• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

卍どりはち卍のブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

☆188 Project☆ さんへ

☆188 Project☆ さんへ!
画像見難くてすんません。
自分は70系のペダルブラケットに86クラッチブラケットをくっつけた仕様になっています。
製品化したものがモーターフィックスさんから出ていたと思いますが、やる気さえあれば自作可能です。
クラッチマスターの穴をバルクヘッドに掘る際は、86のバルクヘッドから位置を厚紙に移して、70に位置だしすれば簡単で正確にいけますよ!

がんばれ~!!!
Posted at 2015/01/16 14:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | インチキチューン日記 | 日記
2012年07月03日 イイね!

そうだ!キャブ用進角デスビ作ろう♪         追記!失敗編(爆)


ガラクタ入れの中にたまたま、オイル漏れする4AGデスビがいくつか転がっていた。捨てようと思っていたのですが、流用する時のためにデスビギアを取り外していた。
その中にたまたま3A用デスビもあったので何気なく4AGデスビと見比べていたのですが…
物凄く形が似ている。
3Aデスビはバキューム、ガバナー進角の機械式デスビ。
このデスビに4AGのギア組めば進角デスビ作れるんじゃね?
早速ギアを組み替えてみた。

シャフト径もぴったり(汗)
取り付け挿入部もぴったり(汗)
ためしにヘッドに取り付けて歯当たりチェック…普通に回るし~♪

4AGでは流用デスビは4K用が定番ですが3Aデスビのほうがアダプターなどもいらないので簡単に流用できるなぁ~
しかも内部は4Kと同じ機械式進角なのでキャブにはもってこい!
しかも4AGデスビのパッキン類が普通に使えるのでありがたい。ローターも流用できそう…

4AGギアをいくつか摘出したので、ついでに4Kデスビ改もつくってみた♪
まぁ~使う事も無いのでコレクション♪
ごみがお宝パーツに生まれ変わった瞬間でした♪



しかし、こんなに簡単に3Aデスビが流用できるとは知らなかったなぁ~
検索しても3Aデスビ使ってる方に引っ掛からなかったのでやってる奴いないのかな~
装着して始動してないので何ともいえませんが、これにMSDピックアップを組み込めば格安で高性能機械式デスビできるんじゃね?











追記!
下のコメントにもありますように3Aデスビは思いっきり逆回転仕様でした(爆)
と言う事は遅角します(泣)
なかなか上手い話はありませんね(爆)どんまいどんまい♪
ただ、3Aデスビと4Kデスビを眺めていたら気が付いた。
4Kの中身が3Aに組めそう!!と思っていたら下の師匠のコメントに…(笑)
なので今度暇な時にでも3A改4K中身デスビ作ってみますわ~(爆)
Posted at 2012/07/03 12:27:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | インチキチューン日記 | 日記
2012年06月30日 イイね!

MSDで困ってるあの方へ(笑)

MSDで困ってるあの方専用ですので、皆さんはスルーしてください!
圧縮上死点の状態でデスビの位置は大体こんな感じです。
整備書通りだと初期始動できないと思います。

自分のデスビは4Kなのですが作業要領は同じです。
何より始動できないと点火時期みれないからね~

MSDに信号を送る部分は画像のドライバーで指している4発信号を出す方です。
その下にある一杯信号出すのは、本来燃料ポンプなどに信号送る部分です♪




P,S
メッセージにローターが後ろ向きに大体水平と書きましたが、前向きの間違いでした(笑)
記憶が曖昧なのと晩酌で飲み過ぎて、どっちだったか忘れてた(爆)
画像見て自分でも間違ってるのに気づいたわ(爆)
またわからない事はメッセしてね~!
Posted at 2012/06/30 22:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | インチキチューン日記 | 日記
2012年03月12日 イイね!

素朴な疑問

素朴な疑問以前から思っていた疑問。
100Φストレートマフラーと50Φデュアルマフラーは同じ効果があるのか?
50Φデュアルマフラーは単純計算で50Φ×2で考えていいのだろうか?
わかる方教えてください♪
Posted at 2012/03/12 19:08:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | インチキチューン日記 | 日記
2011年09月29日 イイね!

ファイナル4,8探しています。

ファイナル4,8探しています。4,8ファイナルを探しています。
もし譲っていただける方がいらしゃいましたら連絡ください。
当方所有の4,5ファイナルとの交換も可能です。
4,5ファイナルは歯当たり良好、異音など無く程度は良いです。
希望の方には画像のOH済みTRD2ウェイLSD(前期)組み込み済みキャリアごとお譲りします。
よろしくお願いします(泣)
Posted at 2011/09/29 21:35:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | インチキチューン日記 | 日記

プロフィール

「引っ張りタイヤでニヤニヤ♪」
何シテル?   10/22 16:18
デコトラ、ドリフト、旧車、バイクと多趣味な5人の子持ちのドリフトオヤジです!貧乏子沢山とはよく言ったものだね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

狂犬竹中さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 06:38:10
 
赤ハチの日々 
カテゴリ:友達ブログ
2013/03/03 03:27:12
 
ナナマルカローラ保存会 
カテゴリ:車関係
2011/12/11 21:50:12
 

お友達

デコトラ、4AG、旧車、忍者乗り以外のPV目的のお誘いはガッツリお断り!本物の濃い仲間随時募集中!情報交換、パーツ情報、走行会など濃い絡み希望!
377 人のお友達がいます
不良☆不良☆ * ハブチハブチ *
86症候群86症候群 * RokuRoku *
ふぃね~総監督ふぃね~総監督 * ヒデキ+ヒデキ+ *

ファン

192 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ハコスカのRで鬼のように低い車高が自慢です!唯一の難点はイベントで勿体無いと言われること ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
エンジン 101腰下フル軽量鬼バランス取りフルカウンタークランク、戸田82パイ鬼ハイコン ...
トヨタ カローラバン チャッピー2号 (トヨタ カローラバン)
車高が低すぎて現場に入れない作業車です(爆) 追記 2014年エンジン、足回り仕様変 ...
トヨタ ハイエースワゴン 銀バス (トヨタ ハイエースワゴン)
ファミリーカーを買い換えました♪ 定員はたっぷり余裕の10人乗りです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.