• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

理想と現実



純正の構造上スラストは車体側金具が直受け、ドア側金具はスリーブがある。
よって減りがある車体側に埋め込みたいが・・・
SM4は6mm厚 SS1は5mm厚 下のヒンジであるBEAT専用は薄いんだよ。
荷重的に下の方がより厳しいにもかかわらず薄いっちゅー・・・
よって加工上の統一も有り、ドア側の部品にスリーブを埋め込み車体側はスラスト部は
露出にした。
またこれは加工可能で強度がとれるだけの面積がドア側の部品に有ったからでもある。

オレのデザインは意味あるでよ。
Posted at 2020/10/31 19:20:56 | コメント(0) | 技術放談 | クルマ
2020年10月31日 イイね!

またやってる




ビンボ臭さMAX車体カバー縫製。
50cmくらいほつれたのよね。
Posted at 2020/10/31 16:49:08 | コメント(0) | 自家修理 | クルマ
2020年10月31日 イイね!

実際に量産し破損車両の救済もできてるので

少し話すか



BEATに限らず1980-2000位までのホンダ車のヒンジは、ピンが上下異径の物。
車体側にピンを打ち込み固定し、ドア側にスリーブを設けラジアルベアリングとしていて
スラストベアリングは無い。
それ故にスラスト方向の摩耗と、ラジアル方向の位置ズレによるガタがでる。
最悪はうち込まれたピンが本体金具を削り回ってしまいドアが落ちることになる。
これわずか1mm程度の話よ。
で、軸の径は材質を変え貫通で1mm程細くし、全体にスリーブベアリングが構築できるようにし
ラジアル/スラストベアリングを組み込んだ物がオレの開発品。
ピンだけ売ってくれと言う知能障害者が沸いて面食らったが、根本的にほぼ作り直しの代物。
10setまとめて加工でヒンジ1SET当たり加工コストを2万(税別)まで下げた物。
大体当時断面図まで示していた。
形状が異なる時点で物が違うのくらい解るだろうが。
スリーブに至っては、打ち込み後芯出しにボーリングしそのうえでピン位置込むという
高精度加工と組み立てが居るという代物。
パープリンに扱えるモンじゃネェよ 壊すだけ。
100μで良いかと思ったら±25μ精度が要ることが判明し、幸い製造委託先が
エンジンボーリング屋だからできた話。
そこらの鉄工所レベルじゃ無理。
そーゆーもんよ。
Posted at 2020/10/31 11:20:14 | コメント(0) | 技術放談 | クルマ
2020年10月30日 イイね!

再生部品の場合



ゼロから新品を作るのと違い、ベースになる部分の程度差を加味しての設計、そして
耐久性の確認。
この2つが重要。
ベースそのものが中古どころか破損品を使う場合は特に。
オレが作ったヒンジは実際の販売まで約2年程度かかっている。
売り込みは2回の改良後開発始めて1.5年は経ってからだ。
ベース品の破損が起きないことは絶対、入れ替えている部分の摩耗確認は実際の使用状態で
3~6ヶ月はようすみしている。
結局かなり高精度に組まないとガタがでることが解り、かなりの高精度加工が必要に。
かなり時間かけて完成はした。
この確認作業が最も重要。
金属品でも残存応力で破損する場合がある。
樹脂の再使用では固定部分などは圧縮で変質してる可能性があるので、塗装などは乗らない可能性がある。
確認作業は数ヶ月は行う必要がある。
全新品で作るにしても確認は必須。
単品試験、組み込み試験、そこまでやってから表にだせる。
基本だよ。
Posted at 2020/10/30 20:27:38 | コメント(0) | 技術放談 | クルマ
2020年10月29日 イイね!

解析用に~

解体中

Posted at 2020/10/29 11:34:41 | コメント(0) | 資料 | クルマ

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 151617
1819 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 31

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation