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はやにさくのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

プラズマダイレクト交換


クルマが帰ってきたことやし
エンジンオイルも交換したとこやし
天気もいいことやし
ちょっと別邸にも行きたいし

放置プレイになってた三代目プラズマダイレクトを装着しました~


プラズマダイレクトがいっぽん

プラズマダイレクトがにほん

プラズマダイレクトがさんぼん

プラズマダイレクトがよんほん

プラズマダイレクトがごほん

プラズマダイレクトがろっぽん

プラズマダイレクトがななほん?

プラズマダイレクトがはちほん??




手に入れてたのは、8気筒用(笑
箱とかがなかったけど製造年月日と本体印字から品番は「SD318101R」で間違いなし
S54エンジン用6気筒版は「SD316101R」で本数が違うだけ
(2014年頃の品番統合前は「SD316031R)
よって、2本は予備ですな


点火プラグの状態もチェックしつつサクッと交換終了、エンジン始動も問題なし
さてさて、暖気後のアイドリングが微妙に回転ラフな感じは収まるのか?
純正コイル並みに治まらなくても点火系のリフレッシュと思えば良し

明日はテスト走行してみませう

Posted at 2020/09/19 18:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2020年09月14日 イイね!

そうそう


朝晩の気温差が大きくなりつつあり
そう、竹田城跡の雲海シーズンが近づいてる


前に見たのは何時のことやったか・・・な?

3年前か


まだ、雲海出現の便りはないけど
最低気温が下がってくれば


また、この目で見たいー

Posted at 2020/09/14 21:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年09月13日 イイね!

ご帰還♪


2ヶ月ぶりのZ4M
予定より随分な出費となりましたが、サスのOHが終わって手元に戻ってきた~


乗り方は特に変わってないけど思ったよりくたびれてたようで
基本構成部品の修正が必要になったりしたものの、
全体の劣化具合から改めてセッティングを見直してもらえ、
バネ特性の見直しとそれに伴う若干の車高&バネレート変更がありました
もちろん併せてダンパー特性も細かな見直しが入ってるようです


2時間ほど運転してみて、以前と大きな違いはなさそうで運転しやすい
フロントダンパーの動きが良くてステアリングからも滑らかさが伝わってくる
バネ特性によって乗り心地も改善されている感じ
こういうところは吊るしじゃなく、オーダーの良いとこ
ショップの知識と経験ですな、脚にうるさいお客さん多いし(笑


あとはリアのガタガタ音の原因が特定できたらいいけど
可能性のあるとこを一つひとつ潰していくしかなさそう
ちょっとボディに響く感じなんやけど
デフマウント?ドラシャ?アクスルキャリア?アーム?
んーーー。出費が・・・

Posted at 2020/09/13 21:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2020年09月12日 イイね!

意外と快適、WiMAX


やっちゃえ WiMAX(笑



正しくは 『Try WiMAX』
我が家は440Mbpsエリアに該当するようなんで、ホームルーターを借りてみた
WAN端子があるんで有線LAN機器にも接続できる
(モバイルルーターでもクレードルがあれば接続可)


WiMAX回線が15日間無料※で試せるんで、固定回線との違いを確かめよーっと

とりあえず本日16時台の通信速度は以下の通り
あー、現状の固定回線と遜色なし

 固定回線 下り120Mbps/上り10Mbps
   実測 下り44Mbps/上り15Mbps

 WiMAX回線 下り440Mbps/上り ?
    実測 下り41Mbps/上り10Mbps

au 4G-LTEのCA(キャリアアグリケーション)はOFFの状態で
本体の受信レベルランプは4個中3個点灯
ランプは3個点灯でも、窓に近いほうが確実に速度が上がるね


このくらいが維持できるんなら乗り換えてもええやん
実家も440Mbpsエリアやし
別邸は微妙やけどau 4G-LTEエリアにかかってたら使える?
なら、かなり便利やなぁ


※ホームページには15日間とあるものの、
 ルーターの発送日から返却確認日までなので実質12~13日間
Posted at 2020/09/12 17:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
2020年09月07日 イイね!

チューナーをアンプの上に置くと


どうなる?


寿命が縮まります


そもそもチューナー等に使われる高周波用部品は熱に弱いものだそうです
電源を入れなくても、アンプの上に置いてるだけで劣化が進みます
でもそういうレイアウトで長年放置されてることが多いのがチューナー(T_T)

ディスプレイがクッキリしてて内部の汚れや見た目の劣化は少ないけど
調整用コイルが思いのほか劣化してたりするんはこれが主な原因かなと
電解コンデンサーなんかの寿命も熱の影響を受けます
SONY、KENWOODのチューナーはこの状態のがよくあります


SONYは電源部が高温になる機種が多いメーカー、電流食わせ過ぎ?
部品配置があまり良くなくて放熱性が悪く基板が焼けてるのが普通
半田劣化はほぼ確実に発生してる
またFUSE抵抗器が多い設計になってるけど、熱のせいかこれも劣化が進んでいることが多い
こないだ整備した個体はFUSE抵抗器の8割ほどがダメ(抵抗値が大増加)でした
ただでさえ自己発熱が大きいのに、下からアンプにも炙られたらねぇ

次にKENWOOD
電源部がわりとあっさりした(効率的な?)設計で、部品個々の負担が大きいのか熱を持ちやすい
長時間連続稼働で基板が焼ける模様
半導体部品の発熱で半田劣化が多いし近所の電解コンデンサーを炙って道連れにする
(E●NAの品質バラツキにも依る?)
他社と違い部品配置は整然としてて整備はしやすいんやけど

PIONEERのも結構発熱する気がするけど部品の不良化率は低い、のか?
基板はちょこっと焼けてたりする

番外でYAMAHA
電解コンデンサー(Mコン)が腐る確率高いです
電解液が基板を傷めてたこともw
これは熱とはあまり関係なさそう


ついでに言うと、アンプも蓋をされると熱がこもって寿命が縮まります
アンプの上にモノを置いて加熱してはいけません

Posted at 2020/09/07 19:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味

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何シテル?   04/27 10:37
みんカラ歴17年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 最近はクルマネタがないので、オーディ...
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