• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月05日

患部摘出・・・

患部摘出・・・ 前回のFISCOスポ走の時、スポエギコントローラー「閉」でレーシングコースを全開走行し、変調を来たしたアクラポヴィッチフルチタンエキゾースト『エヴォリューションシステム』

バルブ「閉」時に右翼シリンダーブロック側の排気系?シリンダーヘッド?からカラカラ音が出て、途方に暮れながら帰宅の途に就いたのですが・・・。


帰着後調べましたトコロ、やはりスポエギ切り替えバルブが原因でした、と云う事で・・。 ̄エ ̄;)
このフルエキシステムを購入後、何度も泣かされた例のコレです。w

毎度お馴染み自作図解。w

IMG_1381[1]
IMG_1381[1] posted by (C)サンデ

1回目は5月。
2回目は8月。w


今までは排気圧と振動を受けてビスが脱落し、バルブが落っこちてたんですが。
先日このビスを取れない様に溶接しちゃったせいか、バルブ自体がひん曲がってスキマが生じ、バタついてガチャガチャ音が出ていたのですな。

コレを受けて僕の考えた対策としては・・・。

① アクラポヴィッチに出してバルブを修理。
② アクラポヴィッチにサイドサイレンサーバイパスパイプを発注していわゆるレヴォリューションレースシステムに移行。
③アクラポ外のL字バイパスパイプを調達してレースシステムと同じ状態にする。

等が在ったのですが。
テクニカルメイトで仕入れた僕のアクラポは、中古と云う事で。
ポル用アクラポ出荷量日本一!
のクレフさんに「日本代理店」であるハシモトコーポレーションに繋ぎを取って戴いたのですが―。

「正規品である証明が無ければ修理受付不可、正規品であっても有料修理」

・・・メーカーでリコール修理しても良いと思うのだが・・、定価180万円Overやで?(爆)

それでは、と新品でスリップオンシステムを買った志木のボンドボデーさんからアクラポ純正チタンL字(バイパス)パイプを取って貰おうと思ったトコロ―。

「部品での出荷は行っておりませんbyハシモトコーポレーション」
「発展性」
が最大の売りだろうテメエェェェェェ!!w

打つ手無し。 ̄エ ̄;)=3

因みに以前アクラポのL字パイプ部品で取れた方も居られるそうで、部品自体は10万くらいだったそうですが、今は体制が変わったのかも知れませんね。

で、ボンドボデーさんはハシモトCに何度も何度も問い合わせてくれたみたいで。(2週間で4回くらい)
ココでは書けない様な、色々な提案を頂きました。
外注先でバイパスパイプを作っても材質次第で5~10万で作れます、と云う話まで来たのですが。

ココで長考。

バイパスパイプを作る→サイドマフラー修理出来ない(フルTiのゴミ出来上がりw)→爆音量。

サイドマフラー修理出来ない→いっそバルブ(水色部分)を除去→スポエギ「開」の音量→車検で引っ掛かったら純正に交換!

997gt3fl_evo2-l
997gt3fl_evo2-l posted by (C)サンデ

コレだ! Σ(@Д@)!



バルブを修理するにしてもアクラポでL字パイプを取ってもバイパスパイプを制作しても、何だかんだで工賃コミコミ10万オーヴァーは必至。

そんでトラの子のチタンサイレンサーが「燃えないゴミ」となってガレージの末席を汚す存在に落ちぶれるのであれば、いっそ元凶のバルブをぶち壊して常時スポエギ「開」状態で良いジャンよ!?

テナ訳ですよ。^ー^

重量的にはチタンL字パイプに対して+8.8kgながら、純正に比べりゃ-17kgのまま。
音量的には排気の何割かをサイドサイレンサーに使う事によってL字パイプより多少静か。

もって来いですよ!w

つー訳で本日先輩のトコで幹部の摘出手術を行いました。

IMG_2595
IMG_2595 posted by (C)サンデ

右側の板が曲がってバタ付いていたバルブ。
片側1.9L三気筒8,500rpmの排気圧を喰らってバンザイしてます。

結局「軸」を残して円板だけ撤去しました。
オト的にはバルブ「開」のまま。
深夜の自宅周辺はチョイ気を遣いますが、まあ慣れりゃこんなモンですと云うレベル。

『・・・GT3ですからw』

まあ・・FISCO前に脱落の不安ごと除去出来たのでヨシとしましょう。
工賃のみの3万円でやり過ごせたし・・・。 Λ ̄o ̄;

コレで年が越せるぜ。w

ブログ一覧 | →GT3モディファイ - パワートレーン - | 日記
Posted at 2014/12/05 20:52:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2014年12月5日 20:59
どこかに持ち込めば、数万くらいで対策部品作ってくれそうですけどねぇ。思っているよりも排気圧が高いのでしょうか?
コメントへの返答
2014年12月5日 21:25
P純正スポエギは強度を重視して軸で円板を挟み込んでるのですが、アクラポは被せてあるんで修理してもまた壊れる趣です。w
2014年12月6日 4:08
細かいことは分からないのですが、排気抵抗があまり減ると、音が盛大になるわりに、トルクが減りませんか?あと、吸気系は何かやってるんでしたっけ??
コメントへの返答
2014年12月6日 10:08
3.8Lも有ると地トルクは充分在りますし、そもそもこのエンジンはこの位のヌケを想定してるっぽいです。
吸気はK&Nのいわゆる「キノコ」が着いてます。^-^
2014年12月6日 22:26
結局これが一番確実な対処法になりますね~

これでもう何も臆することなく踏めますね!(^^)
あ、朝晩のご近所さんには躊躇しちゃうか(^^;)
コメントへの返答
2014年12月7日 0:00
そうですね〜、現実的な着地点でした。

ご近所の手前、今日も夜の出動やめました。(寒)
2014年12月7日 9:32
また、新たなネタ、御馳走様です♪
爆音仕様のままのほうが「GT3らしさ」があっていいと思いますw

オイラのマフラーも10●デシベル(?)らしく、車検は絶対無理と言われましたw

車検前にせっせと交換作業しましょう♪♪
コメントへの返答
2014年12月7日 10:35
ところがウチのGT3、先輩が車検場持ち込んでくれたら車高低くてスピードメーター検査パス。
「壊したら弁償なw」でガス検、音量検査パスでした。w

陸支検査官も面倒臭いのはスルーみたいですよ。

駄目ならまたそん時考えましょう。w

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation