• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2023年02月21日 イイね!

ビレットレバーを取り付け

日曜日は天気も悪くすることも無かったので、先日購入したビレットレバーに交換します


alt

こちらがノーマルのレバー
とってもノーマルな感じです。
外車っぽいノーマルならまだしも、ニッシンのマスターだからか日本車のノーマルっぽさなんよな~




alt

と言う事でサクッと交換してみたのですが・・・




alt

レバーの先端が干渉するんやが・・・・




alt

こんな風に6mm程度隙間が空かないといけないのに・・・




alt

ブレーキマスターはクランプを緩めて位置をズラして隙間を確保
クラッチマスター側はなぜかポン付けで問題なかった。

今回はこれだけ!
にしてもまだまだバイクに乗れる季節ではありませんね~

アグスタちゃんは長い間エンジンを掛けてませんが果たしてちゃんとエンジンは掛かるんですかね~?
乗らなくてもたまにはエンジンを掛けて、、、なんてする事も良くありますが、実はあれ本当は車両の為には良くなかったりします。

エンジンを掛けると排気ガスと一緒に水が出ます、そうするとマフラー内部に水が溜まり、エンジンを切ってそのまま放置すると内部から錆が出て最後にはマフラー内部から腐って穴が開くことになります。
それに、寒い時期などはエンジンの掛け初めはクランクケース内で温度変化による結露などが起きて少量ですがエンジンオイルに水が混ざります。
スケルトンのクラッチカバーなんて取り付けようものなら、その水が混ざっていく様子が丸見えになるので精神衛生上大変よろしくありません・・・・
通勤などで短距離しか走らない原チャリが必ずオイルがコーヒー牛乳になってしまうのはこのためです。

いずれも走行してやってオイルやマフラーの温度が十分に上がってくれれば水気は飛んで行ってくれるので、走行さえしてやれば大丈夫なのです。
でもアイドリングでマフラーはともかくオイルはなかなか温まらないので、それならむしろエンジンは掛けない方が車両コンディションの維持には良かったりします。

2輪でも4輪でも旧車なんて特に気を付けないとあっという間にマフラーに穴が開きそう・・・
Posted at 2023/02/21 02:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2023年02月18日 イイね!

ミニ ERAターボにレカロシートを取り付け

この間NSportさんに作っていただいたシートレールでレカロシートを取り付けます!

そもそもこちらの指定した図面で製作したシートレールは果たしてちゃんと取り付けられるのかどうか・・・


alt

まずはレールだけ乗っけてみる。
問題なさそう!




alt

レカロシートにレールを取り付けてから車体に取り付けるところですが、六角穴ボルトだとどうやっても工具が入らないので締め付けられません・・・




alt

レールに付属していた六角ボルトで締め付け
これならスパナなどで締め付けが出来ます。




alt

と言う事で問題なく取り付け出来ました!!
良かった良かった!




alt

シートのポジションも変わらずです。
相変わらずサイドブレーキもギリギリで、シフトもリバースに入れる時だけシフトノブがシートに干渉しちゃいます。




alt

シートを下げていくとシートのサポートがボディにギリ干渉する。




alt

逆にウェザーストリップを通り過ぎてしまえば大丈夫




alt

でも結局リクライニングのダイヤルが干渉するからここまでしか下げられないんですけどね。
なので足の長い人は乗れない仕様です。




alt

シートを一番前まで出したところ。
まあここまで出す事はありません。

これで晴れて車検適合となったはずです!
いつ車検を通しましょうかね~~

で、早々に買い手を探さねば・・・・

Posted at 2023/02/18 02:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2023年02月12日 イイね!

ビレットなレバー

ドラッグスターのレバーをビレットなやつにしたいなっと。


alt

CNC Racingのやつを購入

ってかアグスタ用だとほとんど売ってなくて、メーカーがかなり限られる・・・
外車になると海外のアフターパーツメーカーしかいろんなパーツ作ってないんよね~

で、そうなるとどうしてもお高くなってしまう・・・
片側17,000円以上もするんだな・・・




alt

色は付けたくなかったので真っ黒仕様




alt

メーカーロゴがレーザー刻印されてる




alt

だが、この造りは正直中華製のレバーとなんら変わらない・・・・
まあおそらくはCNCと言えどパーツは中国生産なのだろうけど。
AliExpressでも探してみたんだけど、見つけられなかったんだよな~




alt

こんな風に取り付け位置と、レバーの位置がオフセットされています。
アグスタはニッシンのマスターだと言うのに、こんな風に特殊仕様になっているので国産車のレバーを流用したりと言う事が出来ないのです・・・

おかげでレバーごときに35,000円も払う羽目に・・・
でもノーマルのレバーがあまりにもノーマルっぽい感じなので何かしらに変えたかった。
が、どうみても中華にしか見えないのがちょっと悲しい。

またそのうち時間がある時に交換しよう。


Posted at 2023/02/12 18:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2023年02月05日 イイね!

ジムニーのアルミホイールをゲット!

とりあえずジムニー用にアルミホイールであればなんでもいいから何かないかな?って探していたら、ちょうどヤフオクに地元から出品されていたやつがあったので落札!


alt

韓国メーカーのやつらしい。

今取り付けているスタッドレスのホイールが穴も開いていない鉄チンホイールで、あれがあまりにもカッコ悪すぎる・・・・
しかもホイール取り付け時に持ち上げる時に持つところが無くて、作業性にも難ありだったのでなんでもいいからアルミホイールにしたかった・・・・

普通にノーマルのアルミホイールでもあればな~って思っていたけど意外と無い物で、中古で見ても意外と値段が付く上に送料も結構掛かってしまう・・・
そんな時地元から出品されていたやつなので取りに行けば送料も掛からずちょうどいいな~っと。

買ってみたら意外と状態が悪くないホイールなので夏用のホイールにしてもいいかな?って思ったんだけど、ブロックタイヤでこういう感じのホイールは似合わないような気がして、むしろノーマルホイール+ブロックタイヤの方がジムニーらしくていいかな?っと。
なので、当初の予定通りこれにスタッドレスタイヤを移植して使おうかなと思います。

また今度手組でタイヤ交換や・・・

Posted at 2023/02/05 01:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年02月04日 イイね!

N SPORTさんにシートレールを製作していただいた

シートレールを製作・販売されている「N SPORT」さんに相談して、我がミニ用のシートレールを製作していただきました!


alt



alt

ラインナップには存在しない「ERA TURBO XL12T」と記載されている。
世界に500台ほどしか存在してない車用のシートレールなんて普通ラインナップしないもんね・・・




alt

単純な形状だったのでこちらから寸法データを送り製作してもらいました。
使用するシートはレカロシートであるという事も伝え、正式に強度証明書も発行されたのでこれで問題なく車検も通せるはずです!

ちなみにお値段ですが、これはB1タイプのシートレールというやつで基本価格が24,200円で、ワンオフ代が11,000円だったので、計35,200円(送料無料)で製作していただきました。
相談は直接メーカーとメールでしたのですが、最終的に購入は可能な限り代理店(取り扱い店)を通してほしいとの事でしたので、通販をしていたアンダーレというショップを通して購入しました。


さあ今年こそ車検を通して車両を売却じゃ!!

Posted at 2023/02/04 02:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
1920 2122232425
262728    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation