• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

電気自動車が半額に・・

電気自動車が半額に・・ EV社会がより現実味を帯びてきた。

 タイトル画像はテスラモータースのモデル3です。 100%EV車で、航続可能距離が320Km、販売予定価格が380万円と既存の自動車メーカーが青くなるようなスペックで、予約販売台数が3週間で40万台を超えたと言われるクルマです。 私も発表されたときは、開発資金稼ぎの新手の商法かと懐疑的にみていました。

 年明けに、テスラに電池を供給するパナソニックの現地新工場が稼働したとのニュースが報じられましたが、モデル3の性能と予定した価格での販売が可能な自動車用電池がこの工場で作られるということだそうです。 従来の電池価格に比べて3割以上安く供給できるとメーカーは公表しているみたいですが、更に量産が進めば半額と言うラインも見えてきたと言われています。 テスラモータースはFCVを馬鹿げたクルマだと評していると伝えられている、電池価格が下がれば下がるほど、その主張もあながち間違いとは思わなくなってきた。 「EV社会がより現実味を帯びてきた。」 と年初に私が感じた話題でした。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2017/01/08 11:33:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

ありがとうございます!
shinD5さん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

もじもじ猫
のうえさんさん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年1月8日 17:15
日本ではまだまだメジャーではないテスラですが
300万円台で航続距離300kmで発売となると
一人勝ち状態のリーフの優位性が失われるかもしれませんね。
とはいえ出先での急速充電器を考えるとチャデモ規格が使えないと日本では爆発的には売れないかもしれないですが…
ブランドイメージも大衆的にはまだ浸透していないでしょうし。
ただ、iPhoneの様に流行ると
日本市場は非常にオイシイ市場かもしれないですね♪
コメントへの返答
2017年1月9日 9:04
ARANさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 日本国内のEV化は電化の意識や必然性を感じずらいので欧米に比べてかなり遅れるのではないかと思っています。 グローバルに市場を把握できている自動車メーカーの海外戦略の方が先行して行くように思っています。

 聞いた話ですが、カルフォルニアの都市部ではテスラのEVが普通に普及して増えているそうです。 厳しい環境政策の実行に伴いさらにEVが増えると思います。 カルフォルニアから全米に拡大する日も近いのではと思います。 
2017年1月8日 18:20
最近、テスラがこの地でもよく見られるようになりました。このモデルが日本にも入ってくれば私にも買えるかも知れないほ安いし使いが手も良さそうです。日産さんはリーフをもっと改善しなければならないですね。オランダ、独の内燃機関エンジン車の販売禁止も近いのでどの社もかなり力を入れだしてるのではないでしょうか。今後楽しみが出て来ました。
コメントへの返答
2017年1月9日 9:14
1405さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 フルサイズのセダンEVをクラウンを買う位の金額で100%EVが買える。 一充電で300Km走れるとなると、本格的に購入を考える時代になるのかも知れませんね。 価格だけでなくEVのクルマとしての優れたドライバビリティも、これから着目されていくように思っています。
2017年1月9日 20:14
こんばんわ。

エンジン・クラッチ・ミッションを、ほぼメンテナンスフリーな交流モーターに置換するのが電気自動車の最大利点と思います。これによる維持費削減が電池によるコスト増を吸収して経済的優位に立った時、走行距離と充電時間が計画出来る商用車から内燃機関車両を駆逐して行くのでしょう。私はどっちでも良いのですが、200マイルでは街乗り専用車でしかなく、ケッコウ走るので今の充電環境では航続距離500マイル欲しいです。
コメントへの返答
2017年1月10日 11:18
月夜猫さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 内燃機関を積むか積まないかで大幅なコスト差が出るので、テスラ流の電池+モーター一本のEV全盛となれば、内燃機関の役割は必然的に小さくなるように思います。 

 環境汚染やランニングコストの面で色々と議論はありますが、EV主流の時代であっても燃費23Km/L、航続距離700Kmを今の愛車は十分生き残れる性能のクルマだと思っています。

プロフィール

「マツダ中国投入は、作りたかったFRセダン。 http://cvw.jp/b/1923480/47690070/
何シテル?   05/01 09:20
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation