• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月20日

クルマの電気の謎

クルマの電気の謎 「まだまだ分からないことばかりです。」

 サブタイトルは自動車電機の講師をされていた人の言葉です。 最近みんカラでもタイトル画像にあるようなアルミテープの記事が多くなっています。 トヨタがマイナー版86や新型プリウスに採用して話題になっている、タイトル写真のようなトヨタ純正品(この4枚シートが3,819円)もネットでも売られていてバカ売れらしい。 空力実験でたまたま張り付けたアルミテープで空力値に差がでることに気付いたのが発端らしい、それらしい理由を付けて特許も取っているので大なり小なり効果があると思いたい<笑>。 トヨタが効果を信じて事を進めるかは、今後のモデルチェンジでの次車展開の広がり具合で判別できると思うが、今は本気度を感じます。

 今のクルマには沢山のCPUが組み込まれており、ステアリング等の補器部品の電動化も進み、クルマの中で高電圧や低電圧、高電流や微小電流まで入り乱れて混在しているし、ノイズを出す部品も多くあるため、単純な電気の理論で整理しつくされているとは言えないらしい。 開発中、足回りを交換して再組付けして走ると、直後は狙った性能が出るが、しばらくするとサスペンションの物が変わったかと疑うほどに狂ってしまう。 「お化け」 が出ると表現していた。 対策のため何故何故が繰り返されていた覚えがある、そんなときに講師に聞いた答えが 「まだまだ分からない事ばかりです」でした 、今もクルマの開発現場は苦労しているのではないかと思います。 今回のアルミテープの効果もまだまだ謎かも知れませんが、何か実験現場のヒントを物にしてくれたようで個人的には嬉しくも感じます。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | ニュース
Posted at 2016/09/20 12:18:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

5/5 子供の日(日曜日)の朝‼️
ミッキーたんさん

Percy Faith - The ...
kazoo zzさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

ゴールデンウィーク2024!✨ p ...
おじゃぶさん

絶景ドライブ(磐梯吾妻スカイライン ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2016年9月20日 19:05
コレはDラーで買うと1枚572円です。
普通のアルミテープでOKともありますが、導電性アルミテープが良いと思います。

個人的にテスト中ですが、体感的変化はあります。
トヨタ特許が開示されているので、手当り次第に貼るのではなく項目別で検討して貼るのが良いと思います。
その上で自分で考える場所を探してみるのが良いかと思います。
コメントへの返答
2016年9月21日 10:54
ナベエさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 早速実行ですか素早い対応ですね。 効果が感じられたようで何よりだと思います。 

 変化代がどの程度が興味はありますが、現状に不満がないので、とりあえずみん友さんの評価に興味を持って見させてもらおうと思っています。 操縦安定性に対しての空力の効果は大きいことは何度か実感しているので何らかの変化はあると思っています。
2016年9月20日 20:23
こん○ちは。

ボディ同色なら〝買い〟でしょうね。

仰る通り、今やクルマもコンピュータでいっぱい、ノイズもいっぱい、電磁波の塊りですね。w
このスリットは放電し易い様な形状かと。
同様の効果を持つなら、アルミ製のパソコンのCPU冷却フィンを車体下に付けるとかすれば、実用面とデザイン面で良いかもしれないです。

一時期、金属鎖のアースを垂れ下げたクルマを良く散見しましたけど。
アレも同様の効果が得られたんでしょうか?
ならば、アーシングを施し、地面に流した方が良いってことに成るのでしょうか?






コメントへの返答
2016年9月21日 11:08
ひだまり猫さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 こんなプログを書いているのに電気の事は学生時代から苦手な私です<汗>。 そんなわけで詳しいことは何も分かりませんが、クルマのように先進技術の塊であっても、充分に論理武装できないことが現物のトライアンドエラーの中で見つかることがあります。 頭の固い技術者は「理屈が通らない」と否定的に扱うし、頭の柔らかい技術者は「理屈は後から考えれば良い」と肯定的に扱い、商品化を考えます。 この案も後者のようなストーリィで採用されたのかも知れません。

 アーシングもその考えを取り込んでいるメーカーもあるので、理屈以上の効果があるのかも知れませんね。
2016年9月21日 10:31
こんにちわ♪

これって、プラシーボ効果って事とは
違うのですかね?

信じる者は、救われる
個人による感想なんて ちょっとイヤらしい表現でした。^^;

外装(現在)は、殆どプラスチックなので
静電気がパンパン状態なので・・・
場所によっては、効果大

場所の選定が、難しいと思います。
コメントへの返答
2016年9月21日 12:42
biwanoahさん、こんにちは♪

 コメントありがとうこざいます。 仰られるとおりプラシーボ効果かも知れませんね。 個人の思い込みが、回りを感化させて、集団の思い込みにまで大きく膨らむことだってありますからね<笑>。 

 一般に採用に当たっては、耐候性のある部品を作り、組み付け行程で貼り付け等々コストアップになるわけなので、設計をする人、お金を出す人、製造する人‥と数多くの効果確認の場を経なければ商品化することができません。 レーサーの社長もアルミテープ有無で効果確認の試乗をしているのではないかと思います。 信じるものは救われる、レース車に流行るかも知れませんね。
2016年9月21日 22:28
お久しぶりです。

従来の「なんちゃって」ネタを科学的に説明し特許までゲットするのが、トヨタの「凄い」ところ、だと考えマス。この手のネタにありがちな「燃費向上」の謳い文句が見当たりませんが、中低速で安定した長距離走行が「カタログ燃費狙い」の必要条件です。
なので、カタログ燃費「支援ツール」として、ブームがチョット落ち着いた頃にコッソリ?付けてみようかな〜と思ったり^^
コメントへの返答
2016年9月22日 16:31
shinajiさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 何でも特許はトヨタに関わらず技術競争をやっているメーカーなら当然だと思いますよ。 これの評価が巷で評判になってもトヨタ以外はトヨタに断りなく自社のクルマには使えない、断って使用の場合は基本ライセンス代を支払うことになります。

 何にもバラさずに、貼っても全然目立たない所で、効果があったと教えてくれれば、人知れず私もやるかも知れません<笑>。
2016年9月22日 0:38
こんばんは。
なんでも実験派の私は、早速純正のテープを購入しました。
冬場にワックス拭き取り粉が静電気によってバンパーに吸い付けられ、水をかけると放電するのか、付かなくなる現象を目の当たりにしていますので、空気境界層に影響するとは考えられます。
静電気は、電気回路の電気とは少し違う性質らしいので、よくわかりません。
コメントへの返答
2016年9月22日 16:38
moto('91)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございました。 「何でも実験屋‥」、良いですね。 自分でやってみて自分なりの結果を持っていると、何事に対しても強いと思います。

 静電気、私にとっては目に見えないがそこらあたりに存在する空気みたいなもので、まったく見えていません。 でも今日もセルフのガソリンスタンド、案内通り放電してから給油してきました。
2016年9月25日 8:59

50km辺りで効果が一番分かる…。

んん⁉︎

ですわ。

走行安定性なんて、速度が上がるほど

判りやすくなるじゃないの。

コストダウンして造られた車に

アルミであろうが何であろうがグルグル

巻に貼り付けたら、補強になり振動は減るし

当然音も静かになりますからね。

元々がコストの為にヤワな車体であれば

強靭な部品に交換すれば直後はガッチリ

していても、時間が経てば弱い部分に

しわ寄せが来て、全体におかしくなる

てな事は当たり前だし。

車に合わせて程々に走るのが一番かも。
コメントへの返答
2016年9月25日 11:01
午前爺様さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 仰られるとおり 「車に合わせて程々に走るのが一番かも。」 だと私も思います。 高速で直進安定性の悪いクルマに乗れば、普通は速度を下げて安心して走れる速度で走行する等々、自然とクルマに合わせた走行をしていると思います。 もちろん制限速度以内で周りのクルマにも付いて行けないような悪いレベルは論外だと思います。 個人的には最近のクルマは最低限のレベルは確保されているのではないかと思っています。

 クルマって少しの事でも、ボデー補強をする、サスペンションを強化する等々で、性能が面白いほど変わるものですよね、でも少しその状態で暫く乗っていてると何が折角尖らせた性能が劣化したように感じ出す。 我慢出来なくなってさらに金と重量をかけて補強や強化をする‥、際限のないクルマ弄りの始まりとなります。 再度、コストと重量の縛りの中でバランスを取りながら開発されたオリジナルのクルマに乗ったときに、そのバランスの良さに気付いて見たりして‥、 クルマってそんな歴史が繰り返されていますね、これからも続くのだと思います。

 

プロフィール

「水は洗車に使います<笑>。 http://cvw.jp/b/1923480/47699719/
何シテル?   05/05 09:32
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation