• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

なんかいろいろ壊れる!

今年は何かといろいろ壊れる気がします・・・
厄年か!?

手始めに911のエアクリーナーボックスが真っ二つに割れて、何かと結構お金が掛かる・・・
エンジンを積んだと思ったらブローバイホースも裂けてオイル吹くし・・・

CRFは発電コイルが壊れ、予備の新品コイルを買ったのも含めればそこそこお金が掛かる。
そして最近リアフェンダーが割れて交換する・・・・  ←これはしょうがないけど。
あと少し前のエンジンの異音がまだ気になってるところだが・・・
もしかして近いうちにエンジンも壊れるのか??

iPhoneのカメラが壊れる。
Zenfone6に買い替えて結構お金が掛かる・・・・


もう今年はこれくらいで十分だろ、、って思ってたら、つい先日ハイエースのO/D OFFのランプが点滅し始める・・・・
その日の帰りは点滅しなかったのですが、今日乗っていると途中から信号待ち後の発進時に違和感を感じ、そうするとすぐにランプが点滅開始!
なるほど違和感からして、1速に戻れずに2速発進してるな・・・・
ランプの点滅についてネットで調べてたけど、A/Tミッションのソレノイドの不良っぽい。

と言う事でハイエースのミッションも壊れる・・・・
何とか自分で直してみようとは思ってますが、それでもそこそこお金が掛かりそうだな~~~

で、ハイエースは実は少し前から水温が全然上がらず、サーモスタットも壊れてて部品は買ってあるけど交換待ちだったという・・・・



さてもうすぐ12月だが、次は何が壊れる???
年越しを目前にPCが壊れるとかヤメテくれよ~~~~

Posted at 2019/11/28 23:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月28日 イイね!

Zenfone6使い始め

ざっと必要そうなアプリなどを入れたり設定をしたりして大体落ち着いて来たところで、ちょっといろいろ試してみています。

まずアンドロイドはiPhoneとは違い、USBケーブルでPCに接続しストレージモードで使えるのはかなり嬉しい!
しかも内部ストレージと、挿入しているSDカードに直接アクセスできる。
まあこういった端末では当たり前の事ではあるのですが、iPhoneの頃にはその当たり前の事ですら出来なかったので非常にありがたいのです。
自分は普通の人のスマホの使い方と違って、PCの使い方みたいに音楽ファイルや動画ファイルを直接ストレージに突っ込んで再生したかった人なので。

iPhoneだとそもそもそういったイレギュラーな使い方をする事を想定していないって言うか、イレギュラーな使い方をさせない造りになっていたので、こういった使い方をしようと思ったらファイルマネージャー的なアプリをまずインストールして、iTunesのファイル共有(?)を使って内部ストレージにファイルを転送して・・・・
なんて事をして似たようなことは出来ていましたが、かなり面倒な上に制約が多くて・・・・

アンドロイドならPCから直接スマホに挿してるSD内にデータを転送して、持ち回る事が可能になりました。
これが出来ると、例えばPCで作った書類的な物でもとりあえずスマホに入れておいて、出先で内容の閲覧も出来るし、必要であればUSBケーブルさえあれば出先のPCにデータを転送する事も出来ますしね。


そうそう初めて通話もしてみましたが、Zenfoneって通話音量小さくない??
通話音量最大にしてますが、まあ騒音の無い室内なら普通に話は出来ますがもっと音量が欲しい!
これ外とか騒音があるところだと会話が聞こえないんじゃないかな??
それに聞こえ方がなんか間接的って言うのかな?スピーカーから直接音が耳に来てる!って感じがあんまりしないのよね。
どこの位置が一番聞こえやすいのか耳に当てる位置を色々変えてみたけど、しっかり音が聞こえる位置は存在しないみたいです。

もしかしたらこれは最近流行りの”フチ無し画面”のせいでスピーカーの穴を隠さざるを得なくなった弊害なのかもしれない。
今度他のスマホを使ってる人にもどんな感じか聞いてみなければ。

いずれにしても通話音量がもっと大きくなりさえすれば解決するんだろうけど。
今後システムアップデートで改善されないかな~?


Zenfoneはまだまだ成長中なのかな~?
それとも6が残念な子なだけ?

自分にとってはアンドロイドになったってだけで十分大満足ではありますが、実のところ歴代iPhoneは使い心地だけで言えばかなり優秀な子だったのでは?っと思う今日このごろ。

Posted at 2019/11/28 01:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月26日 イイね!

[スマホ] ASUS 「Zenfone6」 を購入!

今使っているiPhone7ももう3年使ったし、今年の初めにバックアップが復元出来なかった件などもあり、iPhoneそのものに飽き飽きしていた・・・・

でも実際スマホを買い替えるとなると結構な出費なわけで・・・・
出費を抑えようと型落ち買うとかそんなのは買う意味もないですし・・・・

そんなこんなでなかなか買い替えるには至らなかったのですが、遂にiPhoneのカメラ機能が故障し始めてきたようで、これはもう買い替えるしかない!っと。

ちなみにカメラは、撮影しようと起動すると画面がユラユラ揺れてしまうという症状。
今のところ発生頻度はそんなに高くないのですが、出るとなったら連続して発生してしまい、肝心なところで写真が撮れないという事態になってしまったので、これはもう自分にとっては死活問題!!
分解してカメラユニットを交換すれば治るらしいが、古い機種をそこまでするのもね・・・


と言う事で、なるべく新しい機種・カメラ性能を優先で探し、当初はファーウェイのP30Proにしようかと思っていたのですが、シムフリー版を扱っているところが少ないみたいだし、アマゾンなどで買うにしても10万円を超える金額を一括で買うのか~っと思うとなかなか躊躇してしまって・・・・

そこで辿り着いたのが、ASUSのZenfone6という訳です。
発売も今年の夏に出たばかりで、カメラ性能ではこちらの方が上だし値段もお手頃!
それにこの機種だと量販店などでも取り扱いがあるので簡単にローンが組めます!!

と言う事で、ノジマオンラインでポチっと・・・・
ROM容量は一番小さい128GBで75000円で、ブラックフライデーで2000円引きの73000円
ノジマは12回払いまでは金利が掛からないので、12回払いにして2回目以降の支払いは6000円となりました。
シムの方は1500円くらいしか払っていないので、ローンの支払いを含めても普通にキャリアでスマホを買ったのと同じ感じと言う風にしました。
キャリアで買うのと大きな違いは何にも縛られない事!!
ローンの支払いが終わったらそれですべて終了!

24日の深夜にポチり、25日の午前中にはローン審査も終わりそのままネット上で引き落とし先も登録して、その日のうちに商品が発送される。
そして早速にも26日に商品が到着!


alt



alt

ローンを組んだのにあっという間に届いちゃいました!!

ROMが128GBだと、RAMの方も6GBになってしまうようですが(256GBだと8GB)、自分はゲームとかそういうのを全くしないので正直そんなスペック必要じゃないんです・・・・
ROMもSDカードが入るなら容量は必要じゃないな~っと、
ストレージは写真でしか圧迫されないので・・・

まあ256GBでも9万円くらいだったので、いずれ中古で売る時に有利かと購入を考えましたが、いずれにしても在庫が無く1~2か月待ちとかそんなことになっていたので止めておきました。
買うなら手元に届くのが早い方がいい!!!


さて、このZenfone6ですが、買う前から思っていたのですがフリップカメラはいらん!!
カメラが動くなんて故障の原因になるだけです。
そんでもって今の時代「非防水」っていう!!
無駄にカメラ動くようにするから防水に出来ないんでしょうね・・・・
7でフリップカメラ廃止で防水化!ってのが見えますね。

バッテリー容量が5000mAhとかなりの容量になっているので稼働時間が長いのはありがたいのですが、その分ちょっと重さを感じます。
今までがiPhone7だったので、いきなりサイズがすごく大きくなったので結構な違和感と、重量増で、もはや携帯では無く大きめのモバイルバッテリーを持ち回っているかのよう。
まあこれらサイズ的な物は今の主流に沿う物なのでしょうから特に問題ではないと思う。
自分も少し使えば慣れるかと。
iPhone5から7に買い替えた時でも画面の大きさにビビったもんです。


さて、中身はアンドロイドなので他機種と何も変わりません。
自分の場合初のアンドロイドなので、これから慣れていく必要があります^^;

気になっていたカメラですが、初期設定では画質が12MPになっており、設定変更で48MPに変更したのですが、48MPだとHDRとエフェクト機能が使えないそうです。
自分の場合どちらもいらない機能だけど。

それはいいとして、ウチのお猫さまをパシャパシャ撮ってみたのですが、シャッターの反応が遅い!!!
遅すぎる!!!
ボタンを押して一呼吸してからシャッターが切れやがって!!
その間にお猫さまはどっか違う方向を向いちゃって顔がブレるっていう。
Zenfone自体がそんなものなのか・・・とガッカリしていたのですが、もしかして?っと思い画質を12MPに落としてみると反応が普通になりました。
それでもあくまでも普通です。
デジカメのようにシャキッとはなりませんね~
その辺りはスマホなのでしょうがないところ。

48MPは風景とか動かない物を撮るのにはいいのでしょうが、わざわざ設定で切り替えが必要だし、実際には使い物にはならないシロモノかもしれません。
紹介動画とかでも高画質とフリップカメラを推してたけど、どちらもダメだな。
いらないし、使えない。
この辺りファーウェイP30はどうなのだろう??

まあ今までのiPhoneに比べれば断然スペックアップしているので今後林道写真を撮るのが楽しみなところ。

それに林道に行くにあたっていいアプリがないかも探しておかないとな~


ってかバイクのスマホホルダーもまた買い替えないと!!

Posted at 2019/11/27 00:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

ちょろっと911に乗ってくる

今日は散髪に行った後そのまま走りでも行こうかと911で動くことに。

で、特に予約などもせずにふらっとお店に行くと丁度忙しかったようで2時間半後くらいにしてほしいとの事だったので、その間911を走らせることにしました。

どこかに行ける程は時間も無いので近場の様子でも見に行くかと・・・・


alt

と言う事で、河原~三朝の舗装林道の様子を見に来ました。

相変わらず進展なしです。
予算が下りないのでしょう・・・・



ちょっと歩いて入ってみることに、、、

alt

どこからか真砂土が流れ出ています。
この辺りの山は真砂土だったかな~?




alt



alt



alt
ゲートから少し先で道が崩れていました。
こうなっているとは知らなかったな~

まあ言うほど崩れてはいないので、横が十分通れますね。

この辺りで写真を撮っていると、崩れている向こう側の斜面の下の方から何やらガサ・・・ガサ・・・っと大き目な動物が動く音が・・・・
音を聞くとゆっくり動いているようで、これが鹿とか猪だったら人の気配を感じたらもっと素早く動くんじゃないかな~?っと。

もしかしたら熊かな~?っと思い、写真が撮れない物かしばらく待ってみたけど、相手の方も動かなくなってしまったようで音がしなくなってしまったので、諦めて引き返すことに。

あと、たまに山の向こうから何やらエンジン音が聞こえるな~?っと思っていて、でも実際には国道とかを走ってる車の音が風で流されてきて山に反射してるだけなんだろうな~って思っていたら、崩れている道の向こう側から林道仕様のジムニーが現れた!

グーグルの航空写真を見ると、ここから先で法面が崩れて道を塞いでいるように見えたから小鹿渓へは通り抜けは出来ないんだろうと思っていたが、話を聞くと特に通れないところは無かったとの事。
たまたま様子を見に来ただけだったけどいい情報をゲットしたな~
またバイクで来た時に通ってみるかな。


Posted at 2019/11/24 20:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年11月24日 イイね!

またまた篭山に登った

早めに動いて焼きツーでもするか??
と思っていたけど、結局バイクに跨ったのは14時・・・・・

篭山行こ・・・・



alt

早速にもリアフェンダーを直しました!
フェンダーもデカールもまた新品!
そろそろナンバーステーも作り直さないと、どこかでナンバーを落とす事になるかも・・・・

マフラーエンドは意外と丈夫だな~~
マフラーエンドだけで22000円するみたいだけど、どうやらもう手に入らないらしい・・・・
割れたらどうしよ??



それはそうと、お茶と暖かいコーヒーを買って早速登山です!

alt

いつもの鉄塔に到着!

今回は路面が湿ってて滑りやすかったところで1回コケた・・・





alt
今日は見晴らしも良くて風も無いからとてもいい感じでした!
いつかはここで焼きツーしたい!





alt
ここでしばらくコーヒー休憩にします。

今日から冬装備で上下に防寒着を着てきたので体を動かすと暑い!!



篭山に登ったのは今年だけでも2回目?3回目?
お気に入りでなんか登っちゃう!



Posted at 2019/11/24 00:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
34 567 89
10111213 141516
17181920 2122 23
2425 2627 282930

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation