• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月17日

途中経過~

途中経過~ 奈良県に在るショップに送っていた997GT3トランスミッションマウント。

「超硬質ゴムブッシュ圧入が完了したので送り返しますよ~」
と電話が来まして―。

僕の方ではアルミリジットのエンジンマウント(ハンガー)を入れると振動でマウントが割れる。w
との関係各方面からの見解から、対策を講じようと。

堅くしなやかさは無いのですが、やはり鋳鉄やステンレスに比べて比重/密度が1/3と軽いだけに。
振動吸収は不得手だそうです、よう解らんけど。w

ではどうしますか?
と云う事で、さんざ無い頭を回転させた結果。

IMG_1736
IMG_1736 posted by (C)サンデ

厚さ2mmのシリコンラバーを挟んでみる事に。

IMG_1737
IMG_1737 posted by (C)サンデ

ホントは下に入るんですけどね、穴の位置を確認。

IMG_1735
IMG_1735 posted by (C)サンデ

「リジット」エンジンマウントにラバーを挟むとか、本末転倒な話なのかも知れませんが?w
まあ2mm程度であれば、エンジンもそんなに動かず、振動の厳しいトコロだけ凌いでくれるのではないか?・・・と。

問題はこのシリコンラバーの寿命ですが、1年位かなぁ?
まあ2年持てば御の字。

エンジンにフロアジャッキ掛けて下から支えれば、マウントの取り外しは容易らしいので、スペアを作っときましょう・・・。w

で、ポルセンにマウントを届けに行くと工場の奥に・・・。

IMG_1741
IMG_1741 posted by (C)サンデ

摘出された愛車の心臓(M97/77エンジン)が。

IMG_1746
IMG_1746 posted by (C)サンデ

んで、コチラはエンジン/ミッションの抜けたボディ。
ちっこいエンジンフードから、下がまる見え。w

下から覗くとミッションまで無いので奥までスッカラカン。
ドラシャがキレイ。w

IMG_1745
IMG_1745 posted by (C)サンデ

滅多に拝めないM97/77エンジンの前側、四角いのがドライサンプのオイルタンクどす。・ω・
RRなので前にフライホイール/クラッチが御座います。

コレはまだダブルマスフライホイールですな。
キレイな機械・・・。

IMG_1742
IMG_1742 posted by (C)サンデ

コチラはトランスミッション。
OS技研のスーパーロックLSD組み込みが済んでいるのかは不明・・・。

IMG_1744
IMG_1744 posted by (C)サンデ

ひとしきり写真を撮って、帰ろうとしたら来週発表会の718ケイマンSが居りました。

IMG_1753
IMG_1753 posted by (C)サンデ

GT3系やターボ系に倣ってバンパー上面に「鼻スジ」が入ったせいか、ロングノーズに見えてなかなかカッコイイですね。
・・・ちょっとロータスっぽいかな?w

IMG_1754
IMG_1754 posted by (C)サンデ

リヤコンビランプもルーフから続く「ボディ面の流れ」から独立した存在感があって、6気筒ケイマンとはまた違った印象を与えます。

IMG_1755
IMG_1755 posted by (C)サンデ

フェンダーも「ボッコリ」ボクシーに峰が立って、男性的な印象。
幅が広くなったかな・・・?


とまあ718ボクスターとはまた一味違う印象のケイマンでした。


おまけ、何故かG63AMGエディション463、整備受けてました。
やっぱAMGはカッキョええなぁ~。

IMG_1749
IMG_1749 posted by (C)サンデ

2018年にはアルミボディに4輪マルチリンクサスで横幅が+100mm拡幅されつつ各パーツのディティールはそっくりコピーされる「メーカーレプリカ」となるGクラス。


悪い事してでも今のうちにG63AMGが欲しいじぇ。^皿^
そんで免許返納まで乗る。w
ブログ一覧 | →GT3モディファイ - 駆動系 - | 日記
Posted at 2016/11/17 16:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またぁ❕
aiai@隼さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

29日⑦。
.ξさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年11月17日 17:05
写真だけ見ますと、フツーのDラーさんとは思えません!なにか、超専門店みたいな感じで…。只者じゃない感たっぷりです。
あ、でも、専門店には間違い無いですね。ややこしい(笑)

ポルシェだけでは飽き足らず、Gも、見てくださるなんて、ますます理解を超えてます(褒め言葉です)

ウチの恐竜顔ポルシェも1度見てもらわねば!
リボーンGT3、待ち遠しいですね!忘年会には、間に合うのでしょうか?
コメントへの返答
2016年11月17日 17:23
でもここンちは空冷とかも同様に3枚下ろしとかにされてるんで、結構フツウな光景だったりします・・・。w

Gはポルセンのお客さんのだそうで、21インチのホイール外す設備がヤナセに無いとかなんとか・・?
フルレザー2トーン内装のかっちょいいクルマでしたよ~。^ー^

たぶん11月中にはアガルと思うんですけど・・、支払い出来なくて年越したりネ。(爆)
2016年11月19日 1:33
はじめまして、あの時、タイヤ交換していた
G63edition463のオーナーのオフサルです。
実は現行カイエンターボも購入したのですが
先代カイエンターボと走行フィールが
全く同じだったので走行195キロで
売却しました。edition463は群馬では
購入不可だったので神奈川のヤナセで
抽選に応募しました。5倍の倍率を
クリアして、やっと買えました。
991GT3RSも購入しましたが
すぐに飽きてしまい、損しましたが
売却しました。その点Gは飽きそうに
ありません。
本当の話ですがGT3RSよりも今は
ホンダS660に夢中で2台目の
無限RA納車待ちです。
今後もポルシェセンターでお会い
することがあると思います。
その時は宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年11月19日 7:39
おはようございます、はじめまして。(*^ω^*)
勝手に写真載せて申し訳ありません。
実はちょっと土地でも転がせたら中古のG63ほっすぃーなぁ〜、と思っておりまして。w
思わずガン見してしまいました。
991GT3RSまで行くと、一般人ではサーキットでも持て余すと思います、その点G63AMGは有り余るパワーを持ちながら使わなくても良い。
みたいな贅沢な余裕を感じますね〜。
463って、後でWebみたら値段がスゴくて笑いました。w
イイモノ見せて頂きました。
僕も普段峠でNA6乗ってますんで、ヒマがあればS660vsNA6で山で遊びませんか?w
宜しくお願い致します〜。
2016年11月22日 22:49
こんばんは。
RRはミッションやるには必然的にエンジン下ろしもセットですもんね。
見てるだけでゾッとする作業です。
またLSDのイニシャルトルクも実走セッティングを繰り返すのでしょうか、、、
それも、凄いです、、、汗

私のボクスターも走り込んで見て、必要を感じたらLSDを入れたいなぁと思っているところです。
MRはRRほど大変ではないと思いますので、自分でやる予定です。

ミッションマウントの超硬質ゴムブッシュとは、ジュラコンみたいなものでしょうか。
素晴らしいこだわりですね。
コメントへの返答
2016年11月22日 23:32
こんばんは〜、ご無沙汰しております。^ω^)
そうなんですね、しかも普通の車と違ってリフトアップしてエンジン支えて下ろすだけ。
なので「カセットエンジン」とか言われるみたいですね。

LSDの「調整」は設定イニシャルがあるそうで、位置決めの微調整だったらしいのですがポルセン曰く寸法がピタリでほとんど調整いらずだったそうです。

日産時代サービスのお手伝いで自分のR32にLSD入れましたが、自分でやるのは大変ですね・・、僕には無理っす。w

超硬質ゴムは見た目純正ちっくでした。w
しかもスキマ付き。
MC前はジュラコンで、劣悪な振動だったそうです・・・。
2016年11月24日 13:41
おお~なんかこのエンジン下された姿・・思い出すわ~(^^;)汗汗

同じ状況でもサンデさんの場合はverUPなのでワクワクドッキドキですが、僕は不安な気持ちでドッキドキでした(笑)

しかし社外パーツがたくさん組み込まれ、とてもPCとは思えませんね~!素晴らしい!!
コメントへの返答
2016年11月24日 14:01
FSWのオバレブ事件ですね?

アレは僕も固唾を呑んで見守りました・・。
結局M97/77エンジンは丈夫だった、と。w

本来であれば今日の午後にも上がる筈なのですが・・、ん~・・今日はムリかなぁ?w

当該PCは、チョットしたチューニングファクトリーですよ~。^ー^

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation