• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

今年初の林道部で焼きツー! 

ようやく今年の林道部が始動!
で、早速焼きツーをしようとの事に。


丁度先日ホイールを変えたところなので、汚れる前に買い出しに来たスーパーの駐車場で写真を撮っておく、、、

alt



alt



alt



alt


ピッカピカやで~~~
これを今日早速にも汚します!!

まず手始めに、丹比を山の方に上がって広留の大根畑の更に奥へ・・・・
そこにもはや廃道になっている林道があり、扇ノ山林道に繋がっているのでそこを上がっていきます。

残念ながら写真は撮ってないのだが、ドロドロのところを走ったり沢渡りをしたりと、ちょっと難易度が高め(?)の面白い林道で順調にホイールを汚していく・・・・
ってかそもそも先日まで雨が降っていたので全体的に濡れててドロドロでジュルジュルですが・・・・・


その廃道を抜け、扇ノ山の林道に合流し少し進んだところで東因幡林道へ、、、

alt

我が林道部部長もつい最近ここを走ったので2回目になりますが、自分もちょっと前に通ったので今年2回目の通過になりますね^^;



alt


A部長(セロー250)



alt


自分こと万年平社員(CRF150R)



alt


大根畑からの廃道でそこそこ汚れました。
イイカンジです!


東因幡林道を撮影の為に最後尾を走り続けていると、目の前のKXのナンバーがぶっ飛んでいくのを目撃し、一人止まってナンバーを捜索、、、、

alt


A社長(KX125)

どんだけ探してもナンバーが見当たらないな~?っと思ってたら、まだバイクに配線でナンバーがぶら下がっていました。
と言う事で、ビニールテープで固定!

その後は何かを落とすことも無く、無事東因幡林道を走破!
相変わらずなかなか時間のかかる林道です。


そして、最近開通した氷ノ山~小代へ抜ける舗装路を走り、、、、

alt


例の物、有りました!



alt


キャリアカーです。
そのうち一度歩いてキャリアカーのところまで下りてみようかな~?

ちなみにこの新しい道ですが、かなり細いにも関わらずちょくちょく車とすれ違いました。
開通したばかりだから通ってみよう!ってのがまだ居るのかも。
車同士だとすれ違いが出来ないような狭い道なので、車で来ると通過するまでに何度もバックして広いところまで戻って譲って・・・とかしないといけないだろうな・・・・
バイクだからいいものの、こんなところ車で来るもんじゃないわ。


そして小代へ出たところでお昼ご飯を食べるために東屋へ向かう道中、とある急斜面をイケイケで登っていると、、、

alt


これが
(A部長がコケてるのを横目に通過して行ったろ~っとアクセルをイケイケで開ける)



alt


こうなって
(もう駄目だ)



alt


バックドロップ!

そしてナンバーとフェンダーがバキッ!っとか言いながらイケナイ方向に曲がっていくのを目撃する。

尚、初めてのバックドロップでした。



alt


フェンダーの付け根部分が割れてしまった・・・・
おかげでちょっとフェンダーがグラグラするように・・・・
ナンバーは直角になっただけで済んだので曲げ戻して解決!

それよりフェンダー交換しなくっちゃ!



東屋に到着し、、、

alt


焼き肉パーティー!

ちなみに先日焼きツーの準備をしていてリュックに道具をパッキングしている最中、バーナーのガス(OD缶)の中身がもう無いことに気づいてしまう・・・・
そういや前回の一人焼きツーの時にほぼ使い切ったんだったと・・・・
気付いたのが深夜だから買いに行けないしどうするか、いっそB6君持って行って成型炭で焼き肉するか?っとそのようにとりあえずは準備したのですが、当日の朝A社長にガス切れの報告をしたら予備で持ってたガスを持ってきてもらえることになりました。
おかげでバーナーで焼き肉する事ができたという。

シングルバーナー持って行くのが一番道具も軽くできるし、片付けも楽ですからね。




alt


実は新しい道を走っているあたりから霧雨くらいの雨が降り続いていた。

今日はメッシュジャケットじゃなくて、ナイロンジャケット着て来てて良かったわ。
それでもかなり涼しいくらいだったけど。

それにしてもこんな悪条件の中バイクで走るなんていつぶりだろう。
濡れた林道ってのもなかなか乙なもんだな。




alt


いつもの4台
なかなか部員が増えない・・・・
と言ってもただ大勢で走りたいわけでもなく、ネットで知り合ったような知らないグループと合流したりとかそんな事はしません。

そもそも自分はソロ派なんだけど・・・・

なんか最近の子たちは顔も知らないネットで知り合った人たちとツーリングに行ったりするんでしょ?
信じらんな~い

あと若い子たちがやってるヤエーの文化廃れろ!!
あれ凄い気持ち悪いんですけど・・・・



それはそうと途中経過、、、

alt


今日はまだバックドロップ食らっただけで、他にコケたりしてないしまだまだ綺麗な方ですね。




alt


出発することにやっと雨も止んできたようです。




alt


帰りの道中上山高原に寄り、上山三角点を目指す。
ちょっとしたヒルクライムだけど、タイヤ次第で難なく登れます。
今日は濡れててかなりスリッピーでしたけど。




alt


最後に楠城の駐車場で休憩




alt



alt


まあ汚れ具合はそこそこですね。
先日の雨の影響でもっと汚れるかと思ってたけどそんなでも無かった。


そして帰宅すると19時と、今日は7時間以上も走ってしまいました。
距離にしたら150kmくらいなんだけどね。

Posted at 2019/06/24 03:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2019年06月20日 イイね!

とうとう「Z-WHEEL」のホイールセットを買ってしまった・・・・

遂にポチってしまった・・・・・



alt


CRF150R用のZ-WHEELのAR1ホイールキット!!

定価ではフロントで42,120円 リアで47,520円と、前後でおよそ9万円にもなるホイールキットです!

今回結構思い切ってポチってしまった・・・・・



だって、、、

alt


この削り出しのハブがど~~しても欲しかったんだもん!!!


アステライトハブと言う商品名らしく、なんでも純正よりも軽量化されているんだそうな。

もちろんハブだけ、スポークだけ、リムだけ、でも販売はされてますが、中途半端にハブだけ変えるとかリムだけ変えるとか、そういうのはどうしてもやりたくなかった。
変えるならいっその事全部だろ!!っと・・・・・

金額も金額だからフロントとリアを時間を空けて別々に買おうかともちょっと考えたけど、片側だけ交換するのもおかしい話だし、両方が揃うまでなんてそんなの多分待ちきれなくなるのでここは思い切った・・・・・

ちなみにホイールキットと言いつつ分解状態で来たりするのかな?って思ってたけど、仮組ではなくちゃんと本組された状態で届きました。




alt


S30リムでブラックです。

スポークはステンレスで、アルミニップルが使用されています。

確か色付きのアルミニップルも販売されていたはずなので、気が向いたらニップルだけでも色を変えてみるかも!?

ホイールを持ってみた感じでは軽そうな印象だったけど、実際ノーマルよりも軽くなっているんだろうか?



さて、これから交換作業を、、、、


alt


ノーマルでも何にも不自由してないんですけどね。

でもCRFはこれからもずっと乗り続けるつもりなので、こいつにはどんどんお金をつぎ込んでやろうかと。
もしも同サイズのモトクロスでCRFよりも凄い物が販売されることがあったら乗り換えちゃうかもだけど、多分このサイズの車両で4st最強はこれが最初で最後になる気がする。





alt


今回一応ビートストッパーも新品にするのだが、新品はダンロップ製の物を購入してみました。

左がダンロップで、右のは最初から付いてたやつだからホンダ純正?



試しにホイールに乗せてみると、、、

alt




alt




alt




alt


こんな感じで、ダンロップの方が薄くて邪魔になりにくそうな感じだったのでダンロップの物に交換します。
写真はリアホイール側の物ですが、フロントも同様にダンロップのビートストッパーに交換します。


あと、フロントタイヤは今回MX52の新品を取り付けますが、リアはまだ最近交換したばかりでバリ目なので移植することに。



alt


タイヤを組み込み、新品のスプロケットを組付けたらリアホイールは完成!!

少し前からリアスプロケットを交換しようかと買って置いてあったけど面倒で交換してませんでしたが、今回ホイールと同時交換となりました^^;

なんかここまですると、スプロケのボルトもチタンボルトとかないのかな~?
リアディスクのローターボルトもそういやまだチタンボルトに交換してなかったし、また今度探してみよう。





alt


一応ホイールバランスは取ります。

バランスとらないと走る分には何の問題も無いのですが、しばらくしてからタイヤの偏摩耗が凄いことになるので・・・・・

そういやタイヤのバルブマークはビートストッパー側に合わせるべきだったな~っと思ったが、フロントをそうしてみたけど結局同じくらいウェイトを貼り付けることになったのでほとんど変わらないようです。

あと本来はスポーク用のウェイトを取り付けるべきなのでしょうが、意外とスポーク用のウェイトはお値段がお高めなので使うのを辞めました。
この激安の両面テープタイプの物をどんどん使い捨てすることにした。
もし剥がれて飛んで行っても特に問題は無いし、実際今のところ一度も剥がれて外れたことはありません。




そして車体に組み付け、、、

alt




alt


もう最高!!!
見た目カスタムではこれ以上の物は無いね!!


これを林道でぐちゃぐちゃに汚してやろう!!



完成は深夜だったのでまたどこかに走りに行ったときにでも全体写真を撮ってきます。
Posted at 2019/06/20 04:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2019年06月17日 イイね!

天気が悪いので今日はミニ!

ミニでまた焼きツーにでも行ってもいいかな~?って昨日は考えてたけど、なんか風がありそうなのでやめた!

でもまあ何もしないよりかはどこか走ってくるか~っと、先月開通した鳥取西道路を走ってきました!
鳥取西ICから上がりそのまままっすぐひた走り、はわいの道の駅でしばらくおやつ休憩をしたのち、そのままはわい長瀬で一般道に下りて三徳山方面へ、、、

alt


どうせだったら走ってみたかった舗装林道でも走ってみるか~っと、東郷湖から三朝方面へ向かう道の途中の片柴と言うところから、俵原牧場に出る舗装林道を走り、その途中の道がちょっと良くなったところで写真を撮ってみた。



alt


多分この辺りは一番最後の方に整備された道路なのでしょうね。
舗装も路肩も綺麗です!
ここに来るまでは結構古い道だったりして、雨も降ってるしあまり長いすると法面から石が落ちてきたり、ヘタすると道が崩れたりとかあり得そうだったのでちょっと冷や冷やしながらもサクッと通過してきました。

草木で道幅が物凄く狭くなっていて草木をかき分けながら進んだり、垂れ下がってる木をそのままルーフで押しのけたり、途中で大きな石が道の真ん中に落ちてる事も何度かあったので、その都度車を降りて石を路肩に避けて・・・なんてしながらここまで来ましたが。

林道に入ってすぐのところで広い待避所みたいなところがあって、そこに車よりも大きな石が法面から落ちてきたみたいで転がっていたけど、あんなのが真上に落ちてきたら即死だな~っと思いつつ・・・・



alt


そしてしばらく走り牧場のところに出てきた。
何気に結構長かったな~



alt


こちらが牧場のようで、写真には写ってないけどすぐ木の向こう側に牛が居て、モーとかガーとか鳴き声が聞こえてました。




alt


こちらが集落の方へ降りていく道

CRFで来てたらこのまま牧場へ突き進んでいくところですが、今日は車ですしこのまま集落方向へ降りていき帰路に付きました^^;

今日もまたミニで変なところ走っちゃったもんだから泥だらけになっちゃったので、後日洗車しないとね。


Posted at 2019/06/17 01:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2019年06月17日 イイね!

ようやく今年のオイル交換が完了

毎年恒例のオイル交換の時期が来ました!

って、今年はやる暇が無くてちょっと遅くなってしまったが・・・・・



alt


ドレンボルトを外してオイルを抜き、一度エンジンを始動してオイルランプが点灯したらすぐにエンジンを切るようにしてオイルライン内のオイルもなるべく抜いておきます。

そうした方がオイルエレメントを外すときに出るオイルも少なくなるはず!?

ただ、このやり方は新しい車ではやらない方が良いかと・・・・
多分油圧低下の履歴がECU内に残っちゃうので・・・・
もしかしたらエンジン警告灯が点灯しっぱなしになるかもしれません。

あと何かとエンジン内部のパーツが油圧でコントロールされてたりするかもしれないので基本的には推奨できません。
ハイエースと言い、911と言い、ミニと言い、古い車ばっかり扱ってるのでこんな時代遅れな事をやってます・・・・・





alt


オイルエレメントを外したところ。

オイル真っ黒できちゃない!
ディーゼルは仕方ないよね・・・・・





alt


毎年交換しているエレメントですが、今年もお安いエレメントです。





alt


新品のエレメントを取り付けたらオイル受けの部分をパーツクリーナーで洗っておきます。
そのままにしておくとゴミとか溜まりそうですし。





alt


あとは買い置きしてあるオイルを注入して作業終了!

いつも通り6Lピッタリ入りました。
これでこの缶では2回目のオイル交換なので、あと1回オイル交換できます。





alt


26万キロを越えてもまだまだ元気!

前回のオイル交換時が260239kmだったので、去年の1年間で約3000km走ったようです。

そうして思うと通勤仕様のハイエースにもかかわらず、もしかしたら911・ミニ、それどころかCRFよりも年間走行距離が少ないかも?

通勤距離って言っても片道たったの2kmだもんな~
エンジンも温まらないわ!

他の乗り物はどれも1回で200km以上乗るしな~
今は確実にCRFがトップだな!



さて、次はミニ辺りがオイル交換の時期だっけか!?
Posted at 2019/06/17 00:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2019年06月13日 イイね!

ミニ危機一髪

先日ふと、しばらくミニ乗ってないしハイエースと入れ替えて通勤に使うかな~っと、車庫から引っ張り出してハイエースと入れ替えた。


で、今日たまたま道具を取りにハイエースのところへ行くと、、、、


alt


ぬわ!!
車庫の天井に付けてた照明が思いっきりハイエースにヒットしてるぅ!!!

もう何年も前にその辺に転がっていた照明を取り付けたんだけど、その時にロープで縛っていたやつが遂に切れたらしい。
本来ならちゃんと固定しないとね・・・・・



alt


ルーフの傷までは注意深く見てないけど、この雨どいのおかげか、少なくとも見える部分い目立った傷は入ってなさそう・・・・
幸いガラスも割れずに済んでよかった^^;

そこそこ高低差もあるので、結構な勢いでヒットしたと思うんだけど。

まあハイエースなら今更多少傷が入ったりしても気にしないけど。


それにしてもこれがミニだったら照明の当たり所がもうちょっと下になるから多分ドアのガラスは間違いなくブチ破ってただろうな・・・・・
丁度昨日車を入れ替えてて良かったわ!
これが虫の知らせってやつか・・・・



alt


ひとまずテキトーに上に引っ掛けておくことにしましょ!

どっか脚立も見当たらないしな~


そもそもこの車庫の照明は有り合わせの照明を取り付けただけでかなりテキトーな事になっているのを何年も放置してきていたので、この間からそろそろ全部新たに買い直して綺麗に配置しなおすかな~?なんて思ってた矢先でした。。。

いい加減重い腰を上げてやらないとかな~?

Posted at 2019/06/14 00:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910 1112 131415
16 171819 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation