昨日アップした吹田貨物ターミナル駅のイベントが気になり
昨年4月以降は吹田機関区まで歩いて行ってない(と思う)んで
腰を労りつつ短めコースで行ってみよーか
岸辺駅側に到着
わかっちゃいるけど、EF210ばっかり(苦笑
東海道・山陽の主力釜(釜=機関車)やからね
そこに日本海縦貫のEF510の赤・青が混じって、EF66は廃車解体を静かに待つ・・・
EF66は現役何両残ってるんやろ?
吹田駅側に行ってみても同じやったけどEF65 2101が生贄のように手前に置かれてた
いや、ファンサービスかな?
おかしい、、、他の人気釜がおらんやん
やっぱりイベントに引っ張り出されたんかな
連休の運休期間前に人気釜が吹田に集まってることが不自然やったし
てことで、貨物ターミナル駅にGO!
おおーーーー
いきなりピカピカの小豆コンテナに車輪までピカピカのコキ(コンテナ積載貨車)がぁ
なんでみんなピカピカ?
牽引はEF210 323、ヘッドマーク付き
「列島縦断!2025年日本国際博覧会鉄道コンテナリレー」だそうな
到着前に出発式が執り行われた模様、このためにピカピカ揃えたんやな
そしてっ
カラシ君ことEF65 2127がヨ(車掌車)の四連を連結
吹田操車場100周年、吹田貨物ターミナル駅10周年の「すいた」ヘッドマーク付き
全般検査から6年経過してるし検査切れたら引退(廃車)やろーし、これは花道か?
近くで見られてヨカッタ
そしてコンテナの向こうには・・・吹田のヌシがぁ
EF66 27
フクツー青春引越便コンテナ載せたコキを従える
これもヘッドマーク付きやったけど、なんのマークか分からず!
引退して検査も切れたけど、吹田機関区内ではたまに入換で動いてる模様
大人気釜とはいえ維持するにはお金かかるしねぇ、どうする?どうなる?
(広島でEF66 1保存してるし)
そして銀色のシブイヤツ
EF510 509 ※アップ写真なし
JR東で寝台特急カシオペア牽いてた輝かしい釜やけど
7年前にJR貨物に移籍して地味に日本海縦貫で貨物牽引
外観はいつまでも銀色のままでおるんかなー?
機関車並べます情報はなかったけどきっちり並べたね、ネタ釜を
貨物ターミナル駅周辺はカメラや脚立を抱えた撮り鉄濃いめでしたわ
腰痛なかったら一眼レフ抱えて行ってたけど(笑
枝を折ったり踏み荒らしたりすんの止めよーな、同類にみられるの嫌やわー
Posted at 2023/05/06 19:33:39 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記