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はやにさくのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

気が向いて、交換開始




こんちは~

睡眠不足やけど、その気になったんで↑の電解コンデンサーを交換


ぱっと見で5個の不良は確認できてたけど
よくよく見ると見た目でアウトはこんだけ~

足が腐るのはこの頃のM社製の持病
過去に足がもげてるのもあったしな





幸い基板裏までの腐食はなかったけどハンダ痩せが多数あり
修正だけで疲れるの巻で本日の作業は終了


ざっと調整してええ音鑑賞中(^^
またその気になったらバリコン清掃して
切れた麦球1個と電解コンデンサーをもう少し交換するつもり

Posted at 2019/10/27 15:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2019年10月19日 イイね!

オーディオ入れ換え 2019秋

こばわー
備忘録なんでスルーしてくださいな(^^;

少し動きがありました



自宅

Speaker      KEF Q15
Amplifier      Pre : Victor P-3030、 Main : Panasonic SU-XR700
AD Player     TRiO KP-700D、カートリッジいろいろ
BD Player     PIONEER BDP-170(SACD/CD)
Rec&Player    Digital : TASCAM DA-3000
           Network : Pioneer N-30
Tuner        Accuphase T-11(常用機)、KENWOOD L-02T(たまに使う機)
           KENWOOD D-3300T(録音専用機)
Selector      Victor JX-S100
Power Distributor TEAC AV-P35


>修理中
Tuner Technics ST-9030T(元常用機)

>予備役
Rec&Player   MD : SONY MDS-JB940
Tuner        KENWOOD D-3300T



別邸メイン+サブ

Speaker     PIONEER S-99T、Victor SX-500Dolce
Amplifier     Pre : YAMAHA C-2a、 Main : Panasonic SU-XR700
          Main : YAMAHA B-2x
AD Player    KENWOOD KP-1100、KENWOOD KP-990、カートリッジいろいろ
BD Player    PIONEER BDP-150(SACD/CD)
Tuner       KENWOOD L-02T、Victor FX-711
Rec&Player   MD : TASCAM MD-350
         Cassette Tape : A&D GX-Z7100EV
Power Distributor SONY SRP-D4000、SONY SRP-D2000



別邸ミニ

Speaker     ONKYO D-112E
Amplifier     Pre : Technics SU-C01、Main : (Technics SE-C01)、TEAC A-H01
AD Player    Technics SL-6
CD Player    Panasonic SL-PS700
Tuner       LUXMAN T-110


>予備役
Speaker     PIONEER S-101C
Amplifier     Integrated : PIONEER A-505

>放置ぷれい
Amplifier     Integrated:YAMAHA A-7(x2)


>退役
Amplifier     Integrated : Marantz PM-80a(f)
Rec&Player   MD : TEAC MD-5mkII
AD Player    KENWOOD KP-990
Posted at 2019/10/19 16:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2019年10月17日 イイね!

オルタネーター再戦、交換完了


疲れた~、、、けど作業自体は意外と短時間
姿勢がキツイで~~~す(*_*)


先月、オルタネーター脱着手前まで辿り着いたものの
下側固定部分の固着とNHK-FM番組聴取のため休戦



しかし、とうとうオルタが死んじまっただぁ~(笑
という理由で止む無く再戦なのです
路上死やなくてよかったわ~

ちなみにオルタ死亡時にはABS、ブレーキ、タイヤ空気圧、DSCの4つの警告灯がオレンジ色に点灯
バッテリーが上がるまでは走れるけど
なんで充電警告灯が点かんのかがわかりまへん(●`ε´●)



いきなりですが、もう外れてます\(^o^)/

手順は以下の通り
1. エアフロのカプラーを外し、エアクリボックスを撤去
2. プーリー2つのキャップを外す
3. ベルトテンショナーのプーリーを緩めてベルトを外す
4. オルタのカプラーと+B端子のケーブルを外す
5. オルタ上側とオルタ横のプーリーを共締めしているボルトを抜く
6. オルタ下側のボルトを抜く
7. なんとかしてオルタを動かす((^_^;)





 どっちも TG15C098 で桶
 純正 2543413A / 純正互換 H543413A



前回難儀した理由がココ
これが動かんかった、新品は引っ込んでるでしょ
下側の固定ボルトを締め込むとこのナットみたいなのが引き出されていき、
ブラケットに両側から圧着してオルタを強く固定するようになってるせいで
外すときは多少引っ込んでくれんとオルタが動かんのです
錆びとるしねぇ





実は一旦諦めて近所のくるまやさんに頼もうとお邪魔したところ
ここまでやれるならもう一歩やし頑張ってみたら~、と励まされました(爆
多少動くようになったらコジれば外れるはずやし必要なら工具を貸したげるとも言われて
後に引けなくなったというか?


オルタが外れた風景 ε-(´∀`*)
腰を屈めての作業やしオルタ重量は6.8kgあるんで腰が辛い



これがエンジン側のブラケット部分
上下2本のボルト止めで下側が厄介な貫通あり




もう一つ、+B端子のケーブルを外すのに思案
こんな外観なんでただの樹脂キャップかと思いきやナット一体型
すぐ近くをオイル循環のパイプが通っててアクセスが悪いです
うまく隙間を使えないとレンチが掛からず、しかも固く締まってる
オルタが外れてからでも良さそうやけど力を入れにくい気がしたんで道具を駆使しました





で、仮固定
新しいオルタで固定ボルト2本がちゃんと刺さるかどうか
適合違いやったら泣くよ~



カプラーと+B端子にケーブルを接続して本締め
ベルトを掛けてプーリーキャップを被せたらオルタ交換作業は終了!




エアクリボックスを戻したら、電圧チェーック💓💓💓

エンジン始動前のバッテリー電圧
6年モノに一時交換のため電圧低下気味


アイドリング状態、電装品全オフ
完全故障する前は時折11~17V位を彷徨ってたなぁ


アイドリング+ナビ起動、エアコンMAX



まぁ安定してるし、大丈夫じゃなかろうか

整備手帳


工具は借りずに済みました
くるまやさん、背中を押してくれてありがと~!(≧∇≦)/

Posted at 2019/10/17 18:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年10月16日 イイね!

T-2よ、お前もか・・・




うっとり~ (人´∀`).☆.。.:*・゚

先日、お初となる高級チューナーを入手~ぅ
基板の部品装着面がホコリ等を被りにくい構造でピカピカ


しかし、やっぱり部品劣化が・・・目視で5個も
チューナーは80年製







すべてM社電解コンデンサ
電解液漏れで足が腐ってきてる
この頃のはホントに多い・・・

5個のうちの一つが原因で音声に歪みが出てる模様
電解液で半田が変質(腐食?)し酷くなると基板まで傷んでしまうんで困りもん


この「2」シリーズは構造的にバラすのが、、、
カバーは重いし、こんなこともしてあるし、、、ちょっと気を使う


ネジ10本くらいかな?
気が向いたらやろう(^^;

Posted at 2019/10/16 20:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2019年10月12日 イイね!

締め切った部屋で・・・


うっかりシンナーを・・・使ってしまった(臭



昨夜、北へ向かおうと思ってましたが
いろいろ段取りが悪くまだ大阪
台風🌀ってことで様子を見てるけど、ウチのあたりは???


時間を持て余すことなくチューナー整備に精を出してますが
今回はこんなんみっけ





メーカーの整備シールが2枚も貼られてる個体やけど
これは誰の仕業なんやろ?
1枚目のトランジスタの足は意図的に半田を除去したようにも見えるけど意図は?


この変なとこ、熱で劣化したとこの半田を修正
調整して試聴タイム

いい音やけど性能がちょっと出てないとこが現れてるかな~
これまで何台か触ったけど当たり外れがはっきりした機種なんかもしれん
それとも長いこと使われてなくてまだ寝ぼけてんのか


たまに強い風吹くけど、いつ出よかなぁ
Posted at 2019/10/12 13:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味

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