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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

薪を貰ってきた!

今日は久しぶりにCRFで林道を走りまくるかな~って準備していたら、友人から近所の畑の中にある桜の木の廃棄を頼まれたから薪にいらんかえ~ってお声が掛かったので、急遽予定変更でそちらに行くことに!

貰うのであればできる限り早く引き取りに行ってあげないと、畑の持ち主の方に迷惑が掛かっちゃうしね・・・

で、ただ持って帰るだけだとな~って思ったので、焚火セットとラーメンを持っていくことに!
ついでに焚火して遊ぼうかなっと!



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到着して早々、畑の脇に焚火台をセットして焚火開始!

焚火の準備している間、相方がチェーンソーで桜の木を40cmくらいにカットして薪の元を作ってくれていました。
尚、燃やす薪は今回作る薪ではなく、廃材を燃やしています。
何しろ数日前くらいに切り倒したところらしいので、まだまだ生木で薪にはなりません・・・
使えるようになるには少なくとも1年くらいは乾燥させないと・・・・




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カップヌードルを持ってきたのでこれを食す!

ラーメンを食べたら、斧で薪割することに!
自前のフィスカースの斧も持ってきていたけど、斧が全然小さくて割るのに時間がかかるので、友人から斧を借りつつ二人でどんどん薪割していく・・・・





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とりあえずこれくらい貰いました!
いや十分多すぎるくらいだが・・・・

薪は大きめに作ったので、あとは持って帰ってから自分で小割にします。





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こちらは35cmくらいまでで作った薪

キャンプ仲間が最近ポモリーのチタン薪ストーブを買ったようで、ラインで薪いる?って連絡したら、ストーブに入らないから35cmでお願いと返事が来たので、相方に丸のこでチョンチョン切ってもらって小さくしたやつを選別しました。
火付けは他の木材などでするとして、火持ちをさせるための少し太めの薪として用意しました。
今度持って帰ってもらお~





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そのあとちょっとド田舎に行って、白樺の倒木から皮を剝いできました。
中身は腐りつつある倒木だったので簡単に剝がせました。
最初はナイフで削ぐように剥がしていたのだが、これなかなか大変だぞ?って思っていたところ思いつき、一度ナイフで縦に切り込みを入れて切り口から横向きに剥がしたら一度にベロンと簡単に剥がせました!





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まだまだ湿気っているので、どこかで広げて乾燥させないとな~
あと幹の腐った部分も結構付いてきているので、乾燥させつつ選別もしないと。

白樺の皮は油が結構含まれているようで、着火剤として使えます。
簡単に火がついて燃やすと黒煙が出ますが、じわじわと長く燃えてくれるのですごくいい感じ!
一度使い始めたらこれなかなかいいな~~って思い出して、それからちょくちょく使っている。
で、今日の焚火で使い切ってしまったので新たに採集してきたっていうね。


Posted at 2021/11/01 01:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2021年10月30日 イイね!

【モンキーリアディスク化】 ハブとキャリパーを加工

スイングアームが届く少し前に用意していたパーツたち


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中華リアディスクハブに中華ウェーブローター(ジョグ用155mm)、ミニモトのキャリパーサポート、キャリパーはヤマンボ!
ヤマンボに関してはず~っと昔からいつか使おうと思って残していたやつ。

そのまま組めるのかと思いきや、キャリパーサポートのボルトはスイングアームに干渉するし、ハブとキャリパーは干渉するしで何かと加工が必要なご様子・・・・




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と言う事でハブを削りました!
ホイール取り付け面とは逆側を大雑把に1mmくらい削りました。
奥側を見ると3mmくらい削ったように見えますが、奥の方はテーパー部分を削ったのでそう見えるだけです。

まあこれくらいなら削っても大丈夫でしょう!




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キャリパーも適当にフライスで削ってみた。
ピストンを外して切削の限界値を測定すればよかったのですが、適当な工具も手元になく面倒だったのでここはもう運任せで・・・・・
2.5mmくらいの切削だったら多分大丈夫だろうと・・・・

とりあえずこれで問題なくハブに取り付ける事が可能となりました!

ホイールを当ててみたところ、キャリパーとホイールとの干渉は大丈夫でした。




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面取りカッターで皿ネジの座繰りをしてみました。
これもテキトーにやったのでどうなることやら・・・
皿ネジ買ってきて試してみないと!


Posted at 2021/10/31 01:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年10月29日 イイね!

【モンキー】 遂に憧れのアレを購入してしまった・・・



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じゃ~~ん!
Gクラフト謹製!
モンキー用の4cmロングのスイングアームです!!(ノーマル幅)

ず~~と乗っていないモンキーちゃん・・・
でもまだカスタムしたい欲は残ってますし、それこそ同じ乗らないなら中途半端なままではなく「完成」させたい!っとも思っていたので、スイングアームとしては行き着くところであるGクラフトのスイングアームを買ってやりました!!!

OWタイプチェーン引き、チェーンスライダーボルト固定、スタンドフック取り付けのオプションを追加注文して軽く5万円オーバーです。




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にしても小っちゃいな~~
最近Kファク、オーバー、マッコイとか大きな奴ばかり見てたから、箱を開けた時に小さすぎてびっくりしたわ!

まじまじと見て、そういやモンキーのサイズ感ってこんなだったな~って。




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やっぱり同じ買うならOWタイプっしょ!

どうせならアクスルシャフトも!って思ったけど、Gクラ x KOODのアクスルシャフト高すぎる!
さすがにそこはノーマルでいいや。

ちなみにウチのモンキーはタイヤサイズはノーマルです。
むしろタイヤもあえてノーマルです。
太くする気はそもそもないので!
なので、武川の8インチ2.5Jのホイールも前後セットで購入しておいた。
Gクラだと2.75Jからで、2.5Jのホイールって作ってないのよね。



そして同時にリアディスク化も進行中

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これはミニモト製のヤマンボ用のサポートです。
かなり昔、デイトナがこれと同じものを販売していたのですが、随分前に廃番になっていたようで、もう安価に8インチリアディスク化できなくなったか・・・
って思っていたら、まさかのミニモトが同じ仕様のキャリパーサポートを販売していた!

ず~~っと前(十数年前)からヤマンボだけは用意してあったんだけど、遂に使う日が訪れるかもしれない!




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合わせてみたのだが、クリアランスが無さ過ぎる!




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おい~~
ボルトの頭が干渉するや~ん!

サポート薄いし削るわけにもいかんな~
新品のスイングアームも・・・・

ここの1本だけ皿ボルトにしてサポートに座繰りをいれるかな~?

もしくは諦めてカニキャリパー仕様にして、シフトアップの削り出しキャリパー入れるか・・・
それするとなかなかお高いんだよな~


で、まあこのスイングアームをいつ組むのか?っと言われると、もしかしたら数年は組まないかもしれない・・・
リアディスク化キットとしてパーツ揃えて組み立てたら、そのまま車体に組まずに飾っておくかも・・・・


Posted at 2021/10/29 02:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年10月28日 イイね!

【ハイエース】 航続可能距離のその先 (燃費計算)

少し前から給油ランプが点灯してんな~~
って思いつつ、インフォメーションに航続可能距離を表示させつつ走ってたのだが、いよいよヤバいかも!?って事でスタンドに向かっている途中に遂に航続可能距離が0kmになりました。

するとどうなるのか?!

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↑こうなります。

なるほど「給油してください」って出るんだな~~
まあ普通の人ならなかなかここまで距離を走らせる人もいないだろうから、なかなかお目に掛かれない表示ではないだろうかと。

で、この表示になったのがスタンドに到着する数百メートル手前で、それから満タンに給油!

深夜だったのでセルフで、結構ギリギリまで給油して58.31L入りました。

ちなみにこれだと燃費は「9.25km/L」と言う事になります。

前回の給油からの使用状況的には、少し遠いところへキャンプに行くのに行きがけは自動車道をしばらく走り、行った先では釣りをするために港町などをウロウロ、帰りはあえて自動車道には乗らず遠回りして峠道をグイグイしながら帰ってきて、それ以降はほぼ通勤のみでの使用という感じです。
それでリッター9を超えてくるとは思わなかったな~
自分的にはかなり燃費が良い方!


Posted at 2021/10/29 01:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2021年10月23日 イイね!

一部燃料ホースを交換

以前エンジンを掛けた際に、キャブの燃料ホースを差しているところからガソリンがじわじわと漏れていたので、燃料フィルターからキャブまでのホースを交換してみました。


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このめちゃくちゃ狭いところでなんとか、フィルターにホースを差し込めた・・・
フィルターごと外した方が良かったかも。




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今回交換した時に思い出したけど、そういやキャブの差し込み部分少し甘かったんだよな~
それだから漏れ出したのか・・・
逆に燃料フィルター側はかなりキツいけど・・・・

で、今回はホースと同時購入したABAのホースバンドを取り付けたのでこれでもう大丈夫やろ!!
もともと多少なりとも燃圧が掛かるんだからクリップじゃなくてバンドにしておくべきだったな~


ホースも交換できたと言う事でエンジンを始動してチェック!!!


すると、、、

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あれれ~~
まだガソリンの匂いが微妙にするぞ?って思ったら、今度はフィルターの逆側から漏れ始めた・・・・
クソが・・・・

狭いところでグイグイと無理やり作業してたからこっちまでダメになっちゃった・・・
ってかこれならそもそもフィルター外して作業するべきだった!

と言う事で今度はフューエルレギュレータのところからホースを外して、フィルターごと外してホースを交換することに!




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フィルターもこの狭い隙間から何とか取り出して作業しています。
普通のミニより確実に作業性が悪い・・・・
死ぬほど悪い・・・・

そしてこちら側にもバンドを取り付けた!




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これで燃料漏れは止まった!!
車検が受けられる!
が、受けるかどうかは別問題・・・

ちなみにフィルターを外したついでにフィルター内にガソリンを入れて洗ってみたら結構ゴミが出てきた・・・
なんだかそれならいっそフィルターも交換しておけば良かったな~っと・・・・


Posted at 2021/10/23 02:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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