• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

しんくうかん?


おはよーさんです

朝がちょっと冷えるようになりましたねぇ


今朝は動作確認を兼ねて久しぶりにこのチューナーでFMを流し聴き
当時ベストセラー機のひとつですね、欲しかったけど買えませんでした
(でも買えなかったことがワタシとって正解だったと、その25年後にわかるとは)

 KENWOOD KT-1100D



どんどん放出してかんとなぁ(笑


チューナーは高級機の音がわかってきたんで、次はアンプ?
今年はトランジスタ・パワーアンプを1台入手
ボチボチ点検中でまだ本格運用に至ってないけど
最近、『真空管』に興味がムクムク


ニアフィールドスピーカーのは聴いたことあるけど
普通のスピーカーはどう鳴るんかな

年末年始の宿題に自作KITもいいかなと思ったり(^^

Posted at 2018/11/17 09:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2018年11月11日 イイね!

プチッとドライブ






こばわー
今日はいい天気でしたが・・・


うーん欲求不満 
ちゃう、、、あれなんやったっけ?


最近走ってなくて、Z4Mも可愛そうなんでちょこっと踏んでやろうと思ったんですがね
あちこち交通事情ってのがあって

結局えらい遠回りして帰宅しました



途中で路線変更して紅葉でも楽しもうかと思っても
色づきは全体的に良くない感じがしました





銀杏はわりと鮮やかでしたね
天候にあまり左右されないんかもしれません





光線のおかげで汚い窓にも映り込みが(笑


そうそう、ボンネット裏の芋虫交換せんといかんのやった



Posted at 2018/11/11 20:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライヴ | 日記
2018年11月04日 イイね!

勝手にチューナーランキング 2018


こんちわー
まぁまぁの天気やったけど、食料調達のみの日曜日


改めてチューナー整備歴を振り返ってみたら・・・

 整備機     82機種
 整備台数    183台


結構な数になってますな
ペ-スは落ちたけどあれこれ手が伸びました(^_^;)
高級機がいくつか加わったんで、ここらで今一度自分なりのランキング整理をば

2年前はバリコン式(いわゆるアナログ)とシンセサイザー式を分けて考えたけど
今回はまとめてしまい、その代わりクラス別なんであります


ノミネート機は実際に調整して音を聴いた機種だけ
判断は好みもありますので、、、前回と評価替えもあります
※複数同位はメーカー名、機種名順
※(V)はバリコン式、(S)はシンセサイザー式


【高級機クラス】

1位 KENWOOD L-02T (V)  1982年 ¥300,000

2位 Accuphase T-11 (S)  1990年 ¥120,000
    1位でもいいんやけど・・・価格と見た目の迫力で負けた(笑

3位 KENWOOD D-3300T (S)  1986年 ¥140,000
   KENWOOD L-03T/TRiO KT-2200 (V)  1983年 ¥120,000/¥99,800

5位 KENWOOD L-01T (V)  1979年 ¥160,000
   SONY ST-S555ESX (S)  1986年 ¥74,000
   TRIO KT-9700 (V)  1976年 ¥150,000
   TRIO KT-9900 (V)  1978年 ¥200,000

9位 KENWOOD KT-3030 (S)   1984年 ¥120,000
   PIONEER F-007 (V)  1979年 ¥95,000
   YAMAHA T-9 (V)  1979年 ¥98,000


1980年頃に20万円、30万円のチューナーを買ってた人ってどんな人?

1983年にバリコン製造終了によってシンセサイザー式の時代となり、
80年代は振り返ればFM最盛期でチューナーの高性能化、低価格化が進んだものの
音楽ソースとしてのFM放送衰退もあって90年代半ばにはジリ貧
今じゃ高性能・高音質チューナーを製造するオーディオメーカーはアキュフェーズのみ
これからはDSPチューナーの時代が来るんかな?安くならんかな?


【中級機クラス】超激戦区!

1位 Victor FX-711 (S)  1987年 ¥49,800
    個人的好みが炸裂(笑

2位 KENWOOD KT-1100D (S)  1987年 ¥74,800
   KENWOOD KT-2020 (S)  1984年 ¥74,800
   SONY ST-S333ESG~ST-SA5ES (S)  1989年 ¥49,800 ~ 1995年 ¥55,000
   (個人的にはESA以降の高音域がキラキラした音よりESGの音がいい)
    こっちが1位やろー、という声が多いとは思いますが(^_^;)

5位 PIONEER F-717 (S)  1987年 ¥49,800
   SONY ST-S333ESXⅡ (S)  1987年 ¥49,800
   YAMAHA TX-900 (S)  1987年 ¥49,800

8位 KENWOOD KT-V990 (S)  1987年 ¥59,800
   PIONEER F-120~120D (S)  1982年 ¥45,000 ~ 1985年 ¥49,800
   PIONEER F-500 (V)  1979年 ¥49,800
   SANSUI TU-α707i~α707R (S)  ¥59,800 ~¥53,800
   Technics ST-G7 (S)  1983年 ¥73,800
   TRiO KT-1100 (V)  1983年 ¥74,800
   YAMAHA T-7 (V)  1980年 ¥69,800


80年代半ばはホント激戦区やな
どれも満足できるチューナーばかり
音にこだわった番組を聴くと中級機クラスで十分高い実力があるのがわかります
ここに書いてない10位以下にもまだいいのあるんですけど


メーカーの味付けと検波方式でそれぞれの基本的な音質が違うのと
高級機と中級機では低音域の解像度と量感の違いが最も大きいかな
音数も違うけど(高級機では聴こえて中級機では聴こえない音がある)

でも放送局の設備と放送電波(質、強度)が良くないと・・・です
局が送り出した音を再現する再生装置なんでねぇ
NHK-FMのコンサート中継やライブ音源なんかをじっくり聴きたい方は是非高級機で(笑

Posted at 2018/11/04 18:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2018年11月03日 イイね!

11/6 松葉かに漁解禁


こばわー

すっかり秋深まってきたと思いきや、来週は気温が上がるそうで


その来週となりました
松葉かに(ズワイガニ)漁解禁日は11月6日(火)  ※越前以西は同じ解禁日
豊漁を祈っとります


11月は解禁イベントがあるんで、ひとつくらい行っときたいなぁ
竹野のイベントにはまだ行ったことないです


11/17 浜坂みなとカニ祭り

11/18 竹野カニカニカーニバル

11/18 かすみ松葉がにまつり ※11/5追記

11/24 とよおか津居山港 かにまつり


<番外>
11/10-11 但馬まるごと感動市 ※11/6追記
ここでもカニ出てると思います~

11/23 城崎温泉 カニ王国絶叫大会 ※11/14追記


但馬は美味し国です
紅葉も見頃になったみたいですね
週末を満喫するにはいい時期です

Posted at 2018/11/03 20:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ショックアブソーバーOH、毎回良くなる(*^-^)」
何シテル?   04/27 20:53
みんカラ歴17年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 最近はクルマネタがないので、オーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

コンソールパネル、インパネ交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 12:59:30
パワーウィンドウ故障状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 12:53:27
コンソールパネル、インパネ交換③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 12:53:08

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
★休車中★ 季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007年9月22日に納車。 未使用中古車のR-Limited。 トランスミッションはC ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation