先日組み立てして修理が完了した911ですが、エンジンを始動してみたところ問題なさそうで、燃料漏れやオイル漏れもなさそう。
と言う事で今日は911をしばらく走らせてみることにしました!
まずは軽く洗車をして、ついでにエンジンも洗剤をぶっ掛けて洗浄~~
まだエアクリーナーボックスとかにオイルが付着しているはずなので、なるべく落としておきます。
さすがに内側までブラシで擦ったりは出来ないので、洗剤を掛けて少し置いてから水をジャブジャブ掛けて洗い流して終了です。
ただこのエンジンはどうしても水が溜まる場所が何か所かあるので、エンジンを洗うなら走行前に洗う方が吉です。
洗った後にしばらく走れば熱と風でしっかり乾燥させられます。
調子も良さそうだし、このまま辰巳峠経由で大山に上がろうと思ったのですが、山に近づくにつれ雨が降り出し、さらに進むと結構強めの雨になってきたので諦めて退散・・・・
雨が降る中峠走ったって駄目ですし・・・・
と言う事で、ルートを変更し楠城へ、、、
一旦ここで何かしら問題が無いかエンジンルーム内をチェックしておきます。
それとオルタネータを交換して気になっていた電圧も見て置く、、、
アイドリングも、走行中も大体「13.6~13.8V」のようです。
前は14Vちょっとあったはずだけどな~?
アイドリング中フレッシュエアーのブロアモーターを回すと13.0Vになった。
まあこれはレーダーの電源をバッテリーから直接取っているわけではなく、回路の途中から取っているためで、実際にはここまでバッテリー電圧は下がっていないはずです。
こちらはエンジン停止直後の電圧
走行中もトンネルとかでヘッドライトを点灯させたりしてましたが、特に電圧の変化も無く少なくとも下がっていくことは無かったので、ちゃんと充電はされているようです。
前のオルタネータの時が設定電圧が高すぎたのか、それともレギュレータ内蔵のオルタネータにも関わらず、外部レギュレータも取り付けてるのでそれが影響しているのか・・・・
ハーネスに外部レギュレータを取り付けるカプラはあるので、とりあえずICレギュレータを取り付けていますが、本来は取り付けなくてもいいのかも。
2.7Lの時はオルタネータにレギュレータが入っていなかったので、外部レギュレータは必須でしたけどね。
一通りチェックが終わったらピッツァ休憩、、、
相変わらずオヤツには良いサイズ!
山がダメなら海沿いかって事で海沿いを走り、、、
久々の矢田川の道の駅に到着!
今日はほぼ満車になるくらい大盛況!!
こんなの自分が知ってる矢田川の道の駅じゃない!!
テレビやネットの影響だろうか、たまに若者が来て写真を撮っていたりしていたので、少しづつ賑やかになって来てるみたい。
あと最近建物の横の公園?ってか芝生エリアがキャンプOKとなってから、ちょくちょくキャンプをしている人を見かけるようになった。
実際ここに来た時も1組が撤収作業中でした。
建物の裏の方の川沿いにもRVパークだかって、車中泊メインのエリアも設けてあるしね。
それにキャンプする人用にだろうけど、ヘリノックスタイプの折り畳み式の椅子も無料貸し出しがあるようでいくつか建物の外に並べてあり、500円払えばで高圧洗浄機やらの洗車道具を貸してもらえて車を洗うこともできるらしい。
前はただ車が止めれて、特産品を購入する売店があるだけって印象だった道の駅だったけど、最近は結構変わってきたみたい。
今後これで道の駅に人がいっぱい来るようになってしまったら、自分の場合逆にスルーしてしまうようになるかもしれない・・・・
売店でアイスを買うついでに謎のキーホルダーとステッカーを買って売り上げに貢献。
人にあげる用で2セット買ったが、これとアイスとで3030円払ったのでちょっとお高めだった^^;
が別にいい。
フォルムや色合い、髪型が例の誰かさんに似ているのはそっとしておいてやろう。
9号線を鳥取方面へ帰り、岩美の県道197号の院内へ抜ける荒金の抜け道に行ってみると、、、
問題無く通れるようになっていました!
ちなみに写真の場所は崩れて通行止めになっていた部分。
1年以上掛かってようやく開通ですね。
この抜け道が使えるのは結構助かるからな~
あとは岩美広域農道で少しグイグイして遊んで帰宅。
久しぶりに911で遊べて楽しかった^^
一応帰ってからもエンジンルームを開けてチャックをしてみましたが、匂いも問題なさそうと言う事で完全復活です!
Posted at 2019/09/29 20:34:11 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記