• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

おニューのヘルメット! (iCON AIRFLITE ULTRABOLT)

我がドラッグスター800に似合うヘルメットは何だろう・・・・
っといろいろと考えた結果・・・



alt

これを買いました!
「iCON AIRFLITE ULTRABOLT」

44,000円くらいだったが、3000円分くらいのポイントを使って41,000円くらいで購入!

初めて手に入れるグラフィックのヘルメット!
カラーリングが自分のドラッグスターと同じ感じなのでコレだ!っと買ってみました!

海外メーカーなので日本人の頭にはフィットしないというのはよく聞く話ですが、サイズ感もどうなのだろう?といろいろとレビューなどを見たところ、最低でも1サイズ大きいやつを買え!って事だったので、通常Mサイズの自分ですが、このヘルメットは「L」で購入してみました。
あとアイコンは脱ぐときに耳が千切れそうになるとの話・・・




alt

メーカーページなどで紹介されている画像はスモークシールドでカッコいいのですが、標準装備はクリアです。
クリアだとアゴ部分が透けてしまいなんだかパッとしなくなる気がする。
どうしてもクリアが良い場合は、隠したい部分にスモークフィルムでも貼るといいかもしれない。




alt

スモークシールドを装着!
これがダークスモークなのか、ライトスモークなのかは分からない・・・
やっぱスモークの方がデザイン的に締まっていい感じになる!

ってか商品の詳細にも書かれていなかったので付属してこないと思っていたのだが、届いてみたら箱の中にスモークシールドが入っていたのでラッキー!

元々自分は視力があまり良くないので、路面をしっかり見て路面状況を把握するためにクリアシールド以外は使って来なかったのですが、それは林道での話で、オンロードではまあ大丈夫かな?って事でスモークを使用してみる事にしました。

林道では日中でも暗くなる箇所もあったりするし、路面の状況がちゃんと把握できていないと本当の意味で命取りになるのでスモークシールドなんてとっても使い物になりません・・・



抜歯手術から1週間ちょっと・・・
アゴの腫れは引いて、まだ痛みは残っている物のこれならバイクも乗れるかっと、おニューのヘルメットを被り久しぶりにバイクに乗ってみる事に。


alt

また峠を往復してみたり・・・・
ただ今日はなぜか車の交通量が多く、ほとんど走れませんでした。




alt

インに入り過ぎてミラーをガードレールに擦ってしまった。

ちょっとインに入り過ぎかな~?っと思いつつも、まあこれくらいならまだ大丈夫やろって思っていたらスーって。
幅広のハンドルだったらこれくらいで擦ってしまうのかと・・・


前々からCRFの時でも左コーナーはたまにインに入り過ぎてしまう事があったが、その癖が出てしまった。
林道でのブラインドコーナーでは対向車が来ることを想定して可能な限りの左ベタで曲がるので・・・・





alt

ヘルメットとのマッチング!

ええやん!
ピッタリやん!




alt



alt

昨晩DOTステッカー剥がそうとしてうまく剥がれずそのまま忘れていた・・・・
ドライヤーで温めて剥がさないと・・・




alt

暫定的に頭頂部にはタオルを入れて嵩増ししています。

話には聞いていた通り、そのまま被ると頭頂部に隙間ができ斜め上側だけでホールドすることになってしまいます。
これだと長時間の使用だと頭がめっちゃ痛くなるらしいです。
それとオデコ部分に2cmくらい隙間ができるのでこれも埋めないといけません。

なのでタオルを長方形に折り畳み、オデコから頭頂部にかけて差し込むことによってそれなりのホールド感を得る事が出来ました。
ちなみに両サイドとチークパッドはピッタリよりもちょっとキツいくらいなので、メットのサイズとしては「L」を選んで正解ではあったようです。
チークパッドは硬めで、変な膨らみがあるのでなんかツボを押されている感じになります。
で、そのチークパッドのせいでメットを脱ぐときにはおもむろに耳に当たりめっちゃ耳が痛いです。
メットを脱ぐのが億劫になるくらいに・・・・

なのでチークパッドは2XL用とかの薄いやつに交換した方が良さそう。
でもみんなが同じことを考えるせいか、薄いチークパッドだけはメーカー欠品中なので注文できないって言うね・・・

頭頂部とかには別途スポンジとかを買って貼り付け予定です。

さすが「あちゃらメーカー」は工夫が必要やね~~

そうして思うと日本製のメットは日本人が使う分には本当によくできていると思う!
何も細工しなくてもピッタリだもんな~


あとはジャケットをなんとかしないとな~
さすがに「HONDA」ってデカデカと書かれているジャケットはダメでしょ!
もう寒いのでとりあえずは冬用って事でワークマンからそれっぽいジャケット買ってこようかな。
3シーズンジャケットはまた春頃にでも買おうかな。

Posted at 2022/10/31 00:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年10月23日 イイね!

入院初体験

alt
20日から2泊3日で日赤病院へちょっくら入院してきました。

と言っても大したことではなく、親知らず4本と虫歯になっていた奥歯の計5本を一度にぶっこ抜いてもらおうと、全身麻酔での手術の為の入院です。

下の親知らずは歯茎からまだ露出していない状態なのですが、顎の骨の中で真横を向いているためこのまま放置していても将来的にいい事は無いであろうという事で今のうちに抜きます。


で、基本自分は病気とかもしたことが無いので、初めての入院です!
もちろん手術も初めてで、しかもそれが全身麻酔というね!
全てが初体験なのでちょっと楽しみではあった。



本来であればコロナが無ければ1泊2日とのことらしいが、PCR検査の事などがあり前日入院が基本となっているようで3日となってます。

前日入院は朝8時20分来院とか朝早いって言うね・・・
そしてPCR検査を受け、1時間後に結果が出てからの病棟入り。
もちろんPCR検査を受けるまでにも結構待ち時間とかがあったので、病棟に入れたのは11時ごろでした。




alt

初の病院食!(昼食)

どんなもんだろうと思っていたが、なるほど薄味である・・・・
肉じゃがの薄味はさすがにキツいな・・・
お吸い物とかは薄味でも全然大丈夫だけど、豆腐が硬いな~
あれ何豆腐だったんだろう?
高野豆腐に近かった感じだけどまた違うし・・・

総評して美味しくない!!
まあそらそうよな~~
なるほど患者は醤油とかを密輸入するわけだ。




alt

ラッキーな事に窓際のベットだったので窓からは久松山が良く見えます。





alt

コンビニから醤油を買って密輸入してきた!!
まあそもそも食事制限されてるわけじゃないから関係ないんだけどね。
キャンプで持って行ってる調味料セットくらいを持ってきておけば良かった。

ちなみに病棟からは自由に出られず、申告してエレベーター手前のドアを開けてもらわないといけません。
コンビニも指定の時間内しか行けない事になっています。

タブレットで残っていた仕事をやりつつ夕食へ・・・




alt

魚とかき揚げや!
醤油を買って置いて良かった!

魚の方はトマトソースでソースそのものは美味しかったのだが、魚の方の下味が薄いのでどうしても魚の匂いが気になってしまう。
なので醤油を掛けて解決!

かき揚げも揚げただけで塩は振られてないので醤油で代用!

おひたし系の物や、デザート系の物には不満は無い。

この夕食後以降絶食・・・・
飲み物は翌朝9時からダメになります。


そして夜なのだが、他の人に聞くと周りがうるさくて寝れんぞ!
って話で、コンビニからも耳栓を買っていたのだが、今回の病室は当たりだったようで、夜は超静かでイビキでウルサイとかも一切なかった!
逆に静かすぎてナースステーションの小声が聞こえるくらい。
非常に快適でした!



翌朝は予定通り9時から絶飲開始で、10時には点滴開始。
点滴も初体験!

alt

手術の際にエコノミー症候群を防ぐためにと足を圧迫するストッキングを装着
こんなもんで変わるのだろうか??
正直そんなにキツくも無かったけど・・・・


元々手術時間は未定だったため、そのまま待機していよいよ手術台へ・・・
と思ったら、今まで何度か通っていた口腔外来の部屋の中の歯医者の椅子へ!
まあ考えれてみれば、手術と言っても抜歯するだけだからそんなもんか。
手術をする曜日が決まっていたのは、外来が来る日と、手術の日とで分けていたわけね。

麻酔はガスで眠るのではなく、点滴から薬を入れて眠りますとの説明を受けていたが、どんな感じで眠るんだろうか?って思っていた。
椅子に座って毛布とかを掛けられ、いよいよ「薬を入れますね~」って言われ、もうこうなったらまな板の鯉ってやつやな~って看護師の人と話をしつつ瞬きをしたら多分そこでもう意識は無かった。
強烈な眠りでも来るんかな?って思ってたけど、記憶の限りではふと知らない間に意識が無くなった気がする。

覚醒するときも普通に良く寝たな~って感じでふと目が覚めたので、そうだ麻酔開けは深呼吸した方がいいんだったなっと、鼻で呼吸しようとするも呼吸できない!
と思っていたら、ズルズルっと鼻から管が抜けていく感覚があり、抜けたと思ったら普通に呼吸できるようになりました。
もしかしたら口の方に入っていた管もその時に抜いたのだろうか?
まだ麻酔で朦朧としていてグワングワンしていたし、口にもおそらく別途麻酔が掛かっていてしばらくの間は舌も動かなかったので口から管が抜けるのが分からなかったのかもしれない。

その後すぐストレッチャーで運ばれ病室のベットへ・・・・




alt

知らない天井  でも無い。
この写真を撮ったのは麻酔開けから1時間以上経ってからかな。

ベットに帰ってきた頃はまだちょっとグワングワンしていてとても起きられそうにない感じ。
そして口の中の感覚が無く、舌も動かないので唾が飲み込みにくい。
そして何より唇が痛い!
ただでさえ乾燥唇なのに、おそらく結構大きく口を開けられただろうし、何よりカッピカピに乾燥してしまっているのが辛い!
早く水が欲しい~っと思うも、説明があり20時までは酸素マスク装着でそれまで水も飲めませんとの事・・・・
麻酔開けが多分14~15時ごろなので、めちゃくちゃ長いやん!っと。

16時頃とかにはもう普通に動けそうな感じではあったが、まあ一応安静って事でスマホだけちょっとイジってあとは寝る!

口周りの麻酔も次第に抜けていった。

普段ならなかなか寝られない体質だがさすがに疲れているのか、断片的ではあるが寝れる。
途中麻酔が抜けて痛みも出てきたので点滴で鎮痛剤を入れてもらう。

そういえば麻酔開け直後は舌もマヒしてるし喋れないだろうと思って喋らなかったのですが、少しして喋ってみたら意外と喋れた。




alt

ようやく20時を回りマスクを外してもらえたので、水にありつく!
水がウマイ!

問題なく歩けることも確認しつつまた寝る。
寝る以外することが無い。

0時過ぎにまた痛みが出てきたので、錠剤の鎮痛剤を飲み寝る。

とにかく腹が減る・・・・





alt

翌朝ようやく朝食にありつく!!

奥歯を使うのはまだ怖いし、顎が腫れていて口もあんまり開かないので前歯を使ってゆっくり食べる。
このラインナップなら薄味でもウマイ!
パックの海苔の佃煮は普通の味付けなのでさらにウマイ!

しばらくして診察を受け、傷口も問題ないので退院許可をもらう。
退院時間は好きに選んでいいとの事だったので昼飯を食ってから帰ろうと14時に設定。

帰り支度をしながらだらだらと時間を潰す・・・・
昼前に退院の説明を受けながら各種薬も貰う。
ちょうど痛みも出てきた頃なので貰った鎮痛剤を飲む。





alt

昼飯も普通に旨かった。

昼飯後は特にすることも無いので、ごろごろしつつ時間を潰してから帰宅しました。

いろいろと初体験ではあったけど、なるほどこういうものか~っと何かと楽しめましたね。


でももう入院するような事が無いようにしないとね。


Posted at 2022/10/23 12:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

フロントスタンドのその後

今日は久しぶりに林道に行ってきました!


alt

ちょっくら登山道を遊んできた。

ただあんまりにもCRFを動かすのが久しぶり過ぎて、車体がホコリだらけになっていたのでまずは洗車から。
バッテリーは上がり切っていて復活しなかったので、予備で持っていた新品に交換。
エンジンはなかなか掛からず鬼のキックでなんとか始動。
チェーンをグリスアップ・・・
そんなこんなで出発するまでに結構な時間が掛かってしまった・・・




alt

林道から帰ってきたらそのままCRFもガレージへ収納!

CRFまで入れちゃったらこんなにもガレージが狭くなった・・・
あと実はついこの間リトルカブも買っちゃったので、それも一通り綺麗に整備したらガレージに入れようと思っているのだが、それでもう満タンやな。




alt

そしてアダプタを製作したフロントスタンドを持ってきてみました。




alt

おおピッタリ!
まあ寸法測って作ったんだからそらそうか。




alt



alt

ヘッドライトへの干渉も無く無事持ち上げられました。




alt

これでホイールの掃除も楽だし、タイヤ交換の時とかも持ち上げたままにできる!





alt

ノーマルのエアバルブキャップを・・・




alt



alt

アエラのチタンキャップに交換!
ちょっと前に買ったやつはロングタイプで取り付けられなかったので、ショートを買い直しました。





alt

ちょっと前からバッテリー電圧状況を監視するためにネットワークカメラを配置してます。
で、チャージコントローラーに表示されている電圧を見ればいいやっと思っていたのだが、真っ暗な中で紫外線を使っての暗視カメラだと液晶の表示は全く見る事が出来なかった・・・



なので、、、

alt

アマゾンで発光式の電圧計を買って配置してみました。
これで真っ暗な中でも電圧が監視できる!

常に電圧を監視して、どれくらいの消費だったらソーラー充電で賄えるのかと言うのを知ろうかと思いまして。
現在の消費は、100Vインバーターを取り付け、そこにアグスタ純正の充電器を接続して車両のバッテリーを常時充電しています。
これで24時間十分に賄えそうだったら、また別の物を追加で取り付けてみて消費を増やしてみようかと。

置いてあるiPhoneはsim入れてWi-Fiルーター代わりに使ってます。
でもなんだか不安定な気がするので、本格的に使うならちゃんとしたポケットルーター買った方がいいかな。




alt

インバーターと充電器のインジケーターランプもカメラから見える位置に置いているので、一応監視できるようにしています。
今は全てが(仮)状態なので仮置きですが、運用レベルに至ったら壁に綺麗に配置しようかなっと。



Posted at 2022/10/02 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation