• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2024年02月07日 イイね!

カブの箱!

カブのカッコいい箱~~


alt

まずマウントを付けて~



alt

パイルダーオン!!

やっぱこの手のメタルのボックスがカッコエエわ~

本物はGIVIのやつですが、あれはあまりにも高すぎて手が出ないのでこの手のボックスで安いやつを探していたのですが、中華と言えどなかなかいいお値段がしていて買えずにいましたが、遂に1万円台のやつに巡り合いました!
12,000円もしてません!
過去一安いやつを見つけた!!っと思って即購入しました。


ちなみにメタルのボックスで数千円の安いやつも存在していますが、あれはよく見るとベースがボロくて、手回しネジでボックスを固定するような超廉価版のやつです。

このベースもメタルで、ワンタッチで脱着できるこのタイプが欲しかったんです。



alt

あまり横が大きくならないように45Lタイプを選択しました。



alt



alt

内装がしてあって、ガタガタしません。
なんか蓋の方にポケットもありますね。



alt

鍵も外車とかにあるようなタイプのカギでした。
古くなってくると鍵が挿入しにくいとかそういうトラブルは起こらないのだろうか?


こんな箱を付けちゃうとバイクキャンプに行きたくなるな~~
まだやった事ないから、いつかは荷物を選別してまずは手近なところから試してみたいんだよな~
Posted at 2024/02/07 01:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2024年02月04日 イイね!

カブのマフラーが完成したので乗ってみた

昼間にカブでも乗るか~っと準備しているとパラパラと雨が降り始めたので、一旦諦めて先日用意してみたクラッチレリーズアームの取り付けを試してみようと思いバラしてみました。


alt

左がモンキーノーマルのアーム
右がキタコのマニュアルクラッチキット付属のアーム

キタコの方が直径が少し大きくなっていて、最初からレバー比が変えてあるんですね。
知らなかった・・・

で、先日作ったスリーブ的なやつも、やっぱり取り付け不可だったのでそっと元に戻して再調整しておきました。

ワイヤー引っかける方を加工した方がいいかな~
だとしたら加工用にキタコのアームがもう一つ欲しいな。


と、そうこうしていたら雨も止んで日が出てきたのでカブを走らせることに!

alt

砂丘に来た
マフラーはうるさ過ぎずなかなかいい感じです!



alt

マフラー取り付け後の全体像
やはりちょっとショート感が否めませんが、最近のヨシムラのカブ用マフラーとかは角度の甘いショートなので、まあいいかなっと。

リアのボックスはKSRからの流用ですが、ちょっとカッコ悪いので最近流行りの真四角のメタルのボックスへ交換予定です。
脱着式のやつで安いやつを見つけたので・・・








しばらく走ってエキパイを見ると、、、

alt


alt

綺麗に焼けて来ましたね~
溶接個所は既に酸化しているためか、色が変化していません。

まあこれもゴミが付いたりしてすぐに汚くなるんだろうな・・・

Posted at 2024/02/04 20:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2024年02月03日 イイね!

4つめのWaterboss

最後に購入していた、開封未使用品のWaterbossがセカイモンに届いた。
1回目2回目と配送中にぶっ壊れ、3回目にして無事到着!
そして3回目の時に同時に購入していたやつが今回のやつです。

いつものセカイモンサポートセンターからのメッセージ通知が・・・・
ぶっ壊れてますと・・・


添付されていた写真がこれ、、

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

過去一ぶっ壊れてるな~~
真っ逆さまに落とされた感じだな。

もちろん安定のキャンセルで!!

果たして良かったのか、良くなかったのか・・・
とりあえず7万円の送料は払わなくて済んだ。

にしても重量物の破損率が高すぎるな~~
アメリカ国内の配送のクオリティの低さが露呈してる。

Posted at 2024/02/04 01:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2024年02月01日 イイね!

遂にアメリカから「Waterboss 900」届いた!

まず届いたときに、むちゃくちゃデカイなと・・・・
本体の高さが78cmだったので、まあそりゃデカイわなっと・・・

あと重量48kgだったらまあ何とか一人でも運べるかな?って思ってたけど、物がデカすぎて手が回らないしとっても一人で運べる代物では無かった。


で、ドキドキの開封して内容確認・・・
外箱にも佐川急便が、箱が損傷しているため内容確認を!ってステッカーを貼ってたしね。
まあそれはアメリカ国内での扱いの悪さによるものだろうけど。


alt

おお!
ぱっと見、本体の割れはなさそうです!
運送ガチャ成功!

ってか内容物を守るための緩衝材という物が全くありません!
段ボール箱に直接本体が入っているだけ。
そりゃちょっとしたことでも壊れますわ。
下手したら日本国内の配送でも壊れてしまいそうです。




alt

この黒いボンベ状の中に例のイオン交換樹脂が入っているのでしょう。
説明書には28Lも入っているとの事。

そしてその周りであるこの空間が洗浄用の塩をストックしておく場所らしいです。
容量は塩のストレージは77Lと書いてありますが、ホントにそんなに入るんだろうか?

ちなみにまだ洗浄がどれくらいの頻度で行われるのか、1回の洗浄でどれだけ時間が掛かるのか、どれだけの塩を使用するのかと言うのはまだ把握できてません。

スペック表には洗浄時は毎分7Lの水がドレンホースから排出されるってのは書いてあった。

あと、最大流量が毎分30Lとなっているので、これは最大洗浄能力と捉えて良いのでしょう。
にしても毎分30Lはかなりの水量です!
宅内配管に一般的に使われる呼び径13の塩ビ管で、毎分16Lくらいが最大流量らしいので、塩ビ管2本分が全開で放出されるだけの能力があるみたいです。

それだけの能力があるのなら貯水タンクは必要ないのかな?っと。
あとはイオン交換樹脂の洗浄中はもちろん水が出ないわけでしょうから、洗浄頻度次第ではやはり貯水タンクを取り付けて、その洗浄時間を賄った方がいいのかもしれない。

まだまだ調査が必要だ・・・



で、ACアダプターだが、、、

alt

差し込みのプラグは日本と同じ形状で、電圧はAC120V仕様のAC-ACアダプターでした。

これなら日本でもそのまま使えるんじゃね?っとコンセントに刺してみたら、無負荷でAC13Vは出ていたので、おそらく大丈夫なんじゃないかな~?っと。

ちなみに本体に接続しましたが、液晶には文字が表示されてちゃんと動いているようでした。
ただアクチュエーターとかを動作させたわけじゃないから、実際どうなのかは分からないのだが。


そうそう、説明書と同封されていた紙に英語で「商品を返品しないでください!」って書いてあった。
それと同時にヘルプはこちらへ!って電話番号も書いてあった。
電話でちゃんと対応するから、返品だけはするな!って事らしい。


つか、このデッカイ物がもう一つ届く予定なんだよな~
まだセカイモンの配送センターにも届いてないが、無事壊れずに届いちゃったら7万円の送料を振り込んでウチに届いちゃうな~
マジでどこに置いておこう・・・

Posted at 2024/02/01 02:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2024年02月01日 イイね!

クラッチのレバー比

カブのクラッチレバーのレバー比がイマイチ良くなくて、目一杯レバーを握っても完全にクラッチを切れない状態になっちゃってます。
まあニュートラルには入ってくれるのだが、ちょっと前に進もうとしてしまう感じ・・・

でもホルダーにこだわりがある為、レバー側でレバー比を変えるわけにもいかないので、クラッチレリーズアームの方で何とかできない物かと・・・


alt

そこで加工ベースにモンキーの純正アームを取り寄せました。

先端の半月状のところがキモな訳ですが、せめてここが直径が目一杯まで大きければもうちょっとレバー比も良くなっただろうに、ちょっとだけ直径が絞られてます。
差し込んで組付ける構造になっているので、全体の直径よりも大きくは出来ませんけどね。

で、直径を大きくしようと溶接で盛ろうかとも思ったのですが、黒い樹脂が一体どうやって取り付けられているのか、外す事が出来ないため断念・・・
このまま溶接したら樹脂が溶け落ちてしまいます。




alt

なので、苦肉の策としてこんなものを作ってみました!
2mmの鉄板を巻きつけてみた!
脱着出来るので、クラッチカバーに組み込みながら、この鉄板も取り付けられるはず。

ただ、平面部分も2mm厚みが増してしまうため、そもそも取り付けが出来るのだろうかと・・・
う~ん多分無理だと思うが・・・

まあこれをプロトタイプとして、また何か考えて見ます。

ちなみに、ワイヤーを引っ掛ける部分の位置を変えてレバー比を変えるという手も考えてはいました。

なんとかスパっとクラッチが切れるようにしたい。

Posted at 2024/02/01 01:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     12 3
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation