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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

カムチェーンテンショナーの交換

カムチェーンテンショナーの交換!



ビフォー

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アフター

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見た目なんも変わらん!!!


今回の交換ですが、前回CRFを走らせていた時に舗装路を走っていると「チリチリ」と言う小さな音が断続的に聞こえてきたのが気になり様子を見ていたのですが、どうやら5000回転以上回したくらいから音がするようでそれ以下の回転数だと音がしないっぽい。

この音の軽さの感じだと多分腰上からの音だな~と思い、ヘッドは年初めに開けてタペットクリアランスは調整してるからおそらくバルブ周りでは無いかな?っと。
そうするとカムチェーンから音がしてるんじゃないか?っと思いついたので、この際テンショナーを交換してみることにしました。

ちなみに内部がネジ式ってのかな?スクーターなどの小さなエンジンに良く採用されているこの手のコンパクトなカムチェーンテンショナーは大体どのメーカーの物も耐久性が低く、壊れやすいという感じがしてます。

中でもバネは効いていてカムチェーンを張ろうとはするけど、実はワンウェイ機構の方が壊れていてエンジンを始動するとカムチェーンが緩んでチャラチャラとカムチェーンから音がするという壊れ方がほとんどです。
一部バネが折れて全くチェーンを張らなくなったというのもありました。

なのでとりあえずウチのも疑ってみる・・・・・
高い物じゃないのでとりあえず新品に交換しておけばいいんです!
カムチェーンテンショナーごときでエンジンを潰すとかバカらしいですしね。

これで音が消えればいいんだけど・・・・・


社外品で発売されているマニュアルテンショナーに交換すれば信頼性は格段にアップしますが、定期的に調整するなりのメンテが必要になるし、調整には慣れが必要なので取り付けませんでした。
Posted at 2019/04/30 22:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2019年04月30日 イイね!

オドメーターの再修理

またオドメーターのギヤが空転するようになってしまったようで、オドメーターもトリップメーターも進まなくなってしまった・・・・

と言う事で、またしてもメーターを分解して再修理をします!



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ベゼルを外して分解





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写真中央のギヤとその軸であるシャフトとが空回りしてしまっています。
実際指でギヤを直接回すと、回っちゃダメなところ回ってしまいます。

ちなみに左側の方がトリップメーターの方で、トリップはプラスチックギヤですが、オドメーターはアルミダイキャストのようです。





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シャフトを引っ張るとスポっと抜けました。
本来では軽々と抜けてしまってはいけないんですけどね。

写真でも見えますが、以前ギヤのシャフト圧入部分にポンチを打って抵抗を大きくしていたつもりだったのですが、また滑り出してしまったようです。





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組み立てるとこんな感じになる。






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今回はギヤだけではなく、シャフトにも何か所かポンチを打って傷をつけてギヤに強めに圧入されるようにしてみました。


そして組み立てなのですが、これがもう大変!!
オドメーターの数字が書いてあるドラムを分解前の66780kmに合わせながら、ドラムの外側にある小さな白いプラスチックのギヤの位置も合わせていくのですが、なかなかドラム1つづ動かすのも難しくて、その上ドラム全体をシャフトが通る位置にも調整しながらで、重力を利用しながらの作業になるので、メーターをひっくり返して見上げるようにしながらず~~っとチョコチョコと・・・・・・

ちなみに白い小さいギヤは数字が1桁切り上がる時に使用されるギヤで、ギヤが1コマ位置がズレるとオドメーターの数値が数字と数字の真ん中で止まってしまうと言う事になってしまうので、そこにも注意しつつ・・・・・・

めっちゃ時間を掛けて、ようやくドラムにシャフトが通り、最後にシャフトを叩いてギヤに圧入して作業終了!





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メーター修理完了~~~

今回は結構強めにギヤに圧入されたと思うので、これならもう滑ることは無いでしょう!

オドメーターの動きを確認しつつ少し回したので66800kmになりました。
と言っても前回走った時の分を入れればまだ100km以上は回さないといけないのだが、まあいいでしょう。



またこの休み中に作業してミニに取り付けるかね。
Posted at 2019/04/30 21:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2019年04月24日 イイね!

無事3回目の車検が終了

本日911の車検を通してきました!

新規の時を含めて今回で3回目の車検だったので、もうこの911に乗り始めて4年にもなるのね・・・・・
なんだかあっという間だったな・・・・・

気付けばもうすぐ東京オリンピックだし、またふっと気付くと大阪万博が開催されちゃってるんだろうな~



まだまだユーザー車検初心者なので、ビクビクしながら検査を受け、やっぱり今回もフットブレーキで「×」
ブレーキは連続で2回検査したけど不合格で、その後別の検査レーンで前と後ろと別々にブレーキテストをすると前後とも一発合格。
最初に受けた方は前後輪同時に検査する機械で、以前検査員に言われたことがあるけど制動力に差があるから不合格になってるとの事で、もしかしたら前後で制動力に差があるから不合格になってるのかな?
でもキャリパーの大きさも違うし、前後の重量配分とかも全然違うんだからそりゃ制動力に差も出るもんじゃないの??
良く分からんけど。
まあ前後を個別に検査すると合格するからいいんだけど。

他の箇所は何の問題も無く、不細工なサイドウィンカーも何も言われず問題なし、フェンダーからタイヤが僅かに出ているけどフェンダーモールはあえて取り付けずに行ったけど何も言われなかった。
去年の検査基準改正でハミタイがOKになったけど、まさにそれのおかげかな。

排ガスも現行車の基準でも全然OKな数値らしく、測定器を覗くとCOは「0.00」だったのは覚えてるけど、HCの方はナンボだったかな?
HC「 6ppm」とかそんな感じで基準値よりかなり乖離してた覚えが・・・・



そういや以前の車検とちょっと違ったのが、継続検査だというのにわざわざホイールのポルシェマークを確認してた。(ポルシェアロイホイールにはJWLが無いので、検査の際はポルシェマークの確認が必要)

あと、車検証上のエンジン型式が「638」となっているが、実際のエンジン番号は「☆6308・・・☆」となっているのが気になったようで、分厚い資料を出してきて確認してた。
もちろん確認の上でOKとなりましたが。



検査レーンに並んでから所要時間丁度1時間で、、、

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検査終了!





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車検上がりの911さん






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遂に公認となったフェンダー!
それと車検用サイドウィンカー




とまあ車検も受かった事だし、早速 違法改・・・最適化を!

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触媒が付いていると熱をもってブレーキやエンジン周辺、フェンダーが加熱されて危険が危ないので触媒は外します!

サイドウィンカーも空気抵抗になっちゃうので外しちゃいましょう!


これでGW乗れちゃうな~
天気さえ良ければ。


そういや時期も時期だし、そろそろクーラーのガスを入れようかな~
Posted at 2019/04/24 01:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年04月22日 イイね!

林道新エリア

1か月ぶりの林道ですが、今回は新エリアで岡山県の恩原ダム~黒木ダムを開拓してみようかと!

と言っても行った事の無いという場所という訳でもなく、数年前に開通した綺麗な道はちょくちょく通ります。
で、その綺麗な道には数えきれない程の林道の入り口があるのですが、それらの林道には全く入った事がありません・・・・・
と言うのも、場所が場所で近くにガソリンスタンドが無いっていう。
鳥取側から来るとなると用瀬の鷹狩のスタンドが最後で、そのスタンドから林道入り口まで27kmくらいあります。
ぐるっと回って物見峠を通って鳥取側に帰ったとしても、智頭のスタンドまで同じくらいの距離があります。
そうなると、単純に往復距離で50km以上、それに林道で走る分の距離と、コケてタンクやキャブから零れてしまう分を考えると小さなガソリンタンクのバイクだとちょっと林道に入るのに躊躇してしまうのです・・・・
もしもガス欠で帰れなくなったらと思うと・・・・・

だがしかし!
そう!おいらのCRFはビックタンクを取り付けて航続距離が伸びたのです!
なので、遂に恩原~黒木間の林道に挑んでみようかと!


今日は早めに出発してとりあえず片っ端から全部の林道に入ってみよう!っと思っていたのだが、起きたらお昼!
なので、結局数本しか林道に入ってみれなかった・・・・


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ちょっと綺麗な林道入り口
航空写真で見るに、どこにも繋がってはいないけど結構距離がありそうな感じ。




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真ん中あたりまで来たところで道が無くなる・・・・




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まあ山側がギリギリで通れなくもないけど、結局どこにも繋がって無いのでリスクを冒してまで通ることも無いな~って事でここで引き返すことに。
あと時間もかなり遅くなってきてるので・・・・




入り口まで戻り、すぐ近くにあるまた別の林道へ、、、

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しばらく走ると法面崩壊で木が邪魔してます。




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この林道は下の方へ繋がっているはずなので、法面側の枝を除去して通り道を作って通過。
またしばらく走ると広い道の本線に出て来れました。

その後も一応何本か林道に入ってみましたが、事前情報ではいずれも距離があって奥がかなり深い林道のはずなので、林道の様子だけ見て途中で引き返してきました。
この時点で17時を過ぎていたので・・・・
さすがに暗くなるまでにはせめて街中まで戻っておかないと・・・・





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黒木ダム周辺の桜は今が散り始めって感じ。
他にも山の上の方とかを見ると山桜が満開っぽいですね。



帰りには通行止めになっている物見峠を通ってみることに、、、

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相変わらず県境すぐの道路崩落が手付かずのままになってますね。




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まあ幅だけで言えば軽自動車なら通れなくもない?
けどバイクならまだいいかもしれないけど、重たいものが通ったら更に崩れる可能性もあるので車は通ってはいけません。




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ざっくりエグれてます。
強い雨が降ったら拡大しそう。


あとは真っすぐ帰りましたが、帰った頃には真っ暗になってました。
恩原~黒木を攻めるなら朝から行かなきゃだな~


Posted at 2019/04/22 00:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2019年04月22日 イイね!

フロントスタビライザーのブッシュを交換 ②

先週車検を受けてしまおうと思ったのだが、なんだか忙しくてスタビブッシュ交換できず週末に・・・・


で、ようやく土曜日になってブッシュを交換しました。

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シリコンスプレーをシュシュっと吹いたら簡単に交換できた!





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そして久ぶりの着地!!

あとはシフトとホーンのステッカーだけ貼ればOKのはず。


2年ぶりの車検だ~
Posted at 2019/04/22 00:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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