毎年恒例のハイエースの車検!
今年はコロナの関係で車検が7月まで自動延長になると言う事なので、少し車検の時期をズラすために6月末にしてみました。
ただ元々延長させるつもりは無かったので、自賠責保険は12か月で加入してしまい、これではいざ車検を受けようとしても自賠責保険の満了日が足りなくなるため、車検直前に1か月の自賠責保険を追加で加入。
保険料がたった1か月なのに5000円超と超割高だが仕方ない・・・・
とりあえず車検に向けて、ざっとメンテしてしまいます!
毎年交換しているオイルフィルターと、エアーフィルター
エアフィルターなんかは1年(3000km)程ではほとんど汚れないんですけどね^^;
安い物なので問答無用で交換してしまいます。
ワコーズ「エンジンパワーシールド」
今回のオイル交換ではコイツも入れてみることにした!
今のところ特にオイル漏れとかは無いけど、走行距離もかなりイッテるのでそろそろこういうのを入れてみてもいいかな?っと。
基本的には添加剤は好きじゃない派ですが。
で、エンジンに新しいオイルをすべて注入し終わったところで添加剤を入れてない事に気づき、注入口に直接添加剤を投入・・・・
本来なら注入前のオイルに混ぜ混ぜしてからエンジンに入れた方が良かったんだろうけど。
まあ入ってればいいか!
あとは走行中に勝手に撹拌されるでしょう!
今回の走行距離!
「266419km」来年は27万キロだな~~
前回のオイル交換時が263000kmだったので、やっぱり年間3000kmほどです。
相変わらず機関は良好!
だが、ATミッションに時限爆弾が・・・・・
今は調子がいいんだよな~
いつかはシフトのソレノイドバルブを全交換してやるべきなんでしょうけど、最近ルーフからは錆のせいでか雨漏りするようになったし、リアゲートはガラス周辺に定番の錆(腐り)が・・・
あと下に潜って気付いたが、リアのスイングアーム(トレーディングアーム?)のブッシュが砕けていて、位置がズレてしまっていた・・・・ (左側のスイングアームのみ)
スプリングと車重でテンションが常にかかってるからだと思うけど、ゴトゴト音がすることも無かったのだが・・・・
それにリアスタビライザーのブッシュもどれもダメになっちゃってるんだよな~
いい加減ちょっと不良個所が増えすぎて来た気がする・・・・
本当は徐々に直していけばいいんだけど、なんだかそんな気力も無くって・・・・
それにこんな状態の車にお金を掛けるのもな~?って思い始めてきた。
そろそろ本気で200系に乗り換えを考えないといけないといけないのかもしれない。
ヘッドライトはハロゲンバルブに交換するついでに少し磨いてみようかと。
こっちの左側はまだマシな方ですが、それでも結構黄色くなってしまっています。
どうするかというと~?
「サラテクト30」!!
なんか虫よけスプレーでヘッドライトが磨けると聞いたので試してみることに!
ヘッドライトに吹きかけて、ペーパーウエスでゴシゴシと・・・・
おお!
そこそこ綺麗になった!!
やってみた感じですが、表面が溶けて行ってる感じ。
ウエスで拭いている感じは常にベタベタした感じで、いくら拭いてもそのベタベタは取れない。
なので、パーツクリーナーでゴシゴシしてみたらベタベタは無くなった。
でもちょっと曇ったかも。
と言う事で、最後はコンパンドでゴシゴシしてツルツルに!
特に調べずに実践してみたけど、もうちょっと楽な方法もあるかもしれない。
お次は右側
こちらは結構黄色くなってますね~
ゴシゴシしてこれくらい綺麗になった!
ささっとやっただけなので、もっと気合を入れればもっと綺麗になると思うけど、まあこれくらいでヨシにしておこう。
これなら車検も大丈夫でしょう!
そして翌日無事車検も終了!
もう少しこのハイエースにも頑張ってもらいましょう。
Posted at 2020/06/24 03:07:03 | |
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ハイエース | 日記