15時から散髪の予約をしているので、少しだけ911を動かすか~っと走らせ始めたのはいいのですが、出発から20分くらい走ったところで突然のエンジンストール・・・・
出発して数分後に一度だけ信号待ちの時にエンジンが止まってしまいましたが、すぐに再始動できそのまま調子よく走っていたのですが、とある交差点を右折しようかなっと差し掛かった時に少し加速していると”フっと”力が抜けて、あれ?これエンジンストールしたな!?っと思いクラッチを踏んでそのまま惰性で左折・・・・
左折したらそのまま河川敷沿いの側道に入るので人の邪魔にならないなっと。
エンジン停止状態でとりあえず惰性で行けるところまで進んで停止。
その後すぐに再始動してみるとすんなりエンジンが掛かった、けどなんだかアイドリングが不安定・・・
そのままアイドリングさせつつスマホで動画撮ったりして、燃料ポンプがちゃんと動いてるかな?っと前側に移動して燃料ポンプが元気よくウイ~ンって動いている音を確認しているとさらに回転が不安定になりそのままエンスト。
またセルを回すと掛かりそうな感じで、そのまま回すとパンッ!っとバックファイヤー
少し休ませてからもう一度回すとエンジンが掛かった。
ただ今回はギリギリアイドリングしているものの、スロットルを踏んでも全然回転数が上がらず無反応・・・
数秒アイドリングさせていると回転数が上げられるようになってきたので、今の場所だと積載車で積み込むにも少し道が狭いな~っと思ったので、移動を兼ねて側道をトロトロとゆっくり走ってみると500m走ったところでまたフッと力が抜けてエンジンストップ!
それ以降はセルを回しても全くエンジンが掛かる気配も無くなってしまいました・・・・
と言う事でエンジンストール記念撮影!
この広さだったら車を止めていても誰の邪魔にもならないし、積載車にも積み込みやすい!
いいところまで移動できました!
と言う事で車屋さんのH氏にヘルプコール!!
電話するとバイクで走っていた最中だったそうですが、すぐに帰って助けに来てくれるとの事・・・
遊んでいるところ申し訳ないことをした・・・
あと予約を取っていた美容院にも遅くなってしまう旨の電話をすると、遅くなっても大丈夫との事。
さて、レスキューが来るまでの間原因を探ってみようかと、、、
プラグを外すとまた真っ白になってます。
前にキツネ色くらいまで色が正常に戻ってたんだけどまた薄い感じになってるじゃん。
プラグの火が飛ぶか見てみようと思うも、あれ?一人じゃあセル回しながらプラグ見られないんじゃない??っと思うも、ライン越しに暇な人と話をしつつ作業していたら、スマホで動画を撮ればいいじゃんとの助言をいただきナルホドっと!
ちょうどいいところにプラグもスマホも配置できたので動画で撮ってみると、一応火は飛んでるみたい。
でも点火タイミングとかがどうなのかはこれじゃわからない。
そんでもとりあえず火が飛んでるなら初爆があるかバックファイヤーなりアフターファイヤーなりするんじゃないか?っとも思いつつ。
なら燃料が全く噴射されてないのかな?っと・・・・
フューエルラインにゴミが詰まったりしてポンプは回るけど燃料が行ってない可能性もあるかなっと。
お次は燃料噴射が行われているかを見てみます。
インジェクタをスポン!っと引き抜き露出しておきます。
ゴムのOリングでハマっているだけなので引っ張ると外れますが、Oリングが古かったりするとそう簡単には外れないかも。
奥にあるアルミのV字になったエアフロの天秤を押し上げると燃料ポンプが回り、押し上げる量に比例して噴射量も増えていく構造です。
これも試してみましたが、問題なく燃料噴射される・・・・
点火系とは違い、燃料は噴射量以外は制御されていないので、とりあえず噴射さえされていれば火は着くはずです。
なので症状からして燃料系統の問題ではなさそう。
やはり点火系だろうか?
後日現状のままでエンジンが掛かるかをチェック、その後ノーマルCDIに戻して変化があるかチェックしてみたいと思います。
同時にタイミングライトで正常な位置で点火しているかもチェックしてみます。
MSDが壊れただけだったらいいんだけどね~
ドツボにハマらないといいな・・・
エンジン本体に何かしらの問題がある可能性もゼロではないけど、エンストするときにもただスッとエンジンが止まるだけで何の音もしなかったのでおそらく問題はないと思うのだが・・・・
ってかそうして思うと、バックファイヤーでエアクリーナー本体が割れたところから、それ以降の微妙に調子が悪いやつはすべて”何か”で繋がっているのかもしれない。
点火タイミングがズレるとすべてにガテンがいったりするんだよな~
そういや不調になって以来いつかはしてみるかと思いつつもタイミングライトで点火タイミングはチェックしてなかったもんな・・・
念のためデスビキャップも開けてみる
まあ問題ないわな。
ローターも外してみたがズレてないし、レブリミッターの付いたローターじゃないので故障しないはず。
レブリミッター入りのローターは内部機構が壊れることもあるらしい。
でも途中に抵抗とか入ってる可能性はあるかも・・・
そういやローター新しいやつ買ってなかったかな?
ってか最近交換したんだっけ?
忘れてしまった・・・
あとローターの下にあるピックアップコイルも正常なのかどうか・・・・
SCは機械式のポイントではなくコイル式になってます。
多分コイルになったのはSCからだと思う。
前の2.7Lの時はポイント式だったので。
デスビキャップも確か最近交換したような・・・・
中が濡れてるわけでもなく問題はなさそうです。
っとまあ一通りチェックして時間を置いたけど、それでもエンジンは全くかかる気配なし!
そうしているとレスキューに来れるのが少し遅くなると連絡があったので、なら逆に来てもらうのを遅くしてもらって、その間車を放置して散歩がてら歩いて美容院に行ったろう!っと。
ただ放置するだけだと警察に通報されて面倒なことになるかもしれないので、フロントガラスの内側に名刺を挟んでおきました。
これなら誰か放置車両が気になった人が見に来た時にも素性が分かればそんなに不審にも思わないだろうし、何かあれば電話してくれるだろうと。
ただ携帯番号書いてないのよね・・・
ボールペンなんて持ってないしな~で、考え、手元に爪楊枝がある、コーヒーがある・・・
ヨシ、コーヒーで番号書くべ!
っと名刺に薄い携帯番号を書き残し911を後に・・・・
ちなみに前々から山の中でバイクが動かなくなった時にも、バイクを放置して歩いて帰るときとかにバイクに名刺を残していこうと思って名刺を常に財布に入れていたけど、さらに簡易的なペンでも持っているといいかもしれない。
あとラミネート加工しておくといいかも。
その後、目的地までそんなに距離もないだろ~っと思いつつ歩き続けるも、あれ?結構時間かかっちゃう?っと・・・
約束の時間が近くなったので歩きながら電話をして到着が遅くなる旨伝えると「迎えに行こうか?」っと提案してもらったのだが、まあ大丈夫!っとその時は断ったのだが、結局1
時間ほど歩き、これまだ到着まで30分くらいかかるぞ?って事で、このままだと到着するのが遅くなってお店の方にも迷惑が掛かってしまうので、もう一度電話して結局迎えに来てもらう事に・・・・
なんだかんだでいろいろ迷惑をかけてしまった・・・
あとでグーグルマップで確認すると出発地から目的地まで8kmあり、出発から5km地点でギブアップとなってました。
と言う事で散髪後、積載車で拾ってもらい911のもとへ
そして無事911の回収が完了!
そのまま持って帰って車庫にスポンと降ろしてもらいました。
また修理の日々が始まる・・・・
でも時間はともかく費用的にはそんなに掛かりそうにもないから、まずミニの車検を通して911を直している間ミニでも遊べるようにしておいてもいいかも。
で、そのミニだがそろそろ手放そうかと考えている・・・
乗りたいし手放したくないところではあるのだが、基本休みの日はバイクで林道に行くのがメインで忙しく、連休があればキャンプに行かないといけないし、そのたまの合間に911に乗っている状態なのでミニに乗ってあげられる時間がほぼ無いなっと・・・
車は余程いい保管環境が無い限りは、乗らないのもボロくなっていくのでこのままではまた不動車になってしまいそうで、それはミニがかわいそうだなっと。
誰かタービンを外したりせず、面倒でもメンテし続けて乗ってくれて、いずれはフルノーマルに戻してくれる乗り手を探そうかと。
手に入れてすぐの頃から売るなら話をしてくれって声もかかってるけど、個人売だと相場が全然わからんから話がしにくいな・・・
保管環境の方を手に入れて大事に保管しておくというのも視野に入れておくべきか。