• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

アマゾンのやっすいアウトドアテーブルを買ってみた

いや~
本当はSOTOのフィールドホッパーが欲しいんです!

あの手ごろな大きさで、収納サイズも小さくてラーツーとかにも気軽にリュックに入れて行けるアレが!

でもちょっとお高い・・・・・
手が出ないことは無いけど、あの大きさで5000円超はちょっと高いんだな~



で、前々から気になっていたアマゾンのやっすいフィールドホッパーっぽいテーブルを買ってみたわけです。

ええ妥協しました!
ちなみに価格は1760円


alt


なんだかやっすい入れ物に入ってます。
これに入ってるとコンパクトさが薄れるような・・・・・



ついでなので、前から使ってるキャプテンスタッグの定番のテーブルと比べてみることにしました。


alt


袋に入った状態だとあんまり変わらない感じ。





alt

中身だけの図



alt

薄さで言えば明らかに今回買った方が薄いので持ち運びはしやすいでしょう。

キャプテンスタッグのは収納時でも結構サイズがあって、何よりも棒状になってしまうことからリュックやそういったものに収納しにくく場所を取るというのが結構難点で、気軽にちょっと持っていこう~って気にならなかったんですよね・・・・・
その点面積はあるものの薄くて体積が小さい分、今回買った方のテーブルの方がリュックとかに収納しやすいかな~っと。

でも届いて分かったけど、思ってた以上に大きかったな~~

これじゃあ気軽に!って言うほどではないかな・・・・・
やっぱフィールドホッパーか~~~
あれじゃないとダメか~~




とりあえず組み立ててみます、、

alt


足を取り付けるのがちょっと面倒と言えば面倒かも。





alt


完成図

まあ普通のテーブルです。
強度的には、シングルバーナーを乗せたりクッカーを乗せたりする分には十分です。
特に強度不足を感じることもないでしょう。



さて比較を、、、

alt




alt


テーブル面積はこんな感じで、キャプテンスタッグのより一回り小さい感じです。





alt


高さも2cmほど低いようです。
なので全体的に一回り小さいと思っていただければ。


これだとキャプテンスタッグの代わりとして使うって事でいいでしょう。
お気軽にコンパクトテーブルが~~と言うには大きすぎるので、やはりそちらにはフィールドホッパーが必要って事で。




ちなみにテーブルを買ったのはついでで、実は本命はこっち、、、

alt


充電式のLEDヘッドライトなのですが、驚異の380円!!!

たまたま激安な上Amazon発送なコレを見つけて、即ポチり!
プライム会員じゃないし送料が掛かるのもなんなので、一緒に前から気になってたテーブルをポチったわけです。

安いし何個か買っておこうかと思ったけど、1注文1個しかカートに入らなかった・・・・


注文し終わってから、にしても安すぎだよな~なんて思ってしばらくしてから再度商品ページを見てみると値段が2000円になってた。

で、よく見ると2000円 (380円OFF)となってる。
確か自分が注文したときは、380円 (2000円OFF)だったので、どうやら価格の設定ミスだったんでしょうね。
コノザマ食らわずにちゃんと届いたしラッキーだった!




alt


ゴムの蓋をペロんと捲るとバッテリーが入ってました。

こんなゴムの蓋でいいんかい!
地面に落としたときに勢いでバッテリーが飛んでいきそう・・・・

バッテリーは何かで固定しておいた方が良さそう。





alt


ここにUSBポートがあり、ちゃんと充電できました^^;


ちなみにLEDの明るさはバツグンで、結構遠くまで照らしてくれます。
ただバッテリーがどんだけ持つかだな~~

キャンプをする時用にって買ったんだけど、連続で4時間は使えてくれたら十分なのかな?
まあキャンプで電池の容量が足りずに困るなんてことはおそらくないでしょう。



で、なんでまたキャンプ道具を集め始めたかと言うと、9月2日に蒜山の「中蒜山キャンプ場」であのミニジャックが主催の「ブリティッシュピクニック」というイギリス車が集まるイベントがあり、去年は初開催だというのに物凄い台数のイギリス車が集まったそうなので、是非自分のERAターボも持っていきたいな~っと。
大きいイベントだし、何台かはERAターボ来るかな?

イベントは10時からと言うことなので、朝早く起きてミニを運転していくもの辛いな~っと思ったので、それなら前日から近くのキャンプ場でキャンプしてやろう!と思いつき、仲間たちを集めて何人かでキャンプをすることになったので、また道具集めが始まったわけです。

となると今回は車で荷物を持っていくことになるから、多少荷物が増えても問題ないので、ちょっといろいろ買って持って行ってみるかな~なんて。
この間は焚火台も買ったしね!
他には何を買ってみようかな~~

Posted at 2018/07/28 02:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

CRFのタイヤを交換 「GEOMAX MX71」

そういえばブログにアップしてませんでしたが、先週の日曜日に氷ノ山瀞川林道を走ってきました。


alt


alt


alt




alt




alt



alt



とまあそこそこの距離を走ってきたのですが、その序盤の戸倉峠のヤマメ茶屋がところから未舗装林道に入った時から、リアタイヤがなんだかめっちゃ滑るのが気になってしまいました・・・・・

少し強めにスロットルを開けただけで簡単にズリズリと滑ってしまい、これはちょっと辛いな~っと・・・・・
で、そういえば先日前後タイヤとも少し高めの空気圧にしてたな~と思いだし、少し走ったところでバイクを止めて1.2kから0.8kに空気圧を落とすことに。

空気圧を落とした後は多少は良くなったものの、それでもなんかいつもより滑る気がするな~っと。
まあ氷ノ山瀞川林道はそこそこにガレてたり、スキー場に近づくにつれて新しいバラスが撒かれていて”ふかふか路面”になっていたりして、何気にちょっと走りにくい林道なんだけどね。

でもまあおそらくはタイヤがもうほとんど目が無いから多分そのせいだな~っと。



alt


こちらは走り終わった後のタイヤだが、もう真ん中はほぼブロックがありません・・・
さすがにこれじゃあ未舗装路はグリップしないか^^;


と言うことで、タイヤ交換をすることに!


alt


ダンロップの「GEOMAX MX71」を選択
ハード~ミディアム路面向きの、ダンロップの中では一番ハード路面指向のタイヤです。




alt


今ついてるタイヤとブロックのパターンはちょっと違うけど、面積的な物はほとんど一緒かな?
こういう場合ゴムの硬さとかそういうのが違ったりするんだろうか?




alt


タイヤを外したところ
横の方はいっぱいブロックの目が残ってるんだけどな~




alt


CRFを買ったときからMX52が付いていて、今回MX71に変更するため、前後ともタイヤ交換することにしました。
フロントはまだ半分以上ブロックが残ってるけど、前後で銘柄が違うのはイヤなので、もったいないけど捨てることにします。

あとCRFを買ったときから元々ほぼ新品のタイヤが付いていましたが、古くなっていたりしてゴムの硬さとかが信用ならないので・・・・
これを機に新品に!




alt


リムバンドも新品にしておきます。
リムが曲がっているのは元からですが気にしません!

ってか以前確かチューブだけは交換してるから今回は交換しなくてもいいよな~ってチューブは注文しなかったけど、よく考えたらそれは前に乗ってたKXの時の話で、CRFではチューブは交換した事なかったんだった・・・・・

パンク修理跡とかも無かったし、それほど状態は悪くなかったからとりあえず今回は交換せずにタイヤを組んだけど、チューブも新品を注文しておけば良かったな~


さて前後とも新品タイヤになったし、今度はどこの山に行こうかな~~



Posted at 2018/07/28 01:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

今日はバイクで山の様子見

先日はオーバーヒートミーティングに行くため911に乗ったので今日はバイクです!

かなり暑いので、体力を消耗するガレた林道とかには入らず基本は舗装林道を走って、山の様子を見に行こうかと。
大雨で道が崩れたり、土砂崩れで道が通れなくなってたりしないかの確認に!


と言うことで、いつもの行きつけの河合谷林道へ、、、

alt


ちょっくら未舗装部分に入ってしまった・・・・
前から航空写真で気になっていた場所があり、ログハウスの建物があるところの作業道を上がると、舗装林道をショートカット出来そうなところが実際にどうなっているのか確認に・・・・・

で、写真は一番上まで上がってきたところ。
草の向こうは舗装林道です。




alt


ちなみにこんな感じのところを上がってきた。



リュックからノコギリを取り出し、草を刈っていくと、、、

alt


無事開通~~




alt


舗装路に出てきたところ。
一応この辺りはワイヤーガードレールがあるのですが、機能しておらずワイヤーは地面に落ちてしまっています。

こういうところでも向こう側へ抜けられると嬉しいものです!



河合谷林道を突き進み、そのまま扇ノ山林道に、、、
河合谷林道はどこか土砂崩れとかあるかも、っと思ってましたが、特に問題なく通り抜けられました。


alt


兵庫県県境に向かうこの林道で、どこかに広留野に降りる道があるはずと、右側を注意深く観察しながら走っていると入り口が有りました!

今まで何度かこの林道は通ったことはありますが、ちゃんとゲートのある氷ノ山に向かう林道への入り口以外入れる道なんてあったかな~?っと思ってましたが、右側をよく見ながら走ってたら見つけた。

まあこの感じだと普通に見落とすな・・・・
道ってより遊歩道って感じ?
多分元々は車が通れる林道だったんだと思うが。


で、この林道を走っているとところどころに看板があって、ちょうどこの入り口のところにもあったので良く見てみることに、、、

alt


携帯の電波状況が書いてあるのか!
確かにここは圏外です。

つい最近設置された看板のようです。




alt


先ほどまで走っていた林道は広いフラット林道で走りやすいけど、ここはいつもちょくちょく水たまりが残っているので注意しないと足が汚れる・・・・・



では、折角入り口を見つけたので入ってみましょう!
既にガソリンが少なくなってきているので、大丈夫かな?っとちょっと不安になりつつも突撃!
あと若干雲行きが怪しくなってきてるのもちょっと気になる・・・・


そして少し進むと早速、、、

alt


沢登場!

更にこの先で、完全に通行できなくなっていることも考慮し、ちゃんと引き返してこれるかどうかを慎重に判断します。




alt


本来道があったであろう部分は、降りることは不可能ではありませんが、引き返すにはテクニックが足りず多分自分には無理です。

何としても登らないと!っていう状況なら時間を掛ければ何とかなるレベルかな?



左を向くと、

alt


こちらなら簡単に降りれて、引き返すのも簡単そうです。
ここの対岸側が最初の写真を撮った立ち位置です。



沢を通過し先に進むと、、、

alt


また沢か!



alt


行っていけれない事もないけど、、、



alt


このように谷側がエグれていて危険なので、リスクを冒してまでここを進むべきじゃないですね。



先ほどの場所から右側(山側)を見ると、、

alt


これなら先ほどの沢よりも楽に通過できそうですね!




状況を判断するために周りを見渡していると、、、

alt


何じゃこりゃ?




alt


タイヤ痕から見るに、ジムニーかな?

それにトレッドが綺麗に出ているので、少なくとも先週の大雨が降った以降に付けられたタイヤ痕のようです。

この沢は通過しているようで、先ほどの沢には登ったような跡が無かったので、先ほどの沢で諦めて引き返したのかな?

と言うことは、大雨以降は目立った雨は降ってないはずだし、ジムニーがここまで来れたって事はここから下は問題なく通過できるって事ですね!
これで安心して進める!




alt


特に高低差もないので、サクッと通過しちゃいましょう。



沢を通過後は、途中泥んこの場所が何度かあり、ジムニーが付けたと思われる轍の深さが20cmくらいあるところもあり、これ轍が無かったらタイヤが埋まって難儀な事になってたかも・・・・・

そして少し走るとまともな林道になってきた。

alt


なんか向こう側に木が生えてない丘になった部分があったので気になって撮影。
多分あの丘に上がるための急な上り坂の道があったけど、ガソリンの残りが少ないのでトライせずに通過してきた。
またいつか登ってみるか。



数百メートルほど下ると、、、

alt


遂に終点!

ゲートのトラロープは引っ掛けてあるだけなので、簡単に外せます。



振り返ると、、

alt


こんな道を下ってきた。




alt


ゲートを通過し数年越しの念願の走破成功!!

何度かこのゲートまでは来たことがあったけど、中に入ったことは無かったんだよな~

今回は下ってきた方だけど、いつかは登って走破したいな。




alt


泥セクションで結構汚れたな~


それにしても今日は自宅を出るときには暑いな~なんて思ってたけど、意外と風が涼しくて街中でも走ってる分には全然暑さを感じないくらいでした。
もちろん山の中はさらに涼しかったし。


あとは特に未舗装林道などには入らず、いくつか寄り道をしながら帰っていきました。


Posted at 2018/07/17 01:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

毎年恒例の「オーバーヒートミーティング2018」に行ってきた

来ましたオーバーヒートミーティング2018!


alt

この日の為にクーラーにもちゃんとガスを入れておいたもんね!
おかげで日中でも窓を閉めて走れる!!
夕方だとちょっと寒くなるくらいには効いてくれます。



ではざっと一部ですが、現地で撮影した写真を、、、、


alt


アバルト 124スパイダー

マツダのロードスターベースのアレです。
(エンジンは載せ替えられてますが)

実車は初めて見ました。




alt


alt


現行型アウディ R8スパイダーめっちゃカッコエエな!!
尚、2600万円オーバー・・・・・

にしてもスパイダーだからか、結構小さく見える。
最初、現行TTかな?って思ってしまった・・・・




alt


ロータス EVORA GT410




alt


現行型 シビック Type-R!

そういやこれも実車見るのは初めてだな~



alt




alt




alt




alt



alt




alt


シビックなのに高級車・・・・
つかめっちゃデカいな~
これもうステーションワゴンじゃね?




alt


謎の車を発見!



alt




alt




alt




alt





alt





alt


調べるとベクター M12というらしい。
ランボルギーニディアブロのエンジンを積んでいるとか。

で、ウィキペディアによると18台生産し、14台しか市場に出ていないそうなので、世界に14台しかないうちの1台がここに・・・・・

でも貴重ではあるけど、デザインがね・・・・・




alt


毎年出ているアストンさん!
アストンはいつ見ても紳士的だけど超迫力な感じで色んな意味ですごい車だと思う。

アストンマーチンが”あの”イギリスから生まれているとはね~



alt




alt




alt







alt


いつものドリ車



alt


今回はチェイサーも増えてました。




そして、、、、

alt


久しぶりに例のトゥデイだ~~~



alt


相変わらずの綺麗なエンジン

前回と前々回には出てこなかったから、3年ぶりだっけ?

今年はどんな走りを見せてくれるのかな?って思ってたけど、どうやら予選でトラブルが出たようで、本選には参加してませんでした・・・・・
また来年にはあのキョーレツな走りを見せてくれるかな~?




alt


マクラーレンとか初めて見たわ~~
こりゃ570GTってやつか。



alt






alt


クラブミーティングの駐車場

やっぱり少し参加台数が少ないみたいですね。
先の西日本大豪雨で参加できなくなった方が結構いるのでしょう。

また来年お会いできることを期待しましょう。



Posted at 2018/07/17 00:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

911のオイル交換2018!

今度の日曜日にオーバーヒートミーティングで岡山に行くので、それまでにって事でオイル交換をしました!
もちろんオイルフィルターも同時交換。

前回のオイル交換から3000kmちょっと走ったところでの交換ですが、オイルはまあまあ汚れてる?って感じでした。
空冷とは言えさすがは911さん、ミニみたいに真っ黒にはならない!

可能な限りオイルを抜いて、オイルフィルターを交換したらオイルを注入・・・・・
今回も仕事中にオイル交換していたので、さすがにオイル注入後にしばらく走らせて油温を上げてから微調整、、、ってのが出来ないので、とりあえず前回のオイル交換時にピッタリ10L入ったというデータから今回は9.5Lを注入してみた。

少しエンジンを掛けたままにしてオイル量を見たところ、ティップスティックの先端から1cmほどオイルが付く位で、最低ラインにもまだまだ届いてない感じ。
走ってやって十分に油温を上げるとオイルレベルも上がってくるので、とりあえずはこれで走る分にも十分でしょう。

9.5Lも入ってればオイルが足りないなんてことは絶対無いし!


オーバーヒートミーティングに行くまでにオイル量の微調整は出来そうにないので、イベントから帰ってきてからオイル量の微調整かな。


今日は洗車もしたし、あとはクーラーのガスを入れるのと、日曜日は朝出発なのであらかじめガソリンも入れておかないと・・・・・
Posted at 2018/07/13 02:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 5 67
8 9101112 1314
15 161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation