動力はいろいろ試されてきてるのよな。
んで
単純に電車と汽車に分かれる。
電車は100%電車なのが
新幹線電車が正式な名称
要は受電しその電力で走行する物が電車だ。
で、汽車は
気動車これはキハ40系 我が国の場合大概ディーゼルで直動式だが。
要はおおざっぱにパンタグラフがある物が電車、パンタグラフを持たず自己動力で
動く物が汽車。
要は駆動動力区分では無く、自己エネルギー源で動くかどうかの差だな。
で、我が国の場合線路が狭軌で使用レールの耐荷重などの制限があるため、許容軸荷重
から機関車をのぞき気動車は水平対向ディーゼルエンジンを台車に組み込んだ
直動式の物が主だが。
1960年代製のイタリア・シチリアのナローゲージのエトナ鉄道の車両
これ、なんと狭軌よりも狭い線路幅の物であるにもかかわらず、ディーゼルエレクトリック式
ディーゼル発電機で発電しモーターで走るというもの。
欧州では非電化路線用の車両には昔からディーゼルエレクトリック式は多い。
鉄道車両の特性上、モーター駆動の方が有利だからなんだが・・
で、現在世界的にみると・・・
日立が製造しているイギリスクラス800 *純粋な電車型もあるが大体はエンジンを積んだ
ハイブリッド型またディーゼルエレクトリック専用型もあったりする。
電化区間は電車として非電化区間はディーゼルエレクトリック車として切り替えて走れる
電化・非電化区間、電化区間もAC/DC・電圧・周波数が違う区間にも対応するという
スーパーハイブリッドタイプの車両が使われている。
・・・・ここまではまともに実用化され現在存在している物だが・・
歴史的に見るとカンブリア紀がある。
蒸気機関車みるとまぁすげー組み合わせが多数。
蒸気機関死滅後はガスタービンもあるし原子力(作られては居ない)まで。
歴史には消えた物が多数あるのよな。
Posted at 2021/04/09 17:32:29 | |
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