ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [CZ500C]
重整備の詳細 & Technical waste
ブログ
*
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
CZ500Cのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2018年07月29日
ラジエターFANの
電源はメインFUSE 60A → ラジエターFAN 20Aの常時供給。
で、制御電源をここから取ると常時動くことになるが、バッテリーにはきついが
熱的に厳しい車両なので特に問題にはならない。
理由は単純。
増える故障:リレー・サーモSWの接点溶着等の常時通電によるFAN回りっぱなし
大体常時は回らないFANなので気がつけって話。
あとは年式的にポンコツなので地落だが、これは元々の状態でもおきかねないので
事がおきた場合、20AFUSE以降なら場所の特定は簡単。
制御電源もここからにしてあれば、ほか絡みが無いので。
で、制御電源自体が常時になって居るとサーモSWがONしているとバッテリーに
電力がある限りFANが回り続けることになるが、SWやリレーの不良でONしっぱなしは
そもそもが故障。
で、駐車時に温度が高いままだとFAN回りっぱなしはありうることになるが、元々
熱的に厳しい車両なんでポンプ回って無くてもクールダウンする分には害は無い
バッテリーには厳しいが。
結局回らないとマズイわけで、それでいて元々回りっぱなしもマズイ。
で、制御電源問題は関係ないところの故障が、全体故障につながると言うのが問題
そもそも回りっぱなしなんかは故障なんで直せってだけの話。
駐車時にも回るのはご愛敬。
つーことよ。
大体、ACTYやサンバーなんかだとイグニッションoffしてもクーリングファン回ってるからねぇ
本来BEATもそのくらい要るんだが。
Posted at 2018/07/29 15:17:11 |
コメント(1)
|
資料
| 日記
2018年07月29日
天気図見ても
謎なんだが、みごとに台風逆走してるな・・・・
太平洋高気圧の張り出しが弱いのか、位置自体が太平洋上に居座ってるのか?
通常日本上空までこの時期は張り出して、台風はその縁を進むモノなのだが・・・
Posted at 2018/07/29 07:49:59 |
コメント(0)
|
その他
| 日記
2018年07月29日
現物見ると
どうやら回路図道理にリレーの駆動電源渡ってる様だ。
図のようにリレーのコネクタの250端子部分で渡っている模様。
コレを独立させるのは端子打ち替えが要るが、やることは単純。
ラジエターリレーの制御電源を渡り部分で切り離し、ラジエターFAN電源のコンタクトを
打ち替えそこに電源線と一緒に挟んでしまうだけ。
ラジエターに刺さってるサーモSWでON-OFFしてるだけのモノなので、それで十分。
FUSEBOX弄くるとトラブル原因増やすだけ。
Posted at 2018/07/29 06:34:48 |
コメント(0)
|
資料
| 日記
2018年07月29日
BEATの電装で
タコの典型、クーリングファンの制御電源からコンプレッサークラッチの電源を取っていて
クラッチコイルが焼けると、ラジエターFANまで回らなくなるというバカなヤツの対処は
図の赤丸部分だけで良いんだよ。
単純な話で、ラジエターFANのリレーのコイル電源をそのままファン駆動電源からとれば良い。
リレーの駆動分くらい何も問題にはならん。
また、これはリレーの250 4Pコネクタ側で対処可能。
住友の250コンタクトは手に入るので、その場で配線替えすりゃいいだけよ。
Posted at 2018/07/29 05:39:17 |
コメント(1)
|
資料
| 日記
2018年07月29日
またインフラがらみ半島企業の粗悪建設品が崩壊したな
まー東南アジア相変わらず、汚職と貧困、その裏は昔はソ連とアメリカ今は中国・・
んで、粗悪品が蔓延ると。
半島SKグループに限らずあちこちでやらかしてるが、今更ニュースにもならんわ。
半島ものがゴミなのは世界認識。
それが蔓延るのは汚職が有るから。
類は類呼ぶ罠。
ラオスに限らないがクーデターでも起こして政権倒しても、またおなじことにしかならない
カンボジアのポルポトによる崩壊なんか良い例だが、東南アジア地域においてはまともな民主主義
というのは不可能だろ。
少数民族的な狭い視点でしかモノを見れないし計れないから無理だ。
二次大戦後でも結局変わってない。
どこに支配されて独立しようが、元の木阿弥。
それにキチガイ半島がつけ込む。
ま、どこまでいってもかわらんだろ。
Posted at 2018/07/29 02:51:31 |
コメント(0)
|
市場論理・資本経済
| 日記
次のページ >>
プロフィール
「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?
12/21 14:03
CZ500C
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
52
フォロー
52
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2018/7
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
自家設計開発 Electronics ( 375 )
自家設計開発 Mechanical ( 80 )
自家設計開発全般 ( 35 )
自家設計開発 整理中 ( 101 )
自家製造 ( 203 )
自家修理 ( 498 )
修理・再生依頼品 ( 162 )
製造依頼品 ( 3 )
部品購入 ( 244 )
その他 ( 2,230 )
駄文 ( 195 )
市場論理・資本経済 ( 159 )
技術放談 ( 642 )
*
PC ( 718 )
*
MMD ( 112 )
資料 ( 789 )
部品交換記録 ( 7 )
言論の自由という名のバルカン砲 ( 193 )
メーカーディーラーお粗末シリーズ ( 20 )
なにしに行ってる? ( 15 )
峠探訪 ( 3 )
自家作業 ( 28 )
ポンコツ骨董化石のAtoZ ( 21 )
工具・計測器・謎の自家製 ( 136 )
MEDICAL ( 44 )
Military affairs ( 150 )
鉄道に見る技術 ( 10 )
家電修理など ( 25 )
Cucina ( 17 )
時事 ( 23 )
愛車一覧
ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation