調子の悪かったCRFも修理して絶好調になった事なので、久しぶりに林道へ走りに!
と言っても修理後に距離を走るのは今回が初なので、その辺りも様子を見つつ・・・・・
で、しばらく走ってみましたが全く問題なく、エンジンが止まることも無く快調!
これで本格的に林道へ復帰かな!
街中を外れいつも通る空山展望台に行くと、、、、
工事で通行止めじゃないですか!
ってかここはちょくちょく法面が崩れてくれるな~
まあ数日で通行可能になるんでしょうが、ここが通れないとなると交通量の多いところを通らないといけなくなるんだよな~
仕方なく引き返して少しの区間国道を走ることに・・・・
その後、抜け道や林道やいろいろと経由しながら今日の目的地に最も近いガソリンスタンドで給油。
そこは山に上がる場合最後になるガソリンスタンドなので、燃料に余裕があったとしても必ずそこで満タンにするようにしてます。
満タンにしてもらってキャップをするとガソリンが漏れます。
いつもの事です。
自宅の近くでガソリンを入れてもらったときも漏れたので、本日2回目!
キャップを締めてしまうとタンクの内圧で空気の取り入れ口からドバ~っとガソリンが噴いてきます。
尚、止まっている時だけで、走っている時に漏れることはありません。
ガソリンが付着したところの塗装は大丈夫かな?っと指で触ってみると、指がちょっと黒くなった・・・・・
まだ完全には塗装が硬化してないはずだからちょっと溶けてるのかな・・・・・
見なかったことにしよう!
そして前回ミニで挑戦して辿り着けなかった山の中に天木森林公園に到着!
今日の段階では既に道の雪はほとんどなかったので、ミニでも上がってこれるレベルだったけどね。
とりあえず東屋で休憩
辺りがどうなっているか調査、、、
東屋から上向き
東屋から下向き
少し下から東屋を見上げてる図
ぐるっと歩いてみたけど、なかなか面白そうな地形で雪が無ければ遊べそう!
問題は春以降がこの辺りの木々や雑草がどうなることやら・・・・
冬だから今は何も無いけど、春以降はとても近づけない様なことになったりして・・・・・
こちらも久しぶりのラーツーです!
まあラーメンじゃなくてうどんですけどね。
今回の走行で実質初使用のフォーマのオフロードブーツ!
しばらくの間はやっぱり違和感と言うか、足をどう扱っていいのか分かりにくくて難儀したけど、さすがに慣れてきてなんだかイイ感じになってきた気がする。
そして何よりも今回いいと思ったのが、20~30cmくらいの雪の中をガッサガサと歩いても隙間から雪が入ってきたりしないので、気兼ねなく雪の中に入っていけるってのが良かった!
今までだと雪の中で動けなくなって、どうしても雪の中を歩いてバイクを引っ張り出さないといけなくなった時とかに安全ブーツの中に雪が入ってきてすごいイヤだったのよね・・・・・
一応防水ブーツだし、これなら10cmやそこらの川でも問題なく入っていけそう。
完全にオフロードブーツに慣れるまでには少し時間が掛かるかもしれないけど、これはいいモノだ!
東屋から登っていく方に突っ込んでいってみたけど、ここからまったく動かなくなった。
まあ若干登り勾配だから無理なのは分かってたんだけど・・・・・
で、こういう状況でオフロードブーツと、シートに付けてるベルトが大活躍するわけです。
ベルトを使って後輪を持ち上げて強引に引っ張り、前輪を軸にしてバイクを回していきます。
もっと困難な状況の場合は、多少時間はかかりますが周囲の雪を可能な限り足で踏み固めてバイクが動かしやすいスペースを作り、その中でバイクを倒して引きずり回してでもなんとか180°回転させて自分が作った轍にタイヤを乗せてやれば帰れます。
ただ、今回とは逆で引き返す方向が登り勾配で、勾配がキツイ場合はもう引き返すのは不可能なので、諦めて歩いて帰りましょう。
もちろんそうならないように事前に下見をしてから突入すべきですが。
山を登っていく方に林道があったので進んでみた、、、
いくつや雪の中を突破してここまでたどり着いたけど、さすがにこれ以上は難しそうなのでここで止めた。
雪の中を引き返すってのは物凄い体力が居るので・・・・・
右側を見ると、、、
なかなか良さそうな場所があるではないですか!
薪も集めやすそうだし、今度ここで焚火ラーツーしよう!
来た道
そして引き返し、公園よりも少し下のところから林道があったので入ってみた。
いい感じの林道(作業道)!
作業道自体はあまり距離はなさそうですが、いくつか支線もあり、何よりも作業道の途中から山の稜線に沿って入っていけそうなところが沢山あったので試しに一つ入ってみた、、、、
こちらもいい感じのウッズですね!
なんかこの付近はあらゆる環境が揃ってて楽しい!!
この辺りをとにかくグルグルしてたらいい練習になりそう。
この付近はこんな感じで山の勾配が緩いところが多いようで、ヒルクライムの練習も出来そう。
ただ基本的に頂上からスタートで、一度下りてから再度上がってくることになるので、一人でチャレンジすると帰ってこれなくなる可能性もあるので複数人で来ないといけませんね。
先ほどのウッズから作業道に戻ると、山の稜線に沿って遊歩道のような物もあったので、それを走っていくとどうやら先ほどの公園に戻っていくようだったので、、、、
遊歩道が下りになってきたところから積雪が出始め、これ下りだから進んでは行けるけど絶対に帰ってこれないな~~っという感じだったが、よ~く下見をして木々の向こうを眺めると先ほどまで居た公園が見えていたので、なんとかして雪の中を下って辿り着いてやろう!っとちょっと無茶をしました。
写真では既に遊歩道から外れて最短ルートで突き進んで、動けなくなったところです。
そこそこの下り勾配を下ってきてしまったのでもう引き返すことは不可能ですが、何とかして公園までたどり着いてやります!
あともう少しで雪が少なくなるのだが・・・・・
その先がどうなってるかは分かんないけど。
いんぐりもんぐりしつつ、、、
無事先ほどの雪の中からは抜け出せました。
ここから公園まではどんなかな~?っと下ってみましたが、そんなに雪も無く比較的簡単に公園に辿り着くことが出来ました。
バイクを置いて帰ることにならなくて良かった^^;
そして下り勾配になってる事をイイ事に、この雪の中をスロットル全開で突き抜けてきた。
雪の中を一気に突き抜けてくるのは超楽しい!
今日の雪はむちゃくちゃ重たい雪になってたから条件としては良くなかったけど、これが新雪の積雪30cmとかだったら最高だろうな~~
来年の冬に期待!
そういえばビックタンク取り付け後の全体写真
黒に塗装したこともあって、ぱっと見ではビックタンクに変えた感が無いでしょ?
純正タンクが4.3L (実測では4.6Lまで入る)
ビックタンクが6L
なので、実測値と比較しても1.4Lも増量になってます。
今日の分かっている分の燃費で27km/Lだったので、それで計算すると航続距離は
純正タンク 124.2km
ビックタンク 162km
と言うことになります。
これは非常にありがたい!
今まで燃料の心配があって林道に入ることを躊躇っていた地域とかがちょこちょこあったので、そういうところにも今度からは入っていけるかもしれない!
ちなみにビックタンクに変更したことにより重量増を感じるようになったとか、ニーグリップが悪くなったとか、そういったデメリットは今のところ一切感じていません。