日曜日朝起きたら・・・
なんか増えてた・・・
って、ちょいと預かる事になったBRPのスパイダー!
前に少し乗ってみたが、まあバイクとも車とも違った乗り物。
何年か前にGIVIのメタルケースの両サイドパニアとトップケースをなんとかして付けてくれ!って頼まれて、リアキャリアとサイドパニアのステーを全くのゼロの状態から図面を起こしてフルステンレスで作ったっけな~~
尚、タイヤ交換の巻~~
225/50 15というあまりないサイズ。
アドバンとかSタイヤとかなら候補はあるけど、そんなハイグリップですぐ終わっちゃうようなタイヤは要らないって事だし、左右対称パターンじゃないとイヤだ!って事なので、いろいろ探した結果、シバタイヤを付ける事にしました。
ちなみに純正採用のケンダタイヤは再生産してない(?)とかで入手困難なようです。
もしかしたら国内ディーラーからBRP経由で購入すると手に入るのかもしれないが、それだとディーラーでのタイヤ交換が絶対になっちゃうな。
ディーラーがすぐ近くにある人はいいけど、日本全国には”そうじゃない人”がいるって事も分かってほしいな・・・・
ワンオフのサイドパニアステーが写ってるな~
リアキャリアは不要時には邪魔なだけだからって事で、簡単に外せる構造で作ったので今は外されてます。
長距離キャンプツーリング時のフル積載重量に耐えられるようにかなりぶ厚い材料で作ってるので、リアキャリアだけでもなかなかな重量があるわけですが、一人で脱着作業が出来ないと面倒なので、そこも一人で簡単に脱着出来る構造という安心設計!
だが、製作するのはめっちゃ大変だったのでもう作らない!!
それはそうと、作業台補強の続き・・・
OSBを差し込むために外していた引き出しレールのフレームなのですが、OSBを張ったことによりフレーム裏に手が入らなくなり、ナットを保持する事が出来なくなった。
なので、、、
フレーム側にブラインドナットを装着!
ナット分厚くなるので取り付けが困難になるかな?って思ったけど、鉄板が薄いので普通に取り付け出来た。
両サイドにOSBをボルトで固定!
裏面も張る
(ボルト締め付け前の写真)
中央の引き出しレールの事もあるので上は隙間が空いています。
切り込みを入れたり細工をすればよかったのですが、わざわざそこまでする必要も無いか~ってこれでヨシにしました。
強度的にもだけど、普通に物置として使うにもこうやって壁があった方がいいと思う。
前に扉を付けたらホコリも被りにくくなるだろうし。
天板の固定方法に悩んでいたけど、結局タッピングビスでフレームに打ち込む事にしました。
ドリルで下穴を開けてどんどんビスを打っていく。
どんだけ持つか分からないけど、タッピングビスが効かなくなってきたら、下穴を開け直してM5の皿ボルト+ナットとかで固定しなおすかな。
さすがにここまで補強したら作業台がガチっとしました!!
どの方向に押そうとも、持ち上げようともガチっとして作業台が変形しなくなった。
最初の素組みの状態のフニャフニャ台から比べれば大違い!
もう作業台を設置し始めちゃったし、床塗装は諦めようと思っているので、このまま旋盤も搬入しちゃうかな。
そうなるとフライス盤を置くスペースが無いわけだが、もう一つ同じ1200mm幅の作業台置くってのも少し邪魔くさいような・・・・
フライス用にもう少し小さめの作業台を見つけてくるかな~
吊り棚の続き
足りなかった材料がそろったので、こちら側にも吊り棚を作りました!
とりあえずバーベキューで使う椅子を置いてみたけど、こっち側は911があると荷物の出し入れが難しいので、使わない物とか長期保管しておくものとかを置くかな?
Posted at 2023/08/23 03:28:43 | |
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