• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

卍どりはち卍のブログ一覧

2019年09月11日 イイね!

やっちゃえ日産!!

やっちゃえ日産!!昨日、二分割ミッションのことについてブログ書きましたが、色々問い合わせている中に、直接ダメもとで日産に聞いてみよ!ってことで問い合わせしていたのですが、回答が帰ってきた。
その内容はこのようなものでした。


お問い合わせありがとうございます。
ケンメリGT-R用の二分割ミッション用のミッションの釜の復刻、とのことですが、現状は検討する余地がありません。
現在弊社では第二世代GT-R用部品を復刻販売しているのですが、
こちらもミッションやプロペラシャフト、フェンダー、内装部品など、復刻に様々なハードルがあり、難しい調整を迫られている状況で、第一世代GT-R用部品には着手できない状況です。

ただし、今後、第二世代がひと段落し、第一世代GT-R用部品復刻が検討できる

状況になりましたら、候補アイテムとして参考にさせていただきます。



とのことでした。
現在ニスモからR32の復刻パーツが多数出ていますね。
このようにじわじわではありますがメーカーも復刻パーツを再販しているようです。
第一世代GT-Rパーツの復刻も切に願います。
日産の名車スカイラインを後世に残しましょうよ!!
ミッションの釜が復刻されることを祈りながら気長に待つとしますか・・・


いや、待てねーな(笑)


2019年09月10日 イイね!

夢を現実にしたいが無理なのか・・・

夢を現実にしたいが無理なのか・・・以前アップしたケンメリGT-Rのミッション釜の復刻計画。
みん友の方に色々お世話になりましたが現実化はかなり難しいようで・・・
そこで色々な方に協力をお願いしていますが個人で動くには限界。
なので皆様からの色々なアドバイスや協力をお願いしたいです。



現状は
①総削り出しで作る場合の回答
すごく楽しそうな案件ですね。
3Dデータ化にいくらかかるか想像できません。
サイズがわからないので想像ですが
3Dデータがある状態で削り出しの加工費は200万/1個くらい。
10個くらい作るのでしたらゴールは金型を作って製作を進めるのが良いと思いま
す。
メーカーの開発と同じような流れになるので、予算的にも初期費用が大きくなりま
す。
との回答。
削り出しに200万、設計、データ打ち込みに200万といった感じ。
これで試作品が一発で適合すればいいのですが、上手くいかなかったら・・・(汗)
②鋳物屋さんの回答
ミッションの釜ですと木型費だけで80万~100万円程はかかります。
それに鋳物費と機械加工費となります。
以上、宜しくお願い致します。
との回答。
木型100万、鋳物費不明、加工費不明、設計費80万~といった感じ。
③砂型屋さん回答
砂型制作費800tクラスで200万、製品単価10万~20万(機械加工込み)
との回答。
ただミッションケースだと2000tクラスになるため価格はもっと上がるとの回答。
なんにしろ自分の考えている予算をオーバー(汗)
そこで考えたのですが、設計できる人、削り出しできる人等個別にお願いしたら安くできないか・・・
どなたかアドバイス、または出来る方を紹介、または「自分できますよ!」って方、協力をお願いいたします。連絡ください!





2019年09月10日 イイね!

念願の?ソレックス44化

念願の?ソレックス44化お久しぶりです!どりはちです。
最近はフェイスブックにばかりアップしてるのでみんカラは放置気味(笑)
フェイスブックを見たい方は田口誠で検索を!(笑)
さて、念願のソレックス44を手に入れました。
最近はソレックスが凄い値段で取引されてますね(汗)
見た目が綺麗だったので購入しましたが、見た目に騙された!(笑)
オーバーホール済みとのことで購入しましたがブラストの粉があちこち詰まっていて結局全部ばらしてブラストの粉を全部除去するのに1ヶ月かかったわ(爆)
加速ポンプ通路に詰まったのが取れないのなんの!
見た目の綺麗なキャブより最近まで使ってました!みたいな汚いキャブのほうが逆に安心かも!
イベントも近いので装着しようかと思ってましたが、長男の通学専用機のMBXにNS-1の足回りフル移植したり・・・

家族で走行会に参加したり

ガレージはバイクで溢れ、なかなか作業ができず・・・

昨日やっとキャブ装着する時間が出来たので装着!

セッティングはエア200メイン150パイロット65で軽く吹けるようになりました!
アクセルONでガボガボ言って吹けないのは嫌いなので即反応するように何度もセッティングしてたらパイロット65でバッチリ決まったよ!


さて、今晩あたり試走に出かけようかね♪


Posted at 2019/09/10 16:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ日記 | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/190766/car/140894/profile.aspx
何シテル?   10/28 01:04
デコトラ、ドリフト、旧車、バイクと多趣味な5人の子持ちのドリフトオヤジです!貧乏子沢山とはよく言ったものだね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

卍どりはち卍さんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 18:38:59
狂犬竹中さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 06:38:10
 
赤ハチの日々 
カテゴリ:友達ブログ
2013/03/03 03:27:12
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
エンジン 101腰下フル軽量鬼バランス取りフルカウンタークランク、戸田82パイ鬼ハイコン ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ハコスカのRで鬼のように低い車高が自慢です!唯一の難点はイベントで勿体無いと言われること ...
ダイハツ ハイゼットトラック まゆちんごう (ダイハツ ハイゼットトラック)
妻の現場出動専用機です!
トヨタ ハイエースワゴン 銀バス (トヨタ ハイエースワゴン)
ファミリーカーを買い換えました♪ 定員はたっぷり余裕の10人乗りです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation