」ならびに「じゃあ1日ずつ泊まるのは?」など「交渉の儀」を経てから帰宅です。



社のお若い方々には「ゆりこさんから行くなって言われれば、行くわけにいきません」「ゆりこさん・・・ゆりこってどなたでしょうか?」と聞かれれば激高気味に「もちろん小池都知事です」と夜の店は行っていない中に、



だいぶ外出自粛も社会的に深まっている最中の先週あたり、70歳を越えている母親と44歳中年息子のやり取りとしては「あんたこんなときにキャバクラ行ったらいけませんよ」「だから、行ってないって」という応酬をしておりますが、若い方に話すとやや受け気味にそれも有難く、我が子は延着気味を見越して発注業務をこなします。





夜の方々からは「切実だよ」や、この春就職が決まっていた女子大生の方は給与も出してくれよい会社だと思いますが「課題はあるけど」と自宅待機に暇を持て余し辛そうな方や、ご友人は入社が5月以降になったりと聞き及んだり、かと言って夜で稼ぐこともできず大変な方も少なくない様相を感じ、




あるいは「お前丁寧過ぎて感情分かんねーんだよ、なにが御礼申し上げますだよ」と言うのを聞けばお若い方々が大うけしている、飲むととっちらかり系になり飲みにいくとなぜか私が謝罪を続けること10余年になる元歌舞伎町で大きな看板となっていた30代オーナーママも早々と月初には休業を決めていましたが、当然に延長のようで、




別の十余年になる嬢、就職活動しながらお昼はファストフードでバイトしていたあの自称「おばちゃん」氏はどうなったのか、困ったことがあればいつでも連絡するように伝えてありますが少々心配もしています。とメールしてみればケンタッキーバイトのシフトを増やしていつも通りとあまり変わってないながら、夜の仕事できなくて人恋しいらしく、また飲められる状況になったらおもいっきり楽しい粗宴をしたいと思います。





入社して半年経った近畿キッズの三人目ともいえるエリアと訳の分からない形容をしてみましたが、そんな中部のはずれでお仕事を頂いている方の明細がたまたま目に入った次第なところ、なかなかに稼いで凄いと思いつつ、この三年余りか昇給を重ねに重ねてきた私の三倍近い月収でした。たくさんの方にたくさん稼いで頂ければ本望です。今後ともアパートの管理人殿なごとく環境整備に日々手を緩めることなく努めてまいりたいと思います。





ママのことを「お嬢さん?素敵だよ」などと言ったり、




私がドラえもんイントロメロディをつま弾き、コードAに一旦着地しそしてラ・シ・ドと繋いでコードDに入る唄い始めのところまで鳴らせばレゴを作りながら「あんなこといいな」とドラえもんを口ずさんでくれたり、





スタンドバイミーをローコードカッティング気味にリズミカル弾きすれば、レゴの手を休めて注視したり、「バンド組もうよ。ばぁばはドラムで誘う、あと地下室作ろう」とどこでバンドというのを知るのか、音楽も少しずつ興味が湧いて来たのか、ないのかまだ分かりませんが、楽しみにしたいと思います。





聞こえてきたところによると都心の中のほうでは、飲食や事業所をメインに、中には住居においても、すでに3割程度を軸にした家賃の減額交渉がはじまり、オーナー群はそれを飲んでいると聞き、短期か恒常的な条件なのかは聞いておりませんがおそらくは前者であるところこれがコロナの長期化で空き物件たる競合物件も増えなし崩し的に恒常的な値下げ条件が固まっていけば、つまりは不動産投資物件としては利回りも大きく下がることになるわけで、





あるいは中国人が有している日本の不動産も投げ売りが始まっているらしく、がっつりした物件はもともと日本人で買える層も昔に比べれば少なくなっていた土台もあってのチャイナ資本オーナーの土壌だったところに買える日本人、先行きも怖い中に買う日本人層がどれだけいるのか不透明さも手伝って、不動産業数名の方の見解では異口同音に「不動産が半値になる」との見通しを聞きました。雨の日、お泊りセットをもってのお出かけに数百メートルですが送っていきます。





アクセルをふかすために久しぶりに宣材を撮りました。零細なりのですが、マーケティングの一コマとしてアイディアから、導線デザインに属性を思ってこうして形にしていくのは楽しいひとときに感じます。現社設立から何度かの撮影、一応機材の元は取ったとしておきたく思うことにします。




我が子がいない家。ギターも虚しく感じ、やはり最たるに楽しいのは仕事や仕事のことを考えることかもしれません。しかしなぜメジャーコードは明るく聞こえ、なぜマイナーコードは悲しく聞こえ、なぜディミニッシュコードは不安定に聞こえるのか。単音が旋律として並び相対化すると明るく感じたり以下同文。陽気なリズム、スローなリズムは心臓の鼓動から説明できそうですが、音感に関しては数説あるようでさていかに。を考えてみたり、




ローンが残っている住居あるいはコマーシャル系なビルなど投資物件、秋口あたりにはぽつりぽつりと競売も始まったりするのか、あまり無理して仕入れてなければ都心のアパートは安牌な気もしますが、これから市中に放出も大なり小なり増えることが見込まれ、





他方、過日若干発熱した際には要件にひっかからず検査できませんでしたが、2月初旬だったかパパ友が高熱が下がらないときも「2週間高熱が続かないと検査できません」と言われたらしく、最近は少しずつ緩和され検査数も増えてきたところ、弊社ではお若い方が同じく2月頃肺炎だった疑惑があり、もう一通りかかってしまったと思いこみたくもなりますが、とあるところで聞いた話しによると最近の報道でも出だしましたが「抗体ができないケース」がやっかいらしく、どこをどう遺伝子がいじられているのかしっかりと調べる必要があるそうで、当該人造ウイルスの隅々までの解析に最低でも早くて1.5年はかかるとのことに社会生活上の影響も懸念され「日本の飲食店、67万店」「飲食業界で働く人、440万人」という新陳代謝が最も激しいといえる飲食業市場において新たな飲食店舗としての新規出店もなかなか見込みにくい中に、外出自粛は当然に延長で、片やオリンピックは延期から中止への変遷が高確度で濃厚な気がしますが、



これらが合わさって不動産の価値が目減りしていくのかもしれません。若い方々にはプラス材料かと思います。一方で不動産ができるだけ高値で、かつ活発に動くほどに、市中でお金も動き、物件が動くほどに財政もニベアクリームになるわけですが、景気回復に向けた先々の政策の一手としても量的緩和にマネタリーベースの実効的増量に向けて当面封印気味になりそうであり、先々は首都高一斉改修など仕事を作り古来からの建設に土建、あるいはIT系へ新規格で敷直しな発注などで盛り返していくことを目指しつつも、コロナの長期化は経済が根底から弱含みになっていく可能性も感じます。




「メダカ可愛すぎて涙出そう」と発しつつ、「あっ薔薇の香りに似ている」と聞いて、




我が子の瞳に映る私がキャッチアイとなり、





「ここのパン屋さん食べない方がいいんだっけ?」と前に食品添加物大盛の話しをしていたのをよく覚えているなと会話していると、「東京スカイツリーは634メートルで、前に車の中でパパに聞いた。〇〇行ったときだよ」って覚えててばぁばに説明していたよとママから聞いて、



メダカのセットアップのためばぁばのところまで送っていき、私は先に帰宅すればせがれの玩具着弾です。いいと思う物の中には廃盤のこともあり、ギターの件を思えば文句を言えない立場です。なお準大手楽器屋さんに聞いたところ「管楽器のお客様以外は思いのほか来店が多く販売減が目立たないどころか、通販に関してはパンク寸前」とのこと、同じように考える人も多いようで、ウーバーイーツが実際に業績がどれぐらい増えているのかまだ分かりませんが、さらに他方、ネットスーパーは旺盛なところもあり、あるいは想像とは逆にも縮小しているところもあると聞き、理由を問えば拠点の環境や構造によっては来店者が増加している中に売り場優先で対応しているためだとご教示頂き、想像もしませんでしたが言われてみればなるほどと説得力を思い、このような時もなかなかないかと思い、向学のため動態や情勢を方々他業種に渡り聞いております。





帰宅すればレゴタイムもあったのか、数年ぶりとなり和室で寝て、




踊る心で眠りを邪魔しないように静かに見守っていると何の夢を見ているのか「Oh my God」と寝言を発し、




老化した体力、最近のお供率が高い一機に、




ギターと絡めてみようと、無意味の極致を観測し、




「オリンピックだよ」と苺な朝の到来です。




「オンワード3,000店もあったのを半分にするんだってよ」とニュースを伝えれば「なんで?」との問いに「コロナでお客さん来ないからかなぁ。」と通り一辺倒な回答をすれば「お店少なくして来させるの?アマゾンとかで売るの?」となかなかの指摘に、三陽商会も150店、あるいはあのステーキ屋さんも大量閉店のあとはそろそろ限界かきれいさっぱりなくなることも予想され、こうしてアパレル店や飲食の店舗撤退に、不動産の足場崩壊が音を立てるかのように思い、一方で閉店予定の1,400店も出した努力に苦労の凄まじさも想像しながら、





珍しいBMWのタクシーを見つけ、食品の買い出しという貴重なドライブです。





ジムニーはたしか2月に動かした気がする、かのようなバッテリーあがりの心配をし、Sは車検切れたまま残置したっきりもありつつ、毎日の登園降園が懐かしく幸せな時間だったと回想しながら、小学生になれば車の稼働も大きく下がると想定していましたが、コロナにより想像を超えてめっきり車の出動も減り、何台か売りたいところ、案外にオークション相場は下がっていないようで、早くさっぱりしたいところです。




オフロードは誰と行くかが重要であり、あくまでもコミュニケーションツールになっている節を感じ、購入検討していた施設は「たまにいけばいいよ」という意見の帰着に変わりは見られないようで「買わなくてよかったね」とママの指摘に冷静さを欠いて滅多に使わないであろう大きな荷物を背負うところだったと大きく頷きを思い、「パパー、この車はマッサージ機能付きですよー」と可愛いあんよで首と肩を指圧してもらい、




車で行った都心のうなぎ店で聞いてみれば夜の都心中心部やその繁華街はゴーストタウンかのような様相だと聞いて、




やっと私もメダカの稚魚ならびに養殖場にご対面です。




最近のルーチンを楽しんで、




わざわざ水道管パイプをコース補強のために買いにいってくれた優しいじぃじと、同じ年かのように「世界一のばかうんち」等ののしり合いながら遊んでもらい、




そのまま、またお泊りとのことで、帰宅して深夜の一人オーディションも無事に通過して、一人単独ライブ開催です。





ママは写真屋さんが撮ってくれた入学式の写真選びをしている最中、中年がなかなかに貴重なギターを持って、待望のリビング弾き、という大人の時間に流れるメロディーは無論ドラえもん祭り。豚に真珠、猿にスマホと同義な贅沢のひととき。




作年個人規模としては散々かつ怒涛ともいえるペースで自動車を購入し、一定の満足と納得、そして怒涛ゆえの慣れと飽きを得たおかげで、来年予定しているはずの移転を目指した物件が見つかるのか未知数ながら駐車場スペースは大幅減で勘案してもよさそうであり、そう思えば親思いの子である気がしてきました。加えて20年計画として順繰り全室買い占めたいマンションの出物も網を張ってあります。極めてソフトなロングターム・ナチュラル・サイレント地上げ、略してLTNSかもしれません。いくつかの部屋は不動産会社が利回り用として所有しているようですが、条件があえばいつでも手放すという一応級リサーチも済んでいる次第です。




あまりに家に帰ってこないとき「帰ってこないなら、パパは若いおねーちゃん彼女になってもらうために探しに出かけちゃおうかな」といえば「まさおさんみたいに?」と我が父親の女癖を指摘し、



「大きい家だけはすみなさんなよ、奥さんが可愛そうだから」と何度もばぁばに言われ育ちましたが、大きな家は世話が大変でエネルギーを吸い取られ果ては体まで壊すゆえという趣旨も添えて、




「こんなとき家にプールあったらいけど、ごめんね。パパはまさおさんがおっきいプール買ってくれて庭にあったけどさ」とも話しながら、



写真が届くのを楽しみにして、姿勢がよいのはママ譲りか幼稚園のおかげか、蝶ネクタイは一人だけだった我が家のバフェット氏が過日のお風呂で泳いでいるときに伝えてみました。




この四半世紀知らぬ間に過当競争甚だしいといえるのではないか1,200種類を超えるエフェクター群の出現にエフェクター沼も相当底なし沼になっていることを知りつつ、オーバードライブエフェクト「フリードマン」到着です。その他仕事もしつつ一日を過ごし、




夜近くになってやっと元気の塊お泊りから帰宅です。「パパきてー、早くー」と呼び声が響く我が子がいれば家の雰囲気も一変し高さ記録の更新をみて、




「あれ、そういえばもう一つのGショックぜんぜん見ないけど、あるの?」と聞いてみれば「あぁあれはバックに入れてある」「なんで分かるの?」「だって自分で入れたから」とこのクリアな頭に溢れるエネルギー、健全な心にバトンタッチを早くしたい気持ちは毎々増量し、



「おれがひっくり返したんだよ」とじぃじと作ったお好み焼きのお土産を持って帰って来てくれて、じぃじが作る逸品はどこで食べるよりも段違いに美味しいのはなぜなのか、しみじみ思いながら、




夜はきらきら星および全弦開放ライブとなり、




この翌日からはママばぁばのところに三泊とのことで、私は若干仕事がありつつも暇に拍車とツインターボが最大トルクでかかりそうな中に、



ママにギターを教えて「最高の暇つぶし」をしながら眠りにつきました。



色鉛筆を削り、





このあとママばぁばのところへ三泊ツアーへ送り届け、





パパはこのようなときも有難くお仕事を下さっている方々とテレビ会議含めた東西の会議をさせて頂き、帰宅すれば置き配にて、上手に聞こえるようになる魔法の箱が届いており、若干の心配がありつつも再配達の依頼をしなくていい気軽さも思いながら、フリードマンのオーバードライブ、ディレイ、リバーブ、加えて鳥肌が立つクリーントーンにて十分以上の完成をもらい、



晩御飯はママが作ってくれておいたカレー、炊いておいてくれたご飯、我が子の皿を借り、細かくしたポテチをサクサクの歯ごたえを楽しもうと乗せてみて、



翌朝、我が子のミニギター合わせれば短期間に5本目のせいか「またギターですね」と配達の方に言われてしまい、



幻のブランドとも呼ばれる「Ornetts(オーネッツ)」というメーカーのPRSを意識したであろうモデル「GM-8t」という個体、



2,000年初頭に作られたと思われる一本を買ってみました。ビビりもなく、弦高も丁度良く、電装系も何ら問題なく、ヘッド以外に目立った傷もなく、トップや特徴などから岐阜県を経由したヒストリーを持つ個体と思われ、





次のPRSに出そうになる手を出さないための節約も兼ねています。当時、Valley ArtsやMUSICMAN、ZEMAITISの日本製を手掛けていた朝日木工という腕利きの会社が作っていたそうで、キルトトップメイプルマホガニーバックのボディにエボニー指板を採用したマホガニーネック等、ハイエンド系に近い拘りの仕様という一本を、ダンカンが乗ったYAMAHA入門機やFENDER春畑道哉氏モデルなどどれにしてみるかネットで吟味して20年前に作られた渋めにマイナーなこちらを注文してみました。高い完成度を纏い、同商品は現状では他にネット上で1本流通しているのみ程度に個体数も少ないようですが、けして高くありません。音も明るい感じでなかなかに弾きやすく、ボディの鳴り、ネックの響きも多大で気持ちよく、さすがに「お前は電子ピアノか」と思うPRSスペシャルハイエンドギターのいつまでも豊かに続くサスティンには遠く及ばすですが、クリーントーンもコシがあって綺麗に出て弾いているとなかなかにテンションが上がり、加えてインテリアとしても逸品かもしれません。



指板を中心にさらに入念な清掃を行って、たっぷりオイルも塗りたくりのうえ拭き上げて、今後は弦交換数本メンテという業務が発生見込みですが、





もう一本廉価モデルの格安中古を考えており、レンジで1分次は鮭にするかこてっちゃんにするか楽しみながら節約生活、朝食を兼ねたお米合わせてプレートランチ一食約280円ほど。





そして夜が到来すれば、水で薄めたオレンジジュース込こてっちゃん定食プレート総額457円の夕食を頂いて、我が子帰宅まであと二泊の辛抱です。



そうえいば我が子のマイギターはママばぁばのところへ持参していったので集合写真から抜けてしまいましたが、EF200-400mm F4L IS USMを久々に稼働させてみれば、このレンズの使い道がなさそうなことを思い敬具。




Posted at 2020/04/18 19:22:10 | コメント(1) | 都内ドライブ | 日記
2020年04月13日 イイね!

カメラとともに

カメラとともに







EF50mmF1.2





EF85mmF1.2





otus85mmF1.4




EF35mmF1.4





RF50mmF1.2





EF100F2.8




EF70-200F2.8




Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF.2



FE50mmF1.4





周りへ深謝いたしつつ過ごす、久しぶりであっても、レンズ名がすらすら出てきた元カメラヲタクの暇つぶし。youtubeギター講座の一休み中です。





「ばぁばん家もAちゃん家だよ」とまた泊まりに行き帰って来ません。




25年間放置していた30年前の音がでないギター。



外泊扱いの気がある自宅では部屋を変えて寝てみたり気分転換に勤しんでいます。



バイオリンできらきら星を弾いてみれば「パパ、しずかちゃんみたいだね」と大御所と比較の酷評を頂きました。



中年が25年ぶりに勘が戻ってきたところで覚えた新フレーズが「ドラえもんのイントロ」。作曲した方の天才ぶりを思うばかりです。クレヨンしんちゃんのイントロはあまり受けがよくありませんでした。




レゴは5つ納品待ち。





家に寄り付かない我が子を想うと、先々が恐ろしくなります。



早く帰宅を望みます。


父より。

Posted at 2020/04/13 20:29:22 | コメント(1) | カメラ | 日記

プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5 67 89 1011
12 1314151617 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation