• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

中欧三か国早周りの旅(その12:夜のローテンブルク🌙)

中欧三か国早周りの旅(その12:夜のローテンブルク🌙)12月11日、ホーエンシュヴァンガウでノイシュヴァンシュタイン城を観光し、昼食をとったあと、250kmほどのドライブでローテンブルクRothenburg ob der Tauber:タウベル河畔の丘上にあるローテンブルク)に到着したのは、途中事故渋滞等もあって17時をまわっていました。
こちらはプレーンライン・・・ドイツで最も可愛い街、と言われている景色です。今回は、ジーバー塔から入りましたので、最初に登場しました。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


ローテンブルク・・・旧市街が城壁で囲まれた街・・・もこの時以来15年ぶりです。。。が、楽しみにしていました。 この旅では夜🌙と朝を体験しますが、まずは夜🌙から・・・


元々、一年中Xmas用品を買うことが出来る街として知られていますが・・・
altalt
ジャストなシーズンのせいか、街並みも一色です。


そんな通りを歩いていると、奥の方にマルクト広場が見えてきました。
alt


逸る気持ちを抑えて、手前のお店もじっくりと。。。ウィンドーショッピング (^^ゞ
altalt
右側のお店。。。1903年とあります。創業121年 僕のおじいちゃんと1歳違いです。



マルクト広場にやってきました Xmasマーケットやってます
alt
左が旧市庁舎、右は市参事宴会場です
市参事宴会場の壁には一気飲みのからくり時計(後述)が組み込まれています。



定時刻になるまで広場で時間を潰します。。。ドイツ国内有数のXmasマーケットということで。。。
altalt
ドイツ人の観光客も多く、ガイドさんも稼ぎ時です。


さて、一気飲みのからくり時計が表現している故事です。
*********************************************************************************
ドイツを舞台としたカトリック(旧教)対プロテスタント(新教)の宗教戦争、いわゆる30年戦(1618~1648)でブロテスタント側についたローテンブルクの町が、1631年10月、カトリック側の連盟軍、ティリー将軍の率いる3万の兵に包囲され占拠された時に起こりました。
ローテンブルクの人々はマルクト広場に集まり、
ティリー将軍に皆の命ごいをしますが、将軍は受け付けません。そこで、将軍の気持ちをやわらげようとフランケンワインを将軍に差し出しました。
美酒に酔いしれた将軍は、機嫌を良くし、このワインを一気に飲み乾すものがいたら、特赦しようという思い付きを言い出しました。
それを受けて立ったのが、時の市長だった
ヌッシュ氏でした。ヌッシュ市長は、今度は民衆に向かって、「諸君 これまで市参事会で、ことあるごとに飲んできたのはダテじゃない。今日はこの町のために飲もう」と叫びました。
そう言い終わると市長は、しっかりと足を踏ん張って、10分間で3.25リットル入りの大杯を見事に飲み乾したそうです。こうして町は救われた。。。というめでたしめでたしな事件でした。
*********************************************************************************
ところで、市長はその場に倒れてしまい3日間眠り続けましたが、その後37年間健在で80の長寿を全うしたということで、酒飲みも悪いもんじゃないということですね。


ということで、左)窓際で準備していたティリー将軍ヌッシュ市長は、定刻(この時は18時)になると・・
altaltalt
中)左の窓から現れたティリー将軍がラッパを吹くとともに、右)右の窓のヌッシュ市長が大杯に入った3.25リットルのフランケンワインを一気飲みする。。。というからくり時計なのでした。



さて、フランケンワインか雪玉(Schneeballen)でも買いたいなぁ、とウィンドーショッピングを続けます。
altalt
右)このバン、健在でした。 あの時もいましたが、きちんとメンテされているのでしょう。


altalt



alt
そしてひと回りしたところで、目の前には聖ヤコブ教会




この前辺りに、日本人経営の土産屋さんがあって、そこでフランケンワインを調達しました。送料無料で帰国後すぐに届く。。。だけど、免税手続きもない。。。そのからくりは。。。既に日本に送ってある品物を自宅に届けてくれる、と言うものでした。

結果的に、この微発泡ワイン👇が美味しくて良かったです。

alt













あと少しウィンドーショッピングをして。。。
altalt


最後にもう一度マルクト広場に行って、市庁舎の夜景を撮って城壁内にあるホテルでチェックイン、そして同じく城壁内にあるレストランに向かいました。
alt




そこでのメニューは、本場のソーセージ料理でしたうまい!うまい!ビール🍺はピルスナーを飲んでますね。
altaltalt



本日の記録 バスでの移動距離:約380km、万歩計の歩数:17,528歩



つづく



【関連のブログ】
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その1:速報)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その2:ミュンヘン)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その3:プルゼニ)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その4:プラハの前編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その5:プラハの後編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その6:チェスキー・クルムロフ)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その7:ウィーンの前編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その8:ウィーンの後編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その9:ハルシュタット)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その10:ザルツブルク)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その11:ヴィース教会からノイシュバンシュタイン城へ)



Posted at 2024/03/18 20:41:57 | コメント(0) | 海外(遊び) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

      12
34 5678 9
101112 131415 16
17 181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation