• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

GT-Rスポリセ更新

GT-Rスポリセ更新 本日、R35 GT-Rのニスモスポーツリセッテイングの更新手続きをしました。

つまりスポリセ施行から2年経ってしまったということです。
早いものですね。





スポリセの主な効能としては以下のようなものがあります。
(1)リミッター作動域の変更
(2)中低速のトルクアップ
(3)ATモードのシフトスケジュール変更とMTノーマルモードのシフトダウンスピードアップ

(1)が最も重要という方も多いかと思いますが、私は普段高速道路でもゆっくり走っているので、恩恵にあずかることはほとんどありません。昨年FSWを走った時ぐらいでしょうか。
まあ「万一の時には」という心の余裕は生まれますが。(^^;

それよりも(3)の方が重要です。
スポリセのATモードのシフトスケジュールの方が私の感覚にマッチしていますし、MTモードのシフトダウンも多用するので、そのレスポンスは重要なのです。

最近のGT-Rの使用頻度を考えると、31,500円/年というレンタル料に見合うのか、という疑問もないわけではありませんが、やはりノーマルには戻したくない。
なので更新することにしたわけです。

で、更新手続きはノルドリンクさんで実施することにしました。
前回はFC君で行きましたが、今回はさすがにGT-Rです。

店内に入ると、前回は不在だった鈴木利男さんがおられました。

利男さんはずっと別のお客さんと話をされていたので、ロアアームの交換についてぐらいしかお話できませんでした。
でも話の内容に大変説得力があるので、なんかいろいろパーツを交換したくなっちゃいますね。
(^^;

更新手続き自体は申し込み時と同じ書類に記入するだけなので、無事終了です。

最後に、外で写真を撮っていると、小さなお子さん3人を連れた若いお父さんが入ってきて(おそらく見学に)、私のクルマをまじまじと見ていたのでちょっとお話をしました。

その際の質問の一つが印象に残りました。
なにせ、同じ日に同じ質問を別のところでも受けてますから。

それは・・・・・・・・・・「車検って100万円くらいかかったのですか?」w(゜o゜)w

GT-Rって、世間ではやっぱりこんな風に思われてるんですね。(^^;
ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2011/08/27 22:26:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

母の日は
M2さん

暫しのお別れ ヽ(´o`;
のび~さん

またズル…😅
伯父貴さん

今が一番いい時期ですよ! 夏になる ...
ウッドミッツさん

表富士 A110
alfee7さん

この記事へのコメント

2011年8月27日 23:55
こんにちは。
噂にしか聞くことのないスポリセですが、噂通りの代物なんですよね???
簡単に乗り比べとかできたらいいんですがね猫2
そもそもウチのディーラーのNHPCに聞いたら『NISMOのことはNISMOじゃないと分かりません』………おぃおぃ猫2猫2猫2そういうものなんですかねぇ~。
コメントへの返答
2011年8月28日 22:34
jiukoさん、こんばんは。
R35のスポリセは、出てからもう2年以上も経っているので、噂(?)通りの代物ですよ。
中低速で多少ブーストアップしているようですが、私にはよく分かりません。(^^;

でもミッションの方は明らかに変わります。
NISMOの特約店となっているNHPCは極めて少ないがネックですね。普通のNHPCではムリですから。(^^;
2011年8月27日 23:58
ノーマルに戻すって抵抗ありますよね(笑)
なんか良く分かる気がします。

車検は実際私もよく分からないのですが。
一般的な額では収まらないんですよね?
コメントへの返答
2011年8月28日 22:34
ノーマルしか知らなければ、それそれでいいのでしょうが、一度こちらを知ってしまうと戻すと物足りなくなってしまいそうです。
でも戻してしばらくすれば、それも忘れるかもしれまんが。(^^;

車検は一般的なクルマに比べれば高いですが、純粋な「車検」という意味では極端に高いわけではありません。タイヤやブレーキを交換したりすると、確かに100万円を超えたりしますが。(^^;
2011年8月28日 0:15
車検100万はベストカーの影響ですね・・・
コメントへの返答
2011年8月28日 22:35
多分そうですよね。

発売前には大騒ぎしてましたから、その印象が今でも強烈に残っているのだと思います。(^^)
2011年8月28日 12:50
車検って100万円くらいかかったのですか?

もう車検は含めGT-Rの諸経費は、さながら都市伝説みたいになりましたね。
それを真に受けている人が居るのも怖いです。
コメントへの返答
2011年8月28日 22:35
発売前後には、特に維持費の高さや保証について大きく話題になりましたからね。

R35に乗ってる人が周りにいなければ、案外そんなものかもしれません。(^^)
2011年8月28日 20:54
うちのビート車検は、先日78000円でした^^
車の潜在能力を100%出してくれるメンテナンスは、投資しますが
R35は一つ一つが高価なため、いろんな判断が悩みますか?(想像)
コメントへの返答
2011年8月28日 22:35
うちのビートも車検は10万円以内ないので助かります。
軽自動車は諸費用が安いですし、パーツや消耗品も安価ですから。

R35はこれと全く反対ですね。
もっと旧くなっていろいろ交換しなくなったりすると、車検100万円もまんざら嘘ではなくなるかもしれませんね。(^^;
2011年8月28日 22:15
GT-Rはさすがに最近の車ですね
コンピュータチューンがすでに純正で用意されているんですね

GT-Rはなにかとお金がかかるイメージがあるので車検に100万円ということになったのでしょう。
でも、GT-Rは現代のスーパーカーであってほしいので、それぐらいの都市伝説はあってもいいと思います
コメントへの返答
2011年8月28日 22:40
NISMOのスポリセは、R34以前のGT-Rからあったので最近というわけではないのですが、R35の場合はなにせ保証の問題が大きいので、これを使っている方が多いみたいです。

車検については、ガンガンサーキットを走る方は別として、普通の街乗りに使っている分には極端に高いというわけではないと思います。
しかし、もっと旧くなってきていろいろと交換が必要なパーツ増えると、100万円というのもあり得るかもしれませんね。(^^;
2011年8月29日 10:52
あの~ぉ。。。。オートクルーズの速度変更が、
抜けておりますが。。。(^、^;;;あせ
珍しく自分偶に使います。。。上限一杯で!!苦笑

実際の車検の金額は、雑誌等でも出ておりますが、
矢張り最初のイメージは強いようですね。(^_^;;;苦汁

丁重に♪、説明してあげてください♪♪(^O^)ノ(笑
コメントへの返答
2011年9月3日 18:29
そういえば、オートクルーズの設定もありましたね。
最近全然使ったことがないので、すっかり忘れておりました。(^^;

車検費用はやはり某雑誌の影響なんでしょう。
費用の内訳よりも金額だけが印象に残ってしまいますからね。
でもタイヤやブレーキの交換費用を説明すると、それはそれで驚いてますが。(^^;
2011年8月29日 12:24
こんにちは。
近くにショップがあると便利ですね。
うらやましいです。

最近はやはり車検の事聞かれる回数が
増えました。
やはり同じ質問で「高いんでしょう?」って、
いつかは消耗品など交換しないとダメなんでしょうから
本当に高くて気が遠くなる日がくるのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年9月3日 18:29
やはりRの車検費用は、ある意味有名みたいですね。
周りで乗っている方がいなければ、正確な情報は入ってこないので、マスコミの適当な情報に影響されてしまいますから。

でも7年目とか、9年目の車検になると、本当に恐ろしい金額になってくるかもしれませんね。(^^;

プロフィール

「意外に早かった初代カローラ車検 http://cvw.jp/b/323365/47701814/
何シテル?   05/05 22:55
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation