今月の初めに車検を通したハイエースさん
その際にリアスタビライザーのブッシュが摩耗してガタガタと動くようになってしまっていて再検査・・・・
他にもエアコンを掛けるとベルトが滑って音がするなど、ちょこちょこガタが出てきてます。
まあ20万km越え車両を中古で買ってそれから10年も乗ってるんだから、そりゃガタも来るわな!!
でも今まで乗ってきてトラブルというトラブルは、マフラーの太鼓から後ろのパイプが錆びて落ちてマフラー交換をしたのと、リアのホーシングのオイルシールがダメになってデフオイルがドラムの中に漏れるようになってきたので、シール交換をしたってくらいで、至って無難に乗れちゃってます。
エンジンもまだまだバンバンだし!
とりあえず今回は消耗品であるベルトを交換してしまおうかと。
ベルトも張り調整をすればいいだけかもしれませんが、どうせバラすなら全部ベルトは新品に交換します。
タイミングベルトも最後にいつ交換したのが不明だし・・・・・
確か以前のオーナー曰く、ディーラーでメンテナンスをしてもらっていたとの事だったので、おそらく20万km時にタイミングベルトも交換してるものと思われるのだが、交換したときに走行距離を書いて貼るステッカーが滲んでしまっていて文字が読めないという・・・・・
部品はあらかじめモノタロウですべて揃えて置いていましたが、ようやく作業する時間が出来たのでミニと入れ替わりで車庫に突っ込んで交換作業をしていきます。
そういや久々にシートを外すな~~
以前サーモスタットを交換したときに外したか。
シートを外しカーペットを剥がす
サービスホールを開けるためサイドブレーキワイヤーも外すのでレバーを外す
名機と言われる「1KZ」のお出ましです!
思いっきり高圧洗浄機で洗いたい・・・・・・
が、室内なので無理・・・・・
そういえばカバーとサイドブレーキワイヤーは内側でボルト固定されているので、狭いながらもボルト2本を外さないとワイヤーが外せません。
なんか汚いな~っと思ってのぞき込むと、ヘッドカバーからオイルが滲んでますね。
まあこれくらいは気にしないことにします。
さて、外されたエアコンベルト
コンプレッサーの横にテンショナーがあるので緩めればベルトが外せます。
ちなみに外す前にチェックしたら、ベルトが伸びてかなりユルユルになってました・・・・・
そりゃ滑るわ!
お次はファンベルト2本も外れた
よーく見ると無数に小さなヒビが入ってますね。
やっぱ交換してよかった^^;
ファンベルトはオルタネーターがテンショナー兼用になっているので、オルタネーターを固定しているボルトを緩め、写真中央のテンショナーボルトを緩めればベルトが外れました。
ちなみにファンベルトもかな~りユルユルになっていて、そのうち1本は緩いどころかタルんでる状態でした。
良く今まで音が出てなかったな・・・・・
お次はタイミングベルトも外してしまいます、、
タイミングベルトのカバーを外したところ
なんかベルトかなり綺麗だな~
まだまだ交換時期には早かったかもしれませんが、距離不明なら交換してしまった方がいいですね。
ベルトを外したままクランキングさえしなければクランクも、カムも回ってしまわないと思うので、そのままベルト交換をすればいいのかもしれませんが、一応ベルトを外す前にプーリーのマーキングがどの位置に来るのかチェックしてから交換をします。
カム側はプーリー側面に溝があり、奥のカバーの最上部にあたる部分にそれらしいマークがあるのでここを合わせます。
自分の場合マークを合わせるため手の届くところにあったタイミングベルト下側のプーリー(燃料ポンプかな?)を工具で回しましたが、本来はクランクシャフトを直接回した方がいいので真似はしない方がいいです。
ベルト下側のプーリーを見るとこちらにも溝があり、それが奥のカバーのそれらしいマークと一致しています。
なるほどとりあえず双方のプーリーのマーキングがこの位置であれば大丈夫っと。
念のためクランクプーリーも見ると、そちらも溝とクランクケース側のマークが一致していました。
マーキングが確認できれば安心してベルトが外せます。
ベルトを外すにあたり、最初にテンショナーを外してみた。
何気にNTN製!
もちろんオートテンショナーで、おそらく内部はスプリングの張力でテンションを掛けて、更にオイルダンパーがワンウェイバルブ付きで内蔵されてるって感じでしょうか?
ワンウェイバルブが付いていることによって、ベルトは張っても緩むことが無いようになってます。
さてプッシュロッドをどうやって縮めようか!?
テンショナーが外れてフリーになったテンショナーベアリングを外す
ベルトで隠れて半分見えないテンショナーベアリングを外すときに、直感で「何かある気がする・・・・・」と感じたのでボルトだけを抜かないようにして、手で覆うようにゆっくりベアリングを外してみると、、、、
やっぱりカバーとの隙間にワッシャがあったか!
もしこれを落としていたら、何の部品を落としたのかも分からず、そもそも地面まで落ちたのかも分からず右往左往しているところでした^^;
そうなればまずパーツリストを取り寄せて部品構成を調べて落としたと思われる部品を特定してから、部品の捜索をすることになるでしょうね。
テンショナーベアリングを外したところで、もうすぐ日付が変わってしまいそうなので本日の作業は終了!
Posted at 2018/05/31 00:18:02 | |
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