• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

コンピュータがコンピュータを監視し、監視状態をコンピュータが診断する。

コンピュータがコンピュータを監視し、監視状態をコンピュータが診断する。 「車検時は問題はありませんでした。」

 これがしゃべらないコンピュータの診断結果です<笑>。 車検の点検整備が終了し、整備スタッフの方から 「ハイブリッドスマートiチェック」 の結果用紙を見せられました。 車両電子制御システム、ハイブリッドシステム、エンジンシステム の点検結果は全て 『OK』 と問題なしの状態でした。 今時のクルマは正にコンピュータで動かせれていると言っても良い位なので、今までの五感を働かせるだけの点検整備では追いつかない現実を考えれば、これが当たり前の姿と言えるのだと思います。 各コンピュータに記憶させた故障情報の有無も見ることができるとの事、クルマで不可思議な不具合がが起こったら、再現しなくとも診断を受けて見るのも現代的な方法かと思います。

 エンジンシステムの点検結果も全て 『OK正常』 でした。 詳細点検項目は 「圧縮圧力」「可変バルブタイミング制御」「空燃比制御」「アクセル制御」「燃料噴射制御」 です。 圧縮圧力は各気筒毎のエンジン回転の差をグラフ化し、圧縮圧力のバランスを確認するようですが、メカ的に確認するには時間とコストがかかる作業(‥だから普通はやらない)、コンピュータ診断ならフルに実施しても20分程度、車検なのに1時間程度で終わるはずですね。

 車検が済んだクルマのタイヤ圧をマイ・タイヤ圧(Fr2.2、Rr2.0)に調整し直して、調子を見るためにプチドライブ。 何にもやってないごとくに何も変わりはありません<笑>、自宅Pから自宅Pに戻る83Km位の郊外コースを走っての健康のバロメータとしている燃費は30.3Km/Lと変わらず順調でした。 これまでのペースで走れば次期車検時は92,500Km、こちらも自身の健康のバロメータとして必達目標で進めたいと今は思っています。

■車検後の走行確認結果です。
 ※車検前と変わらず元気です、でも車検で安心度が増してます。

ブログ一覧 | カローラフィルダーHV | クルマ
Posted at 2017/06/25 11:40:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 13:41
こんにちは~・・・。

正に現代的な手法で完成されたシステムですね!素晴らしいです…何となくアポロ宇宙船時代の思想が、一般人が買える車でも採用されたような印象ですね・・・・。

その点でいえばスカイアクティブDはセンサーとログシステムが不十分かもしれませんね・・・、何時も私の車を預けるとログを読みだして調べていますがよくわからないという回答がでますから・・・・笑。

ブレーキパッドの減り具合はどのようなチェック法でしょうか?ブレーキオイルレベルがアナログデータで読めるとか?なら良いですけれどね…コストは上がりますが・・・。
コメントへの返答
2017年6月25日 16:35
銀河遼さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 ブレーキ部品の摩耗具合は、古典的にノギス等を使ってミリ単位で計測しているみたいですよ<笑>。 パットが摩耗したらブレーキオイルが減る、この相関を知っている人も少なくなってているかも知れませんね。

 ハイブリッドの場合は回生ブレーキでブレーキの仕事量が少なく極端に今までのクルマよりもパットやライニングの摩耗が少ない結果が私のクルマでも出ています。 恐らく20万キロ位は無交換で走れるのではないかと思っています。 今回の初回車検でも、ブレーキ系の重整備は必須かなと思っていましたが、お客様の要望があればと言うスタンスでした、販売店もこの辺りを心得ているのだと思います。
2017年6月27日 20:20

サーキットを俺は走っているんだ、速いんだ

てな事を言う御仁、

ブレーキパッドが残り三分目で、意気揚々と

走り出して、本人のみならず多くの仲間を

恐怖にさらす。。。

こいつ、バカか?

てな周囲の罵倒にも気が付かない。

本人は、ブレーキが急に効かなくなった、

車の欠陥だ〜〜、と火病。


サーキットを走るなら最低半分は

パッドが残っているのを確認せいよ、

と言っても理解不能。

機械には判断できない部分は、テメーの眼で

見て、頭で判断し考えろ、と。


今も、そんな人が居るそうな。。。

コメントへの返答
2017年6月27日 20:20
午前爺様さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 他人任せ、文明の機器任せている自分、仰られることに感じるところはあります。 でも任せたことに対して対価を払っている、任せられた人が対価に見合うプロとしての仕事をしていると言う自覚がなければ、世の中は収まらないので人を信じるしかありませんね。

 クルマを僅かでも知っていれば、文明の機器で測られた物言わぬデータを見ても、自分なりの知識を上乗せしてみることができると思いますが、全く無知な人には「問題ありません」と言う結果しか伝わらないと思いますね。 プロの仕事を裏付ける丁寧な説明が欲しいとも思いました。

 ブレーキパット残量の件‥、どのようなお仕事の人かは判りませんが、プロとは言えないように思います。 そんな人にサーキットを走らせる、回りの持ち場持ち場のプロ集団にも責任があるようにも思います。 パットと厚さが薄くなっている→容易にフェードする→摩耗より炭化→効かない‥、サーキット走行の過激度は良く判りませんが、こんなストーリィですかね。

プロフィール

「X-Dayを越えれなかったIHI。 http://cvw.jp/b/1923480/47678237/
何シテル?   04/26 08:36
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation