• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

中欧三か国早周りの旅(その13:朝のローテンブルク🌞)

中欧三か国早周りの旅(その13:朝のローテンブルク🌞)12月12日、中欧における旅の最終日です
この日は朝のローテンブルク街歩きの時間を確保するために、6時過ぎに起床、さっさと荷造り&朝食を済ませます。
👈こちらは、前日夜、到着直後に撮った写真と良く似たプレーンラインでのショットを見繕ったのですが、元々計画していなかったもので。。。こんな感じの写真しかありませんでした(^^ゞ


                    何れの画像もクリックで拡大します。


alt
最後の朝食。。。ですが、何とも慌ただしいこと


・・・と言うことは、うっかりしていましたが、前のブログに記載した夕食はこの旅最後の晩餐だったことになります。




alt

8時15分、ホテルを出発して散策開始です。

ここはレーダー通り。。。奥に見えるのはマルクト広場の南西の角にある薬局です。




この通りは散策の最後にも辿ります。



夜明けのマルクト広場です。昨夜の広場とは色合いが異なって新鮮です。
alt


その後、広場の南側にあるプレーンラインに行ったところが冒頭の写真です。

少し戻ってお城の小径を西の方向に進むと、薄気味悪い。。。中世犯罪博物館がありました。
altalt
この籠は、犯罪人を閉じ込めて、タウバー川に沈めたり引き上げたりしていたようです。


そのタウバー渓谷です。お城の小径から見下ろすことが出来ます。ミニチュアのような景色です。
alt
右の方に二重橋が見えます。川沿いに見えるのはコボルツェル聖マリア教会です。


更に、西に進むとフルブリンガー納屋塔があり、塔を抜けるとそこはブルク公園です。
altalt
塔の通路の断面形状が内外で違うことに注目 なお、これで城壁の外に出たことになります。


公園に入ってスグのところにはブラジウス礼拝堂があります。中は質素な造りになっていました。
altalt


公園から城壁、そして城門を見渡した景色です。右端はくぐって来た納屋塔です。
alt


納屋塔も城門もその通路の断面形状は、城壁内側と城壁外側で異なります。内側が円いアーチ外側が上部が尖がったアーチになっています。
altalt
城門をくぐって再度城内へ戻り・・・  城内から城門を振り返ります。


昨夜も歩いたヘレン通りをマルクト広場の方に戻ります。昨夜と同じ景色ですが雰囲気が・・・
altalt
違います。クリスマスグッズを売っているお店の左手は博物館だったのに見落としていました(^^ゞ


マルクト広場の南西の角に戻ってきました。 南西の角には聖ジョージの噴水があります。
altalt
その角にある赤い格子模様の建物は肉屋兼舞踏館青い格子模様の建物はマリエン薬局・・・昨夜、薬局の看板を撮っていました・・・です。


9時になると、広場の北側にある市参事宴会場の左の窓から現れたティリー将軍がラッパを吹き、右の窓のヌッシュ市長がフランケンワインを一気飲みしました。昨夜と同じです(^^ゞ
altalt


最後にもう一度、朝日を浴びて眩しく輝く旧市庁舎市参事宴会場を撮って、マルクト広場から
altalt


レーダー通りをホテルに戻りました。 そのレーダー通りで東に見えるのがマルクス塔(左)で・・・
altalt
マルクス塔を抜けた所にあったこちら(右)はレーダー噴水・・・街の人に飲み水を提供する設備・・・です。他にもこのような設備がありました。


更に東には城壁に付属するレーダー監視塔(左)があり・・・
altalt
その手前を北に行った所には今回の旅で最後のホテル、プリンツ・ホテル(右)があります。


中欧早周りという慌ただしい行程の中でも、このローテンブルクでは、夜と朝の二回に亘り、比較的ゆったりと(合計3時間ほど)街歩きが出来て良かったと思います。


つづく



【関連のブログ】
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その1:速報)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その2:ミュンヘン)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その3:プルゼニ)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その4:プラハの前編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その5:プラハの後編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その6:チェスキー・クルムロフ)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その7:ウィーンの前編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その8:ウィーンの後編)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その9:ハルシュタット)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その10:ザルツブルク)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その11:ヴィース教会からノイシュバンシュタイン城へ)
 ◇ 中欧三か国早周りの旅(その12:夜のローテンブルク🌙)


Posted at 2024/03/25 23:04:44 | コメント(0) | 海外(遊び) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

      12
34 5678 9
101112 131415 16
17 181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation