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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

スマホホルダーのマウント

カブにスマホホルダーを付けたいな~って事でまずはマウントを取り付けました。

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アマゾンで買ったケミモトのマウントです。
ステーがスイッチボックスに干渉したため、スペーサーを入れて少し浮かせる状態で固定。

それに、デイトナのETCアンテナマウントを取り付け、グリップヒーターリモコンのベースとします。


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リモコンも装着

あとはスマホホルダーを買って取り付けねば!
いつか長距離を走る事を思うならUSB電源もいるかな~?


Posted at 2024/03/03 21:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2024年02月07日 イイね!

カブの箱!

カブのカッコいい箱~~


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まずマウントを付けて~



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パイルダーオン!!

やっぱこの手のメタルのボックスがカッコエエわ~

本物はGIVIのやつですが、あれはあまりにも高すぎて手が出ないのでこの手のボックスで安いやつを探していたのですが、中華と言えどなかなかいいお値段がしていて買えずにいましたが、遂に1万円台のやつに巡り合いました!
12,000円もしてません!
過去一安いやつを見つけた!!っと思って即購入しました。


ちなみにメタルのボックスで数千円の安いやつも存在していますが、あれはよく見るとベースがボロくて、手回しネジでボックスを固定するような超廉価版のやつです。

このベースもメタルで、ワンタッチで脱着できるこのタイプが欲しかったんです。



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あまり横が大きくならないように45Lタイプを選択しました。



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内装がしてあって、ガタガタしません。
なんか蓋の方にポケットもありますね。



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鍵も外車とかにあるようなタイプのカギでした。
古くなってくると鍵が挿入しにくいとかそういうトラブルは起こらないのだろうか?


こんな箱を付けちゃうとバイクキャンプに行きたくなるな~~
まだやった事ないから、いつかは荷物を選別してまずは手近なところから試してみたいんだよな~
Posted at 2024/02/07 01:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2024年02月04日 イイね!

カブのマフラーが完成したので乗ってみた

昼間にカブでも乗るか~っと準備しているとパラパラと雨が降り始めたので、一旦諦めて先日用意してみたクラッチレリーズアームの取り付けを試してみようと思いバラしてみました。


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左がモンキーノーマルのアーム
右がキタコのマニュアルクラッチキット付属のアーム

キタコの方が直径が少し大きくなっていて、最初からレバー比が変えてあるんですね。
知らなかった・・・

で、先日作ったスリーブ的なやつも、やっぱり取り付け不可だったのでそっと元に戻して再調整しておきました。

ワイヤー引っかける方を加工した方がいいかな~
だとしたら加工用にキタコのアームがもう一つ欲しいな。


と、そうこうしていたら雨も止んで日が出てきたのでカブを走らせることに!

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砂丘に来た
マフラーはうるさ過ぎずなかなかいい感じです!



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マフラー取り付け後の全体像
やはりちょっとショート感が否めませんが、最近のヨシムラのカブ用マフラーとかは角度の甘いショートなので、まあいいかなっと。

リアのボックスはKSRからの流用ですが、ちょっとカッコ悪いので最近流行りの真四角のメタルのボックスへ交換予定です。
脱着式のやつで安いやつを見つけたので・・・








しばらく走ってエキパイを見ると、、、

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綺麗に焼けて来ましたね~
溶接個所は既に酸化しているためか、色が変化していません。

まあこれもゴミが付いたりしてすぐに汚くなるんだろうな・・・

Posted at 2024/02/04 20:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2024年01月31日 イイね!

FIカブにヨシムラマフラー取り付け完了!

最後の作業、マフラーステーの塗装もできました!


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塗りやすさ安定のチッピングスプレーで塗装!




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50周年モデルはボディ色が黒/金だからと思って、サイレンサーもカーボン巻きの金ロゴってのを選択しました。
それに旧カブだからマフラーもちょっと古い感じがするのもいいかな~っと。

さ~て走ったらどんな音がするかな~?


Posted at 2024/01/31 00:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2024年01月28日 イイね!

チタンエキパイの本溶接とマフラーステー

仮固定で点付け溶接していたところを本溶接しました。


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まあ相変わらず見た目はともかく、ちゃんとくっ付いてればヨシ!



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マフラーステーを作る為にヨシムラ純正のマフラーステーに犠牲になってもらいます。



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だいたい300mmかな~ってあんまり測ったりせずに作ったら330mmになった。
でもこれくらい長くないとダメだったよな~?っと。


実車に当ててみると・・・

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だいぶ長かったな・・・・

エキパイをちゃんと取り付け、サイレンサーの角度とかも決まったので、改めてステーの長さを調べて見たら、260mmで大丈夫だったことが判明したので再度ステーを作り直してきます。




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マフラーステーRev,1.1

長さを260mmにして、オフセットはほとんど無しにしました。
エンドアイの厚み分もあるのでオフセットは20mmくらいかな?

先端についている棒はマフラーステーの回り止めです。



実車に取り付け~~

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ちょっとグイグイっと最後の曲げ調整をして完成!



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先ほどの回り止めはキャリアに干渉してマフラーステーが回らないようにするための物です。
マフラーステーの取り付け角度的に、この回り止めが無ければサイレンサーを吊っていることにならないので、エキパイに負担が掛かってしまい、いずれ破損する可能性が出てくるのでどうしても回り止めが必要でした。
恰好はあんまりよくないけど、苦肉の策です・・・

現行カブ用のマフラーステーみたいにスイングアームのピボット周辺からマフラーステーを伸ばしてくるという手もありましたが、設計がめんどくさそうだったのでやめた。

ちなみにマフラーステーはまた今度黒にでも塗ります。




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こんな感じになった。
最近流行り(?)のショートマフラーになった。
ご覧の通りセンタースタンドも使える状態です。

試しにエンジンを掛けて見ましたが、音量的には程々に大きくていい感じでした!




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バイクを立てている状態ですが、車高も結構稼げた!
オイルドレンも無事避けてくれたので、マフラーを外さなくてもオイル交換も問題なくできます。

雪も無くなって天気が良くなれば乗ってみたいですね~

Posted at 2024/01/29 00:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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