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卍どりはち卍のブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

このインマニ何用?情報求む!!

ヤフオクに安い4AGエンジンパーツが出てると、どうしても気になって入札してしまうどりはちです!
こんにちは!
なので、4AG16バルブエンジンのハイカムなんてガレージに大量にストックされてますが、これは趣味のコレクションなのです♪
そんな中、4AG92用?!と表記されたキャブ用インマニが格安ででてたので、迷わず入札。
まったく争うことなく落札(爆)
でもよくよく見ると、これって4AG用なのか?
ポート形状は5バルブ用っぽいけど、ポート横の水ラインはなんだ?
このインマニ4AG用なの?
まだ物が届いてないのでなんとも言えませんが・・・
ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください♪




追記!!
インマニの正体判明しました!!
下のコメントにもあるようにホンダエンジン用とわかりました!!
画像

まったくもって4AG用ではなくがっかり(爆)
もしこのインマニを探してらっしゃる方がいましたらお譲りしますよ~
Posted at 2015/01/14 15:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンを考える | 日記
2011年06月15日 イイね!

素人考え的エンジンのロスについて

素人考え的エンジンのロスについて4AG搭載車に乗るようになって、エンジンも自分で組むようになりました。
エンジンって組み方一つで全然違うものになりますね。

以前から物凄く気になっていたのですが、クランクやカムなどにはメタルというのもが入ってます。
このクリアランス調整って難しいですが、この調整でエンジンはまったく別物になります。
出来るだけロスが少ないほうがストレス無く回るわけですが、あの部分ってボールベアリング化できないものなのだろうか。

NSR50などはクランク、ピストンピンの位置はベアリングが入っていて、物凄くスムーズに回るんですよね。
まぁ気筒数が増えればベアリングを圧入できないので、現在でもメタルが使われていると素人考えでおもっているのですが、なんとかベアリング化できないものだろうか…
4AGでクランク、コンロッド、ピストンピン、カムシャフトなど回転部品をベアリング化できたら面白いエンジンになりそうな感じがするんですが。
確実にメタルよりロスが減ってストレス無く回ると思うのですが。


ロスが減れば、燃費も良くなるし、確実に馬力も上がる気がする・・・  素人考えですが(笑)
フルボールベアリングなエンジンをメーカーさんが作ってくれると面白いと思うのは自分だけでしょうか…

ふと、NSR50のエンジンを思い出して素人考えで妄想してみた(爆)

カムまで組み付けた4AGが片手でクルクル回せるとか想像したら笑える(爆)
Posted at 2011/06/15 00:36:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | エンジンを考える | 日記
2011年03月31日 イイね!

4AGについて質問です。

今友人から電話があり質問されたのですが、自分はキャブ仕様の4AGしか乗ったことがないので、なんとも困ったのですが、もし4AGノーマルエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。

エンジン不調
症状
思いっきり走った後は始動が困難、始動しないときもある。


一応自分は燃料フィルターの詰まり、プラグに火が飛んでいるか、をチェックするようにアドバイスしたのですが、他に疑わしいような箇所はありますでしょうか?
キャブ仕様なら燃料が来て、火さえ飛べばエンジンがかかるのですが、センサーのあちこち付いたインジェクションのことはさっぱりわかりません!!(爆)
わかる方アドバイスお願いします。
Posted at 2011/03/31 19:08:35 | コメント(17) | トラックバック(0) | エンジンを考える | 日記
2011年01月04日 イイね!

2011年バージョン完成!

2011年バージョン完成!元旦からほぼガレージに引きこもってなんとかどりはち2011年バージョンエンジン完成しました!
大きな変更点はカムを304から320に変えたくらいですが、加工などに手間がかかりました(汗)
リセス切ったり、バルブ変えたり、圧縮そろえたり…(汗)
あとはボルト類を全部強化品に交換しました。
強化箇所はヘッドボルト、クランク、コンロッド、フラホといった感じ。
あと細かい軽量化などやりました(笑)
ヒーターレスでバイパスしていた配管など切って、シンプルに配管しなおしました♪

これでごちゃごちゃした感じが少しすっきりなったかな?

あと一番大変だったのが、新しい工具箱に工具を移し変える作業(爆)
使いやすいように色々考えてたら結構時間かかたわ(笑)
Posted at 2011/01/04 18:57:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | エンジンを考える | 日記
2011年01月04日 イイね!

ふにゃちん野郎!!

ふにゃちん野郎!!昨日の圧縮の件が気になって眠れなかったどりはちです(笑)
夜明けとともに作業開始!
やっぱ1番バルブほんの少し曲がっとりました(汗)
まぁ~気にするほどの曲がりではなく、圧縮的にも問題ない範囲なのですが、やっぱ4発揃ってないと気分悪いのでバルブ交換です!
今回初めてコッター交換道具を使ってみたのですが、やべ~!!これマジで使いやすい!!
今までバルブスプリングコンプレッサー使って苦労して組んでいたのが嘘のよう…
ワンタッチで装着可能です!!
取り外しもワンタッチ!!
この工具は鹿児島の戦友OH重さんから受け継いだ工具なのですが、こんなに便利な工具だったとは!!
マジで目からウロコです!!
OH重さん!ありがとうございます!!
Posted at 2011/01/04 10:25:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジンを考える | 日記

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