• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月11日

ボイル・シャルルの法則

ボイル・シャルルの法則 柿が実る時期になりました、タイヤ圧の点検怠りなく。

 偉そうな書き出しになりましたが、単純に我が反省文です。 プチドライブ旅行のためにガソリンスタンドに給油に行き、ついでにタイヤ圧の調整をやってきました。 正規2.3 Kg/㎠のはずが2.0 Kg/㎠しかない、4輪とも同じです。 思いだせば、暑い盛りの8月にタイヤ圧調整をして以来である、ボイルシャルルの法則によれば30℃近い温度変化に相当する、大気温と路面温度を考えれば当然のことであるが恥ずかしい限りである。 その上、最近乗り心地がよくなったことを内心喜んでいた、タイヤ圧低下すれば乗り心地向上、これもクルマの法則である。

 タイヤ圧を正規に調整した。 ビリビリ硬さ感のある乗り心地が復活した<涙>、少し腰が砕けた操安性も元どおりのレベルに回復した、走りが軽くなった感じで燃費も良くなった感じがする。 タイヤはいやタイヤ圧は正直であると改めて思い知らされました。 もう直ぐ干し柿用の渋柿が出回る、今年も干し柿作りだ!、食い物の事は忘れないのにな…<笑>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2015/10/11 15:25:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年10月11日 16:27
こんにちは♪

空気圧って好みがありますよね
自分は高めが好きなので2.5に入れてます(^-^)

ところで干し柿用の渋柿が売っているなんて初めて知りました(^○^)
コメントへの返答
2015年10月11日 18:05
きたねっと@さん、こんばんわ。

 タイヤ自体が自分で買って食べてみないと本当の味は判らない<笑>。 その上、タイヤ圧でも随分と性格が変わる…、なかなか手強いが愛着の沸く代物ですね。

 この地方では吊るし柿用の柿が今月下旬くらいから盛んにお店に並びます。今年は目標干し柿150個に挑戦しようと思っています。
2015年10月11日 18:25
こんばんは
ファイアストンファイアホークは最初はよかったんですが、硬化してカチカチになったので、
劣化が著しいから、早く溝を使い切ってしまわないとダメタイヤに成り下がります。
カチカチなので空気圧低目にしてありますね、

低めにしてもまるで国産安タイヤ並みの硬さ、
空気圧が高くても低くても夏タイヤスタッドレス風味なタイヤ。
空気圧高めにしたらタクシータイヤ的なタイヤ

干し柿用の渋柿、
売ってるの見たことありますね。
コメントへの返答
2015年10月12日 8:28
長潟和郎(NAGATA)さん、おはよう。

 コメントありがとうございます。 現役の時は各タイヤメーカーが要求特性にマッチングさせた試作品タイヤを、基準車に次々に交換しては乗るという評価をしていたので、わずかな性能差が明確にわかりましたが、何年かに一度、それも明確な選択基準が持てない環境でタイヤを選んで愛車に履くだけなので、履きつぶしたタイヤとのお粗末な比較という形での感想しか言えません<涙>。

 新品タイヤを履いてからも経時変化が当然ありますが、これも消えゆく過去の記憶との比較論なのであまり正確とは言えません。 もちろんクルマ本体の基本性能の経時変化もあるのでさらに正確性を欠くことになります。 タイヤはこれだけクルマにとって大切な部品なので正確に評価して消費者に情報提供してくれる機関ができてもいいなと思っています。
2015年10月11日 21:58

特にハイグリップタイヤの場合、

適性空気圧をコンマ2外れると

どうしようもないタイヤになります。


3年も履き続けるなんて危険極まりない事

ですよね。

くだらないパーツにお金を掛けて、命を預ける

タイヤをケチる人のいかに多い事か。

困ったもんです。
コメントへの返答
2015年10月12日 8:41
午前爺様さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 ハイパワー車にとってハイグリップタイヤは基本性能を発揮させるためにも、安全に走るためにも必須だと私も思います。 もともとこのような設定だとタイヤの減りも早いと思うので、摩耗と適正タイヤ圧を維持管理するのは仰られるとおり、常識なのかもしれませんね。

 我が愛車の場合はパワーがタイヤグリップ性能を上回ることは永遠ななさそうですので、来年の車検(3年)まではこのままで履きとおしたいと思っています<汗>。 

 

プロフィール

「X-Dayを越えれなかったIHI。 http://cvw.jp/b/1923480/47678237/
何シテル?   04/26 08:36
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation