ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [CZ500C]
重整備の詳細 & Technical waste
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
CZ500Cのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2017年03月26日
パッシブ放熱の限度
5Wが限界といわれる。
まーPCの拡張カードでの基準だが。
PCIの話なんで5V1Aまでっつー基準だけど。
んで、動作中の温度は50℃以下にしとかないと周辺ももたんので・・・
結構厳しい話よ。
GigabitLAN出始めLANカードのチップが爆熱の頃、あれで数Wだからね。
機械物の放熱とは根本的に熱密度が違い、許容温度も違う。
機械物なら潤滑さえ出来れば、200度くらいまでは素材の強度低下さえ起きなければ
問題ないし、熱膨張によるクリアランス変化さえ許容出来ればいいだけだが。
半導体類は点で熱が出てるからそれをどう拡散させるか、それも動作マージン的に
上限が低いからねぇ。
つーことで極力放熱経路の熱抵抗要素は排除が要る。
Posted at 2017/03/26 23:56:34 |
コメント(0)
|
技術放談
| 日記
2017年03月26日
雨降ってると言うに
珍しくBEAT動かす。
で、出かけて往き帰り・・・
この天候でBEATは見るわカプは見るわ、ロードスターもND以外は見たな・・・
なぜ?
Posted at 2017/03/26 14:15:44 |
コメント(0)
|
その他
| 日記
2017年03月26日
どうやら
寒いと顕著に燃費が下がるようだな・・・
排熱が昔よりも減り、冷却系の熱容量が下がっているうえに放熱の方が強力なため
冷えた分燃料使ってるのと、バッテリーが寒いと充放電能力落ちるために、その
電圧低下分発電に取られてる様だ。
23.4万ノンOHエンジン末期ではOILも燃えて熱量はあったが、漏れも多く燃費落ちまくりと。
今は回さないと発熱増えず、気温が低いので放熱が勝っている状態と。
Posted at 2017/03/26 14:13:37 |
コメント(0)
|
その他
| 日記
2017年03月22日
ホーニングマシン
こういうやつ
・・・車両メーカーが使ってるのは自動化されたもんだから,ユニット化されていて
こんなんぢゃないけど。
一見すると切削油流しながらシャフトが上下しながら回るだけのもん。
しかーし、使いこなすにはワークの内径にあわせた軸の回転数と上下速度むろん
砥石の選定が必要でかなり難しいそうだ。
新品の製造なら設計値が有るのでその通りに設定するだけだが、アフターでは
そうはいかないということだわな。
Posted at 2017/03/22 23:36:59 |
コメント(0)
|
その他
| 日記
2017年03月22日
ラインボーリングマシン
・・・かくいうオレもこの辺の専用加工機で見たことあったのは、ライフリングマシン(おい
くらいでラインボーラーはしらんかった。
資料探して見つかったのが、山科精器株式会社の中型ディーゼルエンジン(おそらく船舶用)
のラインボーリングマシンだが・・・
細かいことはメーカーのpdf落としてみてちょ
まーこりゃでけぇ・・・
自動車用の物ならこんなでかくはないだろうが・・
クランクジャーナルにせよカムにせよ軸の長さ分の加工シャフトが要るが、移動量はジャーナルの幅だけ。
ただ見つけたこの加工機は加工軸を自動で抜き差しする機構があるんで、加工機の全長が余計長いんだと思うが。
Posted at 2017/03/22 23:17:21 |
コメント(0)
|
その他
| 日記
次のページ >>
プロフィール
「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?
12/21 14:03
CZ500C
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
52
フォロー
52
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2017/3
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
自家設計開発 Electronics ( 375 )
自家設計開発 Mechanical ( 80 )
自家設計開発全般 ( 35 )
自家設計開発 整理中 ( 101 )
自家製造 ( 203 )
自家修理 ( 498 )
修理・再生依頼品 ( 162 )
製造依頼品 ( 3 )
部品購入 ( 244 )
その他 ( 2,230 )
駄文 ( 195 )
市場論理・資本経済 ( 159 )
技術放談 ( 641 )
PC ( 716 )
MMD ( 112 )
資料 ( 789 )
部品交換記録 ( 7 )
言論の自由という名のバルカン砲 ( 193 )
メーカーディーラーお粗末シリーズ ( 20 )
なにしに行ってる? ( 15 )
峠探訪 ( 3 )
自家作業 ( 28 )
ポンコツ骨董化石のAtoZ ( 21 )
工具・計測器・謎の自家製 ( 136 )
MEDICAL ( 44 )
Military affairs ( 150 )
鉄道に見る技術 ( 10 )
家電修理など ( 25 )
Cucina ( 17 )
時事 ( 23 )
愛車一覧
ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation