• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

久しぶりにキャンプに行った

家の事があって忙しいからと、連休があってもキャンプは控えていましたが、この間の連休で久しぶりにキャンプに行ってきました!
まあいつものキャンプ仲間に誘われたしね!


行ってきたのは岡山の大茅オートキャンプ場!

alt

スキー場跡の作業道を上がるもスタックする2WDのハイエース

写真は水平で撮影したので実際にこれくらいの勾配ですが、見た目よりもキツイ・・・
運転している本人が一番”これは無理だ”って分かるヤツ・・・
車重に対して後輪2輪でしかも夏タイヤとか無理がある!

一応キャンプサイトの目の前までは来れたのでここで荷物を降ろしてしまいます。

置けるのであれば作業道を避けてキャンプサイト寄りに車を置いていていいそうだが、無理なのでバックで少し下り平地部分に駐車しました。

ちなみに部長の4WDハイエースは難なくグイグイ登ってました。
やっぱ4WDだわな~
ってかこんな事ならジムニーで来ればよかったな~




alt

本日泊まるキャンプサイト

オートキャンプサイトはもっと下の方でちゃんと舗装のされているところなので、どんな車でも大丈夫ですが、こちらはオートキャンプサイトよりももっと上にあるフリーサイトみたいになっているエリアです。
なので、2WD(FR)だとかなりキツイ事になってます。




alt

サンバー先輩は荷物が多いのか、車重が軽いからか、2WDのまま普通に動けていたようです。
マッドタイヤ履いてるってのが大きいかな。




alt

夕方、日が暮れる前で16度と既に寒いっていう・・・・

久しぶりのキャンプでいくつか忘れ物はするし、こんなに寒くなるとは思ってなかったから寒さ対策もほぼしてこなかった・・・
幸いウルトラライトダウンは持ってきてたから助かったけど。

焚火を楽しみつつ暖を取ろうにも風が強くてほぼ焚火できず・・・
最終的には寒いからテントを締め切って中で晩飯作ったりしてました。
そんでもって来たときから頭痛がし始めていたが、どんどん激しくなってきたので晩飯食べたらそのまま寝ました。
いつもだったらロキソニン持ってるのにこういう時に切らしてるんだもんな~

0時頃に少し起きてオヤツ食べたりして翌日の朝に備えてゴソゴソしてまた寝る・・・

翌日朝はいつものように7時ごろ起きて朝飯を作って食べたらたいしてゆっくりする事も無く撤収開始!!
なんでだろう・・・・
いつもすぐ撤収してしまうんよね・・・・
もっとゆっくりすればいいのにね!!

しかもここのキャンプサイトは13時チェックアウトの、14時チェックインなんよな。

だから先日も15時前くらいといつもよりもかなり遅めのチェックインからの設営をして、翌日の10時半くらいには撤収して帰るという弾丸キャンプ!!

2泊とか3泊とか時間を持て余すキャンプをしてみたいな~~~

ちなみに来週も別の場所でキャンプや~
ファミリーキャンプに同行する事になってるから、これまたゆっくりはできないキャンプになるな。

Posted at 2023/09/27 02:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年01月12日 イイね!

今年初のキャンプは薪ストーブ!

この間の連休で毎年恒例の冬キャンプに行ってきました!


alt

いきなり設営完了!

毎年同じ場所でキャンプしてますが、例年雪の上に設営するのですが、今年はまさかの積雪ゼロ!!
一番多い年で積雪1メートルはあったんですけどね~
そんな中、雪を踏み固めつつ雪の上に設営していたのですが、今年は普通に土にペグが打てました。

それはそうと、、、




alt

そう!
今年は薪ストーブ元年です!!

去年だっけ?一昨年だっけ?
キャンプ仲間が薪ストーブを導入して使用中の様子を見に行ったことがあったのですが、いいな~っと思っていて、ずっと欲しいとは思いつつも意外と導入費も掛かるので躊躇していたのですが、遂に買ってしまいました・・・・

年末直前になってから年始早々のキャンプ用にやっぱ薪ストーブ欲しいな~ってふと思い始め、そのまま勢いでテントと薪ストーブ、薪ストーブファン、煙突ダンパーをポチりました・・・
下手したらキャンプ日までに間に合わないかもしれないと思いつつもポチりましたが、問題なくすべて揃いました。

テントは薪ストーブを中に入れると意外と場所を食われてしまって中が狭くなってしまうというのを知っていたので、2~3人用のワンランク大きいタイプにしました。

薪ストーブはチタンはさすがに買えないけど、せめてステンレスで、欲を言えば横にも窓が欲しい・・・って事でこのタイプにしました。

なので、なんやかんやで薪ストーブ導入費は4万円超となりました・・・
新しい装備となるといくらアマゾンの激安品でもそこそこお金かかっちゃうんだよな~




alt

小割りにしてきた薪と着火剤を投入し火入れ式を行います!
通常の焚火ならファイヤースターターを使って、、、とかしたりするのですが、薪ストーブはそもそも文化的な設備なので文化焚き付け(着火剤)でいいでしょって事で。




alt

火入れ開始!




alt

いいね~~~
非常にイイ!
やっぱ横に大きい窓があるやつはイイ!!
中の炎が見えるのが最高!

それに窓向きは圧倒的に遠赤効果で温かいです!
(このテントでの使用の場合、入り口の方を向いちゃうのであんま意味ないですが)




alt

このテントはインナーテントは付属しません。
それに薪ストーブを使うのであれば仕切りになってしまうインナーは無い方が室内が広く使えて使い勝手がいいようです。
冬は虫の事も気にしなくていいですしね。

夏の時期は虫が凄いので、インナー無しは絶対ムリ!!!!
寝ているところに虫が来ようものなら発狂ものです。
都会っ子は蚊帳の中じゃないと寝られません!




alt

こんな感じで配置してみましたが、薪ストーブの位置は変えられないのでほぼこのスタイルになるんじゃないかと。
あとは入り口が前後2カ所あるので、薪ストーブとは反対側の入り口を使うスタイルにするのならまた違った配置になるかな。

いずれにしても座っている状態で薪が投入できないといけないので、選択できるスタイルは多くないはずです。

ちなみに煙突にバンテージを巻いてますが、マフラー用のが余っていたので巻いてみた。
少しでもテントにやさしい方がいいかなって。
最大火力にすると、テントのビニール地のところも結構熱くなってました。




alt

煙突ダンパーは付属しないので別途購入
最初無くてもいいんじゃないかな?って思ってましたが、火力調整(=薪の消費スピード調整)にはあった方がいいと聞いたので用意しましたが、結果買って置いて正解でした。

バルブを開閉すると燃え方に結構違いが表れ、バルブを全開にしているとたとえ吸入口を全閉にしていても結構な勢いで薪が燃えてしまうのでこりゃ消費スピードが速いなっと。
今回の場合は吸入は全閉にしたまま、煙突のダンパー側だけで火力調整を行い、さらに火力を上げたいときや、新しい薪を投入して早く火をつけてしまいたい時などに吸入側も開けるという使い方をしていました。

煙突の横に置いているのは薪ストーブファンで、これも買って大正解の商品でした。
結構いい勢いでブンブン回るのでファンヒーターのようですし、サーキュレーターとしても機能していました。


で、使ってみた感じですが、、、、
テント内が温かすぎるほど温かい!!!

外気温が一桁でも、最大火力にしなくても程々の火力にしておけば、テント内はTシャツだけで余裕です。
温度計を持って来るのを忘れていたので室内温度が測れなかったのが残念・・・

最大火力にしようものなら、室内が暑いくらいです・・・・
冬キャンプでこんなに快適でいいんだろうかって思うくらい・・・

大きめのテントを買った事もあり、完全にテント内に引きこもった状態でキャンプできます。
焚火みたいに煙の事も考えなくていいし、冬キャンプはこれ一択ですわ!




alt

薪ストーブでピザが焼けるのか!?
って事でスーパーから生のピザを買ってある。

当初の予定では薪ストーブの真下である脚の隙間で、ストーブギリギリまで近づけたら焼けるんじゃないかな?って思ってましたが、最大火力にしてストーブに手を近づけても全然熱くなかったのでこりゃダメだと・・・・

さてどうするか・・・
ってもうこの手しかないかと・・・




alt

ある程度薪が落ち着いたところで熾火を置くに追いやり、、、




alt

バーベキュー用の厚手のアルミホイルにピザを包んで窯の中に投入!!

熱源が偏るので焼け具合を確認しつつ3分置き位に前後を入れ替えて・・・・




alt

大成功!
最高の焼け具合だぜ~~

薪ストーブで焼いたピザは旨かった!




alt

夜になってから気付いたが、火力を上げるとこんな風に全体が赤くなるんだな~っと。

寝る時にはダンパーを閉じ気味にしてなるべく燃焼スピードを抑える感じにして寝ました。
まあそれでも2時間も持たなかったようですが。

ダンパーを閉じると一酸化炭素中毒の可能性もあるかな?って思いましたが、テント上部のベンチレーションは常時全開にしていて、結局丸一日CO警報機が鳴る事は一度もありませんでした。

基本的に煙突が詰まったりしない限りは、煙突から排気が行われ、排気が行われる以上は外気がテントの外から導入されるので安全ではあります。
煙突内で上昇気流が生まれ、空気が対流することが重要です。
なので電動ファンなどで強制排気でも行わない限りは、煙突の形状ってのが重要だったりします。

時折ニュースになるテント内の中毒死では、だるま式ストーブなどの燃焼ガスが外に排気されないタイプをテント内で使用している事がほとんどです。
入り口を開けて置くなどして十分に換気が出来ていればまだ大丈夫ですが、ストーブを使うという事はただでさえ寒い環境で、冷たい外気を取り込みたくないというのが心情なので一酸化炭素がテント内に充満してしまい事故になります。




alt

朝も早速に薪ストーブに点火し即暖!
そのままストーブで炊飯もしちゃいます。
煙突横が一番火力が出るようなので、初めはそこで炊飯していましたが、ちょっと火力が強すぎる感じだったので途中から手前に持ってきました。




alt

朝は楽してカレーにした。
炊飯して、カレー缶はストーブの上で温めるだけなので。

安定してウマイいなばのカレー缶




alt

持って帰ってから気付いたが、早速ヒンジの溶接が折れていました。

なんか扉の開閉が変かな?って思っていたけど、まさか外れているとは・・・
そら2カ所の点付け溶接だから弱いわな~




alt

で溶接したのだがうまくできなかった・・・・

溶接機のスイッチの接触が悪いのか、放電が始まったり始まらなかったりパルスみたいにプツプツなったり・・・
そうこうしてたらこんな事になったけど、まあ付いたからこれでいっかとここでやめた。

前からたまに調子悪いな~っと思いつつも無理やり使ってるけど、いよいよ直さないとダメかもしらん。


Posted at 2023/01/12 03:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2022年07月18日 イイね!

ジムニーでキャンプに行ってきた

確か去年も夏に来た赤西森林公園というキャンプが出来る(?)ところへ来ました。


alt

ここへ来るまでは未舗装のガッタガタ林道をしばらく走ってこないといけなく、前にハイエースで来たときはガタガタ過ぎて超ゆっくりでしか進めず、道も狭くて結構怖い思いをしたのでこういう時こそジムニーだ!!っとジムニーで来てみたわけです!

タイヤもイイし、リップを割る心配も無いのでもうスイスイで走って来れました!
しかも林間の中へまで入っていける・・・・




alt

まさにジムニーでやってみたかったシチュエーションですね~~




alt

と言う事でテントを設営!
天気予報は微妙な感じで、もしかしたら夜には雨が降るかもしれないという事でタープも設営しました。




alt

風除けになるようにテント横にジムニーを移動

それっぽくサマになった!


サマになるし悪路も走れるが、長距離疲れるし乗り心地も良くないのでやっぱハイエースのもんやな!!

キャンプに行くならハイエース!



ちなみにこの赤西森林公園に繋がる林道は数日後である7月20日以降は一般車両通行禁止となり、入り口にゲートが作られるらしくもうキャンプをするのは不可能となります。
まあそもそもキャンプ自体が黙認状態で、ゴミを放置して帰る人が増えたのと、以前焚火が原因でボヤ騒ぎになった事もあるというのもあり、水質保全と山火事防止の観点で遂に立ち入り禁止という事になったわけです。

ただ森林セラピーロードとして自転車等は入れるらしいです。

なので今回ここでのキャンプは2回目でしたが、最後のキャンプと言う事になりました。
またどこかいいキャンプ地も探さないとな~

Posted at 2022/07/18 23:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2022年03月21日 イイね!

連休は大山池野営場でキャンプ~ ②

おはようございます!


alt

気温は6度!
そんなに下がりませんでしたね。

そうそう、今回はそんなに寒くないだろうという事で、テントの中には銀マット無しで、ウレタンマット+エアーマットのみで寝ていました。
シュラフはダウンと化繊の二重で、カイロや電熱などの熱源は一切なしにしてみた。
それでも寝ていて暑い時があったので、少々着込みすぎだったのかもしれない。
寒いのだけはイヤなので念には念を入れちゃうんだよな~~

それにしてもこの湿度は何とかならないもんだろうか・・・
中が蒸れるとシュラフの表面とかがシットリしていて触ると冷たいんだよな~

次回これくらいの気温の時はもう少し薄着で寝てみようかな。




alt

お湯を沸かしつつ朝食の準備

シングルバーナーは先日SOTOのウィンドマスターを買いました!
バイクで持って行く用にもそろそろいいやつが欲しいな~って思っていたところで、何か新商品でもあれば・・・っと思ったのだが特になかったので、結局これを買いました。

以前部長用にMSRのシングルバーナーの新商品が出たからと思って早速買ってみたが、あれは失敗だったようだ・・・・
器具取り外しの際の一時的なガス漏れが結構激しい、ライターが無いと着火できない、火力調整が難しいという・・・・

ガスはあんまり値段が変わらないのならとSOTO純正ガスを買ってありますが、このキャプテンスタッグのがあと少しだけガスが残っていたので、今回湯沸かしとかで使い切ってしまおうかと!
じゃないと微妙にガスが残ったガス缶が溜まっていくんだよな~~




alt

わずかに小雨が降ったりはしましたが、特に天候が崩れたりせず助かった。




alt

お馴染みの焼き鳥缶で親子丼




alt

豚汁セットで完成!

あと先日残したソーセージも焼いて食べました^^;




alt

朝食が済んだら撤収開始!




alt

残すはタープと焚火のみ!




alt

今回はナカーマ達で計4張でした。
ST-2が2つ並ぶ!

そして近いうちにユウカズロウテントなる物が2つ並ぶ事になる・・・




alt

そして完全撤収

天気が悪いので10時でも気温が上がりません。

帰りに三朝温泉で温泉に入って帰ります!!
そして帰ったら用事が・・・

Posted at 2022/03/22 00:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2022年03月20日 イイね!

連休は大山池野営場でキャンプ~

ようやく連休がやってきました!
連休はキャンプ!

という事で今回はいろいろと場所を検討した結果、大山池野営場でキャンプすることに。

alt

11時半には到着し設営開始

今回はタープの設営方法が初めての方法だったので、見よう見まねで設営していたら凄い時間が掛かってしまった・・・・
その、後ろの方でポールエンドとタープとをロープなどで繋ぐやり方について実際にやってみた感じなのですが、もっとタープを前側に伸ばしても良かったな~っと。
他にもこの方法で設営する意味合いや極意ってのも考えてみないとな~っと。

前回では後ろ側ではポールを使わず、テントのセンターポールを利用して設営していました。




alt

設営し終わったところで、頂いていたお肉を焼いて昼のオヤツにしようと思います!



alt

「ほりにし」を掛けてウマイ!!




alt



alt

この光景も2年ぶりですね。
今回はちょっと天気が悪いです。

家を出たときは雨が降っていましたが、現地は降ってなくて助かった!




alt



alt

持ってきた薪ですが、年末に割った桜の木を持ってきました。
なのでまだ乾燥が完了していません・・・・
でもこれしかストックが無く、途中で買ってこようかとも思ったけどホームセンターの薪って高いしまあなんとかなるか~っと。
代わりに炭をひと箱持ってきました。
最悪、薪に炭を混ぜて燃やして温度を上げ続ける事によって燃焼を促そうと思って。




alt

フィスカースX7も買いました!
キャンプに持って行くなら7くらいの大きさでいいんじゃないかな?って思って小さいやつも買ってみた所存!
で、いずれは逆にもっとでかいやつも買おうかと!

でも今回桜の薪を細かく割ろうとやってみたのですが、X11ですらなかなか割れない・・・
乾燥の具合でなのか、固くて割れない~~
刺さるが全然パッカリ割れてくれない!
これじゃあX7を持って行っても役に立たないのかもな~なんて・・・・

他の木ならいけるかもしれん。




alt

温泉に入って帰ってきたところで晩御飯の準備を開始!
今晩はキノコメインでアヒージョします!




alt



alt



alt

完成!?
彩りが無さ過ぎてなんかね・・・

野菜系は買うとなると量が多すぎてしまうのでやめたのです・・・

味は大丈夫!
まあおそらく失敗しようがないので。

あとカマンベールチーズとソーセージを入れるレシピも見たので買って持って行ったのですが、結局どちらも入れ忘れるって言うね。




alt

アヒージョだけだとナンなので、パスタも茹でます。




alt

インスタントの明太パスタにしました!

さすがに腹いっぱい!
食材もすこし余ってしまった。




alt

さすがに冷え込んできましたが、この感じなら0度とか氷点下にはなりそうにないですね。
そもそも天気が悪いのでそれほど冷え込まないでしょう。




alt

桜の木は少し煙が多めに出ましたが、問題なく使えました。
風向きもよく煙も特には困らなかった。




alt



alt

テントの中に入った直後なので、ちょっと気温が高めに表示されていますが、実際には焚火も無しの状態で5~6度ってところだと思う。


さて寝るか!


Posted at 2022/03/21 23:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation