今年も順調に暑くなってきたのでそろそろクーラーガスを入れます!!
って、ガレージの換気扇取り付け作業が思ったより早めに終わったのでコンビニから昼飯を買って食べてから911の作業もしてしまおうかと思いまして。
今年はガスと一緒に漏れ止め剤として有名なドクターリークを入れてみようと思います!!
漏れが少ない環境であれば結構ガス漏れが止められるとの事なのでちょっと期待!
自分の911もなんやかんやで1シーズンはガス圧が持たせられるようになったので。
ちなみに今回用意したのはPOEオイルのタイプの少しお値段の高いやつです。
本来134aガスの頃はPAGオイルがほとんどで、最近の車や特にハイブリット車はPOEオイルが使用されています。
他にもいろいろオイルの種類があるかも・・・
ガスも変わってきたし。
自分の911の場合は、オーバーホール時にあえてPOEオイルを入れました。
POEオイルはPAGオイルに混ざってしまっても問題ないとかそんなだったはず。
(POEオイルが入ってるシステムにPAGオイルが混ざってしまうと大変な事になるらしいので注意)
このドクターリークもアマゾンで購入したのだが、最初届いたのがPAGオイルのタイプのが間違って届いたので交換してもらいました。
気づいたから良かったけど、もしこれハイブリット車に使おうとしている人で間違いに気づかずに使っていたら大変な事になってただろうな・・・・
まずはゲージを繋ぐ
今日は気温は25度前後ってところですかね?それくらいでのコンプレッサーを回さない状態での1シーズン後に残されたガス圧です。
これくらいはガスが残ってくれてるので、ガス圧が高いと漏れるけど、ガス圧が下がってくると漏れも止まるのかもしれない。
これくらいの漏れなら漏れ止め剤が効くんじゃないかな???
ガス補充が1シーズンのところが2シーズンになってくれたら嬉しい!!
説明書に従いドクターリークを注入!
その後、ガスを1本丸々注入して2本目に・・・
2本目を入れ始めてすぐの頃にコンプレッサーのプーリーが止まるように!
なんとエンジン側でベルトが滑ってコンプレッサーを十分に回せなくなってしまった!
コンプレッサーが固着した??っと、とりあえずエンジンを停止し確認・・・
コンプレッサーを手で回してみると、あれ?こんなにも重たかったかな?っと。
以前を覚えてないのだが、かなり力を入れないとコンプレッサーが回らない。
でもガリガリとか変な音はしてない。
ドクターリーク入れたせいでコンプレッサー死んだか???
もっかいエンジンで回してみるかっと、エンジンをかけてクーラー入れてみるとなんか大丈夫そう。
ただベルトが緩くなってただけか?っととりあえず、ベルトを張っておいた。
先ほどの作業の続きで2本目の1/3くらいだろうか?それくらい注入したところで圧力がいい感じになってきたのでガスの補充終了!
漏れ止め剤入れるだけ入れてシステム内をあまり回さないままだとあまり良くなさそうなので、循環を兼ねて少し試乗に!
とりあえず例年通りの冷え具合なので問題なさそう!
結局峠とかも経由しつつ1時間も走ってしまった・・・
その帰り、日が陰りだしたらさすがにクーラー全開は寒くなってきたので弱めて帰りました。
試乗の結果、うん!とりあえず問題なし!
そうそう、エンジンフードに付いてるコンデンサに後付けで強制ファンを取り付けてますが、2つ付けてるうち1つ動いてなかった・・・・
また直さないとな・・・・
それにエバポレータのファンモーターもちょっとキュルキュル言うんだよね・・・
あれもいつかなんとかしないと・・・
そしてまた時間が足りずオイル交換できなかったっていうね。
Posted at 2022/06/20 00:34:33 | |
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